湿気と暑さ…

いよいよ本格的に暑くなってきましたね~。

チワワのチマさんもダラケ気味。

涼しいところをよー分かってるわ。

チマさん暑い



ところで…。

厄年を過ぎたあたりから、この時期、体がメチャクチャだるくなります。

湿気のせいだと思うんだけど、詳しい原因はよく分かりません。



歳ですなあ。

気合いで乗り切ろう。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

一年の半分…

えーと…。

一年の半分が終わりか。

毎度のことだけれど、アッという間だったなあ。



あと45日で盆休みですわ。

ノンビリしてられん。

頑張りまーす。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

ビックリ(ネタバレはありません)…

私はほとんどテレビを見ないのだけど(というか、家にいる時間が極端に少ない)、最近はこのドラマにハマっています。

リバース。

娘にすすめられて1話を見てしまったおかげで金曜日が楽しみで仕方がない。

リバース



ただ、そのドラマの中で不思議に思っていることがありました。

何故、この女優がこの役をすることになったのだろう???

と不思議だったのです。

人物相関図パソコン



下の写真の右の女優。

名前は趣里(しゅり)。

以前からテレビに出ていたのかもしれませんが、私はこのドラマで初めて見ました。

アップ



何て言うんでしょうね。

「存在感がある」という言い方もできるんだけど、悪く言えばドラマで彼女だけ浮いているのです。

この人。

しゅり



十分に美人だし、演技だって悪くない。

だけど、彼女が画面に出てくるたびに「何故、この女優がこの役をすることになったのだろう???」と思ってしまう不思議な女優。

私と同じように感じている人は多いんじゃないかな。



今日、お客さまと世間話をしている時に、彼女の正体を聞いてビックリ。

なるほど…。

言われてみれば似てるわ、お母さんに。



趣里さんは二世女優だったんですね。

ご両親は、ナントナント、この人たちでした。

水谷豊と伊藤蘭。

水谷豊伊藤蘭



うーむ…。

なかなか憎いキャスティングなのかもしれない。

夫役は三浦友和と山口百恵の息子ですから。

三浦



何だかスッキリ(笑)。

以上。

どうでもいいと言えばどうでもいいのですがビックリした話でした。



今日も楽しみ。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

偲ぶ(しのぶ)…

すごく私のことを可愛がってくれていた先輩がお亡くなりになりました。

初めて会ったのは私が大学生の頃。

私が不動産業に従事するようになってからは、仕事で絡むことも多く随分とお世話になりました。

黒いネクタイ



その方の職業は金融屋、いわゆる街金です。

ホントに『ナニワ金融道』そのもののような生き方をしている人でした。

当然ながら、私の知らないことをたくさん知っていて色々なことを教わりました。

金融道



不動産業で生きていくことになったのは、この人の影響と言っていい部分もたくさんあり、思い出が多すぎて途方にくれております。

私より7つ上だからまだ52歳だったはず。

初めてお会いした時は私が20歳で、先輩が27歳頃だったのではないか。



その頃からスゴイ貫禄で、とても20代には見えず、全身からオーラが出ているようでした。

金融屋という職業から想像されるような暴力的なものではありません。

いかにも仕事ができる人っていうギラギラした雰囲気で大人の色気がただよっていました。



その方は大酒飲みだったので、仕事で絡むようになってからは、一緒にお酒を飲む機会も多かったのだけれど(金融屋は不動産とは切り離せない仕事です)、先輩が酩酊した時にふとこうつぶやいたことがあります。

オレらの仕事はな、死にかけてる病人に「このクスリなら長生きできますよ」と点滴を打ちながら、その病人の血液を吸うような仕事なんや

いろんなことを考え出したら酒を飲まな寝られへん

なにわ漫画



当時、私はまだ子供で(といっても20代後半だったのに)、その言葉の本当の意味は分からず、曖昧な返事をするしかなかったのですが、それでも大人の社会の複雑さを考えさせられました。

あの時の先輩の何ともいえない表情が20年以上経った今も忘れられない。

どうかゆっくり休んで下さい。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

計算外…

今日は朝イチから計算外の連続。

最後まで続いたなあ…(涙)。

すごい一日でした。

計算外



ま、こういう日もありますな。

帰りまーす。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

今年も奴らがやってきた…

昨日までは何ともなかったのですよ…。

いたって平穏な日々を過ごしておりました。

ところが…。



今朝、起きた瞬間からクシャミを連発。

やっぱり今年も奴らはやってきました。

花粉ちゃん(涙)。



ホントに昨日まで何ともなかったのになあ。

早速、昭和町ライフでクスリをゲット。

しばらくはクスリでしのぐしかないねえ。

くすり



1ヶ月ほど少しだけ元気がなくなるかも、です。

サクラが散る頃には治るんです、毎年。

それまでの辛抱かな。



体質とは上手く付き合っていくしかないですから。

愚痴を言ってもよくなるわけじゃないですし…。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

週末はバタバタ…

ここんとこ、ずっと忙しい週末を過ごしております。

今日も朝から金消契約、午後イチで購入相談、そして物件案内。

問い合わせも多いしねえ。



ありがたいことです。

明日もバタバタで準備も大変。

頑張ります。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

大人の遠足(情熱大陸編)…

グルメの先輩に誘われて、久しぶりに大人の遠足に行ってきました。

知る人ぞ知る名店『徳山鮓(とくやますし)』。

ジビエ(狩猟で捕獲された食材)料理と鮒鮓(ふなずし)が有名らしい。

徳山鮨



場所はかなり遠くて滋賀県北部、琵琶湖の北側。

賤ヶ岳とかその辺です。

途中は良いまずまずの天気だったのに、お店に着いた時は雪でした。

にじ



食べログではすんごく高評価。

鮒鮓(ふなずし)ってそんなに美味しいものなのかしらん???

喰ったことないけど、鮒鮓ってそんなに評判よくないでしょ(笑)?


徳山鮓(とくやますし)

食べログ



人気店なものですから、先輩が予約してくれたのは3ヶ月ほど前だったんだけど、絶好のタイミングで情熱大陸で放送されたのです。

我々が行ったのが1月11日(水曜日)、テレビの放送が1月8日(日曜日)。

テレビで観ると期待がスゲー膨らみます。





しのごの言わずに見てもらいましょう。

ジビエの郷土料理なので季節によって食材は変わるみたい。

今回のメイン料理は熊鍋(つきのわぐま)でした。

料理1

料理2

料理3

料理4

料理5

料理6

料理7

料理8

料理9

料理10



熊、鹿、鮒(ふな)、琵琶マスなどの地元で捕獲された食材ばかり。

熊肉は脂たっぷりなんだけどしつこくなくて美味しかった。

ネギとメチャクチャ合います。

カモがネギを背負って歩いて来る、なんてことを言いますけど、熊がネギを背負って歩いて来ると表現していいかもしれない。



お店の雰囲気も含めて楽しかったなあ。

目の前に余呉湖(よごこ)が広がります。

違う季節にまた行きたい。
風景



気になるお値段は1万円ほど(お酒ナシで)。

高速代やガソリン代をワリカンしたので私が支払ったお金は14000円。

こういう話をすると「昼メシで1万円なんて高い」と言われるのですが、女の人に接客してもらいながらお酒飲むお店(スナックやクラブやキャバクラのことね)に比べるとメチャクチャ安いと思うんですよねえ。



朝9時30分に出発して、解散が夕方5時。

楽しい遠足でした。

次はいつになるかなあ。

記念写真



あ、前回の大人の遠足は以下を参照で。

2015.07.08 大人の遠足

2015.07.09 大人の遠足2

鮨

ねぎとろ



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

年末~年始…

エスマガの2017年が始まりました。



お正月休みにあったことをざっと書きます。

28日は朝から息子を病院に連れて行って、午後からはガッツリ仕事。

29日、朝は雪がある中をアホみたいにゴルフをして、夕方はサウナ(ニュージャパン)からの忘年会。

年末ゴルフ



30日の朝は仕事して(完全なる雑務です)、夕方は毎年恒例の同窓会。

31日はババアを迎えに行きました。

今年91歳になるババアは箸も持てなくなってるくせに、なかなかの大食漢です(笑)。

ババア



私を育ててくれていた頃、この人は魚を食べるのが本当に上手で、ババアが魚を食べたあとの皿には、魚の骨の標本がポツンと置いてる感じになっていたのに、いつのまにか箸も持てなくなっていた。

短期メモリーもほぼ壊滅状態で最近のことは全く覚えていられないようである。

しかしながら、長期メモリーの性能はすこぶる良好で昔のことは私より覚えていたりする(笑)。

人間の記憶ってのは不思議だ。

標本



んで、正月。

一族全員集合からのお年玉タイム。

こういうのは私が子供の頃から全く変わっていない。

お年玉2

お年玉



午後からは墓参り。

皆でお墓を掃除してスッキリ。

お墓参り1

お墓参り2



2日はヨメサン方の墓参りと挨拶回り。

要するに、31日・1日・2日は親戚への挨拶で何にもできないどころか、仕事より忙しいくらい(笑)。

こんなものだろうか。

お墓参り3

お墓参り4



4日は息子の検査入院だったので、ノンビリできたのは3日だけでしたね。

最近、アトピーの調子がイマイチなので、思い切ってアトピーカレッジなる検査入院をさせました。

「アトピー性皮膚炎とどうやって付き合っていくか?」という授業がプログラムに含まれている検査入院です。

アトピーカレッジ



ダラダラ書いてきましたが、というわけでノンビリできたのは1日だけ。

家でゴロゴロしているとチワワのチマさんにベタベタされましたが…(笑)。

ま、ありがたいことですな。

のんびり

のんびり2



ええ正月でしたわ。

2017年も頑張りマース。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

喪失と再生と…

今年の9月に、私にしては珍しくネガティブなブログを書いたのを覚えておられるでしょうか?

この出来事は本当にショッキングで、久しぶりに目の前が真っ暗になりました。

まあ、そういう予感はあったのだけれど、見ないふりをして甘えていたんですね。



2016.09.01 禍福は糾える縄の如し(かふくはあざなえるなわのごとし)

9月



何が起きたかと言いますと…。

創業以来およそ10年ものあいだ勤めてくれた事務員さんから退職の申し出があったのです。

古くからエスマガを知ってくれている方はご存知かもしれませんが、ウチは事務員さんに支えられている部分が普通の会社よりずっと大きくて、彼女の存在なしでは現在のエスマガはなかったと思います。



そもそもエスマガ・ホームページを作ってくれたのは彼女ですし、それだけでなく現在のエスマガに関わる全てをデザインしてもらいました。

下のブログから6年も経ったのか…。

この頃はずっとデザインのことを考えていたなあ。



2010.07.04 もうすぐ完成?

ロゴ



独自のコンテンツを作るために色んなことをしました。

下は阿倍野区の学校区マップを作成手順。

小さな街の不動産屋でこんなのを作れるのはウチだけだと思う。



2012.09.23 阿倍野バカ一代

地図



そんな風に創業以来エスマガを支えてくれていた事務員さんが辞めるわけですから落ち込むのも無理ないでしょ?

ただ救いだったのは後任の事務員さんが落ち着くまでは、彼女が残ってくれると言ってくれたこと。

そのおかげでバタバタと新しい事務員さんを決めずにすみ、じっくりと面接することができました。



「オレはツイテるな、オレは持ってるな」と我ながら思うのは良い人がすぐに見つかったこと。

前の事務員さんとは違ったクリエイティブな才能の持ち主。

早速、フェイスブック用に作ったイラストがこれです(笑)。


事務員さん



ホームページの更新の仕方もすぐに覚えてくれまして、通常の業務は全く問題ありません。

前事務員さんが現事務員さんへパーフェクトに業務を引き継いでくれました(それにしても彼女は最初から最後まで優秀でして感謝しかありません)。

それはそれは見事なバトンタッチでして、私は相変わらず何もしていないんだけど、それでも完全に落ち着くところが、私の強運なところなのでしょう。



2016.11.03 落ち込んだりもしたけれど私は元気です

11月



でね、現事務員さんはDIY(自作)が趣味らしく手先が器用なんです(もちろんイラストレーターとフォトショップも上手)。

引き継ぎが落ち着き次第に作成してくれたのがこれ。

ポスター(電通作)に合わせて額縁を作ってくれました。

額

額2



彼女のクリエイティブな才能は面白いので、ブログではそんなところも発表していこうと考えております。

人も企業も喪失と再生を繰り返しながら成長していくのだな、と改めて思いました。

喪失がなければ再生だってないのかもしれない。



約3ヶ月前は失意のどん底にいたけれど、今は希望に満ち溢れております。

生まれ変わった気分、ていうのかな。

喪失と再生を味わいました。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg
プロフィール

さだやま

Author:さだやま
株式会社エステート・マガジン
代表取締役

定山 光絡
(さだやま みつらく)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
管理者
twitter
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
5位
アクセスランキングを見る>>
ほんだな
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる