最上階!東南角!安い理由は?・・・

暑い日が続きますねえ。

意識してテンション上げていきますよぉ。

今日は物件紹介ブログ。



暑さに負けるなバージョン。

途中、涼しそうな画像が何枚か入りますから楽しみに!

涼しそうな風景のマンションなのです。



阿倍野三明町パークホームズ

最上階、東南角部屋!


専有面積:71.19㎡(約21.53坪)

バルコニー:44.08㎡(約13.33坪)

間取り図面



価格は何と!

1870万円!

期待してしまいましたか?



ハッキリ言って安いです。

しかし、安いのには理由があります(笑)。

その理由は後ほど。



場所はコジマ電気の裏辺り。

マンションの向かいは天王寺高校です。

三明町だから常盤小学校、文の里中学校区域。



建築は昭和63年2月だから築24年か。

タイル張りの豪華な外観で20年以上経っているように見えない。

これは昭和62年~平成3年くらいまでに建てられたマンションの特色でもあります。
IMG_6951.jpg



日本が景気いい時代に建てられた立派なんです。

ホントの話。

住宅ローン控除はギリギリ利用できますね。



エントランス周辺
IMG_6952.jpg

IMG_6953.jpg

IMG_6954.jpg

IMG_6955.jpg



郵便ポスト
IMG_6957.jpg



自転車置き場
IMG_6956.jpg



エレベーターで最上階に上がります。
IMG_6958.jpg



おや?

エレベーターに見慣れないものが…。
IMG_6960.jpg



こういうのは珍しいな。

閉じ込められた時に安心(←無責任)。

備えあれば憂いなし(←知ってる言葉を喋っただけ)
IMG_6959.jpg



6階で降り玄関へ。
IMG_6961.jpg



中に入ります。
IMG_6963.jpg



右手に下駄箱。
IMG_6964.jpg



下駄箱の隣が洗面室になっております。

洗面室の中にトイレがあるタイプ。

昭和の頃は一般的だった間取り。

そして、お風呂も。
IMG_6966.jpg

IMG_6967.jpg

IMG_6968.jpg

IMG_6969.jpg

IMG_6970.jpg



もう一度、間取り図面をチェックしておきましょう。
間取り図面




洗面室を出てリビングルームへ。

広いでしょ?
IMG_6972.jpg

IMG_6973.jpg

IMG_6974.jpg



キッチン。

こちらも使いやすそう。
IMG_6975.jpg

IMG_6976.jpg

IMG_6977.jpg



そして…。

ルーフバルコニー。

素晴らしい。
IMG_6978.jpg

IMG_6980.jpg

IMG_6986.jpg



こちらがルーフバルコニーから見た南側の風景。
IMG_6981.jpg



こちらは東側、天王寺高校が見えます。
IMG_6983.jpg

IMG_6984.jpg

IMG_6985.jpg



おっと!

プールが涼しそう♪

日本で一番空いてるプールじゃない。
IMG_6984.jpg



以前、この物件をご案内した時の会話を思い出した。

見学者は結婚を控えたカップル(←呼び方が古いか)。

なかなか楽しい会話でした。



プールが見えた瞬間、彼氏が興奮気味になる。

 定山さん、プール見えてますやん♪これって何の学校ですか?

 あ、これは天王寺高校ですよ。

 え!じゃあ、女子高校生の水着姿が見放題ですやんか(笑)!

 いえ、見放題ではないでしょうね。カメラとかで撮ったら警察を呼ばれると思います(笑)。家宅捜索されて画像が出てきたらその場で逮捕でしょ(笑)。



デリカシーはないくせに意外と繊細な定山は彼女の表情を確認する(←チラリ)。

 彼女、大爆笑。

エエんかい(笑)!



彼氏の質問は続く。

 こういうので不動産の資産価値が上がるとかってないんですか(笑)?

 うーん…。ひょっとしたらそういう理由で不動産を買う人もいるかもしれないけど、私は聞いたことないですねえ。

 そういう人、探したら絶対いますよ。

 女子高生の水着姿が見放題のマンションって広告するわけにはいかないです(笑)。

 なるほど。



何の会話やねん(笑)! 



この手の破廉恥(はれんち)な会話を私側から仕掛けるわけにはいきません(←致命傷になりうる)。

相手が仕掛けてきてくれた時だけ許されるカウンター。

この文章を読んだだけで、私のことを嫌がる人がいるかもしれないなあ(涙←案内が終わり事務員さんにこの会話を話すとスンゴク嫌な顔をされました。私、何も悪いことしてないよね?)。



しょーもない話はこの辺にしてブログ上の案内を続けます。

間取り図面を忘れちゃっているでしょうから再度チェック!
間取り図面



まず和室。

窓の向こうはルーフバルコニー。

大きな押入れがあります。
IMG_6987.jpg

IMG_6999.jpg

IMG_6988.jpg

IMG_6989.jpg



次は南側の洋室。

こちらも窓の向こうはルーフバルコニー。

大きなクローゼットがついている。
IMG_6995.jpg

IMG_6998.jpg

IMG_6996.jpg

IMG_6997.jpg



最後は小さな洋室。

窓の向こうは共用部分の廊下。

ここにもクローゼットはあります。
IMG_6990.jpg

IMG_6991.jpg

IMG_6993.jpg



最上階、東南角部屋!


専有面積:71.19㎡(約21.53坪)

バルコニー:44.08㎡(約13.33坪)



これで

1870万円!

どう考えたって安い!



ただし、最初に言ったように安いのには理由があります。

実は、この物件、管理費が高いのです。

管理費・修繕積立金を合わせると37600円。



この37600円は毎月かかるものだからプレッシャーになりますよね。

総戸数が少ないマンションはどうしても管理費が高くなりがち。

各戸あたりの負担を増やさないと修繕積立金が貯まらないからです。



資金計画も出しておきましょうか。

物件価格が1870万円。

自己資金ナシの全額ローンの場合、諸費用は約150万円。

つまり、1870万円 + 150万円 = 2020万円 が総支出。



諸費用には仲介手数料や税金、火災保険まで入っております。

他にもいろいろかかるんじゃないか…、なんて心配はしなくていい。



三井住友銀行でローンを組んだ時の月々の支払いは…。

¥53,443円(住宅ローン1,870万円)

¥5,836円(諸費用ローン150万円)

合計¥59,279円



管理費・修繕積立金が¥37,600円。

固定資産税が月々換算だと約9,000円。



¥59,279(住宅ローンの支払い)

¥37,600(管理費・修繕積立金)

¥9,000(固定資産税などの月割り計算)

合計¥105,879円



自己資金0円の計算です。

もし自己資金を200万円でも出せば月々の支払いは10万円を切ると思います。

これだけ魅力的なマンションだったらアリじゃないですか?



空室なのでいつでもご覧になれますよぉ!

ご興味ある方は悩んでないでまずはご見学を!

エスマガから自転車で10分ですから定山が飛んで行きます!
白鳥



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

反省と謝罪・・・

お昼のブログを読んだ方からお叱りのコメントを頂きました。

改めて自分のブログを読み返してみると表現が迂闊だったと反省しております。

この方以外にも不愉快に感じた方がおられるはず。

申し訳ありません。



ブログを訂正あるいは削除することも考えましたが、あえて、そのままにすることにしました。

偽りのない自分自身を知ってもらうために、私は毎日ブログを書いております。

毎日書くことで嘘がつけなくなるからです。



借り物でない自分自身の言葉により、自分自身の責任で私はブログを書いております。

今回のような失言もまた私自身の内面を現したものです。

自宅での風景をそのまま書いたものなのですから。



自分にとって都合が悪いからといって、一度書いたものを隠すのは私の主義に反します。

だから、あえて、そのままにします。

反省していないから放置するのだとは思わないで欲しい。



ご指摘頂いた方に感謝します。

文面から推察するに、まえだまえだ君たちと個人的に親しい方なのかもしれません。

お怒りになるのは当然だと思います。



「調子に乗ってるのはあんただよ」という言葉、身に沁みました。

その通りだと、ただただ反省するばかりです。

以後、気を付けます。



すがりさん以外にも嫌な思いをした方がおられると思います。

申し訳ありません。

お許し下さい。


お叱りのコメント

子供の前でよその子を悪く言ってる親はクソだと思う
ついでに言うとまえだまえだはそこまで勘違いしてない
実力以上に祭り上げられて苦労してきたのはあの子ら自身だから
調子に乗ってるのはあんただよ
2012-07-29(20:47) : すがり URL : 編集




阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

まえだまえだみたいにはなるなよ・・・

ネタとしては昨日の続き。

若干、調子に乗っているフシのある息子にクギを刺しておきました。

私の記憶が確かなら一昨日の会話。



帰宅するなり息子に先制パンチ。

それを息子が迎え撃つ。



 お前は確かに絵が上手いし、評価してくれている人もいるけど調子乗るなよ。

 うん、分かってる。

 「まえだまえだ」みたいにはならんようにしてくれ。

 え?どういうこと?



この時点で私が言いたかったのは…。

「大人であれば評価されないことでも、子供がすると高く評価されることがある」

ということであった。



「まえだまえだ」に対して含むところはない。

子役としては評価している。

漫才師としては面白くないと思っているだけだ。
まえだまえだ



 まえだまえだのことオモロイと思うか?

 うーん…。お父さんの言いたいこと分かった。「子供やのに可愛いな」と大人が思ってウケているだけやのに、アイツら「自分がオモロイ」と勘違いしているもんな。



え!?いやいや!?

そこまでドライには考えてねーよ!



しかし、息子の言い分は簡潔で的を得ている。

その通りかもしれない。

彼は学校の成績も悪く性格も悪い(←お姉ちゃん比)のだが、時々、メチャクチャ上手い日本語を話す。

私としてはそこまで考えていなかったのだけれど、その流れに会話を修正した。



 お前、よー分かってるやん!そういうことや。お父さんの友達たちがお前に絵を頼むのは、子供やのに絵が上手いと思っているからやで。

 うん!まえだまえだみたいにならんように気を付ける!



別にまえだまえだは悪いことしてねーし

と思いながらも会話を終了させ、私は晩メシを喰ったのであった。

まえだまえだ、ごめんなさい。

ファンの方も気を悪くしないで下さいね。


息子が絵を描く風景。

漢字はきちんと国語辞典で調べ、鉛筆で下描きしたうえ、Gペン(←というらしい)で仕上げ、最後に色を塗る。

割と手がかかってるでしょ。
マンガを描く息子



下描きと仕上がり①
勝島さん絵の途中

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

勝島さん



下描きと仕上がり②
いしべっち絵の途中

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

いしべっちお札



十歳(とお)で神童、十五歳(じゅうご)で才子、二十歳(はたち)過ぎればただの人

という言葉もある。

昔の人は上手いことを言う。



おしまい。

ではでは、案内に行ってきます。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

画伯復活・・・

息子が退院して一週間が過ぎました。

金曜日に一週間ぶりの診療がありまして、今のところ順調な様子。

ホッとしております。



ただし、今なお、油断は禁物で激しい運動は禁止されている。

他にも、例えば、電動ハブラシなどはダメらしい。

電動ハブラシが頭蓋骨に与える振動により網膜が剥がれてくる可能性があるからです。



ま、このあたりは気をもんでも仕方がない。

時の流れに身を任せた。

ただ順調に回復するように祈るのみ。



とはいえ…。

息子はゴキゲンでやりたい放題で、アイツ、大丈夫か?

心の思うまま、気の向くまま、絵を描き、ゲームをし、疲れたらiPADでユーチューブ…。

夏休みを満喫してるなあ。



で、今日は息子の絵の話。

「息子さんに絵を描いてもらいたい」という要望を何人かの方から頂いておりましたので、入院中から積極的に描かせておりました。

かなりのハイペースで仕上げておりその発表。



ウチは不動産業者なのに、あろうことかデザインの業務も承っております(←メッサ安いと思う)。

今回、発表するものも、一応、業務として受けたもの。

息子に給料(お小遣い)も支払っている(←彼はギャラが貰えないとマトモな仕事をしない)。



これは大阪市の同業者から依頼を受けたもの。

ここに事務員さんが手を加えフェイスブックのカバーに使う予定(フェイスブックカバーはサイズが中途半端で手描きからは作りにくいんだよねえ)。

クロマティ高校を読んでいる最中だったのでその影響を受けているのが分かる。
勝島さん



これは徳島の同業者。

何とも言えない胡散臭さに仕上がっている(笑)。

モデルとのキャラも相まって私は笑える(←私以上に地域密着営業をしている方で徳島の特定地域に行けばこの貨幣が流通してそうである)。
いしべっちお札



これは私が暑中見舞い用に依頼したもの。

「暑すぎて仕事する気を失っているお父さん」という注文を出しました。

クライアントの意図をくみとってくれているのが頼もしい。
暑さ



思い切って暑中見舞いは全てこれにしました。

不愉快に感じたお客様もいるかもしれないなあ。

許して下され。
暑中見舞い



こちらは一枚目に描いたイラスト。

本人は気に入らなかったみたい。

これも色を付ければ面白い絵になったと思うのですが…。
暑い絵



ともあれ、目が見えるようになって良かった。

感謝、感謝。

ありがたや、ありがたや。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

フェイスブックページ・・・

どう使っていいか分からんフェイスブックページ。

事務員さんにお願いして、しばらくすると素晴らしいページになっていました。

仕事が早いんだよねえ。



いつものことながらスゲエなと感心しつつ、それでも、お客様の反応はイマイチなんじゃないかな。

ホームページと同じことが書いてあるだけなら、わざわざフェイスブックページで探す理由がないもんね。

フェイスブックページを本気で営業に活用する気であれば、ホームページにもブログに書いてないことを載せるべきだけど、それだけの情報を探す手間を考えると、プラスとマイナスの収支はマイナスに傾くかもしれない。



でも、まあ、お金がかかることじゃないから活用方法はこれから考えよう。

何か良いアイデアがあるはず。

お客様が知りたいことって、たくさんあるわけだから。



フェイスブックページはかなり自由度が高いので、使い方によっては威力を発揮する可能性も感じるんですよねえ。

ブログを読んで下さっているお客様、何か良いアイデアがありましたら、迷える定山にご教授お願いします。

お客様のご意見が一番の参考になりますので。



エスマガ・フェイスブックページ



以前書いたように、個人のフェイスブック・アカウントは同業者との交流に使っております。

不動産業者向けの情報はこちらに書く。

お客様向けの情報は書かない。



これはこれで役に立つようになってきた。

あともう少し阿倍野区の不動産業者とフェイスブック上で友達になれたら面白いと思う。

そういうのはお客様も見たがっている気がする。



で、今、私が取り組んでいるフェイスブックページは

求人募集

である。



フェイスブックを使って人材採用をする。

これって意外と盲点なんじゃないの?

企業にとってフェイスブックは人材採用にピッタリの媒体だと私は思うんですよね。



だって、就職希望者は会社の内部を知りたいはずだから。

そして、キチンと会社の内部を伝えることで「すぐに辞める」ってことも防ぎたい。

お互いのためになる。



ずっと今の体制でやってきたんだから時間はどれだけかかってもいい。

価値観を共有できる人材が来てくれることを願う。

一年続けて進展がないようなら、その時に考えよう。



いよいよ求人募集のカバーページができました。

こんな感じ。

どこかで見たことある絵でゴメンナサイ(笑)。

ガンダム4



完成させるまでのイラストを順番に並べると壮観かも。

著作権侵害になるのかな~???

ギリギリセーフ???




ガンダム1

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


ガンダム2

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


ガンダム3

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


ガンダム4



キャラクター紹介もしておきましょう。

事務員さんは無口なんだけど、独特のユーモアがある。

名前ついてんねや(笑)。



これは定山。

ま、普通だ。
3頭身



エスマガンダム3頭身モデル

そのまま積水ハウスのコマーシャルに使えそう(笑)。

エスマガンダム3頭身



エスマガベース

見事なまでのパクリっぷり。

エスマガベース



著作権侵害の可能性をツイッターでつぶやいたところ、マンションを購入して下さったY様から有益なアドバイスを頂きました。
 
「RX-78-2そのままですやん!気合いを入れて、この画像にしてみては?」

添付されていた画像がこれ。


















中華キャノン



中華キャノンって何のロボットやねん(笑)!



調べてみると、この中華キャノン。

ネットの世界では人気者でプラモデルにもなってるみたい(笑)。

ウケるわ~♪
中華キャノンプラモデル



中華キャノンが気になって仕方がない定山でした。

プラモデル買おうかな(笑)。

おしまい。



うーむ…。

これほどまでに無益なブログは読んだことがない(涙)。

カテゴリが「経営戦略」って(笑)!



ま、いいや。

ホントにおしまい。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

残りものには福がある?・・・

水曜日に購入したiPad2。

家族には好評で非常に便利らしい。

パソコンならば触れることも嫌がるヨメサンも抵抗がないみたい。
iPAD2.jpg



iPad2もスマホも大きさが違うだけで、よく似たもんだと私は思うんだけど…。

やっぱり違うみたいですねえ。

大きさが与える安心感なんだろうか?



ま、家族が喜んでくれて良かった。

ちなみに私はほとんど触っていません(笑)。



さてさて、今日も物件紹介ブログですよ~♪

阿倍野区で新築一戸建てを探している方は注目。

それ以外の方は面白くないかも。



以前から注目していた阿倍野区阪南町7丁目の新築現場。

とうとう残一戸となりました。



残一戸

って響き、私、大好きです。



最後の一戸になったことで価格も下がりまして

3580万円。



場所は非常に便利。

デイリーカナートや
IMG_6933.jpg


スーパーアカシヤがすぐ近くにあります。
IMG_6934.jpg



JR阪和線 「鶴が丘駅」 徒歩7分

地下鉄御堂筋線 「西田辺駅」 徒歩9分

だから駅までの距離はボチボチか。



アカシヤとデイリーカナートに続く道の途中、シャープの社員寮を曲がったところに現場はあります。
IMG_6879.jpg



全6区画。

モデルルームになっていた一番奥。

ということは内装は期待できます。
IMG_6880.jpg



最初に欠点を言っておきましょうか(←いきなりかい!)。

一番奥だから駐車が面倒臭いかも。

車を出す時のことを考えたらバックで駐車しておいたほうがいいかもしれない。
IMG_6878.jpg



間口が大きいので駐車スペース周辺は十分に広い。
IMG_6883.jpg


こんなとことか
IMG_6884.jpg


こんなとこに家族の自転車や植物を置くスペースはたっぷりある。
IMG_6885.jpg



では、玄関に入って行きましょう。

白を基調としたとても清潔感のある内装。

下駄箱もピカピカ。
IMG_6886.jpg

IMG_6887.jpg

IMG_6888.jpg



ここらへんで間取り図面をチェック!

間口が大きいおかげで魅力的な間取りに仕上がっています。
間取り図面




玄関を入って左側に洗面室とお風呂。

ま、ここは普通かな。

洗面化粧台の向かい側には収納があります。
IMG_6889.jpg

IMG_6890.jpg

IMG_6891.jpg

IMG_6893.jpg



次はお風呂。

このお風呂に高級感が漂っています。
IMG_6894.jpg

IMG_6895.jpg

IMG_6896.jpg

IMG_6897.jpg



洗面室を出てその隣がトイレ。

階段下になります。
IMG_6902.jpg

IMG_6901.jpg

IMG_6899.jpg

IMG_6900.jpg



1階に可愛い和室あり。

好みは分かれるかもしれませんね。

でも、こういうのもモデルルームの魅力の一つだと私は考えています。
IMG_6903.jpg

IMG_6905.jpg

IMG_6907.jpg



では、階段を上がりますよ。

そして間取り図面を再チェック!

2階はLDKとトイレのみだから広い。
IMG_6908.jpg

間取り図面



これがリビングルーム。

白い床材で非常に高級感があります。

写真だと伝わりにくいので気になる方は、是非、現地でご確認下さい。
IMG_6909.jpg

IMG_6911.jpg

IMG_6914.jpg

IMG_6932.jpg



そして、キッチン。

ここもちょっと変わってるのかな。

私は料理とか何にもしないので使い勝手は分かりません(涙)。

是非、現地で確かめて下さい。
IMG_6910.jpg

IMG_6912.jpg

IMG_6913.jpg



あ、2階のトイレもウォシュレットですよ。

こういうのもモデルルームの魅力(笑)。

リビングには収納もあります。
IMG_6919.jpg

IMG_6916.jpg

IMG_6917.jpg




では、いよいよ3階へ。

再度、間取り図面をチェックしておきましょう。

3階には3つの洋室。
IMG_6918.jpg

IMG_6920.jpg

間取り図面



西側の洋室。
IMG_6921.jpg

IMG_6922.jpg

IMG_6923.jpg



真ん中の洋室。

この部屋はバルコニーに出られます。
IMG_6924.jpg

IMG_6925.jpg

IMG_6926.jpg

IMG_6927.jpg



東側の洋室。

こちらもバルコニーに出られる。
IMG_6928.jpg

IMG_6929.jpg

IMG_6930.jpg

IMG_6931.jpg



なかなか立派な家でしょう?

車の出し入れが気にならない方にはオススメです。



一応、お金の計算もしておきましょう。

3580万円

だから…。



3580万円 1.075% 35年で…。

月々102,314円



これ以上、家賃は上げられない。

だけど、今の狭さには我慢ならぬ。

そういう方は見学だけでもしてみれば?



モビルスーツに乗って私が鍵を開けに行きますので。

エスマガンダム8頭身モデル。
facebookkaガンダム8頭身50

エスマガンダム3頭身モデル。
facebookkaエスマガンダム3頭身50



著作権侵害でバンダイに訴えられたらすぐに謝らなアカンな…(涙)。




阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

日本橋探索・・・

息子が買い物に連れて行ってくれ、と言い出した。

おもちゃ屋さんに行きたいらしい。

現在、彼はお見舞金をたんまり持っており、購入意欲が高まっているのである(笑)。
日本橋2



で、家族4人で日本橋を探索することになりました。

ひょっとすると家族4人で行くのは初めてじゃないかな。

ヨメサンは日本橋の雰囲気が嫌いだそうです(笑)。



昨日、気付いたのだが日本橋には一日の駐車料金が決まっているコインパーキングが割とあって、私が停めた駐車場は最大料金が800円(平日のみ)。

これは助かるなあ。

800円なら家族全員が電車で行くより安くつく。



いつも道路沿いのパーキングに停めるから気付かなかった。

コインパーキングに停めてウインドウショッピング開始。



学校でのあだ名が「ドラゴンボール・オタク」(←昨日、発覚)の娘はフィギアを見て興奮しておりました(笑)。

大丈夫か、アイツ?

周りの同級生がジャニーズ系のタレントに夢中になっている中、「ドラゴンボール」ファンとして孤高のポジションを築きつつあるらしい。
ドラゴンボール



息子も一生懸命に見てましたが、特に所有欲が駆り立てられる商品はなかったみたい。

フィギアの値段に驚いてました。

実は、私もビックリした(ちょっと大きいのだと1万円を超える)。



私のお目当てはiPad2。

そろそろタブレットのことも研究しておかなければ、というのが購入理由の一つ。

私自身はタブレット型端末には全く興味がない。
iPAD2.jpg



キーボードがないと不便ってのが私の本音で、携帯するならアイフォンのほうが軽いし、入力するならノートパソコンのほうが快適で、iPadは中途半端な印象を受ける。

しかし、これからタブレット型端末はますます普及するであろうから、自社ホームページがどう見えているのかってのは研究しておかないといけない。

タブレット端末を通してウチのホームページを見た人がどう感じるかにも気を使う必要が出てきました。



そして、もう一つの購入理由はヨメサンへのプレゼント。

ウチのヨメサンは超のつくコンピューター音痴でパソコンに触れないのである(笑)。

インターネットで調べたい時は、私や娘に頼んでくるほど(←正直メンドクサイ)。



この人がコンピューターを使うことはないんだろうなあ、と思っていたのだけれど、ある文章を読んで考え方が変わったんですよねえ。

その本とは野口悠紀雄の『クラウド「超」仕事法』。

第1章「クラウドの魔法を誰でも使える時代が来た」より抜粋する。



しかし、実は、タブレット端末は、「高齢世代向き」という側面が強いのである。

画面の操作が直観的なので、簡単に操作できる(ただし文字の入力は不便だ)。だから、「PCは苦手」という人も使える。「パソコン恐怖症」と言われる人の大部分は、実は、キーボード恐怖症だったのである。タイプが普及しなかった日本では、キーボードになじみのない人が多かったからだ。





なるほど、と思った。

タブレット端末は若い人が使うもんだと、私は思っていたんだけど逆なのかもしれない。

「高齢世代向き」ってのが可哀想ではあるが(笑←ヨメサンは43歳)。



こう考えて買いました。

2012年3月に発売された第三世代のiPad。

Wi-Fi(ワイファイ)、16GBモデルが中古で39800円。



会社に導入するのはもう少し先にします。

まずは自宅でヨメサンと子供たちの感想を聞く。

夏休みが終わる頃に、ヨメサンがコンピューターに対する恐怖心を無くしてくれていればいいのですが…。







阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

ガンダムをそのままパクるのはマズイぞ・・・

7月7日~8日にかけて組織活性化のため人を増やしたいというブログを書きました。

組織の活性化

方針変更



友人のうち何人かが電話をかけてきてくれたのですが、意見は賛成と反対の真っ二つに分かれている。

面白いねえ。

どちらの意見にも聞くべきところがあって迷わないでもないのだけれど、人は増やす方向でいきます。



ただし、今すぐ増やすってことじゃなく「良い人がいれば」って話。

この「良い人」が難しいのよ。

結婚相手と同じで「良い人」にはすでにお相手がいるからねえ。



また…

黒いネコでも、白いネコでも、ネズミを捕るのが良いネコだ

って言葉がある。

鄧小平の言葉として有名だけれど、元々は中国の諺らしい。

要するに、成果を上げるなら主義や理想は問わないってこと。



中国が共産主義から脱却するときには有効だったかもしれないが、私としては主義や理想を捨てるつもりはない。

強く意識しておかないと「黒いネコでも白いネコでもいいや」になりがちなんだよねえ。

強い意識が必要。



私一人だけでも主義や理想を守りながら成果を上げるのは難しい。

組織を大きくして組織全体で主義や理想を守りつつ、成果も上げるってのはもっと難しいはず。

組織を大きくすることに反対する友人の意見もよく分かるのです。



しかし…。

現状維持だけを考えると、その維持さえもできなくなるのが世の常。

後退の始まりなんだと思う。



そして、背中を押してくれているのは、いつものようにドラッカー。

あらゆる組織が三つの領域での貢献を必要とする。すなわち、成果、価値、人材育成である。これらすべてにおいて貢献がなされなければ、組織は腐り、いずれ死ぬ。したがって、この三つの領域における貢献を、あらゆる仕事に組み込んでおかなければならない。』



『自らを存続させられない組織は失敗である。したがって、明日のマネジメントを担うべき人材を今日準備しておかなければならない。人的資源を更新していかなければならない。確実に高度化していかなければならない。
 ビジョン、能力、業績において、今日の水準を維持しているだけの組織は、適応能力を失ったというべきである。この世において唯一確実なものが変化である。自らを変革できない組織は、明日の変化のなかで生き残ることはできない』




まずはフェイスブックにて求人募集を始める予定。

現在、求人募集のフェイスブックページを作成中。

バンダイに訴えられかねないので、ここから修正を加えていきます(笑)。

北朝鮮や中国のことを笑えない(涙)。

facebookkaカバー求人募集50



ちょっと文章が多いかなあ。

もう少し推敲しよう。

facebookkaカバー求人募集



ドラッカーの言葉はこの本から。

読み直す度に新しい発見があります。

起業経営者は是非。




阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

しばしの別れ・・・

今日は哀しい話。

怒る人もいるかもしれない。

言い訳になるかもしれない。



チワワのチマさんを人に預けることになりました。

とりあえず、息子の右目の手術が終わるまでは決定事項。

チマさんには申し訳ないが、息子の肌や目に悪い影響を与える可能性があるものは全て取り除いておきたい。



勝手な話だとは思う。

息子も最後まで反対した。

ヨメサンと私にとっても苦渋の決断でした。



事情が分からないチマさんはきっと混乱しているはずで心から申し訳なく思う。

たのみもせぬものを籠へ入れて、しかも餌をやる義務さえ尽くさないのは残酷の至りだ(『文鳥』より)

という夏目漱石の文章を思い出したりした。



「私を飼って下さい」とチマさんが我々家族に頼んだわけではない。

彼女の意志とは関係なく、我々家族が家に連れてきたのだ。

漱石の言うように残酷の至りである。



本当は事務所で飼うつもりだったのだが、お客様の中にも動物アレルギーの方がおられるし(お子さんが動物アレルギーって方は多い)、夜、真っ暗な事務所でチマさんに留守番をさせるのも可哀想だし、ということで、信頼できる方に預けることにしました。

まあ、何を言っても偽善になりますね。

息子の目が完全に良くなり、もう一度、チマさんと家族4人で暮らせる日が一日でも早く来ることを願います。



私のお腹の上で眠ろうとするチマさん
お腹の上で眠るチマサン



初のサマーカットで涼しそうなチマさん

ビフォー
ロングヘアーチマサン1

アフター
サマーカットチマサンお腹を見せる



サマーカットだけど暑さにダレるチマさん
サマーカットチマサンだれる1

サマーカットチマサンだれる2



ヘタレなのに尻尾だけライオンみたいなチマさん
サマーカットで舌を見せるチマサン

サマーカット尻尾が可愛いチマサン



お母さんが自分の朝ごはんを用意しているのに気づいたチマさん
サマーカットで警戒するチマサン



帰ってくるのはいつになるのかなあ???



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

退院・・・

昨日、ようやく息子が退院しました。

手術が残っていますし、網膜が剥がれてこないとも限らないので、まだまだ油断はできないのですが、とりあえずホッとしております。
退院



多根記念眼科病院に初めて行ったのが5月18日(金曜日)。

大阪市大病院に初めて行ったのが5月24日(木曜日)。

入院したのが5月25日(金曜日)。



あれから2ヶ月ほど経ったことになるのか。

濃密な時間だったせいか、はるか昔のことのように感じられる。

いろいろなことがありました。



不覚にも涙を流しているところを息子に見られたこともあった。

「お父さんが泣いてたよ」と息子は嬉しそうにヨメサンに報告したらしい。

自分のために泣いてくれたのが嬉しかったようだ。



その話をヨメサンから聞き、私は祖父のことを思い出した。

私たち兄弟5人を育ててくれた祖父も一度だけ我々の前で泣いた。

たった一度だけ、我々の前で大きな声をあげて涙を流した。

それは我々兄弟のために流した涙であった。



祖父が他界して20年以上の月日が流れたが、今もなお、私にとって最高のパワースポットは祖父の墓前である。

お墓の前で祖父との思い出を辿る時、暖かく清らかな気持ちになり、体の内側から力がみなぎる。

自分の心が強くなるのを感じる。



どれだけ裕福な家庭に生まれたとしても、そのような思い出を持たぬ人を私は幸せだとは思わない。

この世にはお金より大切なものがあると私は信じる。



いつか、息子も大人になり困難にぶつかった時、この闘病生活を思い出すこともあるのではないか。

その光景に私の姿がほんの少しでも映るならば、父親としてこれに勝る喜びはない。



息子の入院中、たくさんの方から励ましの言葉を頂きました。

その言葉の一つ一つが我々家族の力となりました。

感謝します。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

ベルシャトウ阿倍野阪南町・・・

先日、仕事で浪速区に行きました。

帰りに日本橋でアテもなく物色していると、中古のiPad2(アイパッド2)が38000円で売りに出されている。

Wi-Fi(ワイファイ)モデルだから利用できる場所は限られるが、自宅リビングで使うのなら問題ないし、外出先でも携帯電話のデザリング機能があるのでその気になれば使うことができる。
iPAD2.jpg



iPad2の横には専用のキーボードが6000円(だったと記憶する)で売っていた。

原理はよく分からないのだけれど、Bluetoothという無線接続仕様らしくノートパソコンのように使えるらしい。

合計45000円くらいか…。

店員さんによると、合わせても1kg前後だそうだ。

キーボード



エエんちゃうん?

思わず衝動買いをしかけたがギリギリのところで踏ん張った。

私は何か重要なところを見落としているのだろうか?



こういった機械に詳しい方がおられましたら教えて下され。

マックブックエアーみたいなもんじゃないの?

こういうのが1台あると便利だと思うんだよねえ。



さてさて…。

気合いが充実している私は今日も物件紹介ブログを書く。

本日は…。



ベルシャトウ阿倍野阪南町!

13階が2400万円。
(2280万円に価格変更!)

(2180万円に価格変更!)

8階が◎◎◎◎万円。

IMG_6775.jpg

IMG_6767.jpg



現在、たまたま同じ間取りの部屋が階数違いで売りに出されています。

今日のレポートは13階部分!

見晴らしがサイコー!
IMG_6797.jpg



場所は阪南町3丁目。

庚申街道沿い。

新阪南公園の隣にあります。
IMG_6768.jpg

IMG_6769.jpg



3つの駅が利用できると書くべきか、中途半端と書くべきなのか(笑)。

地下鉄御堂筋線『西田辺駅』徒歩7分

JR阪和線 『南田辺駅』 徒歩7分

地下鉄御堂筋線 『昭和町駅』 徒歩9分



阿倍野小学校、阿倍野中学校区域。

公園がすぐ隣にあることもあって子供を育てるにはバッチリの環境。

周辺環境のことはここらへんにして中に入りますよ。



新阪南公園側の敷地内に小さな公園があります。
IMG_6770.jpg



その横に駐車場。

もともと見晴らしもいいのですが、鏡が2つもあるので使いやすそう。
IMG_6771.jpg

IMG_6772.jpg

IMG_6773.jpg



エントランス。

宅配ボックスもあります。

なかなか立派なエントランスです。
IMG_6777.jpg

IMG_6778.jpg

IMG_6779.jpg



郵便ポスト。
IMG_6780.jpg



管理員室。
IMG_6781.jpg



エレベーター。
IMG_6782.jpg

IMG_6783.jpg



降りるとこんな感じ。

阿倍野ハルカスってデカいねえ。

下を見ると新阪南公園がバッチリ見えます。
IMG_6784.jpg

IMG_6787.jpg

IMG_6788.jpg

IMG_6789.jpg



玄関トビラ。

中に入ります。
IMG_6790.jpg

IMG_6791.jpg



ここで間取り図面をチェック!

専有面積74.14㎡ ( 22.42坪 )の3LDK。
間取図面



玄関トビラを開けると、左側に下駄箱。

ま、こんなもんでしょ。
IMG_6792.jpg



廊下を歩いて行きます。
IMG_6794.jpg



リビングはこんな感じ。

専有面積が74.14㎡ ( 22.42坪 )ありますのでリビングもゆったりしてます。

南向きなので日当たりはバッチリ。
IMG_6795.jpg

IMG_6796.jpg

IMG_6801.jpg



この物件のウリである眺望も見ましょうか。

真正面の南側。

長居競技場が見えてる。
IMG_6799.jpg



西側。

南港の橋が見えてる。
IMG_6798.jpg



東側。

生駒山がキレイ。
IMG_6800.jpg



バルコニーも広い。
IMG_6823.jpg



キッチンは…。

普通かな。
IMG_6802.jpg

IMG_6803.jpg

IMG_6804.jpg



洗面室も…。

普通かな。
IMG_6806.jpg

IMG_6808.jpg

IMG_6809.jpg



お風呂は…。

やっぱり普通です。
IMG_6810.jpg

IMG_6811.jpg

IMG_6812.jpg



いやいや、トイレだけは…。

すいません、普通です。
IMG_6813.jpg



ここらへんで、もう一つのウリ。

専有面積74.14㎡ってのは3LDKだと広い方になります。

だから、セコイ部屋がありません。




和室6帖に押入れ。
IMG_6805.jpg



玄関を入って右側にある洋室。

収納も大きい。
IMG_6814.jpg

IMG_6815.jpg

IMG_6816.jpg



その反対にある洋室。

部屋が小さめですが、嬉しいことにウォークインクローゼットがついてる。
IMG_6817.jpg

IMG_6818.jpg

IMG_6820.jpg



あ、廊下に収納スペースもあります。

こういうスペースが1つあるだけで随分と助かるんですよね。
IMG_6821.jpg

IMG_6822.jpg



スッゴクお買い得な物件だと私は思います。

特に、新築マンションを検討している若いご夫婦には、とりあえず見学をオススメする。

ここでいつものようにお金の話。



物件価格が2400万円。

自己資金ナシの全額ローンの場合、諸費用は約180万円。

つまり、2400万円 + 180万円 = 2580万円 が総支出。



ここには仲介手数料や税金、火災保険まで入っております。

入っていないのは引っ越し代くらい。

他にもいろいろかかるんじゃないか…、なんて心配はしなくて大丈夫です。



三井住友銀行でローンを組んだ時の月々の支払いは…。

¥68,590円(住宅ローン2,400万円)

¥8,380円(諸費用ローン180万円)

合計¥76,970円



管理費・修繕積立金が¥17,050円。

固定資産税が月々換算だと約9,000円。



¥76,970(住宅ローンの支払い)

¥17,050(管理費・修繕積立金)

¥8,000(固定資産税などの月割り計算)

合計¥102,020円



自己資金¥0円の計算ですよ。

住宅ローン控除を受けられますから実質の負担額はさらに小さくなるわけ。

中古マンションを見ることもなく新築マンションを選んでしまう人は非常に気の毒だと思う。



新築マンションと中古マンションを比較して、「やっぱり新築がいい」って人はいいのです。

見ることもなく、新築マンションを選んでしまうのは勿体ないと感じる。



どうです?

新築マンションを4000万円も出して買うのがアホらしくなってきませんか?

10年後に売れる値段を考えてみて下さい。



今、4000万円の新築マンションが10年後に2500万円ということは大いにありえます。

この2400万円のマンション。

10年後に1000万円になると思いますか?



阿倍野区で1000万円以内のマンションってそんなに見たことないでしょ?

本当にそんなにないですもん。



不動産にとってリセールバリュー(再販売する時の価値)は非常に重要です。

これを考えずに購入し、買い替えができなくて、身動きができない人がいかに多いか。



新築マンションを買うな!

とまでは言いません。



一度だけでも中古マンションと比較してみれば?

と言いたい。



見るのはタダですよ。

一生住むつもり買って、意外と一生住まない、初めてのマイホーム。

リセールバリュー重視していれば、いざという時に安心です。



ベルシャトウ阿倍野阪南町 13階 2400万円。

詳細はココ
間取図面



空室なのでいつでもご覧になれます。

一度、ゆっくりご覧下さい。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

求人について思いついたこと・・・

最近は求人について考えることが多い。

ちょっと面白いことを思い付いたんだけど、今のところウチには役立ちそうにない。

でも、せっかく思い付いたのでメモ代わりに書いておく。



何度か書いたように、ウチの強みは事務員さんによるところが大きい。

私は非常に感謝している。

で、彼女のどんな部分が、ウチの強みに繋がっているかを分析すると、主に2つの能力が関係している。



・イラストレーターやフォトショップでイラストが描けること

・HTMLでサイトを作れること

この2つの能力を事務員さんが持ってくれているから、エスマガは不動産会社として独自の存在でいられるのだ。



広告会社に務めているお客様によると、ウチの事務員さんレベルで、この2つの能力を両方とも持ち合わせている人は業界にもそんなにたくさんいるわけじゃないそうです。

ふむふむ…。

ウチみたいな小さな会社で、彼女のように能力がある人間が一生懸命に働いてくれているのは非常にありがたい話だ。



ここからが本題。

反対に言うと、2つを持っている人間は少ないけれど、1つだけを持っている人はそんなに珍しくないらしい。

なるほど…。



・イラストレーターとフォトショップだけなら使える

・HTMLで簡単なサイトなら作れる

行くところに行けば、こういう人は珍しくないわけ。



どちらか1つの能力だけしか持っていなかったとすれば、広告会社やデザイン会社では重宝されず、単純作業ばかりさせられることだってあるという。

何となく分かる話ですよね。

60点~70点の能力では専門家の使い走りをさせられるのが現実の社会です。



ここから先は私の想像になる。

現在、広告会社に勤めているのに、自分のクリエイティブな才能を活かせていなくて、悶々としている人も多いんじゃないか?

こういう方が広告会社やデザイン会社に就職するのを諦めて、あるいは、目線を変えて不動産会社に行けば非常に重宝されると思う。

かえってクリエイティブな才能を活かせるんじゃないかな。



ここに我々が気付いていない大きなマッチングがあるはず。

イラストレーターやフォトショップを使える人が、会社に一人いるだけで、ホームページを運営している不動産会社はメチャメチャ助かりますからねえ。



個人が発揮できる能力と、企業が求める能力を、マッチングさせるってのは大切なこと。

ミスマッチのまま働き続けるのは、どちらにとっても不幸なことですから。

そういうところに目をつけて人を集め、人材を派遣する会社もあるのかなあ?



フェイスブックなどのSNSを使って、そういう不満を持った人材を集めることができれば面白いかもね。

営業職にもこういった我々が見落としているマッチングがあるかもしれない。

求人や就職にもレッドオーシャン(競争相手が多い場所)とブルーオーシャン(競争相手が少ない場所)があるっちゅうことです。



と…。

こんなことを思いつきました。

完全なる独り言ですいません。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

フェイスブックは同業者との交流のためですが、不動産業界に興味がある一般の方には参考になるかも。
定山のフェイスブック

冷凍庫がない事務所に届けられたアイスクリーム・・・

同業者からお中元でアイスクリームを頂きました。

私はアイスクリームが大好物なのでメッチャ嬉しかったのだけれど、事務所の冷蔵庫は小さくて冷凍室がありません。

ハテ、どうしたものか?
アイスクリーム



発砲スチロールにドライアイスが入ってるとはいえ、そんなに長くはもたない。

考えた結果、隣のマルチク(鶏肉店)さんにお願いして冷凍庫に置かせてもらうことになりました。

こういうのが商店街の良いところですよねえ。



商店街については、私も思うところがたくさんあるのだけれど、昔ながらの人の繋がりが心地よい部分もあるのです。

向い合せ隣り合わせだから、毎日、近所の人と目が合い、きちんと挨拶をする。

もちろん親しさと煩わしさは背中合わせでもあります。



正直、面倒臭いことも多い(←これはホント多い)。

地域密着をモットーとする不動産仲介業者にとってはプラスの面も大きいと感じることが増えてきました。

デジタルなインターネットとアナログな人間関係の相乗効果で地域に根付いていきたいねえ。



それはそうと…。

火曜日にあった仲良し同業者との集い。

師匠(←畏敬の念をこめて師匠と呼んでおります)の手にかかるとこういう話になるか(笑)。



狂気のブログ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
新たな合法ドラッグ



赤山さんと私がヅラを取り合った話になってる(笑)。

私がヅラをかぶっていた時間は1分にも満たないと思うんだけどなあ。

「次は わしや! はよ 脱いでや!」は赤山さんが絶対に言わないであろうセリフである。



3人で温泉に行くのが楽しみだ。

きっとオモロイ旅になるはず。

こう書くとアホな話ばかりしてそうなんだけど、3人が集まるとずっと仕事の話をしているという不思議な関係。



参考までに赤山さんと私のブログを載せておきます。

これが真実。

誰がヅラを取りあうねん(笑)!



ズラ、かぶりデビュー

ホタルのヒカリの会



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

フェイスブックは同業者との交流のためですが、不動産業界に興味がある一般の方には参考になるかも。
定山のフェイスブック

衝撃プライス!・・・

物件紹介ブログでしたが成約になりました。

(平成24年8月24日の追加情報です)。

そこんとこヨロシク!




おかげさまで息子の退院日が決まりました。

息子の闘病を応援して下さった方々、ありがとうございます。

入院生活の終わりが見えてきまして本人の機嫌も上々♪



相変わらず変な絵ばかり描いてる。

ブログの載せ忘れていた絵をいくつか。


小児科でもらった可愛い塗り絵も息子にかかればグロテスクに変身。
pikachu.jpg


暑中見舞いに使うイラストをお願いしたらできた絵。
暑い絵


本人の解説によると、悪魔ではなくめちゃくちゃ悪い天使ってところがミソだそうです。
天使


そして、昨日も紹介した詐欺師のイラスト。
詐欺師



こんなに悪そうな顔してへんやろ!

って思って過去の写真を探してたらホンマに似てた。

もう何でもエエわ…(涙)。
自分



さて、本題に入りまーす。

先日、私がブログで紹介した物件はほとんど売れている、と書きました。

成約済



今日はその例外。

かなり安いはずなのに、それでも残った物件がさらに安くなりました!



場所は阿倍野区阪南町4丁目。

価格は◎◎◎◎万円!



何気なく言いましたがスゴイことですよ。

阪南町4丁目で土地が21.78坪もついていて…。

価格は◎◎◎◎万円!!



どう考えたって事業主の原価を割っています。

この物件は売りたいなあ。

幸せの香りがプンプンしますやん♪



じゃ、以前に紹介したことある物件ですが改めていきますよ。

玄関の向きはゴメンナサイ、北向きです。
外観阪南町4

間取りは4LDK。



阪南小学校、阪南中学校区。

学校区サイコー!
図面



では、玄関に入ります。

玄関トビラも郵便ポストも木目調を使ったデザイン。

この家は木を意識したデザインが多いです。
画像 009



これが玄関を開けたところ。

あれ?

下駄箱がありません…。
画像 010



と、思った正面が下駄箱でした。

なかなかの収納スペース。
画像 014

画像 013



玄関を上がって右手に和室。

最近、増えてきたフチ無しの畳。
画像 012



和室を抜けて右手にトイレ。
画像 015

画像 016



トイレを超えた左手に洗面室とお風呂。

ここらへんは普通ですね。
画像 019

画像 017

画像 018



奥の洋室もこんな感じで特色は…。

ないな(涙)。
画像 020



階段を上がりまーす。
画像 022

画像 023

画像 024



ここで間取り図面を再チェック。

2階にはLDKとトイレがあります。
図面



キッチンを正面から。

本物の木が使われています。

クロスではありません。
画像 025



キッチンに入ります。

こちらも木目調。
画像 026

画像 027



キッチンの後ろ側に収納スペースがあります。

こういったスペースが奥様に喜ばれるんですよね。
画像 028

画像 029



キッチンのカウンター越しに見たダイニングルームとリビングルーム。

かなり広いのが分かるでしょうか。

そして、明るい。

メチャクチャ明るい。
画像 031



明るさの秘密はココの吹抜け。

南側の光がふんだんに入るような設計になっています。

2階の窓からも、3階の窓からも太陽の光がサンサンと入ってくる。
画像 032

画像 033



そしてベランダ。

ちょっと小さめかな。
画像 034

画像 035



リビングルーム奥のトビラを開けると収納棚とトイレ。

あまり見かけないタイプの間取りですね。

でも、使い勝手は悪くないと思います。
画像 036

画像 037

画像 038



では、3階に上がりましょう。
画像 039



ここで間取り図面をもう一回チェック!

3階は2部屋。

どの部屋にもウォークインクローゼットがあるのが嬉しい。
図面



こちらは北側の洋室。

そして、ウォークインクローゼット。

収納が多いのは嬉しいですよね。
画像 040

画像 041

画像 043



この部屋にもベランダがついてる。
画像 045



廊下を抜けて3階の南の部屋へ。

太陽がサンサンと照っているのが分かるでしょ?
画像 046

画像 056



3階の南窓からの眺め。

陽射しをさえぎる建物が一切ありません。

べランダはこちらも小さめ。
画像 049

画像 048



6帖の洋室にウォークイングローゼット。
画像 050

画像 051



この窓、可愛いでしょ?

ここからがちょっと変わっていまして、この家を個性的にしています。

窓の下はリビング!
画像 053

画像 054



3階部分のこの窓からの光がリビングルームに降り注ぐ仕掛けになっている。

それで、北向きの家なのにあれだけリビングが明るかったというわけ。

ちょっとカッコイイでしょ?
画像 055



土地が21.78坪。

阪南町4丁目

これだけ凝った造りの新築一戸建てが…


◎◎◎◎万円!



念のため、月々の支払いをご紹介しておきましょう。



・・・

成約済みになりましたのでお金の計算は削除します。

・・・




もちろん駐車場もついてる。

何のトリックもない。



ね?

幸せの香りがプンプンしてるでしょ?

これが完成したモデルルームの魅力!



どーですか?

お客さん!

見るのはタダですよ。

見るだけ見てみたら?




カギはエスマガにあります!

ご見学希望の方はいつでもご連絡下さい。

私が鍵を開けに参りますので。
自分



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

フェイスブックは同業者との交流のためですが、不動産業界に興味がある一般の方には参考になるかも。
定山のフェイスブック

ホタルのヒカリの会、そのココロは・・・

昨晩は『減らず口の会』あらため『ホタルのヒカリの会』。

前回は6月26日(火曜日)だから3週間ぶりか…。

このくらいのペースがいいねえ。



ネーミングはココから。ホタルのヒカリ

お店の人から嫌がられるまで帰らないオッサン3人の集まりです。



集合は午後8時。

終了は午前3時半。

7時間半か…。



アッという間だったな。

話が尽きない。

お店からすると迷惑な集まりだと思う(笑)。



7時間半も喋ったのにお店は2軒。

1軒目は同業者のD氏から教わったこのお店。

皆が集まりやすい場所にあり、値段もお手頃、もちろん料理も美味しい。



地鶏&たこ焼き居酒屋。

大阪やなあ。
お店

お肉

調理



昨晩の集まりは私がお願いしたもの。

組織の活性化、組織を大きくする時の注意点、部下を指導する時の注意点などを聞かせてもらいました。

ずーっと気楽にやってきたからなあ(←不安)。



私は営業マンとしての性能は悪くなかったと思うのですが、中間管理職としては最低でした(涙)。

『してみせて、言うて聞かせて、させてみて、褒めてやらねば、人は動かじ』(山本五十六)ってことができない。

また叱るのも苦手。



自分で言うのは何ですが、ムードメーカーとしての性能は悪くなかったんですよ(←自画自賛)。

叱られるのとか指導されるのは下手じゃなかった(というか、抜群に上手かったと思う)。

ただ、今の私の立場で組織を大きくする時に求められるのは逆の能力だからねえ。



先輩2人のお話を聞かせて頂き大いに参考になりました。

私はまだまだ苦労が足りない。

オレはもっとできる、と自分に言い聞かせて頑張ります。



と書くと…。

随分と真面目な集まりだと思われるかもしれませんが、ずーっと笑っていただけです。

笑いすぎて窒息死しかけました。
師匠と私



営業カバンにヅラが入ってる人なんてありえへんでしょ?

いや、それが、おるんですよ。

で、それを使って営業成績を上げているんですよ。



何で営業カバンの中に

ヅラが入ってねん(笑)!




しかも、何でそれを

オレにかぶせんねん(笑)!



金髪のロングヘアーやん(笑)!

コレ、どこで買うねん(笑)!



かつら



(ヅラの使用例)はココを参照。

ヅラの使い方



いや、スゴイ。

正に非合理なキラーパス。

真似できるわけがない。



昨晩の飲み会をエイトコーポレーション赤山さん目線で見るとこうなります。

私の写真はココから貰いました。

ズラ、かぶりデビュー



うーむ…。

客観的に見るとアホなオッサンの集まりや(涙)。

少しずつだが確実に岩下ワールドに引き込まれている…。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

フェイスブックは同業者との交流のためですが、不動産業界に興味がある一般の方には参考になるかも。
定山のフェイスブック

どんな仕事だと思っているんだろう?・・・

右目のシリコンベルトを外してから1週間が過ぎました。

今のところは順調。

かなり元気です。



元気になってくると、かなり退屈なようでヨメサンには随分とあたるらしい。

入院して2ヶ月近いから欲求不満もたまっているのだろう。

「2ヶ月くらいなら、こんな風にノンビリしたいものだ」と思わないでもないのだけどれど、反対の立場なら辛いかもしれない。



運動は禁止されているので、彼の場合は欲求不満を解消するものはマンガとゲームと絵になる。

『はじめの一歩』のマンガと、

『はじめの一歩』のPSP版を買い与えると大人しくなりました。

健全とは言えないけれど、まあ、仕方がない。



気が向いた時に絵もちゃんと描いております。

最近、描いたものを発表しておきましょうか。



動物の絵

下らん。
動物の絵



竜の絵

下らん(←本人によると割とよく描けたそうです)。
竜



最後は私

コイツは私の職業を何だと思っているのだろうか(笑)?
詐欺師



吉夫って誰やねん(笑)!



息子と一度ジックリと私の職業についてゆっくり話し合います(涙)。

不動産仲介業って説明しにくいんだよねえ。

小学生にも分かるような説明を考えるのは仕事として十分に役立つことだから真剣に考えてみよう。



こんな絵を見せたらお客さん減るかなあ???

本当の詐欺師かどうかを実際に確かめに来て下さい。

お待ちしております。



ではでは、今日は同業者との飲み会です。

「蛍の光」の会。

楽しんで参ります。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

フェイスブックは同業者との交流のためですが、不動産業界に興味がある一般の方には参考になるかも。
定山のフェイスブック

意外とニーズがあるかも・・・

この3連休、肝心な案内が少なく危機感を感じております。

反響なければ案内なし、案内なければ成約なし。

不動産業界に私が従事したばかりの頃、上司に耳がタコができるくらい言われた言葉ですが今でも真実。



7月という時期的なものもあるけど、5月末~7月まで私の仕事量が減ったことと関係があるのかもしれない。

これが不動産仲介業の恐ろしいところで、さぼってもすぐには数字が下がらないんですよね。

売上に現れるのは3~4ヶ月先になります。



余裕こいてる場合じゃない。

といっても、ジタバタしても仕方ないわけで、誰でもできるような当たり前のことを、誰にもできないくらい徹底して継続することが大切。

ルーティーンワークを崩さないこと。



あ、そうそう。

昨日ブログに書いた有料イラストの問合せが、何件か入っておりまして受注になりそうです。

ニーズがあるんだねえ。

本気でやれば面白い商売になるかもしれない。


根性、根性、ど根性!
ど根性カエル


阿倍野区の不動産業界を変えるぜよ!
龍馬


アメリカからスパイダーマン!
スパイダーマン



不動産業界向けのコンサルタント業の方々、狙ってみてもいいんじゃない?

商売の入り口にもいいかもよ。

ウチは本業じゃないから大量受注はできませぬ(涙)。



近日中に、有料イラストの価格設定をフェイスブックで発表しますので、ご興味ある方はそちらをご覧下さい。

阿倍野区にお住まいの方、または、阿倍野区でご商売している方には特別サービスを考えております。

阿倍野区に喰わせてもらっているエスマガですから、阿倍野区を盛り上げるために働かなねばならぬのです。


エスマガ・フェイスブック・ページ
facebookkaカバー定山50


定山光洛フェイスブック
フェイスブックカバー50



何でモックンやねん!

ってツッコミを何人かの方から頂きました。

一応、その説明をしておきましょうか。



司馬遼太郎の小説の中に『坂の上の雲』という名作があります。

『坂の上の雲』はドラマ化されていまして、主人公の一人である秋山真之をモックンが演じている。

秋山真之は日本海軍史上において伝説の参謀であり、日本海海戦でロシアのバルチック艦隊をほぼ全滅させることができたのは秋山の功績が大きいとされています。





ただ、あくまでも主役は指揮官。

日本海海戦の場合だと東郷平八郎(←軍神と言われる)。

参謀に指揮権はなく、最後の決断は指揮官にある。



この辺りの関係がお客様と不動産仲介業者の関係に似ている。

不動産仲介業者は不動産を売る人・買う人にとっての参謀であるべき、というのが私の持論。

この役割ができるのは仲介業者だけです。



余談ですが、それまで主人公でなかった人を主役にし人気者にするのは司馬遼太郎の得意技。

『国盗り物語』の斉藤道三

『燃えよ剣』の土方歳三

『竜馬がゆく』の坂本龍馬



この3人は司馬遼太郎が題材にするまでは、知名度も低くそれほど人気者でなかったそうです。

(新撰組といえば局長の近藤勇だったらしい)

光のあて方ですな。



最近は、不動産業者にも「エージェント(代理人)」って言葉を使う人が多いんだけど、どうも私には「エージェント(代理人)」って言葉がしっくりこない。

むしろ今時の仲介業者はコンサルタントに近いと思っていたのですが、コンサルタントって言葉を使うと紛らわしくなる。

で、パクってきたのが「参謀」という言葉(←パクったんかい!)。



私が知る限り、コンサルタントって言葉に「参謀」という訳語を与えたのは大前研一じゃないかな。

これは言い得て妙。ピッタリなんですね。

コンサルタントの役割は確かに「参謀」だ。









同業者の中に私が思い付いたと考えてくれた人がいて非常に褒められました。

他にもそう考える人がいるとよくないので、念のためにパクリであることを告白して今日のブログの結びにします(笑)。

おしまい。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

フェイスブックは同業者との交流のためですが、不動産業界に興味がある一般の方には参考になるかも。
定山のフェイスブック

祝1位、成約済、使い分け、有料イラスト・・・

まずは嬉しい報告を!

FC2社長ブログランキングにて…。

ついに1位になりました。
1位



そんなに読まれているわけじゃないのに…。

本当に1位なんだろうか?

って疑惑はあるのですが素直に喜んでおきます(笑)。



私がFC2ブログを選んだのは、アメブロだとトップ10入りは難しいと考えたからでした。

メジャーで真ん中よりも、マイナーで上位を狙うっていうのが、このブログを始めた当初からの戦略。

すぐに落っこちるだろうから、記念のため写真も撮っておきました。



さてさて…。

天気も良い昨日からの3連休、私は普段よりヒマでして、今日なんかは午前11時頃から午後3時までずっとパソコンの前でした。

本日はブログの整理がメイン。



物件紹介ブログの売れてしまっている物件がかなりあったので

成約済!

をつけて分かりやすくしました。



今年に入って8つの物件を紹介しており(昨日の分は除く)、そのうち6件が売れております。

6/8だから75%。

私なりに「すぐに売れるだろうな」ってのを選択しているので、当たり前といえば当たり前なのですが、割と的中率は良いんじゃないかと調子に乗っております。

物件紹介ブログシリーズ



さらに、以前から頭を悩ましていた

ホームページ

ブログ

ツイッター

フェイスブック

の使い分け。



私なりに方針が立ったので、そこらへんもかなりイジリました。

といっても、これは事務員さんに頼んだだけですけどね。

その過程でできたフェイスブックのカバーページがコレ。
フェイスブックカバー50



ネタ元は『坂の上の雲』秋山真之。

不動産仲介業者はお客様にとって良き参謀であらねばならぬ、というのが私の持論。

お客様が最良の決断を下すために、不動産に関するあらゆる情報を分析・整理し提供するのが努めです。

決定権はない。
モックン



以前はコレでした。

そう、現在、ブログの表紙に使っています。

デキがいいのでね。
facebookkaカバー定山50



一応、使い分けを説明しておきましょう。



ホームページは、不動産情報が中心。

物件情報が知りたい方はホームページをご覧下さい。

阿倍野区不動産カタログだけしか用はないんじゃい!って方はホームページだけで十分かと(汗)。



ブログは、エスマガがどんな会社で、その代表である定山がどんな人間なのか、ということ。

エスマガってどんな会社やねん?

定山って大丈夫なんか?

って心配な方はブログをお読み下さい。



ツイッターは、定山の現在を伝えます。

アイツ、今、何してんねん?

って思った方はとりあえずツイッターを確認お願いします。

せっかくお店に行ったのに定山がいなかった、って事態を避けられるかもしれません(←私が外出が多いので、できれば電話してから来て下さいね)。



そして、最後にフェイスブック。

フェイスブックは、同業者との交流をメインとして利用することに決めました。

同業者へのメッセージが中心になると思います。

一般の方であっても不動産業界に興味がある人にとっては有益かも。

不動産屋の本音が飛び交うページにしたい。



で、早速ですが同業者の皆様へ。

普段からブログを読んで下さっている方はご存知のように、ウチの事務員さんはイラストとデザインにちょっとした才能とスキルを持っています。

「ウチにも作ってくれませんか?」って相談が多かったのですが、無料で受けるのも困るし、かといってお金を取るのもどうかと思い困っていたので、思い切って有料サービスを始めようかと思案中。



ツイッターのプロフィール用イラストと、フェイスブックのカバーページ作成から開始する予定。

今まで作ったツイッター用のイラストを改めて発表しておくと…。


懐かしのC3PO、スターウォーズより。
C3PO


月に代わってお仕置きされたら、こんなんになっちゃいました!
セーラームーン


バットマンの相棒ロビン
ロビン


秘密のヴェールにつつまれた筋肉星の王子、実は定山だったというオチ
(笑←何でマスクの下にメガネかけてんねん!)

キン肉マン


鳴かぬなら殺してしまえ織田信長!
信長


ヒットラーじゃなく鷹の爪団の総統らしいです。
ヒットラー


ラムちゃんファンが見たら激怒するであろうワケの分からんキャラクター(笑)。
ラムちゃん



事務員さんと相談して料金体系が決まったらフェイスブックで発表します。

利益が目的じゃないので、デザイン会社なんかよりは随分と安い値段設定にするつもり。

料金の半分は事務員さんの特別ボーナスになりますので、「定山を儲けさせるのだけは我慢ならぬ」って方もヨロシク。



下降気味だったバイオリズムも上昇してきました。

この厳しい情勢では、寝食を忘れて仕事に取り組まないと零細中小企業は生き残れない。

反響が少ないこの時期に思い切って改革に取り組みます。



では家に帰りましょうかね。

お疲れさまでした。



阿倍野区の不動産屋エスマガの独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへ

ご相談下さい。

ありがとう!高額療養費制度・・・

6月分の治療費の請求がきました。

もう支払いも終えた。

金額によっては分割払いやカードでの支払いも考えていたのだが、非常にありがたいことにメチャメチャ安かった。



5月25日から5月31日までのほうが高かったのだから不思議。

高額療養費制度、万歳!

魂が抜けていく



前回の支払いを終えた後、ヨメサンが「高額療養費制度」の手続きを済ませていてくれたおかげで、今回の支払いは、その制度を受け減額された分だけが請求されました。

私が支払ったお金は¥53670円のみ。

本当にありがたい。



今回の領収証がコレ。
領収証



元々の金額は220万円だから3割負担だと66万円になる。

2000万円の取引を仲介した時にもらえる手数料くらい(←何でも仲介手数料に換算して考えるクセがついてる、職業病です、単なるアホなのか?)。

一度支払ったものが返還されるより最初から安いほうが嬉しい。



返ってきたお金で気が大きくなることありますからね(笑)。

7月~8月にかけては不動産業界にとって売上的に冬の時期にあたるから、「アリとキリギリス」のアリのごとく勤労と倹約に努めねばならぬのです(涙)。

真面目にコツコツ、そして無駄なお金を使わないこと。
アリとキリギリス



息子が体にワケの分からん菌を保有していたおかげで、約2週間ほど大部屋料金で個室を使えたのも大きかったなあ(笑)。

「少しずつ減っているんだけど、まだ完全には無くならないのよ」とお医者さまが申し訳なさそうに残念そうに報告してくれた日々が懐かしい。

その報告がある度に息子と私とでガッツポーズをとったのでした。

今日から一人



7月10日に突然あった手術から息子の状態は良好。

ただし、退院が延期されたのでキゲンは悪くなってきました。

大部屋は他の子供たちの退院の様子も分かるから、余計に自分の入院が長く感じるのかもしれない。



そろそろゴールも見えてきたのだ頑張って欲しい。

7月分の治療費もキチンと支払えるように私も頑張ります。

今日も張切って行こう!



阿倍野区の不動産屋エスマガの独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへ

ご相談下さい。

無理して買うな!初めてマイホーム!・・・

物件紹介ブログでしたが成約になりました。

(平成24年8月24日の追加情報)

そこんとこヨロシク!




チョー久しぶりの物件紹介ブログ。

ご無沙汰してて申し訳ありません。

2ヶ月ぶりくらい?



あ、そうそう。

ブログのデザインを事務員さんに変えてもらったのです。

そして、今日、FC2社長ブログランキングで初の2位になりました!

いつもお読み下さっている方、ありがとうございます。
2位



ただ、このランキングって正しいのかな?

そこまで読んでいる人が多いわけじゃないと思うんだけど…。

ま、いいや。



では、いきますよぉ。本日はマンション。

ネオコーポ阿倍野!

JR環状線『寺田町駅』徒歩4分の好立地。



寺田町駅を降り25号線を東へ3分。

「源ケ橋」の交差点のすぐ近く。

ちなみにバス停「源ケ橋」のすぐ前なんだけど写真を撮るの忘れました 
IMG_6638.jpg

IMG_6637.jpg



この「源ケ橋」の交差点に『源ケ橋商店街』がありますが…。

大丈夫???

っていうくらい寂びれていますので初めて行く人はビックリしないように。
IMG_6639.jpg

IMG_6640.jpg



と言いながら。

この商店街を進んだ奥にとても便利な場所があるのですよ。

それは後からご説明します。



『ネオコーポ阿倍野』が見えてきました。

昭和60年2月だから決して新しいとはいえませんが外観は立派なものです。

IMG_6642.jpg

IMG_6643.jpg



エントランスへ向かいます。

共有部分は管理がシッカリしていて非常にキレイ。
IMG_6644.jpg

IMG_6645.jpg



エントランスを抜けると管理員室。
IMG_6648.jpg


郵便ポスト。
IMG_6652.jpg


ソファ。
IMG_6653.jpg


さらに宅配ロッカーまであるのが嬉しい
IMG_6650.jpg



エレベーターは電子キーを持っていないと乗れません。

セキュリティもバッチリ。
IMG_6647.jpg

IMG_6646.jpg



エレベーターを降りるとこんな感じ。
IMG_6654.jpg


専用ポーチが贅沢
IMG_6657.jpg


今回の物件は11階なので高所恐怖症の方にはキツイかな
IMG_6659.jpg


玄関に入ります。
IMG_6658.jpg




ここらへんで詳しい物件紹介を。

価格は何と!

◎◎◎◎万円



しかも改装後の引き渡し!

お盆休み明けから改装工事に入る予定です。

今ならクロス、床、キッチン、洗面化粧台、お風呂まで選んで頂けます。



あ、肝心な間取りだ。

専有面積:55.45

バルコニー:9.88

間取図面



初めて家を買うのにピッタリの大きさ。

一生住むつもりで購入して意外と一生住まない初めて買った家。

リセールバリューは大事ですよぉ



反対に最悪なのは、新婚当時に無理して新築の高ーいマンションを買ってしまうこと。

共働きならローンは組めるでしょう、確かに。

ただ、一生そこから動けなくなる可能性があります。



自己資金が豊富な方以外は避けたほうがいいでしょう。

このパターンの方は非常に多い。お気を付け下さい。

人生、長いですから。



では、いよいよ中に入ります。

上層階、南向きだから明るいなあ。
IMG_6667.jpg

IMG_6668.jpg




一番のウリは眺望。

これが真正面。

そしてバルコニーが広い!
IMG_6661.jpg

IMG_6660.jpg


バルコニーからの景色をもう一度。

これが真正面で南。

正確には南南西かな。
IMG_6663.jpg


これが西方向。

天王寺ハルカスがバッチリ見えてる。
IMG_6662.jpg


これは東方向。

高松住宅です。
IMG_6671.jpg



では、下を見てみましょう。

分かりますかね?
IMG_6665.jpg


スーパーコーヨー。

寂びれきった商店街の奥にはスーパーがあったのです。
IMG_6666.jpg


もう少し下をみると保育所。
IMG_6674.jpg



眺めは理解して頂いたでしょうから部屋に視線を戻しましょう。

もう一度、間取り図面を。
間取図面



これがリビング。
IMG_6676.jpg



バルコニーを背にして左側に和室6帖。

ベランダ側だから明るい。

今日は曇り空だったのに。
IMG_6677.jpg

IMG_6678.jpg

IMG_6679.jpg



こちらが4帖半。

押入れがついてます。
IMG_6681.jpg



洋室。

クローゼットもちゃんとある。
IMG_6682.jpg

IMG_6684.jpg



これは廊下にある収納スペース。

IMG_6685.jpg

IMG_6686.jpg



では、最後に水回りを見て行きましょう。

これらは全て新品に交換します。

今なら色を選べますよ。



キッチン。
IMG_6687.jpg

IMG_6688.jpg


洗面化粧台。

キッチンと洗濯機が近いと便利らしいですよ。
IMG_6689.jpg

IMG_6691.jpg



お風呂。

こも新品になる!
IMG_6693.jpg



トイレ。

シャワー付き便座を新品に。
IMG_6694.jpg



もちろん設備だけじゃなくクロスや床、そして天井も張り替えますよ。

お好きな色や柄を選んで下さい。



スーパーコーヨー。
IMG_6695.jpg


スギ薬局。
IMG_6697.jpg


さらにスーパー玉手も徒歩圏。
IMG_6696.jpg



どうです?

初めて家を買う方にピッタリでしょ?

2人で頑張れば新築マンションを買える、なんてバカなこと考えないように。



住宅ローンの支払いも計算しておきましょうか。

自己資金を〇円として…。

諸費用が約◎◎万円と

物件価格の◎◎◎◎万円のローンとしましょう。



・・・

(成約済みなのでお金の計算は削除しました)

・・・



嘘でも何でもない。

本当の話。



私は若い夫婦が無理して新築マンションや新築一戸建を買うのに大反対なんです。

若いうちからそんなに見栄を張ってどうするの?って感じ。

余り大きなローンを組むと動けなくなる。




大体、2人なのに、そんな広い部屋いらないでしょ?

え?

じきに子供が生まれるって?



ウチにも中学1年生と小学6年生の子供がいますが、生まれてから10年間は「自分の部屋が欲しい」なんて一度も言ったことないです。

子供部屋に机が置いてあるのにリビングで宿題していました、っていうか、今でもしている。

10年後のために、今から子供部屋を用意しておく必要ありますか?



1500万円前後のマンションを買って、2人で働けるうちはドンドン住宅ローンを返済する。

それが賢い買い方。

支払い終えたら安心でしょ。



残りのローンが無くなれば買い替えだってカンタン。

売ったお金を次に買う物件の頭金にすればいい。

「消費税が上がる前に新築マンションを買っておこう!」なんていう言葉に乗せられないように。



家賃が高い!

って悩んでいる方も騙されたと思ってご覧下さい。



空室ですのでいつでも見学できます。

鍵はエスマガにありますからご遠慮なく。

見るのは無料(タダ)ですよぉ。



阿倍野区の不動産屋エスマガの独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへ

ご相談下さい。

ギャップ・・・

今日は娘の話。

ちょっと前から気になってたことがある。

娘は『ドラゴン・ボール』が大好きで、時々、読み返しては興奮している(笑)。
ドラゴンボール



その興奮のしようは異常で、読んでいる様子を見ていると、胸がキュンキュンしているのが分かる(涙)。

もう中学1年生で体も大きいのに大丈夫か?

中一の女の子ってそんなものなのだろうか。



でも、まあ、それはいいとしよう。

誰かに迷惑がかかるわけでもない。



気になるのは、娘がキュンキュンしている相手がベジータであることだ(笑)。

一番の好みらしい(涙)。

ちょっとアホなのか?
ベジータ



『ドラゴンボール』を私はちゃんと読んだことがないので、内容はよく分からないのだけれど、ベジータって悪役じゃないの?

後から更生するらしいが悪役は悪役だろう。

不良がおばあちゃんを助けると、普通の青年がするよりも優しく見えることってあるんだけど、それと同じなんじゃないのか。



ギャップに弱い人っている。

私はどちらかというと真面目に生きてきたので、そういうのを見るとズルイって思う(笑)。

悪そうな人が真面目なことをするのと、普通の人が真面目なことするのは同じに見て欲しい。



父親ってのは、こういうところから変なことを想像をするもので、ベジータみたいな奴を連れてくるのか、みたいなことまで考えてしまう。

あんな悪そうで偉そうにする奴は連れて来ないで欲しい。

主人公の悟空でいいじゃないか。
悟空



先日、ある友人に以上のことを相談したところ…。

「ベジータは男の中の男やで」

と真顔で言われてしまった(笑)。



よー分からん。

今はただ娘が真面目な好青年を連れてくるのを祈るのみである。

おしまい。



明日は、大雨が降らない限り、物件紹介ブログを書きます。

ご無沙汰していて申し訳ありません(涙)。

謝っているふりをする定山の絵
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ヤバイおれ



阿倍野区の不動産屋エスマガの独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへ

ご相談下さい。

切り絵に挑戦・・・

月曜日はどうなることかと思った息子ですが、どうにかこうにか落ち着きました。

いや、ホント、焦りました。

気を抜いた後にくると堪える。



かなり落ち込んでいた息子も今日は機嫌が良かった。

ただ、この調子だと入期間も院2ヶ月くらいになりそうだな。

小学6年生がベッドの上で2ヶ月はキツイだろう。



下の写真は、退屈をまぎらわせるために息子が作った切り絵。

見ていたヨメサンが言うには、特に考える様子もなく切り抜いたらしい。

右側が私だそうです。
切り絵



似てるよな(笑)。

自分の子供ながら特殊な才能だと思う。

左利きと関係があるのか?

勉強は全くできないのに不思議な奴だ…。



息子の容体も落ち着いたようだし、気を取り直してバリバリ働かないとな。

組織の活性化についても、具体的な手を打っていかないといけないし。

募集するのか、知り合いに声をかけるのか…。



いずれにせよ大切なのはオーディション。

教育・育成に過剰な期待は禁物。



いろいろなことを試案中でございます。

漠然とした考えには、漠然とした答えしか出てきませんからね。

具体的に考えて、具体的に答えを出していきます。



阿倍野区の不動産屋エスマガの独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへ

ご相談下さい。

繰上げ手術・・・

日曜日の深夜に、罰当たりなブログを書いたせいかどうか分からないのだけど大変なことが起きた。

翌日、病院に行くと息子の元気がない。

右目と頭が痛いと言う。



朝の時点では、私は事の重大さを理解していなかった。

ちょっとした薬で治ると思っていたのである。

息子は退院日まで決まっているのだ。



そのうち頭痛はひどくなり、息子は激しく嘔吐(おうと)した。

痛がる息子を何とか処置室に連れて行き調べてみると、眼圧(がんあつ)が上昇しているという。

眼圧とは眼球内の圧力らしい。



この症状は主治医の先生がずっと気にしていたことで、手術後1ヶ月くらい経たないと安心できないと言われていた。

右目の手術は6月4日だったから、既に1ヶ月は過ぎている。

網膜(もうまく)の状態も順調で、「もう心配ないだろう」ということになり、7月13日に退院と決まったのである。



そんなことは関係なしに息子の頭痛は続く。

人間の体って不思議だ。

手術から1ヶ月経って影響が出てくるってのがよく分からない。



主治医の先生がオペ中だったので、今後の対処は決められず、痛み止めを点滴しながら先生を待った。

息子は何も言わずジッと我慢していた。

ヨメサンはずっと泣いていた。

息子の状態をごくごく簡単に説明すると、眼球内を満たす液体の抜け道が遮断されている状態とのこと。



だから、液体が眼球をふくらまし眼圧が上がるというわけ。

夕方、先生が戻ってきて処置をしてくれたのだが頭痛は治まらない。

処置とは眼球にレーザーで穴を開け、液体の抜け道を作るというものでしたが液体が抜けていかないらしい。



眼圧が高い状態が続くのは好ましくないということで手術が決定する。

もともとは手術後6ヶ月で外すことになっていたシリコンベルトを外す手術。

「長ければ5時間くらい、早ければ3時間くらい」と先生は言った。



もし、網膜がくっついていなければ、一度外したシリコンベルトを軽いものつけかえる手術になるため、かなりの長時間が予想される。
 
息子にとっては幸運なことに、麻酔科との連携が上手くいき、翌日予定だった手術は当日の夜8時30分に開始。

本当にウンザリしたが仕方がない。



看護師さんから手術が終わったと連絡があったのが11時30分。

ちょうど3時間で終わったことになる。

つまり、予想された範囲では最良の状態だったということ。



この辺り、天の神様の絶妙な小悪魔ぶりには毎度のことながら感心させられる。

結果としては、5ヶ月後に予定されていた手術の一部を繰上げして行ったことになった。

ただ、シリコンベルトを外したので、より一層の注意が必要(激しい動きは禁止)ということなので、息子のストレスは増えたかもしれない。

もちろん油断は一切できない。



退院日も延期されたので息子は本気で拗ねております。

可哀想。

私にはマンガの差し入れくらいしかできない。



古本市場で私がチョイスしたのは…。
まんが



『魁!クロマティ高校』

ギャグ漫画の傑作。

程度の低い下ネタがないのがいい。
クロマティ高校



息子は喜んでくれました。

彼のインスピレーションを刺激してくれればいいのですが。

これを機会に私も息子と読破するつもりです。
マンガ読む楽さん



では、今から病院に行ってこよ。

元気にしてるかなあ???



阿倍野区の不動産屋エスマガの独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへ

ご相談下さい。

不謹慎で罰当たり・・・

久しぶりに読書の話。

以前、病院の待ち時間には何を読むべきか?というブログを書いた。

調べてみると、そのブログの日付は5月27日(日曜日)夜の11時過ぎとなっている。



あれから1ヶ月以上が過ぎたのか。

早いなあ。

箴言集(しんげんしゅう)



当時は何を読んでも落ち着かず、全く本が読めなかった。

あれこれと手にするのだが読めない。

そんなことを続けているうちにピタッとハマッたのが、何と、何と、『旧約聖書』であった。



これには自分でも驚いた。

今までにも『旧約聖書』には何度か挑戦したことがあるんだけど、ごく最初の段階で放棄していたからである。

『旧約聖書』に出てくる神様がスンゲエ偉そうで、私は大嫌いであった。

『旧約聖書』に出てくる神様はメチャメチャ意地悪でスンゲエ偉そうです。



例えば、創世記22章アブラハムの話なんてヒドイ。

神への生贄のため、アブラハムに子供(イサク)を山で焼けなんて命じたりする。

で、アブラハムが本当に焼こうとすると「試しただけだよーん」みたいなこと言う(←マジです)。



そんなやり方で神への信仰を試すほうもどうかしてるし、実際に焼こうとするアブラハムも無茶苦茶だ。

こんな神様をずっと信じてきたユダヤ人てのは頭がオカシイんじゃないかと私は思っていたのだけれど、息子が失明するかもしれないという状況の中で読むと心に沁みた。

確かに不思議な本である。



『ブッダのことば』や『菜根譚』や『論語』を読んでも落ち着かなかったんだけどねえ。

どちらが優れているという話ではなく、自分ではどうしようもない受難の時に読むには適していると思う。

仏教の本質は「執着を捨てること」だと私は理解しているんだけど、息子の視力への執着をどうやって捨てるのか(←オレには絶対に無理)。



『旧約聖書』は捨てたり諦めたりとは違う。

「どんなことがあっても受け入れよ」なんですよね。

凄まじいまでの現実肯定。



多くの方が言うように「ヨブ記」には救われました。

苦難の中で読むと、妙に説得力がある。



ヨブ記は、ヨブという敬虔な信者が、神の許しを得たサタンによって子供たち全員を殺され、全財産を失ってしまうところから始まる。

これもまた神への信仰を試すためです。

こんな目に遭っても、ヨブは神への信仰を捨てない。



「わたしは裸で母の胎を出た。裸でそこに帰ろう。主は与え、主は奪う。主の御名はほめたたえられよ。」

なんて言ってる。

あいだみつをの言葉に似ていてビックリした(あいだみつをは仏教を信仰していた)。

生まれたときは


神への信仰を捨てないのでサタンはさらにヨブを苛め、全身をヒドイ皮膚病にする。

「どこまで無垢でいるのですか。神を呪って死ぬ方がましでしょう」と妻にまで言われるが、それに対してヨブは答える。

「わたしたちは、神から幸福をいただいたのだから、不幸もいただこうではないか」



ここを読んだ時に救われた。

そして、自分の身勝手さを反省しました。

現実がもたらす幸福や快楽は受け入れるのに、現実がもたらす不幸や苦難は受け入れられない。

息子が生まれたおかげで数々の喜びも経験したのに、息子に失明の危機が訪れると「何故オレにこんなことが起きるんだ?」とオロオロしてしまう。



身勝手だと思うんですよね。

どんなことがあっても受け入れようと思えた。

本当に受け入れられたかどうかは分からないけれど、少なくともその時点では覚悟を決めることができた。



こう思わせてくれる本って少ないと思う。

なんて…。

調子に乗った発言をしてきましたが、息子が落ち着いた途端に『旧約聖書』は読めなくなってしまい、またもや途中放棄です(涙)。



もう全然、読めない。

オレの身勝手は直らないのかも。

こんな不謹慎で罰当たりな私にも神様は救いの手をさしのべてくれるのでしょうか?



小型聖書 DUO(緑) 旧約続編つき - 新共同訳




ブッダのことば―スッタニパータ (岩波文庫)




菜根譚 (岩波文庫)



論語 (岩波文庫)




阿倍野区の不動産屋エスマガの独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへ

ご相談下さい。

方針変更・・・

昨日の続き。



ずーっと考えていたことなのだけれど、今日、考えがまとまりました。

組織活性化のために、組織を大きくする方針に決定。

具体的に言うと社員を増やす。



とある先輩2人に会う度に言われてきたことなんだけどね…。

相変わらず決断が遅いなあ。



しかし、ともかく、ここまでは決断しました。

組織を大きくする。

私にとっては大きな方針変更です。



創業以来、出費が増えること(社員を増やすのは一番の出費になる)は避ける方針できましたが、そして、その方針を大きく変える気もありませんが、ここだけは変更します。

新たな刺激が必要な時期がきた。



実は、ここからが大問題。

どういう人を増やすかである。



これが難しい。

「バリバリ売ってバリバリ稼ごう」って考えてる人はウチに必要ない。

そういう肉食・狩猟民族系はウチにとってマイナスだし、合わない職場で働くその人も疲れるだろう。



反対の草食系・農耕民族系が欲しい。

かといって、やっぱり営業職だから、完全なる草食系・農耕民族ではダメなのが難しいところ。

営業職をこなしつつ、毎日のルーティンワークをキチンとこなせる人がいい。



これからの営業職に求められるルーティンワークとは、ネットを使った情報発信である。

ブログくらいは、毎日(週に6日)、書けないと困る。

営業職に、こういう人間は少ないんだよねえ。



私は人材を育てるつもりなんてサラサラありませんので、自分で育ってくれる人がいい(笑)。

事務員さんに仕事を教えたことなんて、ただの一度もない。



と…。

こんな贅沢なこと言ってたら、方針変更をしても社員は増えないのか(笑)。



そりゃ、そうやろなあ。

考えねばならぬのぉ。



阿倍野区の不動産屋エスマガの独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへ

ご相談下さい。

組織の活性化・・・

今日は完全なる独り言。

いや、今日もか…。

思い付いたことを思い付くままに書きます。



前からずっと感じていたこと。

私のテンションだとかモチベーションを上げるのは簡単なんです。

経営者のケツには、常に、火がついていますから(笑)。



難しいのは、組織の活性化。

企業経営は一人でするものではなく組織でするもの。

だから、私がイキイキするだけでなく、組織全体がイキイキした方がいい。



これが簡単じゃないんですよねえ。

下手すると、社長がイキイキすればするほど、組織全体はドンヨリする会社だってある(笑)。

いや、そういう不動産会社って多いと思うよ。

ウチだって、そうじゃないとは言いきれない(涙)。



おかげさまでエステート・マガジンも設立から5年を過ぎました。

時間が経つのは良いことだけれど、マンネリ感も漂い始めてる。

そろそろ何か新しいことを考えないといけない時期だと思う。



今、私の頭の中にリフレインしているのはドラッカーの言葉。

『昨日を守ること、すなわちイノベーションを行わないことのほうが明日をつくることよりも大きなリスクを伴う』

明日をつくる時期が来たのではないか。



現状維持だけを考えると、その維持さえもできなくなるのが世の常。

現状であり続けるリスク > 未来のために変更するリスク

こう判断している自分がいる。



自分ではなく組織の活性化。

水も淀むと腐る。

変化、変化。



現状維持の方針を捨てて変化を目指す!

そんなことを考えております。



阿倍野区の不動産屋エスマガの独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへ

ご相談下さい。

運動不足…

眠るつもりはないのに、ソファで横になっているうちに、いつの間にか眠ってしまう日が続いております。

目覚めると首、肩、背中、腰の調子が悪い…。

体に痛い部分があると、どうしても行動力も鈍ってしまうから気をつけないとねえ。



今年に入って四十肩だとか老眼に襲われてまして年齢を感じる(涙)。

同年代の方々は、皆さん、そうなんだろうか???



仕事って健康状態に左右されるので、健康管理は仕事のうちだと思う。

普通の生活を続けているだけでは健康を維持できないようになってきた気がする。

ジジイみたいだな(笑)。



もうジジイだから仕方ないのか(笑)。

少なくともあと20年くらいは働かなければならないのだけど、この調子だと厳しいと思うようになってきました。

健康管理も仕事の一部だと捉えて何かに取り組むようにします、マジで。



と言いつつ…。

ジムとかプールは営業時間を気にしないといけないし。

ウォーキングは年寄りみたいで嫌だし。

ランニングはシンドイし(笑)。



うーむ…。



阿倍野区の不動産屋エスマガの独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへ

ご相談下さい。

イタズラ・・・

本日は息子が帰宅しております。

やっとこさ外泊許可が出ました。

順調に回復しているようで嬉しい限りだ。



入院も1ヶ月を超えて、息子もストレスがたまっているんですよね。

そりゃ、そうだと思う。



つい、先日のこと。

「ハサミとセロテープが欲しい」と息子からリクエストがありましたので、1階のファミマまで買いに行き息子に渡しました。

早速、息子は絵を描き始める。
絵画1



できた絵がこれ。

その時は分からなかったけど松本人志ですね、これ。

額に松本と書いてある。
顔



そこからハサミとセロテープを使って何かを作り始めた。

コイツ、変わっとんな…。

時間が来たので、ここで私は退散。
できるかな



翌日には完成していました。

カーテンを開けると…。
カーテン



セット



イスに松本人志が座っている。

夜勤の看護師さんをビックリさせたかったらしい。

しかし、残念ながら看護師さんには効き目がなかったそうです。



ただし、掃除のオバチャンにはバッチリ効き、のけぞって驚いたんだって。

悪いやっちゃなあ~。

この松本人志人形は息子のベッドに今も座っています。



今日、病院から自宅に戻った息子。

家でもイタズラばかりする。

餌食(えじき)は暑さでダラダラしているチマさん。
ダラダラチマさん



ソファでくつろいでいるところを…。
ソファのチマさん



「ヘルメット」と言ってココナッツの殻をかぶせられる。

ココナッツの殻は、先週、焼肉屋さんで食べたココナッツアイスが入っていた容器。

そこからチマサンを「軍曹、軍曹」と呼んで苛めていました(笑)。
ココナッツチマさん



チマさんは大人しいからなすがまま。

何をしてもジッとしてる。

この仔はホントにオットリしているなあ~。
ココナッツココナッツチマさん



そんなことしながら、午後は家でダラダラ過ごし、夜は息子の希望でハンバーグ。

ハンバーグといえばボストンなわけです。

予約をとり、7時に到着。
ボストン



娘はボストンに行くのは初めてで肉汁に感動。

家で作ると張切っておりました。

楽しみですなあ。
ハンバーグ



子供たちはライスじゃなくパンを注文。

ジェネレーション・ギャップを感じる。

晩メシは米のご飯だろ。

息子が私の作業着を着ているのはクーラーが効きすぎて寒いと言ったからです。
食事中



お店を出ると、お姉ちゃんが「おんぶしてあげる」と息子に言った。

「のらないだろう」と私は思っていたのだが、息子はおんぶしてもらってました(笑)。

大人びてるのか幼稚臭いのか分からん奴やなあ…。
おんぶ



でも、まあ、宣伝になるからいいや(笑)。

たった今も息子は私の向かい側で絵を描いております。

どんな絵ができるのやら…。



こうして私の休日は終わろうとしております。

おしまい。



阿倍野区の不動産屋エスマガの独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへ

ご相談下さい。

汗ビッショリ、まるまさ杯・・・

全身が心地よい筋肉痛の定山です。

筋肉痛の原因は久しぶりのゴルフ。

とても良い天気で気分爽快でした。
ゴルフ場



カート無しだったので全て徒歩。

普段、歩きませんからねえ。

太陽の光をあびながら歩いていると汗がドンドン流れてくる。



昨日は、水を2リットル、さらにスポーツドリンクを1リットルも飲んだのに、トイレは1回だけ。

ベルトまで汗でぬれました(笑)。

体中の水分が入れ替わる感じです。



真夏のゴルフは嫌いって人も多いんだけど、私は好きなんですよねえ。

普段は苦しめられている首・肩・背中、腰の痛みも今日はマシ。

やっぱり運動不足なんだろうなあ。



スコアはいい加減なもので前半60、後半55、合計115。

もうちょっと上手くなりたいな。

運動不足の解消もかねて練習に行くようにします。



で、嬉しいことに昨日は昼食がバイキングでした。

私はそんなに食べる方じゃないんだけど、貧乏性なのでバイキング形式はテンションが上がる。

いやしいのかな。
バイキング

おかず



さらに、嬉しかったのはカキ氷。

写真はミゾレなのでイマイチの迫力ですが、カキ氷が食べ放題ってのはいい。

2杯も頂きました(笑)。
かきごおり



カキ氷が出ると分かっていたなら練乳を持って行ってたのに…。

それだけが悔やまれる…(涙)。

次回、同じコースに行くことがあれば絶対に持って行ってやる(←決意するところがオカシイ)。



不動産屋の私が月曜日にゴルフに行く理由を念のためにご説明しておきます。

昨日のゴルフは昭和町にあるお寿司屋さん『まるまさ寿司』高島君が主催で定期的に行われているゴルフコンペ『まるまさ杯』なのです。

どういうわけか昭和町は月曜日が定休日のお店が多くて、『まるまさ杯』が開かれるのも月曜日というわけ。



参加メンバーは非常に豪華でして、『まるまさ寿司』高島君はもちろんのこと、ハンバーグ『ボストン』オーナー省ちゃん、美容室『スイッチ』のオーナー要君などなど。

阿倍野区出身で阿倍野区を中心に活躍している中小企業経営者が多いのです。

昨日の朝、仕事であって仕事でない、遊びであって遊びでない、と書いたのはホントのことで、私にとって非常に大切な情報源。



それなのに楽しいってところがミソでして、「仕事時間中にこんなことしてていいのか?」って思ったりすることもあるんだけど、『まるまさ杯』が縁で知り合った方から不動産を売らせて貰ったり、買って貰ったりってことが今年に入って2件もあるから、やっぱり大切な仕事であります。

次回が待ち遠しい。

昨日よー遊んだ分、今日は頑張るど~。



阿倍野区の不動産屋エスマガの独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへ

ご相談下さい。

お客様が知りたいこととは?・・・

昨日のブログで…。

「大きな仕組み作り」と偉そうなことを書きましたが、具体的な計画が私の頭の中にあるわけではありません(涙)。

まだボヤーッとしている。



根本的なことは決まっています。

お客様が知りたいことを伝えること。

これに尽きる。



ウチは情報発信をネットに集中させているから、お客様が知りたいことをネットを通じて伝えたい。

で、問題は…。

お客様が知りたいのは何なのか?ということ。



これが難しい。

一番に知りたいのは正確な最新の不動産物件情報なんだろうけど、それだけでは十分でないような気がする。

その十分でないところがポイントになるんだよなあ。



何度も書いていることだけど、物件情報では差がつかないようになってきている。

ハッキリ言ってしまうと、どこの不動産屋に行ったって情報は似たり寄ったりである。

ウチの場合、営業エリアを阿倍野区に集中させているアドバンテージはあるにしても、だからといって他の業者さんが知らない情報を私がたくさん知っているわけではない。



ただ、阿倍野区だけに特化して密着する努力はしているから、情報を入手するのが多少は早く、また売却にいたる経緯を少しは詳しく知っている可能性はある。

この程度では差をつけられない。

そこをどうするか。



頭から煙が出るくらいに考えないとねえ。

何か良いアイデアがあれば教えて下され。



さて、今日はゴルフでーす。

昭和町まるまさ杯。

まるまさ寿司の高島君が主催のゴルフコンペ。



これも地域密着の一環なのですよ。

遊びであって遊びでない。

仕事であって仕事でない。



では、行って参ります。

あ、事務所は開いてますよぉ。

連絡もつきますので。



阿倍野区の不動産屋エスマガの独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへ

ご相談下さい。
プロフィール

さだやま

Author:さだやま
株式会社エステート・マガジン
代表取締役

定山 光絡
(さだやま みつらく)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
管理者
twitter
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
6位
アクセスランキングを見る>>
ほんだな
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる