昔ながらのコミュニケーション…

今日は文の里商店街の事業部会でした。

事業部会って言うとカッコイイけどすることは泥臭くて歳末セールのクジ作り。

1シートで20枚の三角クジを自分たちで切っていきます。

くじ3



アナログ感がスゴイでしょ(笑)???

これが商店街の楽しいところなのです。

およそ10年前、商店街に加盟した時は驚いたけれど、今となっては慣れてしまった(笑)。

くじ2



もう年末か…。

なんて考えながら楽しんでやってます。

長閑(のどか)でいい。

くじ



でね、今日はビックリすることがありました。

三角クジ作成のために集まった人数は8人。

写真の7人と撮っている私。

くじ4



ナント、ナント、このうち5人がイノシシ年だったのです。

1947年生まれ(鶏肉屋さん)、

1959年生まれ(ウナギ屋さん)、

1971年生まれ(不動産屋の私)、

1983年生まれ(豆腐屋さん)、

1995年生まれ(電気屋さんの息子)。



集まった8人のうち5人がイノシシ年ってスゲーな。

クジを作りながら他愛もない話をしていたら、理事長(鶏肉屋さん)と私がイノシシ年だと分かり、その会話を聞いてた人が「僕もイノシシ年ですよ」と言い出して判明。

こういう雰囲気、悪くないもんです。



皆が同じことしながら他愛もない話をするっていう昔ながらのコミュニケーション。

そんなコミュニケーションが何かの役に立つわけではないけれど…。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

LED化完了…

本日は文の里商店街の理事会。

議題が多くて長引きました。

100円商店街があったし、歳末セールの準備もあるし。

理事会1



そして、メインテーマはLED工事の完了について。

ようやく工事が終わり、施工業者さんに完了報告をしてもらいました。

工事が終わったのはいいけど、次の課題も出てきたんですよねえ。

理事会2



それはアーケードの老朽化。

LED工事の過程でアーケードを調査することになったんだけど、かなり老朽化が進んでいる箇所もあると判明して修繕を考えないといけないのです。

むむむ…。

LED1



お金が余っているわけじゃないし、どこから手を付けたらいいのやら。

考えなアカンことが山ほどありますわ~。

組合だからワンマンですすめるわけにもいかず、皆と相談しながらすすめないといけないしねえ。

LED2.jpg



やれやれ。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

100円セールの悲喜劇…

昨日は100円商店街。

9時30分頃からボチボチ人が集まり始め、10時から13時くらいまではわりと賑わってましたね。

毎日このくらい賑わってくれたらいいんだけど。

文1

文2

文3

文4

文5

文6

文7



13時からは恒例のジャンケン大会。

100円の鶏の丸焼きを賭けた熱き戦いが始まります。

勝者は2人のみ。

ジャンケン1



毎回、このジャンケンは盛り上がるんですよ。

鶏の丸焼きが100円ですからね。

勝った人も嬉しそうでした。

ジャンケン2

ジャンケン3



実は、昨日、一番盛り上がったのはこのお店。

一昨年の夏に閉店した薬局の在庫を一斉セールしたんです。

歯ブラシや洗剤や石鹸、他にもマスクとか栄養ドリンクなんかをオール100円で。



2017.10.31 過ぎていく日々

薬店2



ホンマにね、大阪のオバハンちゅうのはスゴイですわ(笑)。

セールを始めたのは午前10時。

前日の夜に急遽(きゅうきょ)決まったので、チラシや告知は一切なし。

クスリ1



なのに、30.分後にはこんな感じ。

どんな情報伝達手段を使っているのでしょう???

次から次へと人が集まってきました(笑)。

クスリ2



閉店から1年半が経過しているし、消費期限が過ぎているような商品があるかもしれないから、全て100円にしてお一人さま5点までにしたんです。

するとね、お店に置いているテレビやテーブル、そして椅子(テーブルや椅子は手作りの高価なもの)を100円で買おうとするオバハンまで出てくるっていう…(笑)。

予想外の展開(涙)。

クスリ3



 いや、そのテレビとかテーブルは売り物じゃないんです

 アンタ、全部100円って言うたやん

 すいません

 あかんのん???

 あきません



店の中のものは全部100円って言ったのはホンマなんです(笑)。

だけど、そんな解釈します???

オバハンはスゲーなと思いました(笑)。



10時から12時までの営業で売上は5万円を突破。

5万円を超えたってことは500点以上の商品が売れたってことか。

嵐みたいやったもんな。



「どうやって処分しようか???」と悩んでいたものが2時間で5万円以上になったんだから良しとして欲しい。

所有者にも喜んで頂けました(遠方にお住まいなので昨日は現地に来られてません)。

もちろんお金はお店の所有者にお渡ししますよ。



そんなこんなで昨日は疲れましたわ。

普段やらないことをすると疲労が大きい。

今日はまだまだしないといけないことが残ってるし気合い入れよっと。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

明日は100円商店街…

明日は100円商店街でーす。

雨降りは大丈夫なんだろうか。

アーケード商店街なので入ってもらえれば濡れはしないんだけど、それでも雨が降れば来客には影響するだろうなあ。

商店街1



今回もチラシはエスマガで作成しました。

たくさんのお客さんが来てくれると嬉しいんだけど…。

商店街2

百圓商店街20171111①ol

百圓商店街20171111②ol



今日は弔事があるので早めにあがります。

お疲れ様です。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

過ぎていく日々…

今日で10月も終わり。

売上はそうでもないけど10月は忙しかったなあ。

今日も朝からバタバタやったし…。



この時間ですでに疲れ気味なのでテキトーに書きます。

まず娘の写真がどこかのコンテストでまたまた入選したそうです。

娘が言うには、入選は大したことないらしいですが…。

夏



それでも私は好きな写真です。

写真部で白浜に行った時の一枚なんだって。

どことなく哀愁を感じるのは何故???

過ぎ去った季節を惜しんでいるように見えるのは私だけですか???



次。

文の里商店街にあった『文の里薬店』さんのあとを貸すことになりました。

飲食店もオッケー。

薬店2

薬店



詳しくはまだ書けないんだけど、『文の里商店街』内ではオススメできる店舗です。

興味ある方はご連絡下さい。

以上。



今から整骨院に行って、それから商談です。

頑張ろうっと。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

100円商店街の日程決定…

たった今、文の里商店街の理事会が終わりました~。

何だか暑いし疲れましたわ。

理事会



11月11日(土曜日)に100円商店街がありまーす。

商店街に関係ない人も出店可能でーす。

フリーマーケットとかしたい人はエスマガ定山にご相談くださーい。

理事会2



よろしく。

さ、帰ろうっと。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

LED化…

文の里商店街の照明をLEDにする工事がいよいよ始まりました。

LEDの話が出てから何年経ったんだろう???

大勢の話をまとめるのって大変なんですよ。

照明2



本決まりの時は祝杯をあげましたもんね。

いや~、長かった。



ささやかな祝杯

理事会



たかがLEDですが、文の里商店街って距離があるでしょ?

すんごいお金がかかるのです。

ただ蛍光灯のランニングコストもえげつないので、数年で回収することはできるのですが…。

照明1



写真では分かりにくいかもしれませんが、左側はLEDになってます。

微妙に変化しています。

興味がある方は見学してみてはいかがでしょうか。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

ささやかな祝杯…

文の里商店街の理事会を終えて皆で食事へ。

ようやくLEDが本決まりで一安心。

長いことかかったなあ。

理事会



ささやかな祝杯でした。

今日もバタバタで疲れたわ~。

帰りまーす。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

臨時総会…

先ほど『文の里商店街』の臨時総会を終えました。

臨時総会の後は軽く飲み会。

宮本塩干店さんからの差し入れ子持ちししゃもが美味かった~。

臨時総会



いよいよ『文の里商店街』もLED化です。

最初にLEDの話が出てから5年くらいは経ったんじゃないかな。

このあたりのスローペースが商店街の難しいとことです。



かといって自分勝手には進められないのよ。

頑張りまーす。

今日も朝から晩までバタバタで疲れました~。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

祭りのあと…

さっきまであれだけ賑やかだった商店街が今ではこのとおり。

大量のゴミだけが残りました。

今年もたくさん来てくれましたからね。

夜市あと

ごみ



子供たちが喜んでくれて嬉しい。

そして、すんごく疲れました。

帰って眠ろうっと…。

夜市

ヨーヨー



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg
プロフィール

さだやま

Author:さだやま
株式会社エステート・マガジン
代表取締役

定山 光絡
(さだやま みつらく)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
管理者
twitter
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
7位
アクセスランキングを見る>>
ほんだな
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる