ギリギリセーフ…

昨日のブログで書いたように、今日は朝から案内がたっぷり。

そうなると気がかりなのは天気なのです。

私は一度にたくさんの家を見学してもらうことが多いので(比較してもらうため)、大雨だとやっぱりツライの。

雨とあじさい



特に、午後からの案内は小さなお子さんが一緒だったから、「雨よ降らないでくれ」と願っておりました。

昔と違い(15年くらい前はいちいち駐車場に停めないで案内していました)、今はマンションを少し見学するだけでも、車をパーキングに入れないといけないでしょう?

マンションの近くにパーキングがあるとは限らないので、場合によってはマンションまで少し歩いてもらわないといけないこともあるわけ。



大雨の中、小さなお子さんを二人も連れて歩くって大変じゃないですか。

「雨が降るとお客さまが物件見学に集中できないなあ」などと考えながら眠ったものだから、朝起きた時は嬉しかったなあ。

今日くらいの雨ならギリギリセーフ。

ゆっくり見学してもらうことができました。



で、来週も案内が多いんですよねえ。

晴れて欲しいなあ。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

アンティーク…

久しぶりに『つむぎ商會(しょうかい)』に行ってきました。

『つむぎ商會』の説明は難しい。

簡単に言うと、古道具屋さんということになるんだろうけど、それでは済ませられない何かがこのお店にはある。

古い2

古い



もう少し詳しく知りたい方は以下のサイトをどうぞ。

とにかく異空間なのである。

現地に行って自分の目で見てもらわないと分からないかもしれない。



つむぎ商會

つむぎ金具



あべの日和

あべの日和



店主の佐藤クンと知り合ったのは10年ほど前だったかなあ。

まさか、こんな大物になるとは(笑)!!!

アンティーク金具では権威と言っていい存在です。



大袈裟ではなく、アンティーク金具の品揃えでは日本一という声もあるほど。

最近では、アンティーク金具の商品開発までしているらしい。



古い物の処分があれば念のために佐藤クンの相談してみては???

普通だったらゴミとして処分されるものでも、佐藤クンなら新たな生命を吹き込んでくれるかもしれません。

私もすっごく助けてもらってます。



2015.06.20 特殊部隊よろこぶ

よろこぶ



2014.06.19 特殊部隊(とくしゅぶたい)

お宝



2014.06.20 特殊部隊(とくしゅぶたい)…2

お宝2



以上。

不動産業務こぼれ話でした。

こういうのも街の不動産屋の大事な大事な仕事だと私は思うのです。



つむぎ商會

つむぎ



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

金消(きんしょう)って???…

土曜日は金銭消費貸借契約(きんせんしょうひたいしゃくけいやく)の立ち合いでした。

で、三菱東京UFJ銀行の住宅ローンセンターは『あべのハルカス』28階にあるんですね。

しかも、南西角にあるからメチャクチャ景色がいいの。

28階
(南方向)



昨日は天気が良かったからメチャクチャ遠くまで見渡せました。

淡路島まで見えたもんね(写真には写っていません)。

ちなみに、シャープが借りるはずだったフロアだそうです。

28階2
(西方向)



先のことは分かりませんわ~(涙)。

ま、それはともかく、金銭消費貸借契約(きんせんしょうひたいしゃくけいやく)の話を続けます。

金銭消費貸借契約って何か???



ごくごく簡単に説明すると、借用書を書くこと。

そう言っていい。

金利は〇〇%、何年払い、その他もろもろの説明のうえ、お客さまと銀行が契約を締結します。

住宅ローンセンター



でね、この金消(きんしょう:不動産業界では略してこう呼ばれます)にかかる時間がメチャクチャ長くなってきているんですよ。

昨日なんかだと、9時30分から開始して終わったのは12時を過ぎていたんじゃないかな(私は途中で退席しました)。

2時間30分以上かかったことになります。

最中



下手すると、不動産の売買契約より時間がかかるようになってる。

説明が細かいし、確認しないといけないことも多いですから、仕方がないんですけどね。

で、あくまでもお客さまと銀行の契約ですから、私は横で話を聞いているだけです。



「定山さんはどう思います?」と聞かれた時だけ答えるくらい。

そんなわけで、やることありませんからお客さまの了解を得たうえで、写真を撮ったりしてます(笑←仕事せい!!!)。

思い出にも残るし、私はいいことだと思ってしているのですが、銀行の担当者によると、そういうことする不動産屋は少ないらしい。



こういった写真も10年後に見たら、懐かしく感じると思うんだけどいかがでしょうか?

あ、もちろん写真を撮られるの嫌な人は遠慮なく言って下さいね~。

嫌がる人を無理やりに撮ったりはしませんから(笑)。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

仲人(なこうど)みたいなもの…

今日も決済でした。

決済とは残代金の授受と物件の引渡しのこと。

不動産取引のクライマックスと言っていいでしょう。

現金



で、今日の決済。

実は直前にちょっとしたことから、本当にちょっとしたことから、変な方向に進みかけたんだけど、売主・買主・銀行・司法書士が少しずつ融通をきかせてくれたおかげで予定通りに進めることができました。

月曜日はヒヤッとしたもんなあ。



最悪の事態として、2週間ほど決済を延期しなければならない可能性があったんですよね。

不動産取引の現場では、別に誰かが悪いわけじゃないのに、本当に些細なことから変な方向に進むことってあるのです。

でね、2週間くらいの延期ですから何とかなるといえば何とかなるのですが、不動産仲介業者って結婚に例えると『仲人(なこうど)』みたいなもの。



せっかく決まった結婚式の日取りを変えるって、お客さまに申し訳ないし、私自身も気持ち悪い。

予定通りに進んでよかったわ~。

ホッとしました。



それにね…。

こういった不測の事態が発生した時に「どう事態を収拾させるか?」が不動産仲介業者の腕の見せどころでもあるわけ。

思い切って言わせてもらうと、事態を甘く見て深刻な状況にさせてしまう仲介業者って意外と多いのですよ。



やっぱりこの仕事は楽しいですねえ。

今日は土地の決済だったので、建物の完成も楽しみ(買主は建物を建てるための土地を購入)。

ありがたいことです。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

長浜まで…

火曜日のこと。

滋賀県の長浜まで行ってきました。

阿倍野区に不動産を所有している方が長浜に住んでおられるので。

長浜



その昔、豊臣秀吉(羽柴秀吉時代かな)が『長浜』と名付けたという怪しげな情報の他は何も知らないまま、電車に乗って長浜へ向かう。

思いのほか遠くて14時に事務所を出たのに、長浜駅に到着したのは16時10分。

売主さまと商談を終えたのが17時過ぎくらい。



せっかく長浜まで行くので長浜城くらいは見て帰ろうかと思っていたんだけど断念。

19時30分に先輩たちと京橋で待ち合わせしていたものですから。

先輩たちとはこのお2人。

ホタル



今、私は経営上の悩みをかかえておりまして、先輩に相談に乗ってもらいました。

独立して来年で10年になりますが、特に大きな悩みもなくノンビリと営業してきたのだけれど、神様も永遠には楽させてくれませんなあ…。

電車で往復4時間の旅は頭の整理に役立ちました。



悩んでいても仕方ありませんからね。

何から手を付けるか具体的に一つ一つ考えていかないと…。

頑張ります。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

デオドラント・ボディ・ペーパー・・・

今月初の売買契約を終えてゴキゲンの定山です。

暑い、暑すぎる・・・。

夏だから仕方がないんだけど。

はちがつ




何だか体中がベタベタ(涙)。

デオドラント・ボディ・ペーパーが手放せません(笑)。

営業マンは皆そうなのでしょうか???

アイスタイプ



これだけ暑いと、空家の中古住宅の営業は無理ですね、ハッキリ言って。

3階とか目眩(めまい)がしますもん(笑)。

今日は冗談抜きで案内中に目眩(めまい)がしました。



とにかく暑すぎる。

案内中に熱中症とかシャレにならんでしょ。

同業者の皆様、気をつけましょうね~。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

特殊部隊よろこぶ…

ブログにも何度か登場してもらっている特殊部隊。

今日もゴキゲンでした。

面白いものが見つかったんですね。

ミニチュア長持2



工場・倉庫・店舗が大きくなったせいでしょうか。

仕入れ強化中。

これだけ大きかったらドンドン置けるもんねえ。



2015.06.13 秘密基地…

つむぎHP



特殊部隊が見つけた面白いものとはこれ。

何か分かりますかね。

お雛人形さん用のミニチュア家具なのですよ。

ミニチュア長持



ミニチュアの長持(ながもち)でした。

昔の女の子はこういう玩具(おもちゃ)で遊んでたんですねえ。

長持(ながもち)については以下を参照。

実物は私も一回しか見たことありません。



2014.06.21 長持(ながもち)…

長持画像



所有者からの聞き取りによると、このミニチュア長持は、明治の終わりから大正の初めにかけて作られたものであるらしい。

特殊部隊は古いものが大好きだから少し興奮気味。

「処分するのに忍びなかったけど、価値が分かる人を連れて来てくれてありがたい」と所有者にも喜んで頂けました。

ミニチュア長持3



こういうのも街の不動産屋の仕事だと私は思ってます。

何でもかんでも捨てればいいってものではないでしょ。

わずかではありますがお金にもなりますからお客さまにも喜んで頂けます。



こういう人脈こそが街の不動産屋の財産です。

大手仲介業者の営業マンは、こういうものをゴミとしてしか処分できませんから。

すごく勿体ない。

時にはお宝が出てきて結構な金額になることもあってホントに喜んでもらえるんですよ。



今回も面白いものがいくつか出てきました。

これはキン肉マンのべったん(笑)。

マニアは喜ぶのだろうか?

べったん1

べったん2

べったん3



そして、ハッピ。

面白い色でしょ?

実は、サンスター(歯磨きなどのメーカー)の販売促進用グッズです(笑)。

讃寿多亜(サンスター)と書いてある。

ハッピ

ハッピ2



このハッピは四天王寺さんの骨董市で売るそうです。

「観光客の外人さんが買う」とのこと。

いろんな商売があるもんですなあ。

骨董市画像
(四天王寺骨董市の様子、毎月21日に開催されてます)



以上…。

不動産業務こぼれ話でした。

チャンチャン♫



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

秘密基地…

何度か登場してもらっている特殊部隊(笑)。

もう覚えてもらったでしょうか?

私の大切な大切なブレーンの一人。



彼らの仕事は特殊なのですよ。

まさに、オンリーワン。

誰にも真似できない。



で、その特殊部隊。

ちゃんとお店があったのですが、ナンダカンダありまして、今年の6月に移転が決定。

すぐにお祝いに行くつもりだったのだけれど、なかなかタイミングが合わず、本日、やっとこさ顔を出すことができました。



広いとは聞いていたけれど、実際に見てビックリ。

1~2階を合わせると約200坪ほどあるらしい。

スゲーわ。

秘密基地みたいになってました(笑)。

つむぎ3



お店というか完全に倉庫(笑)。

前のお店も独特の雰囲気があっってよかったけれど、広い倉庫もいいなあ。

以前のお店はこんな感じでした。



関西蚤の市

古い店



こんなガラクタを特殊部隊がいろんなところから集めてくるわけ(笑)。

ゴミとして処分されるはずのものが彼らによって救われるの。

ちゃんと所有者にお金を支払ってくれるから、彼らを紹介するとお客さまから喜んでもらえます。

つむぎ

つむぎ2



彼らとの絡みではいろんなことがあったなあ(笑)。

ほのぼのしたことがほとんど。

最近の出来事はこんな感じ。



2014.06.19 特殊部隊(とくしゅぶたい)

お宝


2014.06.20 特殊部隊(とくしゅぶたい)…2

布袋さん



話を倉庫に戻す。

さきほどの写真は倉庫の2階。

1階は家具工場になってます。

家具工場



特殊部隊は家具の修理と作成もやってるんですよ。

ウチの事務所にあるウォーターサーバーの横の棚も彼らに作ってもらいました。

いい感じでしょ?



2012.02.12 特注…

家具



やってることが変わってますから人間も変わってます。

写真はNG。

シャイな2人です。

つむぎ人間



特殊部隊のことを知りたい方はコチラを参照。

見てもあんまり分からんけどね(笑)。

新しいお店は東住吉区にありますので、アンティークなものに興味がある方は是非。



つむぎ商會

つむぎHP



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

花見ジンクス、ついに破れる…(涙)

今日はタイトル通りの内容。

説明が必要ですね。

私には花見の季節にずっと続いているジンクスがあるのです。



それは、桜が満開の日にご案内すると成約になる、というもの。

去年の春で7年連続だったんだけど、そのジンクスがとうとう破れました(涙)。

昨日も今日も「購入申し込み」はナシ。



ま、狙って続いていたわけじゃないんだけどね。

それでも、ないと寂しいな。

ちょっと後悔しているのは『桃ヶ池公園』への散歩に行かなかったこと。



昔のブログを読むと、花見ジンクスが続くように、願懸け(がんかけ)のつもりで『桃ヶ池公園』まで桜を見に行ったりしている。

そういう初々しい気持ちで営業に取り組んでいたわけですよ、多分。

ちょっと調子に乗っている私がいるのだと思います、反省。



2014.04.06 花見ジンクス2014
sakura03.jpg



2013.04.06 花見ジンクス2013
2013



2012.04.10 花見ジンクス2012
2012



2011.04.10 花見ジンクス2011
2011



2010.04.05 《花見ジンクス2010
2010



営業マンが『験を担ぐ(げんをかつぐ)』ことを馬鹿にしちゃいけないんですよねえ。

験を担ぐ謙虚(けんきょ)な気持ちが大切なのだと思います。



花見ジンクスは7年でストップ。

残念。



でも、気が楽になった(笑)。

また明日から頑張りまーす。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

自浄作用・・・

何度か書いたように、最近、購入希望者が熱い。

つまり、不動産を探している人が多いってこと。

問い合わせや見学希望が増えている。



で、こうなると増えてくるのが物件隠し。

こういう状態のこと。

売り依頼を受けている会社が、その物件情報を他社に公開しないことです。

今日もありました(涙)。



囲い込み



同じ業界にいる人間として非常に恥ずかしい。

目先の金に目がくらんだ売主に対する裏切り行為です。

売主に内緒で「両手取引」を狙うなんてのは「泥棒」だとか「詐欺」とよく似た行為ですよ、私に言わせると。



日常茶飯事



不動産仲介業界があまりにも酷いから、雑誌なんかでも特集されるような状態になってしまっている。

恥ずかしいことだし、恐ろしいことです。

そのうちテレビなんかでも報道されるようになるかもしれない。

こういう悪しき行為の存在を多くの人に知ってもらいたいと私も思うけど、社会問題にまでなってしまうと、業界全体が苦労をするわけですよ。



ダイヤモンド

全ては両手のために



P・F・ドラッカーが『断絶の時代』で興味深いことを書いてます。

一部を抜粋しましょう。

組織の責任に関する第二の原則は、さらに重要なこととして、自分のもたらす影響を事前に知り、予防することである。先を見て自らのもたらす問題を検討しておくことは組織の責任であり、好ましからざる副産物を防ぐことは組織の社会的責任である。組織自らの利益のためでもある。好ましからざる影響を自ら防がなければ、問題のほうからやってくる。法律、規則、干渉がもたらされる。社会への害は事件となる。事件から生まれた法律は、間違いなく悪法となる。ひとりの悪人を引き立てるために、無辜(むこ)の者九九人を罰する。しかも、それらの法律はよい行動を罰する。そのくせ悪い行動を防げない。理性ではなく反感にもとづいて制定されるからである。


(『断絶の時代-いま起こっていることの本質』より)







ドラッカーの言うとおりでしょう。

自分の利益だけを考えて、あんまり調子に乗ってると変な法律ができたりするわけ。

そうなると業界全体が苦労することになる。



何年後かには「両手取引禁止」になるかもしれませんね。

ただね、あんなもん、法律で禁止するようなもんじゃないですよ。

依頼人の利益を優先すれば自然と「両手取引」は少なくなるのです、間違いなく。



売り依頼を受けた不動産業者が「売主」の利益を最優先するのは当たり前のことで、法律で縛られるようなものではありません。

法律があるから「売主」の利益を優先するって恥ずかしすぎませんか?



「売主」の利益とは何か?

できるだけ早く、できるだけ高く、売ることでしょう?

そう考えれば、他の業者に情報を公開するのは当たり前のことでして、隠すなんて私には考えられないことです。



もちろん購入希望者から依頼を受けた場合は「買主」の利益を最優先します。

これも当たり前のこと。

結果として「両手取引」は少なくなってしまうわけ。

勝手にそうなるの。



だからといって、「両手取引」を禁止すると違う問題も出てくるのよ。

例えば、今年になってエスマガも「両手取引」を2件しました。

どんな物件だと思います?



2件とも『文の里商店街』内です。

商店街の物件はいろいろとややこしいし、ややこしいわりに儲からないから、誰も一生懸命に営業しないのよ。

一生懸命に営業するのはエスマガだけだから、結果として「両手取引」になるわけ。



別に狙わなくても勝手にそうなってしまうのよ。

「両手取引禁止」だったら、この2件はまとまっていないかもしれません。

ね、おかしなことになるでしょ?



すっごい田舎の不動産会社が少ない地域とかは同じようなことがあると思う。

法律はそういうことも禁止にしてしまうわけ。



何かを禁止する法律なんて少なければ少ないほど良い社会だと私は思う。

法律が多いのは業界の恥ですよ。

そろそろ業界全体で自浄作用を働かさなければならない時期に来ているのではないでしょうか?



法律で禁止される前に自ら止めましょうよ。

「目の前にいるお客様を大事にする」

それだけでいいじゃありませんか。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg
プロフィール

さだやま

Author:さだやま
株式会社エステート・マガジン
代表取締役

定山 光絡
(さだやま みつらく)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
管理者
twitter
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
8位
アクセスランキングを見る>>
ほんだな
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる