陽の当たる場所…

いつの間にやらすっかり寒くなってしまいました。

すると、陽の当たる場所が気持ちいい。

我が家は東向きなので朝日がバリバリ入ってくるのよ。



私が自宅を出る時、チワワのチマさんは絶好のポジショニングで日向ぼっこをしております。

すんげー羨ましい。

もしも来世があるならば犬に生まれ変わるのも悪くないと思わせてくれる。



ここ2~3日のベストショットをどうぞ。

気持ちよさそうでしょ?

チマ1


チマ2


チマ4


チマ3



そういや、先日、ババアも陽の当たるベッドで気持ちよさそうにしてましたわ。

自分の祖母ながらエエ顔しよる(笑)。

写真に題名をつけるなら ”A place in the Sun”やな。

ばばあ



おしまい。

明日も頑張りましょう。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

クスリの効き目か…

最近、ババアの調子が良くなってきました。

一番ヒドイ時に比べると頭がシッカリしています。

差し入れに芋(いも)を持っていくと喜んでいました。

ばばあ1



芋(いも)を頬張ったら、お茶を一気飲み(笑)。

やめとけ。

ばばあ2

ばばあ3



気管に詰まらせたりして、いつか死にそうやけどな。

大丈夫なんやろか。

余裕のこの笑顔。

ばばあ4



少し前から痴呆のクスリを飲んでいるらしいんだけど、その効き目なのかもしれません。

よく分からないけど。

なにはともあれゴキゲンそうで何より。



と…。

思ったらワケ分からんこと言い出したので頬っぺたをつねったら喜んでましたわ(笑)。

たくましいね。

ばばあ6

ばばあ5



こういう写真を撮るのは兄弟に見せるためでして、虐待しているわけではないので安心して下さい。

それにしても、ババア、しぶとい。

「もうアカンかな」とほんの少し前も思ったことがあるんだけど復活しよった。



目標は100歳(あと9年)。

玄孫(やしゃご)も見て欲しい。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

夫婦で老後をどう迎えるか…2

「仲が良いから会話がある」ではなく、「会話があるから仲良くいられる」に向かう。

会話の自然発生を待つのではなく、会話が生まれる仕掛けを自分たちで作る。



赤の他人だった二人が長く一緒に暮らすには大事な心がけだと私は思う。

いや、そんなこと心がけずとも、仲良くいられる夫婦はそれでいいんです。

私の周りにも何がそんなに楽しいのか、ずっと一緒にいて飽きもせずラブラブな夫婦っています。

マグカップ



その夫婦は信じられないことに、旦那さんがお嫁さんの誕生日に、自分の写真が印刷されたマグカップをプレゼントするんです(笑)。

で、それをお嫁さんがメチャクチャ喜ぶっていう…(涙←そのマグカップで毎日コーヒーを飲んでるそうです)。

頭悪いでしょ(笑)???



新婚ホヤホヤじゃないですよ!!!

結婚して20年くらいになるんじゃないのかなあ。

そりゃ、もう、メチャクチャ幸せな夫婦です。



この夫妻に私の話を聞かせると

「話題がないってのがワケ分からん」

と言ってました。



でもね、そういうのって珍しいケースだと私は思うの。

マグカップ夫婦みたいなのは20%もいれば良いとこでしょう(私の個人的見解です)。

で、30%は離婚ですよ。



だから、残りの50%の夫婦はお互いに歩み寄ったり、共通の話題(子供以外の話題)を作る努力が必要になってくる。

そう考えるわけ。

子供が小さいうちは子育っていう共通の話題がナンボでもありますが、問題は子育てが終わってから。



恐ろしいことに、子育ての期間って人生という長いスパンの中ではそんなに長くない。

せいぜい20年でしょ。

30歳で結婚して80歳で死ぬとすれば結婚生活は50年もあるのに。



こんな話をすると「そこまでして夫婦二人でいることないんじゃないですか?」という考え方も出てくるんだけど、人間って

つるむと面倒くさい、一人だと寂しい

っていう、どうしようもない矛盾を抱えた存在なんですよね。



つるむと面倒くさい。

一人だと寂しい。

ワガママやねえ。



そんなこんなで夫婦二人で時々はゴルフに行くことにしました。

ヨメサンもバリバリ働いているので休日が合わないんだけど年に5~6回は行きたいなあ。

ゴルフはプレーしながら話できるのがいい。

いい天気



で、今回はゴルフ帰りにマッサージにも行きました。

1時間で3240円だったかな。

ゴルフのプレー費が6980円(昼食代込み)だから全部で2万円強。



朝6時に家を出て、帰宅が夕方6時頃。

中年夫婦には最高の遊興かと…。

夫婦二人で老後を乗り切るにはお金だけあればいいもんじゃないってことです。



おしまい。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

夫婦で老後をどう迎えるか…

昨日はゴルフ。

写真にはアホの江原さんも写っていますが、一緒に行ったわけではありません。

たまたま前の組だったんです(笑)。

相変わらずアホでした。

ゴルフ前の組



私は誰と行ってたか。

実はヨメサンと一緒でした。

夫婦で行くのは2回目。

最高の天気で気持ちよかった。

ゴルフ前の組2



初めて2人でゴルフをしたのは今年の夏。

準備を始めてから長かったなあ(笑)。

3年ほどかかってる。



2014.09.18 老後の準備

2014.09.20 老後の準備…2

老後の準備



何て言いますか、赤の他人だった二人が何十年も一緒に暮らすのって簡単なことではありません。

いや、ハッキリ言いましょう。

かなり難しいことです。

我々はその事実をもっと真正面から受け止めるべきだと考えております。



ある夏の日に、私はその事実に気付きました(笑)。

夏休みに子供が外泊した時に、夫婦二人で話することが何にもなかったんですね(涙)。

リビングでやたらと無言の時間が長いんですよ(笑)。



そして、気付きました。

子供たちがいるから会話が生まれるけど、子供がいなければ会話がないっていう恐ろしい事実に…(汗)。

このまま子供たちが巣立ったら、「我々二人はどうなるんだろう???」と危機感を覚えました(笑)。



分かる人には分かるのではないでしょうか。

気付いていないふりをしている夫婦って意外と多いんじゃないかなあ…。

ちょっと大袈裟な表現になりますが、家族という組織を維持させるための業務連絡しか話題がない夫婦って結構いると思うのです。



このままではマズイ!!!何か手を打とう!!!

私が辿り着いた答えは…。

「仲が良いから会話がある」ではなく、「会話があるから仲良くいられる」に向かおうってこと。



会話の自然発生を待つのではなく、会話が生まれる仕掛けを自分たちで作ることにしました(笑)。

いや、ホントにそうしないと話することがないんです(涙)。

家族という組織を維持させるための業務連絡しか(笑)。



長くなったので今日はここまで。

続きは明日に。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

とろけるチーズ…

つい先日のこと。

久しぶりに家族で外食をしました。

基本的に私は家で食事をしないので、家族そろってご飯を食べるって月に1~2回なんです(笑)。



家族で食事をするタイミングはヨメサンの指示次第。

「そろそろ子どもたちを食事に連れて行きなさい」とヨメサンから指令が出たら私の出番です。

前回は8月の終わりだったと思う。



何を食べたいかを子供たちに聞くと「美味しいピザが食べたい」とのこと。

親孝行やわ(笑)。

鮨とか焼肉と言われなくて助かった。



そんなわけで、前から行きたいと思っていた西田辺の『ボデガ』さんに行くことになりました。

生地で有名だそうです。

食べログの評価も上々。



食べログ ボデガ

ボデガ



評判になるだけあって美味しかったです。

まあ、美味しくないピザって喰ったことないけど(笑)。

とろけるチーズは美味いに決まってるでしょ!!!

ピザ3



反抗期だった息子も最近はトゲがなくなってきて会話も成り立ちます。

だけでなく私の前でも少しは笑うようになってきた。

反抗期真っ盛りの頃は笑顔なんて全く見せなかったもんね(涙)。

あれは何だったのか???

ピザ4

ぴざ4



『ボデガ』さんのメニューをほとんど喰い尽くすような勢いで食べまくり会話も弾みました。

高校生は高校生で色んなことを考えてるんよねえ。

若い子と話すと勉強になりますわ(笑)。

親が思いもよらんようなことを真面目に考えてますもんね。

ぴざ5

ピザ2



娘は相変わらず穏やかで非常に助かっているんだけど、受験生としての自覚がないのか、緊張感が全くありません。

どうなるのか…。

ま、いいけど…。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

女に生まれてよかった…

おかげさまで土日はスンゴク忙しい。

ですが、今日は隙間を見つけて娘の学園祭にも顔を出しました。

高校生最後の学園祭なもので…。

文化祭



入場チケットには

女に生まれてよかった

の文字(笑)。



その言葉通り楽しそうにしてましたわ。

良い先生と良い友達に恵まれてよかったと心から思う。

写真はNGなので撮ってません。



下は昨晩のチワワのチマさん。

私が帰宅すると一番喜んでくれるのはチマさんですね。

昔は子供たちがこんな感じだったのにねえ。

ちまひざ




阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

敬老の日…

「明日は敬老の日だからお婆ちゃんの所に行ってくる」


と娘が言うので私も一緒に行ってきました。

おかげさまで娘はいい子に育っております(笑)。

ばばあ4



チンパンジーの花子ちゃん(メス、91歳)もゴキゲンで、いつものようにトボケまくってました(笑)。

笑っていいのか分からないんだけど、ウェットティッシュを食べようとしたりとやりたい放題です(涙)。

何か分からなかったら、とりあえず口に入れる方式なので目が離せません(笑)。

ばばあ1

ばばあ2

ばばあ3



敬老の日としてのメインイベントはババアに写真をプレゼントすること。

全国大会に提出していた写真が返ってきたのです。

「気持ち悪い写真だなあ」とババアは笑ってました。

ばばあ5



自分の写真や(笑)!!!



2017.02.02 絵は落選、写真が入選

ババア写真



日に日にボケが進行しており笑えないことも多いんだけど、泣いていたって始まらないから笑うようにしよ。

そんなことを考えております。

ばばあ6



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

ボケボケ…

ババアの天然ボケが急に酷くなってきました。

今年のお盆休みは、ババアを色んな家に連れて行って、色んな人に合わせたんだけど、それが悪かったのかなあ???

盆休みから一気にボケが進んだような気がする。



笑えるボケもあるにはあるんだけど、どちらかというと笑えないボケが多い。

とにかく最近のことは覚えてられないみたいです。

短期メモリーが壊滅状態。

ボケボケ



昔のことはよく覚えているのに、最近のことが覚えてられないの。

だからといって、コンピューターみたいに部品を交換というわけにはいかないし…。

不謹慎を承知で話を続けると、脳の寿命は尽きたのかもしれないと思う。



体の他のパーツはわりと大丈夫なのです。

耳もいいし、内臓の調子も悪くない。

ご飯はちゃんと食べてる。

ただ、脳の機能だけが衰えつつあるようで、ボーっとしている時間が増えてます。



それでも、脳がクリアな状態で体だけが弱っていくよりは、脳が不明瞭になってから体が弱っていくほうが、本人にとっては楽チンかもしれず、どちらが幸せなんて誰にも分かりませんよね。

良いことが悪いことの始まりで、悪いことが良いことの始まりなのだとつくづく思う。

何とか私の子供たち(ババアにとってはひ孫)が社会人になる姿は見て欲しいなあ。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

写真部の合宿…

花火2

花火1



高校3年生の娘が写真部の合宿に行って来ました。

これでクラブ活動のイベントは最後じゃないかな。

楽しそうで何より。



「写真部の合宿」て何をするんかなあ???

と疑問だったのですが、娘から来たラインで納得。

写真を撮りまくるみたいです(笑)。

緑の中

緑

夏の花

キノコ

木漏れ日

花

鯉



一眼レフって綺麗に撮れるんですねえ。

2年ほど前だったでしょうか。

娘が貯めてきたお年玉で一眼レフカメラを買うと言い出した時、不思議に感じたんだけど購入して正解やな。

いい趣味だと思う。



2015.12.10 カメラ

星



ちなみに、上はアイフォン5Sで撮った月の写真。

下は一眼レフで撮ったもの。

全く違うでしょ?



2017.08.08 夏と満月と理事会と夜市

月



この紫の花も大きく見えるけど、実際の撮影風景はこんな感じみたいです。

意外に小さい。

紫

撮影



花火の写真は「シャッタースピードがどうの」とか言ってたけど、私にはよく分かりません。

とにかく、楽しそうではある。

これで受験一本の生活になってくれたらいいのですが…。

花火3



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

ババアネタ2発…

91歳のババアは天然ボケに磨きがかかり、話をしていると気が狂いそうになる時があります。

ま、もう慣れたので否定もせず、黙って聞くようにしていますが…(笑)。

否定するとアカンねんな、これ。

ばばあ3



天然ボケ1発目。

「最近、お祈りしているんだ」

と言い出したので、何にお祈りしているのか聞いてみたところ、イマイチ意味がよく分からない。



よくよく聞いてみると、力士のカレンダーにお祈りしているみたいです(笑)。

どうも相撲取りを神様と思っているフシがある(涙)。

何でやねん(笑)!!!

力士



よー分からんなあ(涙)。

どういう経緯で力士を神様と考えるようになったのかが全く分からん(笑)。

でね、私も最近になってできるようになったのですが、こういうのも否定せずに聞いてあげることが大事。



「そうか、よかったなあ」

くらいでスルーしておきます(笑)。

複雑な気持ちではあるのですが…。



次、二発目。

テレビで高校野球を観ておりました。

黙って観ていたババアが私に尋ねる。

ばばあ2



 この子らは勝ったらいくら貰えるの???

 高校野球やからお金は貰えないよ

 …



30秒ほど無言を続けた後、さらに私に尋ねる。

 大学生なら貰えるのか???

 大学生でも貰えない

 …

ばばあ



この沈黙の中、ババアの頭脳で何が起きているのか私には全く分かりません(笑)。

高校野球が日本に与える経済効果に思いをめぐらせているのかもしれない。

それはないか…。



とにかく、年を取ると子供みたいになりますな。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg
プロフィール

さだやま

Author:さだやま
株式会社エステート・マガジン
代表取締役

定山 光絡
(さだやま みつらく)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
管理者
twitter
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
7位
アクセスランキングを見る>>
ほんだな
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる