豪華賞品…

昨日(水曜日)は宅建協会のゴルフコンペでした。

支部ではなく、大阪本部主催だから大阪府全体から集まりわけで、かなりの大人数。

参加者は147人と言ってた気がする。

宅建協会ゴルフ



これだけ集まると景品も豪華ですなあ。

旅行券5万円分や、台湾ペア旅行などなど。

宅建協会ゴルフ2



天気も良くて気持ちよくラウンドできました。

女性2人と回ったのは初めてかもしれない。

お二人とも上手で一番の下手っぴだったのは私。

宅建協会ゴルフ4



さすがは不動産屋の女社長という感じ。

飛ばすし、小ワザも上手いし、とうていかなう相手ではありませんでした(笑)。

ゴルフは力じゃないってことがよく分かりましたわ(涙)。



で…。

肝心の結果発表。

賞品の数は多かったのにカスリもしませんでした。



残念。

ま、楽しかったからいいんだけど。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

任期終了…

私にとって最後の宅建協会評議員会がありました。

2年の任期を終えてホッとしております。

ナンダカンダと用事がありましたからねえ。

議会次第



で、詳しいことは書けないんだけど、宅建協会なにわ阪南支部の内部は紛糾しまくっております(涙)。

昨日なんかは、「評議員会次第」に書いてある開催場所で評議員会が開かれなかったもんね。

ああいうのってアリなんだろうか???

深海魚1



評議員会後にある通常総会も、こんな顔したオッサンが大きな声をあげながら急に走り出したりするので大変でした(笑)。

深海魚みたいな顔してて怖いのよ。

不動産屋に信用がないのは当たり前かもしれん(汗)。



宅建協会の通常総会でそんな状況ですから。

派閥争いから始まった支部長選挙で、真っ二つに割れてしまってるもんだから、いろいろとややこしいのです。

来期の評議員は大変じゃないかな。

総会



思い起こせば、私が評議員になったのは2年前でした。

その頃は、わりと平和な評議員会だったのに、どうしてこうなってしまったのかなあ???

組織をまとめきれなかった執行部には責任を感じて欲しいんだけど、昨日の評議員会と通常総会を見る限り、反省の色は全く見えなかったので、まだまだひと悶着ありそうである。



2014.04.27 宅建協会って何?

深海魚2



で、私、評議員じゃなくなったので思い切って書かせて頂くと、不動産屋はホントに怖いオッサンが多い。

深海魚みたいな顔したオッサンが野太い声で唸りまくるわけで、都ホテルの従業員さんは呆れてるのではなかろうか???

協会でさえ、そんなだからホントに困ったものです。



個人的には宅建協会の役員は、温厚そうに見える人にやって欲しいんだけどねえ。

ハトマークの顔なわけだから、怖そうな顔したオッサンはどうなんでしょうねえ。

そういや、府中刑務所にいる犯罪者たちを深海魚にたとえたのは安部譲二だったっけ?





上手いこと言うなあ…。

とにかく、2年間は私なりに頑張りました。

今日からは会社の業務に気合いを入れまーす。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

支部長選挙…

昨日も書きましたように、2月26日(金曜日)、私が所属する宅建協会なにわ阪南支部の次期支部長選挙がありました。

選挙管理委員に選ばれていたので、私は10時30分から阿倍野区民センターにてお手伝い。

実際の選挙受付は12時30分からだから、2時間も前から集まって準備していたわけ。

選挙1



思い切って書きます。

支部長選挙になるくらいですから、派閥争いがありまして、ブログには書けないようなことが、ナンダカンダとありました。

お互いの誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)も多く、かなり見苦しい選挙になったように思います。

選挙4



正直、私は嫌になりましたね。

ただし、選挙は大いに盛り上がりまして、会員数約450のうちおよそ半分の229名が集まりました。

これはスゴイことです(2年前の選挙の投票者数は約180)。



で、選挙のこと。

70代の現支部長と、60代の現総務委員長との一騎打ちでした。

ハッキリ言って、2人ともジジイです(笑)。



ジジイとジジイの戦いで、選挙では70代のジジイが勝ちました。

個人的には、少しでも若い人に支部長になってほしかったのですが、とにかく投票に来る人もジジイとババアが多いわけ(笑)。

宅建協会の会員さんでも、若い人は支部長選挙になんて興味ありませんから。



そんなわけで70代の支部長が時期も支部長を続けることになりました。

恐らく、次期の評議員メンバーはジジイが多くなるんじゃないかな。

ご苦労なことです。



2年の任期を終えた私はお役御免でして、かなりホッとしております。

それでもね、評議員をやって良かった。

やっぱり引き受けないと分からないことがある。



そう思いました。

宅建協会や評議員に興味がある方は以下を参照。

私が自分の目で見たものをレポートしております。



とにかく…。

ジジイは元気だわ。

我々の年代が気合いを入れてジジイどもに負けないようにしないとね。



2014.04.04 街の不動産屋

なにわ



2014.04.26 宅建協会って何…

スイミー




2014.08.09 3日で6000円…2

ゴールド




阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

面接…2

前々回の続き。

宅建協会



何度か書いたように、私は宅建協会なにわ阪南支部の総務委員会に所属しております。

宅建協会ってナンジャラホイ?って方は以下を参照。

とにかく不動産業者の集まりです。



2014.04.06 宅建協会って何?

スイミー



なにわ阪南支部には約450名の会員がおりまして、当然ながら事務所が必要になります。

現在、その事務所に勤務している事務員さんは2名。

アクの強い不動産屋のジジイが集まる場所ですから、それなりに心労はあるでしょう(笑)。



で、その宅建協会なにわ阪南支部事務所。

長年(およそ30年と聞きました)勤めてくれた事務員さんが、高齢のため退職することになったので、新たに事務員さんを募集することになったわけ。

30年前の不動産屋なんてホントに酷かったと思いますからいろいろあったでしょうなあ(涙←人知れず涙を流したこともあると仰ってました)。



とにかく、そういう経緯で、宅建協会なにわ阪南支部がハローワークで事務員さんを募集することになったのです。

すると、募集が多い多い。

給料は大したことないものの、9時~17時までの勤務で残業がほとんどないこと、土日は休めること、正社員の募集であったことに好感を持ってくれた方が多かったようです。



アッという間に20名以上の希望者が現れました。

その面接を総務委員会でしたのです。

疲れました~。

いつもは使わない神経を使いました。



何しろ、希望者の経歴が良すぎるのよ(涙)。

例えば、有名大学を出て上場会社に勤務後、出産と育児のため退職したものの、「子供に手がかからなくなったので」みたいな人が来るわけ。

「経理はお任せ下さい、ワードとエクセルも完璧です」という人が結構いました。



そういう人が20人以上もいて、その中で選べるのは1人だけですからね。

つまり、20人以上を断らないといけない。

そういうのって疲れますよ、ホントに。



大体、そんな立派な人たちを面接する資格なんて私にありませんやん(涙)。

ハッキリ言って、街の不動産屋社長の経歴なんてヒドイもんですよ (;´Д`) 。

私なんて完全にヨゴレの部類ですから(涙)。



とてつもなく居心地が悪かった。

だけど、約450名もの会員さんから集めたお金で、働いてもらう事務員さんなので、真剣に検討しないといけないでしょ?

そんなプレッシャーを感じつつ、13時~16時までブッ通しで面接ってメチャクチャ疲れた。



しかも、面接を終えてから、総務委員会で議論が始まる。

同じようなプレッシャーを感じているので、他の総務委員会メンバーも真剣そのもの。

「私は○○さんがいい」「僕は○○さんが感じよかった」とかで議論も長引く。



終わったあとは、頭が真っ白になりました。

大げさじゃなく。

そして、執務費2000円をゲット(笑)。

執務費



そんな感じで、現在、選考中でございます。

人事の仕事って大変ですなあ。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

面接…

たくさんの人に会ったので頭がボーッとしてます。

疲れているのでさわりだけ。

13時から16時まではずっと面接していました。

面接



こういう経験は初めて。

宅建協会なにわ阪南支部の総務委員会に私は所属しておりまして、事務職の採用は総務の担当になるのです。

人事の仕事って大変だなと思った。



あんまり詳しくは書けないんだけど、次回、もう少しだけ続けます。

それにしても、面接って集中力を使いますね。

疲れたわ~。

こういう疲れ方は初めてだわ~。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

新規開業…

ちょっと発表が遅れました。

今月のフェイスブックページのプロフィール写真。

エスマガ君がいつもと違う表情を浮かべています(笑)。

運動会



毎月、凝ったデザインをしてくれている事務員さんに感謝。

ウチは不動産業者としてはかなり小さいのですが、デザイン部門だけ妙に発達しています(笑)。

ありがたや、ありがたや。



話変わりまして…。



木曜日、1ヶ月に1度のペースで開かれている宅建協会の評議員会に出席してきました。

評議員をしていると、宅建業の新規開業が分かるのです。

入会審査があるから。

評議員会



その新規開業が今月は多かった。

平野区、東住吉区、阿倍野区だけで6つの新規開業。

ハトマークだけですよ。



ライバルがドンドン増える。

時間はアッという間に過ぎ去り、環境は変化し、ライバルは増える。

神社参りと招き猫は、そういうことを意識した流れ。

招き猫



招いて欲しいなあ。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

休み前のバタバタ…

お盆休み前ってナンダカンダと忙しいんですよね。

連休までに片付けておかないといけない用事が多いから。

そういうわけで今日もバタバタ。



その忙しい中、宅建協会なにわ阪南支部の評議員会があったので行ってきました。

阪南支部の事務所は阿倍野区役所の近くにあります。

歩いて行くだけで暑さに倒れそうになった(笑)。



で…。

やっぱり今日はいつもより欠席が多かったですね。

そりゃ、そうなるわな。

評議員会



さ、明日も頑張ろうっと。

おやすみなさい。



売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

マイナンバー制度…

今日は夕方から講習会。

『マイナンバー制度』について、きちんとした講師を読んで講習をしてくれるというので、真面目な顔して行ってきました。

主催は宅建協会なにわ阪南支部。

マイナンバー



途中、何度か眠りかけたものに、ちゃんと最後まで聞きました(笑)。

当たり前か…(涙)。

一通り理解できたので助かりました。



で、その後は同業者同士の懇親会(こんしんかい)。

会場は昭和町1丁目にある『きしもと』。

写真は真面目な顔をしてますけど、オッサン同士だとロクな話しませんね(笑)。

懇親会

さしみ



さ、ジムに行って帰りますか。

明日はゴルフだし。

早く眠ろうっと。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

業務のことじゃなくマイナンバー…

2月ちゅうことでエスマガ・フィエスブック・ページのプロフィール写真も新しくなってます。

今はまだ寒いけど、そろそろ春ですね~。

2月



で…。

今日はテキトーに書きます。

ま、いつもなんだけど(笑)。



いつもよりテキトーに書く。

頭がどうも上手く働かない。



本日、午前中はわりとガッツリ仕事しました。

で、午後1時~午後4時30分までは宅建協会の不動産業務研修会に出席。

後片付けも手伝ったから終わったのは午後5時頃だったんじゃないかな。

講習



しかし、肝心の講習は頭に全く入ってこない。

講師の器量なのか、講義内容なのか、それとも私の精神状態のせいなのか…。

ちょっと眠ってもーたし(笑)。

講習2

講習3



4時間かけてタップリ話を聞いたのに、講義内容が何にも頭に残っていないというのは我ながらスゲーな(涙)。

ところが、面白いことに、講義とは関係ない余談だけは頭に残ってます。

余談はマイナンバー制度のことでした。



マイナンバー社会保障・税番号制度

マイナンバー




いよいよ今年10月にはマイナンバーが通知され…。

マイナンバー2




来年の1月には行政手続きでマイナンバーが必要になる。

マイナンバー3















知らんかった…(涙)

社会人失格や…(涙)




一応、言い訳させてもらうと、マイナンバー制度の存在は知ってたんですよ。

こんなに目前だとは知らなかった。

その話の時だけ目が覚めました。

いろいろと考えることがありました。



おしまい。

テキトーですいません。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

新年互礼会…

昨晩は宅建協会なにわ阪南支部の新年互礼会でした。

宅建協会に所属してもうすぐ8年になるのに、新年互礼会に参加するのは初めてのこと。

何だか変に疲れた。

こういうパーティの手配は私が所属する総務委員会の担当なんですね。



会場手配

打ち合わせ



普段は事務所で開催される評議員会もホテルで行いました。

いつもと雰囲気が違う。

評議員会1

評議員会2

評議員会3



その後、部屋を変えて新年互礼会へ。

ここからが大変であった。

参加者は約180名。

新年



何が大変って、予約なしに来る人がいるんですね(涙)。

もちろん来ない人もいる。

こう言っては何だけど、そんなだから不動産業者ってバカにされるんじゃないかな…(笑)。

新年会場



料理の数は決まってるちゅうねん!!!



ビュッフェ形式にしたほうが楽なのですが、やっぱり評判が悪くなるそうです(涙)。

ホテルの担当者に無理を言って料理と席を2つ増やしてもらうことに…。

ちょっと焦りました。

新年会場2



予約している人の席がなかったら大変ですから。

だからと言って、せっかく来てくれた人を追い返すわけにはいかないし。

そんなことすると「今期の総務委員はデキが悪い」とか言われると思う(涙)。



ヒヤヒヤしましたが新年互礼会は無事に終了。

堅苦しいのは苦手なので面倒くさかったですけど、ま、たまにはアリかな。

いい刺激になりました。

たくっち君(宅建協会のゆるきゃら)も見れたしね。

たくっち



宅建協会って不思議な集団ですわ~。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg
プロフィール

さだやま

Author:さだやま
株式会社エステート・マガジン
代表取締役

定山 光絡
(さだやま みつらく)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
管理者
twitter
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
9位
アクセスランキングを見る>>
ほんだな
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる