何かにつけて昔のことを思い出す…

内容としては昨日の続き。



最近、何かにつけて昔のことを思い出す。

「あの時はこうだったなあ」とか「この時はああだったなあ」などと。

岩下さんがコスプレで集客している頃、私は私で必死にもがいていました。



例えば、制服の背中に広告となるイラストを印刷して営業していたこともあります。

そんなことが売上に貢献したかどうかなんて分かりません。

とにかく、知名度を上げるために必死でした。



2012.05.22 イラスト入りユニフォーム

制服デザイン



こんな目立つ服を着るのは嫌で嫌で仕方がなかったけど、ウルトラ零細企業エスマガが生き残っていくのに、ナリフリなんて構ってられなかったのよ。

どれだけセールスに自信があっても、セールスする相手がいなけりゃどうしようもないでしょ?

イラスト付きの制服で問い合わせの1本でもあれば儲けモンじゃないですか。

制服



『アイデア不足で倒産した会社はない』

(行動不足で倒産した会社はある)


『思い付いたら実行』

(実行に移すかどうかを考えてる暇があったらその時間で行動に移す)



こう考えて色んなことをしました。

岩下さんと赤山さんに刺激を受けたことも大きい。

お互いに刺激を与え合えたことがプラスになったんじゃないかなあ。

3人



「オレはこんなこと考えてる」「あ、それは僕も思ってました」なんて話を、延々と話し続けてお互いに喝を入れていたのだと思う。

随分と無駄なこともしたけれど、中にはウチの営業の柱となったものだってあります。

例えば、この漫画。

漫画コマ



家を探している人はとりあえず読んでみて下さい。

他の不動産屋が言わないであろうことを書きました。



不動産は急いで買うな!

買うな



エスマガが他の不動産会社とどう違うのか?

私が一生懸命に書いた文章をコミック版にしてみました。

私の考えを文章にするのも大変だったけど、長い長い文章を漫画にするのも本当に大変で、思い出すだけでウンザリする(イラストにしてくれたのは事務員さんですが…)。



2011.06.14 コミック版

baikyaku6-1.gif



しかしながら、この漫画のおかげで反響の質が変わりました。

こういった過程で確信したのは、「これからの不動産販売会社はデザイン力を持たなければならない」ということ。

持っている情報は同じでも、というか、同じだからこそ情報をデザインしてネットで発信できる会社は強いと思った。



岩下さんは物件情報をコスプレでデザインして発信したわけ。

赤山さんは西区の物件情報を他社では真似できないくらいシステマティックに整理(赤山さんなりのデザインです)して発信し続けている。

ウチは事務員さんのデザイン能力のおかげで(あと息子のおかげも)他とは違った情報発信をすることができました。

岩下
(岩下さんのセールス風景)

馬鹿
(息子が書いたイラスト)



会社を設立してもうすぐ10年。

もがき続けたおかげで少しは楽になったような気がするんだけど、私が尊敬する叔父によると「この頃やっと楽になった」という時期が最も危険らしいので、もがき続けないといけないんだろうねえ。

岩下さんが映るテレビを観てそんなことを考えました(笑)。

変装



何かにつけて昔のことを思い出す。

感傷的な気持ちになるのは年齢のせいですかねえ…。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

落ち込んだりもしたけれど私は元気です…

ハッと気付けば11月3日。

フェイスブックページも新しくなっております。

すっかり寒くなりました。

フェイスブック



今の気分はこんな感じ。

落ち込んだりもしたけれど私は元気です

この映画もちゃんと観たことないけど(笑)。

魔女



およそ2ヶ月前の9月1日に、私が珍しく弱気なブログを書いたのを覚えておられるでしょうか?

心配してくれた方もおられるかもしれません。

わざわざ電話までくれたお客さまもおられましたし、道でバッタリお会いした時に「大丈夫なんですか?」とお声をかけてくれたお客様もおられました。



2016.09.01 禍福は糾える縄の如し

9月フェイスブック



本当にありがたいことです。

そして、弱気なことを書くのはよくないのかな、と考えたりしました。

今でもよく分かりません。



ただ、独立して10年になりますが、間違いなく一番の落ち込みでした。

で、あれから2ヶ月が過ぎ、何とかいろんなことに目処がつきつつあります。

人との縁てのは不思議ですな。



とにかく心配をかけてすいませんでした。

お客さまからここまで心配されるんだ、ということが励みになりました。

落ち着いたらちゃんと発表します。



独立してもうすぐ10年。

時の流れは良いことも悪いことも連れて来る。

そんなことを考えております。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

久しぶりのせいか熱い話になりました…

月曜日だったかな。

ホタルの会がありました。

不動産仲介業者、仲良し3人組で集まり、閉店までしゃべりまくるっていう会です。

ホタル



久しぶりだったせいか、かなり熱い話になりました。

インターネット不動産(インターネットを使って不動産営業をすること)も新たな局面を迎えておりまして、今までと同じことをしてちゃいいけないんですよね、多分。

ネットを使った物件情報の配信は限界を迎えつつあると私は思います。



物件情報発信にプラスアルファを加えていかなくちゃならない。

定期的に阿倍野区の若者を集めて食事会や飲み会を開いたりしているのは、ハッキリ言って、そのプラスアルファのため(笑)。

私が考える営業上の狙いを、お2人はすぐに理解してくれるので、すごくありがたいし意見も非常に参考になります。



2016.10.23 やっす~!の中華フルコース

中華



要するに…。

今は特に用事があるわけじゃないけれど、

もしも不動産のことで何かあれば、定山のところに相談に行こう!


こんな風に考えてくれる人を増やしておくちゅうことです。



街の小さな不動産屋が大手仲介業者に対抗していくためには、普段からそういう動きをしておかなければならないと私は思うわけ。

選挙活動みたいだけど…(笑)。

でも、そういうことです。



今回は真面目な話が多かったから次回は与太話で盛り上がりたいなあ。

11月中に1回くらいは集まりたいねえ。



2016.08.25 与太話

与太話



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

久しぶりの…

土曜日だったかな、久しぶりに合コンを主催しました。

阿倍野区近辺に住んでる独身の男女を10人ほど集めて。

着替える時間がなかったから私だけ作業着ですわ(涙)。

合コン
(写真はボカシ入り、会場はプーリン)



定期的に開催していこうと考えております。

時間が過ぎるのはメチャクチャ早いので、強く意識してスケジュールに組み込まないと話が進まんのよねえ。

前にも書きましたが、私が主催した合コンで結婚したカップルだっておりまして、やらんよりはやったほうがいいかな、と。



2016.07.02 出逢いからお世話

カップル



で、最近、さらに嬉しい報告を受けました。

新たに婚約したカップル誕生。

これで結婚が2組目。



やっぱり定期的に開催するのが大事だと改めて思いました。

ボクシングと同じ。

当たるかどうかはともかく、パンチは打ち続けないといけない。



興味ある方、ご連絡くださーい。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

まだまだ多すぎる…

昭和町周辺に続々と不動産屋ができだしたのはいつだったか…。

確か、2014年の終わり頃だから3年ほど前かな。

えーと、2014~2015年の間で一気に4店くらい増えたんですよね。



2014.12.18 続々とライバル出現

猪木



昭和町周辺だけで4店も増えたんですから、私としては気が気でなかった。

どう考えたって多すぎるもん。

どこかがなくなるだろうと思ってました。

ブログにもハッキリと書いてます。



2015.01.27 ザ・街の不動産屋

街の不動産屋



ハッキリ断言できます。

どこかが淘汰(とうた)されるでしょう。

昭和町に新しいスーパーが2つできたら、ちゃんと1つ無くなりましたね。

同じことが起きると思います。





でね。

とある不動産屋が昭和町から撤退するとの情報が入ってきました(あくまでも撤退です)。

そりゃ、そうでしょう。



いくら阿倍野区の不動産市況が熱いからと言っても、昭和町駅前だけでそんなにはいらん。

私としては、まだ多すぎると思ってます。

あと1つくらいは淘汰(とうた)されるところが出てくるんじゃないかな。



それがエスマガにならないようにしないとなあ。

「ウチみたいなワケ分かんない不動産屋が街に一つくらいないと寂しいでしょう?」

なんてワケの分からん自惚れもあるんだけど…(笑)。



応援よろしくお願いします。

m(._.)m ペコリ



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

出逢いからお世話…

先日、とあるカップル(この呼び方は古いのか?)が昭和町に遊びに来てくれました。

で、そのままイチハナ夫妻、私、そしてカップルの5人で食事へ。

幸せそうでしたねえ。

挨拶2



カップルは結婚の報告に来てくれたのです。

そう、去年に私が開催した合コンでついに新婚さんが生まれました。

めでたいなあ。



2015.06.21 新ジャンル

新ジャンル



確か、上の合コンで知り合ったはずだから、ちょうど1年くらいってことになる。

上手く進むときはこんなものなんでしょう。

私は報告を受けていたのですが、何の滞りもなくサクサクと進んでいきましたねえ。

挨拶1



何て言いますか、2人ともサワヤカでお似合い。

学校の先生と保育士さん。

お似合いでしょ?



男性がイチハナあっちゃんの後輩です。

あっちゃん、めっちゃアホやのに、こんなに出来の良い後輩がいたとは(笑)!!!

分からんもんです。



で、実を言いますと、合コンはちょっと休憩しておりました。

合コンの幹事って「労多くして益少なし」って部分がありまして、嬉しい報告よりも嫌な報告のほうが多くて、私が疲れてしまったんですね。

みんな、自分のこと棚に上げて好き勝手言いますから(涙)。



だけどね、サワヤカな2人を見て心を改めました。

やっぱり誰かが機会を作らなアカンな、と思った次第です。

去年よりペースは落としますけど、定期的には開きましょうかね。



出逢いからお世話する不動産屋を目指します。

新ジャンルでしょ?

頑張りまーす。



あ、ちなみにこのカップルは家を買いません(笑)。

男性が長男でわりと大きな実家があるそうです。

簡単に目標達成とはいきませんな(笑)。



※主催した合コンでカップルを成立させ結婚まで導き家を買ってもらうことが目標です



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

中盤戦、終了~…

えーと…。

いよいよ明日から夏休みです。

今日で中盤戦が終了~。

暑中見舞い



正月明けからゴールデンウィークまでが前半戦。

ゴールデンウィーク明けからお盆休みまでが中盤戦。

お盆休み明けから正月休みまでが後半戦。




会計上の区切りとは関係なく、1年12ヶ月を私はこうとらえている。

その中盤戦が今日で終了。

お盆休みの間に契約が1件だけあるんだけど、それは終盤戦の数字になります。



ギリギリではありますが、おかげさまで目標も達成することができました。

商店街絡みの取引でかなり助かってるよなあ。

8年前から取り組んできたことが、ようやく実り出してきた感じ。



夏休みは4日間か~。

仕事も入ってるし、遊びの予定もギッシリ。

ノンビリはでけんなあ。



リフレッシュしまーす。

よろしく~。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

違う窓口…

他の不動産屋と違うことをしていると、他の不動産屋とは違う窓口ができてくる。

今までにない不動産屋を目指すならば、今までの不動産屋がしてこなかったことをしなければならない。

当たり前のことなんですけどね。



いろんなことが変わっていく。

ネットだけではエライ目に遭う。

他とは違う窓口を作っておかないとね。



わりと理解されません…(涙)。

ま、理解されなくていいのですが。

そして、今日もこんな感じでした(笑)。

ぷーりん



出逢いから提供するってのはアリやね、やっぱり。

長い目で見て下さいませ。

引き続き、頑張ります。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

新ジャンル…

今日はサクッと終わらせます。

まだまだ仕事が残ってるのよ。

時間の使い方が下手すぎるわ…(涙)。



今日は何時になるかなあ???

仕事せなアカン時間に、遊んでしまうから帰りが遅くなるんですよね。

昨晩はエスマガ主催の合コンでした(笑)。

合コン1



今回で2回目。

男子6人、女子6人。

悪くなかったとは思うんだけど、まだまだ課題が残った。

合コン2



前回よりは上手くいったと思う。

でも、ここからかなあ。

1ヶ月に1回くらいは開催しようと考えております。



2015.06.12 男女合同の飲み会…

前回



「出逢いからお世話する不動産屋」

って新ジャンルを目指してまして、どうせするならシステマティックに効率良くやらないとね(笑)。

で、そのためには、ちゃんと考えないといけないのです。

合コン3



遊びなのか仕事なのか自分でもよく分からなくなっていますが、とにかく、成果を出すためには真剣に考えないといけない。

テキトーだと進歩がありませんから。

これからも真面目に取り組みます(笑)。

合コン4



目標は…。

主催した合コンでカップルを成立させ結婚まで導き家を買ってもらうこと

5年以内に達成したい。















何屋ねん(涙)!!!

ちゃんと仕事しろ、ボケ(笑)!!!



お疲れさまでした。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

キャッチフレーズの効用…

今日はいつもより早めにジムに行き…。

ジムにて



イチハナあっちゃんと『陽気』で晩メシを喰い…。

陽気

あっちゃん



本日のナンダカンダの整理整頓をすませ事務所でブログを書いてます。

現在、22時45分。

24時までには事務所を閉めたい。



何を書こうかな、と…。

取り組んでいる長屋の『測量&解体』について書こうと思ったけど、大して面白い話は出てこないから違うことにしましょうか。

ま、面白くないことはないんだけど。

長屋
(長屋の裏側)



上は長屋の裏側の写真。

長屋の裏にある誰も通らなくなった通路です(所有者さえ何十年も入ってません)。

「この通路は誰のものなのか?」ってところを調べたりするのも我々の仕事でして、ここらへんを間違うとエライ目に会います(笑)。



例えば写真の場合だと、左に見えているブロック塀が境界なのか、それとも通路の真ん中が境界なのか?

ここらへんをきちんと調べなければなりません。

面白そうでしょ?

不動産仲介業ってね、ホントに面白い仕事なんですよ。



だけど、主役にはなれませんね。

あくまでも脇役。

何度か書いたように、参謀やコーチ役、あるいは、結婚の仲人(売主と買主の仲人)みたいなもんです。

参謀



2015.04.01 ブレない心…2

マネジメント



あくまでも脇役。

選手(売主や買主などの依頼者)が勝てばいい。

結婚する当事者たちを幸せにするのが仲介業者の仕事だと私は思う。

コーチ



大手仲介業者はそのへんを勘違いしているとしか思えない。

自分たちが主役だと勘違いしている。

だから、取引の主導権を握り、こんな悪事を働く。

全ては両手のために



ここまで書いて、キャッチフレーズの効用の話。

前々回にキャッチフレーズについて書いたら同じような質問を受けました。

私の書きたいこととは違った風に解釈されているようなので、その補足を書きます。



2015.06.16 昼メシ事情…

ランチパスポート

人が狙わないキャッチフレーズを持ってると面白いことが起きるんですよ、ホントに。

いろんなところに引っかかりが増える感じかな。

ホント、不思議なんだけど、ワケ分かんない流れで仕事の相談が入ってくるのよ(笑)。




他と違ったキャッチフレーズを持ってるとどんなことが起きるか、を具体的に書いてみましょうか。

以下は私から家を買って下さったお客さまが実際に体験した会話。

新居に遊びに来た友人と、家について一通り話し終え、不動産屋についての話題になった時です。



 この家をお世話してくれた人が面白い人でボディービルジムに通ってる人やってん

 あ!それ聞いたことある。この前、家を買った○○さんもそんなこと言ってた

 え!うそぉ!

 同じ人なんかなあ???



もちろん私でございます(笑)。

ボディービルジムに通ってる不動産屋なんてそんなにいません(涙)。

何気ない会話ですが、引っかかりが増えるの意味が分かって頂けたでしょうか?



変なキャッチフレーズを持ってると、こういうことが起きるのよ。

先ほど書いたように、不動産仲介業者は取引において脇役です。

「どこの家を買った」だとか、「どんな家を買った」だとかは話題になっても、「何ていう不動産屋から買ったか?」ってのは話題になりにくいですね。



買って下さったお客さまにとってはインパクトある人だったとしても、それが第三者に伝わることは少ないと思う。

だけど、変わったキャッチフレーズやエピソードを持ってると第三者の記憶にも残るわけ。

ホモの巣窟(そうくつ)と噂されるボディービルジムに潜入する不動産屋ってのはすごく役立ちました(笑)。



もちろん諸刃の剣でもあります。

良い噂だけじゃなく悪い噂だってすぐに広まりますから。

「○○さんと□□さんがココで繋がるか!」ってことを何度も経験しました。

下のセリフは私の本音です(笑)。

プロフィール写真



そういうわけでキャッチフレーズの効用でした。

街の小さな不動産屋は変わったキャッチフレーズを狙いましょう。

「変わったキャッチフレーズ組合会長」ってのも今思いついたのでこれから名乗ります(笑)。



おしまい。

ちょうど1時間かかったな(涙)。

帰りまーす。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg
プロフィール

さだやま

Author:さだやま
株式会社エステート・マガジン
代表取締役

定山 光絡
(さだやま みつらく)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
管理者
twitter
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
10位
アクセスランキングを見る>>
ほんだな
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる