リフォームの楽しさ・・・

本日はお客様と一緒にリクシルショールームへ。

前回は本町にある水回りだけのショールームでしたが、今日は南港にあるLIXIL大阪総合ショールーム。

2012.08.26 リクシル・ショールーム



LIXIL大阪総合ショールーム
リクシル



1階~4階まで全てショールーム。

今回は収納を決めるための打合せだったので2階。

打合せと言いましたが、私は横でフムフムと聞いてるだけです(笑)。
リクシル2



これが色見本。

キッチンよりは少ない。

これなら決めるのもカンタンと言いたいところですが、組合せのバリエーションは膨大でやはり迷う。

そして、迷うのが楽しい。
色



組み合わせるとこんな感じになります。
組合せ


組合せ2


組合せ4


組合せ3


組合せ5


組合せ6



色や材質によって雰囲気が変わる。

中古マンションを購入して思い通りにリフォームってホントに楽しい。

それでも、新築マンションよりは随分と安いんだから、選択肢としてアリですよねえ。



新築マンションを検討している方も騙されたと思って中古マンションを探してみてはいかがでしょうか?

住宅ローンの金利や税制の優遇も同じですよ(←意外な盲点かも、中古は受けられないと思っている人いませんか?)。



中古マンション + リフォーム

あると思います



これしか思い付きませんでした…。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中
スポンサーサイト

最近のアホ息子・・・

最近、アホ息子は絵を描く時間が減っております。

学校が始まったからなどといった真面目な理由ではありません。

ドラゴンクエスト(オンライン)にハマっているから。
ドラゴンクエスト10



息子が自分のお小遣いで『ドラゴンクエスト10』を購入したのはいつだったのか…。

喜び勇んでニンテンドーWiiにソフトを入れると、Wiiはぶっ壊れていて、息子は本気で拗ねたそうです(笑)。

ヨメサンは任天堂の修理センターに電話をかけ修理を依頼しました。



その修理を待っている間に息子が描いた絵がこれ。

コイツ、ホンマにアホやな(笑)。

任天堂にかける期待がこの絵を描かせたのだろう。
任天堂



Wiiが我が家に戻ってきて以来、彼はすっかりドラクエにハマってしまい、テレビを独占している。

私が早めに帰宅するとこんな感じです。

舐めとんな…。
ドラクエ



さらに、ゲームで分からないことがあるとアイパッドで調べる。

ほとんど私にはついていけない。

複雑な気持ちです。
ドラクエ2



でも、まあ、これでいいのだろう、多分。

ついていけなくて当然なのだ。

ついていく必要もない。



ドラゴンクエスト(オンライン)は横で見ていると本当に不思議。

オンラインのロールプレイングゲームって初めて見たけどスゴイねえ。

こういうゲームを小さな頃からプレイすれば、我々の世代とは頭の構造だって違ってくるのは当然なのかもしれない。



この2つのコントローラーを両手で持って自分のキャラクターを器用に操る。

よく分からないけど、オッサンには無理やな。

ま、する気もないけど。
コントローラー



ここから先は私の推測。

間違っていたらごめんなさい。

こちらのコントローラーを左手に持ち、キャラクターを動かす。
コントローラー1



そして、こちらのコントローラーは右手で持ち、文字を打つことでチャットを楽しむ。

キャラクターを歩かせながら、他のプレイヤーと会話する光景は未来の出来事のように思えた。

こんなゲームがあればハマるのは当然だろう。
コントローラー2



「ゲームばかりせんと、たまには絵を描け」

と私が息子に命令した翌日…。

テーブルに置いてあった絵がこれでした。
トイレ



完全に手抜きやん(笑)!

おしまい。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

『フェイスブック > ブログ』 の不思議・・・

2日ほど前、100円商店街をしてくれる人を募集というブログを書きました。

反応はナシ(笑)。

ところが、昨晩、フェイスブックで書いたところ、ほんの1時間ほどで募集がありました。



これで3回連続で『フェイスブック > ブログ』が続いたことになる。

どうしてこういうことが起きるのか明確な理由が分からない。

フェイスブックを見ている人が多いだけなのか、それとも反応しやすいだけなのか…。



2012.09.11 誰か引き取って下さい
自転車2



2012.09.20 デキる感じになりました
パソデス3



2012.09.26 100円商店街してくれる人募集
100円商店街



実を言いますと、私なりの実験でもありました。

最初にブログで紹介、少し時間を置きフェイスブックにも載せる。

これで反応を見ていたのです。



で、先述したように圧倒的にフェイスブックの勝ち。

これが私にとっては不思議なのです。

その理由を明確な言葉で言い表せない。



これだけ偏った傾向が出たってことは明確な理由があるはずなのですよ。

それに、私の仕事である「不動産仲介業務」においては、相変わらずブログの効果が高いように感じられる。

メインの仕事においてはハッキリと『ブログ > フェイスブック』です。



エステート・マガジンのブログおよびフェイスブック運営において、仕事のことなら『ブログ > フェイスブック』になるのに、仕事以外のことでは『フェイスブック > ブログ』になる理由を分析することが大切だと私は思う。

その理由が分かれば仕事に応用できるはずだから(あるいは仕事では使いないとハッキリと分かる)。

こういうことが話し合える友人が欲しいねえ。



やはり、答えは自分たちで見つけにゃならぬと思うのですよ。

答えはお客様(マーケット)にある。

自称コンサルが知っているわけじゃない。



この答えを見つけることはお客様のためになり、結果として自分たちのためになるのではないかな。

続きはフェイスブックに書きまーす。

同業者は遠慮なく友達申請して下さーい。

よろしくでーす♪



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

いいぞ!いいぞ!ダイソー!・・・

モレスキン

という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

実は、知る人ぞ知るノートのブランド名です。
モレスキン



モレスキン←サイトはここ



以前、下記の本を読んで欲しくなってしまった私は買いに行ったことがあります。

絵が好きな息子のために買ってあげたかったのです。

モレスキンノートは文具店ではなく、大型書店で売っているということだったので本屋に行きました。




書店で値段を見てビックリ!

A5の大きさ(A4の半分)のノートが、ナ、ナント…。

2,730円。
モレスキン全体

モレスキン価格



ゴッホやピカソも使っていたと読んだので、息子のためにどうしても買ってあげたかったのですが、さすがに断念しました。

2730円は高すぎる。

庶民には手が届かんわ。



と、ここまで書いて…。

サイトから「モレスキンの歴史」を引用します。

モレスキンの歴史

伝説的ノートブック

Moleskine®は2世紀の間、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ、パブロ・ピカソ、アーネスト・ヘミングウェイ及びブルース・チャトウィンなどの芸術家や思想家に愛されてきた伝説的ノートブックの相続人であり継承者です。丸い角を持つ黒のシンプルな長方形、ノートを束ねるゴムバンド、そして内側のマチ付きポケット: 無名だけれどもそれだけで完成された品は、小さなフランスの製本業者によって一世紀以上もの間作られ、世界中の革命的芸術家や作家が訪れて購入した、パリの文房具店に納品されていました。旅のお供にぴったりな大きさの頼れる存在。このノートブックは、有名な絵画や人気小説が世に出る前の貴重なスケッチ、走り書き、ストーリーやアイデアを記録してきたのです。





なかなかのブランド・ストーリー。

欲しくなりますよね。

そんな私に恐るべき情報が入ってきたのです。




ナ、ナント!

あのダイソーがモレスキンノートを似せて作った商品があるという。

その名は…。



ダイスキンノート(笑)

価格はもちろん105円(税込)。



昨日の休みを利用して難波のダイソーまで行ってきました。

目当てはダイスキンノート。
ダイソーお店

ダイソー案内



そして、ゲットしたのがこれ。

残念ながら、ノートではなくダイアリー。

最初の部分にカレンダーがついてあります。



まだハッキリとしたことは分からないのですが、ノートは製造中止になったという噂も。

店員はダイスキンノートという言葉さえ知りませんでした。

このダイスキンノートはダイソーがつけた名前ではなく、ダイソーファンが勝手につけた名前みたいです(←ネット情報)。
ダイスキン



105円とはいえ、モレスキンノートの特徴である

『丸い角を持つ黒のシンプルな長方形、ノートを束ねるゴムバンド』

はキッチリと押さえてあります。



ダイソーは広島の会社らしいですが、この辺りの大阪臭がたまらん(笑)。

吉本興業に通じるものがある(笑)。

2730円の値札を見てガッカリさせられた私も多少はスッキリしたのであった。



この話にはオチがあります。

モレスキン・ブランドのストーリー。

実は、多少、脚色されているのです。



以下の引用はウィキペディアより。

他でも同じ内容を読みましたので間違いないと思います。

ゴッホやピカソ、そしてヘミングウェイもノートは使っていたでしょうから、あながちウソとは言えません。



モレスキン社の誕生は1997年、副社長のマリア・ゴンディは「製品には”物語”があることが重要である」とし、ゴッホやピカソらが使っていたものに似せたノートを売り出すことを思いつき、高価なノートをマスメディアの広告を使用せずに、最近5年では平均26%の売上を記録し、年間1300万冊(2010年)売り上げている。





私にはモレスキン社もダイソーも似たもの同士なんじゃないかという気がする(笑)。

ブランド・ストーリーって恐ろしいですね。

以上…。



ダイスキンノートを手に入れたお話しでした。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

100円商店街してくれる人募集!・・・

ちょっと困っていることがあります。

それは100円商店街のこと。

次回、100円商店街が10月27日(土曜日)に決定しました。



今までは娘が中心となりデコパーツを販売してくれていたのですが、中学生になった娘は土曜日も学校があるためもう手伝うことができないのです。

うーむ…。

困った、困った。



エスマガは小売業じゃないから100円で売るものなんてないのよ。

どーしょーかな???

何にも思いつかない。



というわけで…。

100円商店街をしてくれる人を募集することにしました。

フリマでもたこ焼きでも何でも好きなものを売っちゃって下さい。



ただし、100円の商品を中心にして欲しい。

よろしく~♪

お客様はたくさん来ますから期待して下さい。



ところで、子供は徐々に親から離れていくねえ。

2年前はあんなに一生懸命にお手伝いしてくれたのに。

たかが2年前ですよ。



どんな風にお手伝いしてくれたかは以下を参照。

娘は小学5年生でした。

時間が過ぎ去るのは余りにも早い(涙)。



2010.09.21 デコパーツ


2010.09.23 100円商店街への道


2010.09.23 100円商店街への道…2


2010.09.24 100円商店街への道…3


2010.09.24 100円商店街への道…4


2010.09.25 100円商店街への道…5


2010.09.25 100円商店街への道…6


2010.09.27 100円商店街への道…7


2010.10.17 いちまんななせんえん



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

(゜o゜) 値下げ情報・・・

まずご報告。

9月14日に物件紹介ブログでご紹介した『ベルシャトー阿倍野阪南町』がとうとう売れてしまいました。

やっぱり早かったですねえ。



あれだけ安けりゃ売れるか。

と言っても、私、よー売らんかったのですが(笑)。

2012.09.14 (@_@;) 値下げ情報!!!



ノンビリしすぎてるのかな~、オレ。

ま、いいや。

物件紹介ブログで記事にした分は売れるの早いもんなあ。



で!

本日も値下げ情報でーす。



9月4日に紹介したばかり(販売開始は今年の6月、建物完成が9月)。

土地27坪附き、

2階建て住宅がいきなり値下げになりました。



2012.09.04 南向き、2階建て、土地が27坪もついて



1号地と2号地の2区画があり、2号地は売りだされた瞬間に販売終了。

阿倍野区で27坪も土地がついた2階建住宅が3000万円台というだけで十分に安いもんね。

これが残り1区画ということで、いきなり200万円の値下げです。
阿倍野筋4丁目ファースト住建



つ、つまり…。

3680万円!
ギャグ?



完成した物件はドンドン値下げしていくことで有名なファースト住建さんですが、今回も思い切りましたね。

ファースト住建さんについて知りたい方はこちらをお読み下さい。

私が説明するよりも早い(笑)。

ファースト住建の家



ここからは前回とほぼ同じブログです。

この物件に興味がない方は飛ばして下さい。



では、物件紹介ブログ行きますよ。

場所が分かりにくいので、今日は場所の説明に時間がかかるかも。

住居表示は「大阪市阿倍野区阿倍野筋4-13-12」。



松虫通りから、阪南町一丁目と王子町一丁目の間にある道路を北に上がっていきます。

するとこういう場所に出る。

二股に分かれている左側を進んで下さい。



真っ直ぐ、真っ直ぐ。
IMG_7212.jpg

IMG_7213.jpg

IMG_7214.jpg

IMG_7215.jpg

IMG_7216.jpg

IMG_7217.jpg

IMG_7218.jpg



ところどころ、若干、狭い場所もありますが恐れずに進むように。

写真だと狭く見えるかもしれないけど、大きな車でも平気な道路です。

で、この写真と同じ風景が見えた角を右に曲がると現地が見えてきます。
IMG_7219.jpg



私も初めて現地に行くときは、この場所で、この広さで、この価格なら

「前面道路は狭いだろうなあ」

と覚悟しつつ現地に行ったのですが、意外に余裕で拍子抜けでした。

IMG_7220.jpg

IMG_7221.jpg



普通に4mあります。

スッキリしてるでしょ?

現地の前から入ってきた方向を見るとこんな感じ。
IMG_7222.jpg



1号地を正面から。
IMG_7229.jpg

IMG_7223.jpg



車庫も広くて停めやすいです。

隣地との境界に余裕があるのも嬉しい。

これならエアコンの室外機の置き場に困ることもないでしょう。
IMG_7225.jpg

IMG_7227.jpg

IMG_7228.jpg



もう一度、間取り図面をチェック!

2階建てなのに珍しく4LDK。

リビングが少し狭いように感じるかもしれないけど、キッチンと洗面室・お風呂が同じフロアにあることを考えれば良い間取りだと思う。
間取り図面



一応、設備の写真も撮ってきましたが、これは本当に普通。

大量生産ゆえの低価格ですからお許し下さい。



玄関、普通だ。
IMG_7198.jpg

IMG_7199.jpg



キッチン、普通だ。
IMG_7201.jpg

IMG_7202.jpg



お風呂、普通すぎる。
IMG_7203.jpg

IMG_7204.jpg



トイレも普通です。
IMG_7200.jpg



ちなみに、この写真は建築着工前です。

街の不動産屋がこんな土地を仕入れると、「どんな家を建てようか?お客様に合わせなければ」などと、いろいろと考えてしまうところだけど、ファースト住建さんはガンガン建てていきます。

何度も言いますが、大量生産によって建築コストを抑えているわけ。
更地の頃



お客様からの注文を受け付けると、多品種少量生産になってしまいますから、この価格での分譲は絶対に不可能です。

更地のままだと、お客様が「こうしたい。ああしたい」となってしまうから先に建てるのですね。

資金が潤沢な上場会社だからこそ展開できるビジネスなんだよなあ。



「阿倍野区内、3800万円以下で2階建がどうしても欲しい!」という方は是非ご覧下さい。

この場所、この広さ、しかも道路も悪くないって物件はこれから先も少ないと思います。

私の記憶では、ファースト住建さんが阿倍野区で分譲されること自体が4年ぶりくらいじゃなかったかな。



南向きの土地が27坪もついていて、建物込み3680万円って本当にスゴイことですよ。

「いや、この土地の広さでこの価格は絶対にオカシイ」という人も気になるなら見るべき。

実物を見れば何となく分かりますから。



悪い言い方をすると吉野家の牛丼やユニクロの服と同じってこと(笑)。

吉野家の牛丼、美味しいでしょ。

街の料理屋で牛丼を300円では食べられませんよね?
吉野家



ユニクロの服、そんなに悪くないでしょ?

個性はないかもしれないけども。

普通の服屋さんでは1万円であれだけ服を買えないですよね。
uniqlo_website.png



それと同じ理屈です。

必要以上に恐れることはありません。



新築ですから、いつでも見学できます。

気になる方は迷ってないで気軽に。

見るのは無料(ただ)なんだから。



私が鍵を開けに行きます。

どうかお気軽に。

仲介手数料は不要(他社だとかかりますよ)。



残り1区画でーす。

見学ご希望の方は急いだほうがいいかも。

売れてしまうと見学できなくなりますので。
阿倍野筋4丁目ファースト住建



阿倍野区、南向き、土地27坪、2階建て住宅が

3680万円で売り出されることは滅多にないでしょう。



気になる方は是非是非。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

オレンジの新しい相棒・・・

オレンジ色の新しい相棒をゲットしました。

今年の秋はこれに乗って阿倍野区を疾走します。

ホントはグリーンが欲しかったんだけどなあ。
自転車1



こだわったのがサドルの大きさ。

前回の自転車はサドルが細すぎ、さらに硬すぎた。

4年前の私は『ケツの痛さ < カッコよさ』だったのです。
自転車2



以前のサドルと比べると一目瞭然。

こんな本気の自転車は要らんねん(笑)。

今の私は『ケツの痛さ > カッコよさ』です。
自転車3



もう一つのこだわりはカゴの大きさ。

一番大きいのを付けてもらいました。

これで営業カバンが真っ直ぐ入る。
自転車3



ついでに盗難防止のチェーンもオレンジ色にしてもらった。

アホに見えるかもしれんが仕方がない。

中小企業は目立ってナンボなのだ。
自転車4



この相棒に乗り、ロゴ入り制服を来て、阿倍野区を疾走します。

日常業務を広告媒体にする。

阿倍野区での知名度を少しでも上げられれば儲けもんでしょ。
ユニフォーム



実を言いますと、エステート・マガジンが最も気を使っているのはコストカット。

創業以来、自分でも呆れるほどのケチケチ作戦でやってきました。

売買仲介をメインでやっている不動産屋でウチくらい経費が少ない会社はないと断言できる。



4.5坪(約9帖)の事務所。
事務所



36万円のメルセデス・ワゴンR1300(笑←車検が1年半残っていてこの価格は破格でした)。
メルセデスワゴンR1300



2万円の自転車。
自転車1



莫大なお金のかかる紙の広告ナシ(←1ヶ月に50万円以上かけている会社ザラ)。

ポータルサイト(スーモやオウチーノなど)もナシ(←1ヶ月に10万円以上かけている会社ザラ)。

有料のSEO対策もナシ(←1ヶ月に3万円以上かけている会社ザラ)。

無料駐車場もナシ(←阿倍野区なら1ヶ月で5万円以上かけている会社ザラ、駐車場代が勿体ないから無料で停められる不動産屋に行くという方はどうぞどうぞ遠慮なく。)。
無料駐車場ナシ



ただし、エスマガはお金をかけずに集客する努力を他社の10倍くらいしている自信がある。

そのおかげで…。



購入希望者には

「買え、買え」

「今、決めないと売れてしまいますよ。こんなチャンス二度とありません」



売却希望者には

「売れ、売れ」

「この価格で売らないともっと値段が下がってしまいます」



と、完全に矛盾するようなセールストークをせずに済んでいる(笑)。



他の不動産屋が「早く、早く、早く」というストレスを売るなら、

エスマガは「急がなくていい、焦らなくていい」という癒しを売りたい。

その姿勢を支えているのは営業力ではなく地道なケチケチ作戦(笑)。



日常業務を広告媒体にする。

ドンドン進めていきます。

お金をかけずに知名度を上げる方法を考えねば!



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

阿倍野バカ一代・・・

今年の8月4日に「農耕的お仕事」というブログ記事を書いた。

2012.08.04 農耕的お仕事



阿倍野区で不動産を探している人に役立つ情報を充実させたい。

そのためには瞬発力が必要な狩猟的仕事ではなく、持久力を要求される農耕的仕事が大切。

という内容で、農耕的お仕事というタイトルをつけたのです。



あれからいろいろと考え、新しいサービスを思い付きました。

これまた気が遠くなるような農耕的お仕事でして、阿倍野区だけに特化したウチしか無理じゃないかな。

地域を絞っている業者でもせいぜい「阿倍野区・東住吉区・住吉区・天王寺区」だもんねえ。



まあ、組織が大きいと仕方がないのだけれど、私に言わせりゃ欲張りすぎ。

間違いなく広いけど浅いホームページになる。

阿倍野バカ一代エステート・マガジンは「狭いけど深い」情報提供を目指します。



で、肝心要の新しいアイデア。

徐々にカタチになってきました。

オリジナル地図を作製中です。



学校区で探される方にとって分かりやすい役立つ地図を作ります。

時間はかかるけど、完成すればお客様に喜ばれると思う。

阿倍野区の学校区はややこしいからね。



地図作成過程を少しお見せしましょうか。

横で見ていると気が遠くなる。

使用ソフトはイラストレーター9です(涙←笑われるような古いソフト)。



グーグルマップの道路に線を引いていく
地図作成2


阿倍野区全体の道路や線路もこうやって引いていきます
地図作成1


全ての道路や線路に色をつけた後、グーグルマップを外すとこの通り
地図作成3


道路は薄いグレーにして、高速道路や線路には違う色をつけていく
地図作成4


道路と線路が終わったら、次に学校や公園
地図作成5


徐々にできてきました、黄土色の建物は全て学校です
地図作成6


こうやって視覚化すると、阿倍野区は学校が多いのがよく分かる
地図作成8


学校名を入れていきます
地図作成12


これは小学校区を色分けした地図
地図作成9



ね?気が遠くなるような作業でしょ?

エステート・マガジン完全オリジナル地図です。

これらを組み合わせてお客様が阿倍野区を把握しやすようなサービスを提供していきます。



作るのはメチャメチャ大変ですが、作ってしまえば絶対に役立つ。

ずっとずっと果実を収穫させてくれる。

これが農耕的お仕事の特色。



そこまでせんでエエやろ!

って考える同業者も多いだろうけど、地域に特化したうえで努力すれば、ウチみたいに小さな会社でもこのくらいのことはできる。

もちろん優秀なスタッフがいればこそです。



他の不動産屋とは阿倍野区にかける情熱が違うわけで、高価なシステムを導入、お金をかけてSEO対策、メール送って「いらっしゃい」といった会社と一緒にされちゃかなわんのよ。

私は阿倍野区と心中するつもりです。

だから、阿倍野バカ一代。



阿倍野区の不動産でお悩みの方は是非ご相談下さい。

できれば他の不動産屋とも遠慮なく比較して欲しい。

他の不動産会社に2~3軒まわった後でウチに来て頂ければもっとありがたい。



阿倍野区の不動産探しのお手伝いでは負けない自信があります。

ま、人間の相性もあるから100%ではないけれど(笑)。

よろしくでーす。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

阿倍野区役所の変化・・・

仕事柄、私は阿倍野区役所によく行きます。

よく行くから職員さんも顔を覚えてくれて話も弾む。

職員さんによると、新区長さんが来てから、やはりピリピリしているそうです。
阿倍野区役所



9月1日より新体制。

8月31日まで区長していた方が副区長、トヨタから来た羽東さんが新区長。

新区長は職員全員を何組かに分けて面談していると聞きました。



そりゃ、ピリピリするやろな~。

阿倍野区役所にお勤めしている方は大変だと思うけど頑張って下さい。

今まで住民が区長を意識することはなかったんじゃないかな。



区長が顔を出してメッセージを発信するって良いことだと私は思う。

新区長

羽東 良鉱(はとう よしひろ)さん

hatou24-2.jpg



詳しくはココから。

就任のあいさつ

プロフィール



ご存じのように、こういった体制になったのも橋下改革の一環です。

これから阿倍野区役所および阿倍野区がどう変わるのか楽しみ。

ホームページで新区長が顔を出してあいさつしてるって大きな変化でしょ?

不動産屋のホームページみたいだ(笑)。




ところで…。

橋下さんは
20111029_hashimototoru_15.jpg


「独裁者 ヒットラー」に例えられているが、
Adolf-Hitler_01.jpg


「鉄の女 サッチャー」に近い匂いを私は感じる。
サッチャー



サッチャーは立場によって評価が分かれる人です。

イギリスでも好きな人は好きだけど、嫌いな人はメッチャ嫌いみたい。

後世では橋下さんもそうなるだろうなあ(今でもそうだけど)。



以上…。

橋下改革が阿倍野区役所にも現れ出しているお話でした。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

フェイスブックに絡めた割と真面目な仕事の話・・・

2日前に割と真面目な同業者向けのブログを書きました。

予想通り好評だったのでその続き。

一般の人にとっては詰まらない日記になってしまうかもしれないけど、私は何だか腹が立っていて声を大にして言いたいのです。



好評だった理由は分かる。

上手くいってない時ほど他社のアクセス数などが気になるのである。

インターネット不動産営業に取り組み始めた時の私がそうだったから痛いほどに分かる。



そういう時のためにいるのがコーチだと思うのだが、不動産業界にいる自称コンサルたちは、業者(不動産屋)の不安は完全に無視し煽るだけ煽る。

ひょっとすると本人(自称コンサル)たちは具体的なアドバイスをしているつもりなのかもしれないが、「とにかくマメに情報を発信しなさい」なんてアドバイスは、勉強が嫌いな子供に「とにかく勉強しなさい」と言ってるのと同じで役に立たないと私は思う。



今、自称コンサルたちが連呼しているのはフェイスブック。

フェイスブックで「いいね」を集めれば『商売繁盛』間違いないらしい(笑)。

ホンマかいな?



自称コンサルたちが「フェイスブック、フェイスブック」と連呼する。

その自称コンサルたちにインターネット不動産営業で悩む同業者が列をなす。

そのシーンを見ると下の写真を連想してしまうと言えば辛口すぎるかな。
パチンコ行列



そう、新装開店前のパチンコ屋に並ぶ行列です。

一緒にするなって???

うーん、でもね、この行列の中にも一日だけで計上すればとんでもない勝者が生まれるのですよ。

そして、ここに並んでいる人たちは、自分こそが数少ない勝者になれると信じて日曜日に早起きして並んでいるのですよ。



一日を終えて、パチンコ屋さんたちが

「一日で20万円も勝った人がいます、パチパチ、拍手!毎日、勝てば月収600万円!」って説明したら、

「わあ!スゴイ!パチンコってそんなに儲かるんだ!」って思いますか?



フェイスブック利用者は日本だけで900万人を超えるそうです。

その中の飛びきりの成功者(その中にはたまたま成功した人も入ってる)を、つまり極端にレアなケースを成功の事例としてあげて、「あなたもやればできる!」と言っているように見えるのは私だけなのでしょうか?

16年間、真面目に不動産仲介業に取り組んできた人間としては非常に腹立たしい事態です。



自称コンサルたちの軽薄な文章を読んでいると涙が出るほど悔しくなる時があります。

インターネットを上手く活用すれば家を売るのなんて簡単!

こう言われているように感じるのです。



本人(自称コンサル)たちに悪気はないと分かっているのだけれど、それに惑わされて、下手すりゃ崇めたてまつってしまう同業者を見ていると情けない。

自分の頭で考えずに自称コンサルたちについて行ってしまう人たちの99%がエライ目に遇います(何にも考えずについて行った人たちの中にも1%くらいは勝つ人が出てくる、これが恐ろしい、彼らも勝者と呼ばれるからです)。



同業者諸君!

成果が出ずに苦しいこともあるけれど、誇りを持って取り組んできた仕事じゃない。

インターネットだとかSNSだとかいった言葉に惑わされずに、もう一度、自信を持ってお客様と向き合いましょうよ。



私は不動産仲介業が大好きで大好きで、このくらい面白くて遣り甲斐のある仕事はないと思っています。

仕事にあぶれている前途ある若者がいれば「不動産屋をやってみれば」って声をかける。

不動産屋の中には「自分の子供には同じ職業をして欲しくない」って考えている人も多いけど、私は自分の子供が不動産屋をしてくれたら嬉しい。



一生懸命に取り組めば、お客様から感謝されて、お金までもらえる本当に素晴らしい仕事だからです。

特に、「売買仲介」は他では味わえない何とも言えない喜びがある。

「安く買って、高く売る」では体験できない奉仕の精神がある。



インターネットなんて関係ない!と言ってるんじゃない。

コンサルタントなんて必要ない!と言ってるのでもない。

私が言いたいのは、不動産屋自身がお客様と真剣に向き合って自分の頭で考えようってこと。



業界全体がそうなれば、胡散臭い自称コンサルは消滅し、力のあるコンサルたちが生き残ることになり、結局はコンサル業の方たちにとってもプラスだと思うのです。

私は楽観的すぎるのかな。

まー、熱い話はこのくらいにして、続きはフェイスブックに書きましょうか。



ここからは具体的なフェイスブック効果の報告。

フェイスブックを使いこなさないと時代に取り残されるって心配している同業者にとって参考になれば幸いです。



下の写真は私が書いている『エスマガ交響曲パート2』(このブログ)のアクセス解析結果。

グーグル・アナリティクスを途中から導入したので、2010年8月くらいから2012年9月16日までの訪問数。

2012年1月から右肩上がりに訪問数が伸びているのが分かるでしょうか?
BGA5.jpg



2010年8月から2011年12月まで横ばいだったのが、2012年1月を境に角度が変わってますよね。

この原因は恐らくフェイスブックです。

私が本格的にフェイスブックに取り組んだが2011年12月頃でした。



きっかけは同業者同士で集まる勉強会。

2011.10.13 競争相手であり仲間という存在

この会で同業者間のフェイスブックを使った交流が生まれた。



会の仲間たちが「いいね」を押してくれることで、ブログの知名度が上がったのだと私は分析している。

その後、いろいろと試行錯誤した結果、フェイスブックは同業者向けの情報を発信することにしました。

グラフを見れば、その効果が早くも出ているような気がする。



同業者からブログを読まれても意味ないじゃん!お客様に読まれないと!

って考えもあるだろうけど、長い目で見ればプラスはあると私は思う。

その件についてはフェイスブックにいつか書きます。



この長い目で見れば、ってところがSNSのポイントなんじゃないかな。

自称コンサルたちが開くフェイスブック・セミナーに私は一度も参加しておりません。

何冊か本を読み、マーケット(お客様)と向き合い、自分の頭で具体的に考え、自分で具体的な手を打ってきました。



それが私の誇りです。

打った手は間違っているかもしれないけど、自分の頭で考え、自分で打ってきた手だから、こうして目に見える形で報告ができる。

そのデータを元に同業者同士で具体的な議論もできる。

不動産業者全員で考えれば、もっともっと良い手が生まれるのではないか。



それは、結局のところ、お客様の満足に繋がるのではないか。

こう私は信じております。

私の姿勢に賛同できる同業者の方は遠慮なく友達申請して下さい。



同業者同士でもっともっと意見を交換しあいましょう。

コンサルを甘やかしちゃいけません。

我々もお客様には甘えられないのだから。



ブログ運営で悩んでいる同業者も多いと思うのでここ1ヵ月の解析結果を載せておきます。

参考にして下さい。



平成24年8月17日~平成24年9月16日までの解析結果
BGA1


ここ1ヶ月で最も多い日で162。
BGA2


最も少ない日は83。
BGA3.jpg


訪問数など細かい数字はココ。
BGA4



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

デキる感じになりました・・・

晩飯を喰って10時過ぎには眠ってしまい先ほど目覚めました。

もう眠れそうもないので諦めてブログ書きます。

というか、「ブログ書かなアカンな~」って考えながら眠ってしまったので、改めて偉そうに言う話じゃないな(笑)。



今日(水曜日のこと)は朝から仕事がありまして銀行へ行ってきました。

街の不動産屋に休みなどありゃせんのです。

仕事があるってことは非常にありがたいことでございます。



と謙虚な姿勢を見せつつ…。

平日の昼間は割と自由奔放に生きているわけで、これまた、別に偉そうに言う話じゃない(笑)。

話を戻す。



銀行で金銭消費貸借契約を終え車を運転していたところ、少し前から心配していた案件に無事に目途が立ったと報告があり気持ちもハレバレ♪

ヒヤッとしたよ。

まあ、何て言いますか、この仲介業というお仕事、本当にいろいろなことがあるのです。



気分がすっかり良くなった私は銀行帰りに日本橋でお買い物。

こういう日の買い物は楽しい。



必要だから買うのではない。

欲しいから買うのでもない。

ストレス発散のために買うのぢゃ!



今日ゲットしたものを発表しましょう。

クランプ式キーボードトレイ…。

3980円。
クランプ式キーボードトレイ



可動式モニターアーム…。

4980円。
モニターアーム



机がキレイになって調子に乗れる喜び…。

プライスレス。←パクってすいません<(_ _)>
キレイ



9000円弱の買い物でプライスレスの喜びを噛みしめられるオレって素敵。

幸せ者やわあ~。

デフレを味方につけてるわあ~(←貧乏なだけかもしれん)。



また、アイパッド導入に向けてパソコンデスクを一つ処分することにしました。

5年前に確か2~3万円で購入したものです。

もし欲しい方がおられましたらご連絡下さい。
パソデス3



パソコンデスクとしてはカッコイイほうなんじゃないかな。

1週間経過して引き取り手が現れなければ処分します。

まだまだ使えるから勿体ないけどねえ。
パソデス1



前から気になっていたモニターアームを手に入れゴキゲンの定山でした。

デキる感じの机になりましたので、本当にデキる男になれるよう頑張ります(←テキトー)。
ほのぼのエスマガ



アップして4時間後の追記。

またまたフェイスブック経由でパソコンデスクの引き取り手が見つかりました。

受付終了します。




阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

激震!昭和町パート2(街の不動産屋編)・・・

昭和町に地殻変動が起きているのは9月2日のブログで書いた通り。

2013年の昭和町は随分と変わると思うのです。

2011.09.02 激震!昭和町



ライフができるだけでも大きな変化なのに、デイリーヤマザキ・おおさきや書店といった駅前の大型店舗が空く。

ここに何ができるかで違いますよねえ。

いろいろな噂が流れていますが、未だにハッキリとしたことが不動産屋の私にも分かりません。
ライフができる

デイリーヤマザキ

おおさきや書店



デイリーヤマザキのあとには『王将』が来るという噂があり、おおさきや書店のあとには『マクドナルド』が来るという噂があるのですが真偽は定かではないです。

不動産屋も頼りにならんねえ(涙)。

申し訳ありません…。



で、その余波とういうわけではないのだけれど昭和町に新たにお店ができます。

その店が、ナ、ナント…、不動産屋(笑)。

業務形態もかぶるようで仲介業者という噂です。

ラ、ライバルやん(涙)。



場所は昭和町2丁目。

楽器屋さんが半分を返し、その後に不動産屋が開店するとのこと。

堪忍して~な(涙)。
新しくできる不動産屋



何で阿倍野区に新しくできる不動産屋は昭和町にばかりやってくるんだろうな???

ハウスグラント株式会社阿倍野店さんがオープンしたのもちょっと前じゃなかったっけ。

株式会社アイリアルエステートさんだってオープンして5年経っていないんじゃないかな・



昭和町駅周辺だけで<売買仲介>をメイン業務とする街の不動産屋が4軒という状態になる。

平成19年5月にエスマガをオープンした時はウチしかなかったんですよ(トーシン不動産販売株式会社さんは自社分譲がメイン)。

どうなっているんだ(涙)???



アホの定山でも経営できてるのだから昭和町は不動産屋に向いてるんやで!

なんて思われているのかもしれない。

そう思われても反論できんもんねえ(涙)。



不動産屋なんて星の数ほどありまして、お客様から見ればよりどりみどりなわけです。

死にもの狂いで頑張らないと潰れてまうな~。

闘魂注入しとこ(笑)。
inokicurry.jpg



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

大本営発表に注意せよ・・・

大本営発表(だいほんえいはっぴょう)とは、

太平洋戦争(大東亜戦争)において、日本の大本営の陸軍部及び海軍部が行った、戦況などに関する公式発表のことである。 現在では「内容を全く信用できない虚飾的な公式発表」の代名詞になっている。(ウィキペディアより抜粋)
大本営発表



ニュースや新聞を見ていると、現在の政治家も大本営発表癖は治っていなくて、完全に国民を舐めきっており、彼らの声明は「内容を全く信用できない虚飾的な公式発表」そのものである。

と言っても、今日は政治的なことを書くつもりはなくインターネットを活用した不動産経営について書く。

同業者向けの文章になるけど、一般の方でも不動産業界に興味がある人には参考になるかも。



まず、エスマガ・ホームページのグーグル・アナリティクス解析画面から。

同業者およびコンサル系の方々にとっては貴重な情報なんじゃないかな。

インターネットを活用し始めた当初、私は他社のデータが知りたくてしょうがなかった。


平成24年8月17日~平成24年9月16日までのデータ
HPGA1


ここ1ヶ月で最も多い日は181。
HPGA2


最も少ない日は86。
HPGA3


訪問数など細かい数字はここ。
HPGA4



5万世帯、10万人が住んでいる阿倍野区だけを対象としている不動産屋のホームページとしては悪くない数字だと思う。

というか、良い数字だろう。

思う、と書いたのは比較するデータがないからである。



恐ろしいことに、不動産業界にはグーグル・アナリティクスに関してほとんど頼りになるデータがない。

不動産業専門の経営コンサルタントや自称ITコンサルが一杯いるのに関わらず、アクセス解析については頼りになるデータがないのです。

私にはこれが不思議で不思議で仕方がない。



私がインターネットを活用した営業を開始したのは5年前で、その時は何も分からなかったから、いろんな人に聞いたりした。

「10万人、5万世帯が住む街を商圏とした場合、どのくらいのアクセス数を目標としていいのか?」

これが知りたくて知りたくてしょうがなかった。



顧客数1200(?)を誇る不動産経営支援会社に問い合わせたところ、「そういうデータはとっていません」と答えられ腰が抜けるほど驚いたのを私は今でもハッキリと覚えている。

何故、とらないのか?

それこそ経営支援会社の仕事じゃないのか?



世帯数5万あたりにつき○○くらいのアクセスであれば上々、○○ならば及第点、○○以下なら要注意。

こういった目安があれば、インターネットを活用して成果を上げようとしている会社がどのくらい勇気づけられるか、彼らは考えたことがないのだろうか。

あれから4年ほどの月日が流れたが、未だにこういう目安は聞いたことがない。



不動産業界をターゲットとしている自称コンサルたちは飽きることなく、ただひたすらに抽象的なアドバイスを続けている。

一生懸命にマメに情報を発信すればアクセスが増え反響が増える。

要約すれば一行で説明できる内容を何度も何度も繰り返す。



それがどうしたというのか?

私にはサッパリ分からない。

嫌味ではなく本当に分からないのです。



これでは塾教師が「勉強すれば成績が上がるようになる」とひたすら言ってるのと同じなんじゃないかな。

そして、勉強のやり方や目標は教えず、ただひたすら東大に合格した人の話ばかりする(笑)。

いや、ホント、そんな感じなのですよ(涙)。



「東大に入るためには偏差値70は必要、そのためには次回のテストで80点は欲しい、そのためにはこれこれこういう勉強が必要である」

少なくともこのくらいの指導をするのが塾講師の務めだろう。



そういう指導をするのにグーグル・アナリティクスはピッタリなのだが、彼らは全く利用せず抽象的な話ばかりをする。

そして、成功した話だけを繰り返す。

この辺りが私に大本営発表を連想させるのです。



敵の戦闘機を3機撃墜しました(味方が10機撃墜されたことは発表しない)。

敵の心胆を寒からせました(ゾッとさせただけ。味方はたくさん死んだのにそれは発表しない)。

自称コンサルたちの発表に似ているでしょ?



ホームページというブラックボックスを解明するのにグーグル・アナリティクスほど安価(無料)で便利なものを私は知らない。

もし、私が同業者からホームページについて相談を受けたなら、まず、グーグル・アナリティクスの解析結果を見せてもらう。

結果を出すためにはプロセス(過程)が必要で、そのプロセスを見るのにはアクセス解析が最も有効だからです。



ということは、グーグル・アナリティクスの目安を提示してあげれば、それだけで十分な指導になるし、宣伝にもなると思うのだが…。

自称コンサルたちは、何故、そのプロセスをスッ飛ばすのだろう?

悪意があるのか、悪意がないのか、それさえ私には分からない。



何か深い意図があるのだろうか。

うーむ…分からん。

誰か教えて下され。



ちなみに、以下の数値には、同業者からの閲覧が30%ほど入っていると私は推察しております。

ホームページ運営で悩む同業者は参考にして下さい(30%ほど引いて)。

この数値が悪くて反響がないのは当たり前ですから、反響が少ないことに悩むのではなく、この数値が悪いことに悩み、その原因を追究するほうが健全です。
HPGA4



このアクセス解析結果を生むホームページからの反響数も書いておきましょうか。

8月は11件。

9月は17日現在で7件。



チラシなし、ポータルサイトなし、有料のSEO対策なし。

費用がかからないから、「買え買え」と押し付けることなく、私はノンビリ営業できるのです。

いい人だからじゃありませんよ。

追い詰められたら豹変する可能性大です(笑)。



やっぱり一般の人にとっては退屈な日記になってしまったかな。

続きはフェイスブックに書きます。

同業者は遠慮なくフェイスブックに友達申請して下さい。

どこで私を知ったかを教えてくれると助かります。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

アイフォン撮影テクニック・・・

娘の文化祭に顔を出してきました。

女子高の文化祭ってのは華やかやねえ。

写真厳禁ってことなので写真はナシ。



娘は美術部所属で部員が作ったポストカードの販売。

作品をお見せしましょう。

絵は弟に負けとんな(笑)。

ただし、性格は娘のほうが100倍いいです。
鈴の絵1

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  

鈴の絵2



学校で私が家族と合流した時点で息子はすでに退屈していた。

そりゃ、そうだろうな。

小学6年生の男の子が女子高の文化祭を楽しめるわけがない。



急きょ、私が息子を家に送り届けることになりました。

昼メシも息子と一緒。

「何が食べたい?」と聞くと「チーズ系」と答えたので『オルガニコ』に決定。



ところで、最近、子供たちは写真を撮らせてくれない。

以前はカメラの前でポーズもとってくれたのに今は嫌がる。



「内緒で撮ってやろう」と考えた私は最近になって覚えたテクニックを早速使いました。

アイフォンのフラッシュをオフにし、スピーカー部分を指で押さえると写真を撮ってもバレにくくなります(笑)。

何という原始的なテクニックだ。



息子と話をしながらアイフォンでメールを送るフリをしつつ、パチリ、パチリ。

どこでバレるかな~?

ビビりながら撮ったら結構いけました(笑)。



意外とバレへんもんやな。

ニコニコ機嫌よく喋ってましたよ。

アホそうな顔してんな~。

オレに似たんかな~。
楽1


楽2


楽3



あ!撮ってるやろ!の瞬間がコレ。
楽4



楽しいランチタイムになりました。

おしまい。

音を出さずにアイフォンで写真を撮りたい時にお使い下さい(←ひょっとして誰でも知ってること?)。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

太陽光発電タイプ・・・

お盆休み明けに思い付いてブログを書いたのが8月22日。

名刺、封筒、紙袋に統一感を持たせるというプロジェクトでした。

プロジェクトと書くと大げさに聞こえるけど、私の中では間違いなくプロジェクトでして、実費としても20万円弱はかかる(涙)。



2012.08.22 統一感

2012.08.31 たかが紙袋

2012.09.07 力を合わせて



ウルトラ零細企業エスマガにとって20万円は大金です(←マジ)。

何ってたって事務所の大きさは4.5坪、つまり9帖ですから金持ちの子供部屋より小さい(笑)。

とにかく維持費がかからない仕組みを作るため、この5年間、セコセコ作戦でやってきました。

おかげさまでノンビリした営業ができております。
事務所



私自身の営業ノルマは大手仲介業者に勤める25歳営業マンの半分くらい(苦笑)。

社会人なりたて25歳の営業マンが私(一応ベテラン)の2倍の売上をあげなアカンのですよ。

そりゃ、無茶せんとノルマ達成できんわな。



個人的に付き合うと良い人たちばかりなんだけど、大企業に勤めようと思ったら人格を殺さなアカンもんね。

大きな会社は上層部に銀行からの天下りなんかがいて、その方々の給料を現場が必死になって稼がにゃならんので大変なのです(笑)。

大きいところは、その上にさらに大きな会社があるもんなあ。



私はそんなことせんでいい代わりに20万円を少しでも有効活用させるため、事務員さんに「ああでもない、こうでもない」とワガママ言って迷惑がらております(←いつも無茶を聞いてくれてありがとう)。

お金以外に時間も手間もかかるわけで全体のコストは馬鹿にできないのですよ。

アイデアを実行に移すって大変なんだから。



少しずつカタチになってきました。

今日はその中間発表。

もうすぐ発注できると思う。



まず、名刺。

これは以前ご報告した通り。

ここから成長させていく。
名刺イラスト表

名刺イラスト裏



次に、封筒。

素晴らしいものができました。

かなり気に入っております。
封筒緑

封筒緑裏



写真は見本でして、事務員さんが作ってくれました。

展開図がこれ。

封筒として完成したものにスタンプするのではなく、最初から印刷したものを封筒にするので少しお金がかかるのです。
封筒展開図



この封筒のポイントは裏に印刷された地図。

完全オリジナル(エスマガで作成)で天王寺(例えば阿倍野ハルカス)から阿倍野区を見た風景になっております。

この地図は事務員さんのアイデアで当然ながら地図も事務員さん作。
地図のみ



天王寺から阿倍野区を見るってことは南北が逆になるわけで、地図としては一般的ではないのだけれど、私はメチャクチャ気に入っております。

反対から見るだけなのにイメージが変わるんだよなあ。

意外な発見でした。



最後に紙袋。

紙袋は非常に高く、500枚で12万円くらいかかる大物だから慎重にならざるを得ない。

オレは不動産会社の社長としてはセコ過ぎるのかなあ???
紙袋立体



ここでも私はワガママ言い放題で事務員さんに迷惑をかけました。

裏側はエスマガ君の後ろ姿を描いてくれ、とお願いしたのです。

最初にできたのがコレ。
紙袋立体裏



上記写真のものを始まりとして「ああでもない、こうでもない」と何枚も描いてもらいました。

この紙袋も最初に印刷して紙袋を作るタイプだから展開図があります。

作ってもらったものを3パターンお見せしましょう(ボツになったものはたくさん)。



ノーマルタイプ
紙袋展開図1



補修痕(あと)タイプ
紙袋展開図補修



太陽光発電タイプ
紙袋展開図太陽光



私としては太陽光発電タイプを選びたいところなのですが、「ダサすぎる」という理由から事務員さんに猛反発を受けております(笑)。

最新型のエコキュートがついてるなんて家としては最高じゃないですか!

そんなにダサいかなあ???(涙←センスなし)
297px-EcoCute.jpg



表側は小さくてアットホームな雰囲気なんだけど、実は裏側に最新鋭の設備が備えられている

という思想をデザインに反映させたかったんだけどなあ…。

エスマガにピッタリやん!
事務所外観



上の考えを事務員さんに伝えると「その発想がダサい」と一瞬で却下されました(涙)。

1秒もかかりませんでした(涙)。

私が不服そうな顔をすると「1ヶ月で飽きるでしょ!」と止めを刺されました(笑)。



そりゃ、そうかもしれん…。



というわけで、紙袋はノーマルタイプか、もしくは、裏表ともに同じ絵になりそう。

もう一ひねり欲しいんだけどなあ。

良いアイデアがありましたら教えて下され。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

(@_@;) 値下げ情報!!!

物件紹介ブログでしたが売れてしまいました。

価格は◎◎◎◎円になります。



「できれば自分のお客様に買って頂きたい!」

と以前から何度もブログでも報告している…。

ベルシャトウ阿倍野阪南町の13階部分!



さらに価格が下がりました。

◎◎◎◎万円

売れない理由が私には全く分かりません。



いや、細かく言えばあるのですよ。

駅からの距離が中途半端、改装が中途半端など。

難癖つけようと思ったらつけられます。



しかし、どう考えたってこの価格は破壊的。

間違いなく最後の価格変更でしょう。

何故なら、売主様は「これ以上安くなるなら売らずに貸します」と仰っておられますので(笑)。

そりゃ、そうだよな。



前回と同じ内容になりますから、以前のブログを読んだ方はここから先を飛ばして下さい。

ただし、価格変更に伴い資金計画は大きく変わりました。

自己資金0円でも月々の支払は10万円を切りますので、毎月の支払を重視する方は一応チェックしておいて下さい。



では、行きますよ。

見晴らしがサイコー!
IMG_6797.jpg



場所は阪南町3丁目。

庚申街道沿い。

新阪南公園の隣にあります。
IMG_6768.jpg

IMG_6769.jpg



3つの駅が利用できると書くべきか、中途半端と書くべきなのか(笑)。

地下鉄御堂筋線『西田辺駅』徒歩7分

JR阪和線 『南田辺駅』 徒歩7分

地下鉄御堂筋線 『昭和町駅』 徒歩9分



阿倍野小学校、阿倍野中学校区域。

公園がすぐ隣にあることもあって子供を育てるにはバッチリの環境。

周辺環境のことはここらへんにして中に入ります。



新阪南公園側の敷地内に小さな公園がある。
IMG_6770.jpg



その横に駐車場。

もともと見晴らしもいいのですが、鏡が2つもあるので使いやすそう。
IMG_6771.jpg

IMG_6772.jpg

IMG_6773.jpg



エントランス。

宅配ボックスもあります。

なかなか立派なエントランスです。
IMG_6777.jpg

IMG_6778.jpg

IMG_6779.jpg



郵便ポスト。
IMG_6780.jpg



管理員室。
IMG_6781.jpg



エレベーター。
IMG_6782.jpg

IMG_6783.jpg



降りるとこんな感じ。

阿倍野ハルカスってデカいねえ。

下を見ると新阪南公園がバッチリ見えます。
IMG_6784.jpg

IMG_6787.jpg

IMG_6788.jpg

IMG_6789.jpg



玄関トビラ。

中に入ります。
IMG_6790.jpg

IMG_6791.jpg



ここで間取り図面をチェック!

専有面積74.14㎡ ( 22.42坪 )の3LDK。
間取図面



玄関トビラを開けると、左側に下駄箱。

ま、こんなもんでしょ。
IMG_6792.jpg



廊下を歩いて行きます。
IMG_6794.jpg



リビングはこんな感じ。

専有面積が74.14㎡ ( 22.42坪 )ありますのでリビングもゆったりしてます。

南向きなので日当たりはバッチリ。
IMG_6795.jpg

IMG_6796.jpg

IMG_6801.jpg



この物件のウリである眺望も見ましょうか。

真正面の南側。

長居競技場が見えてる。
IMG_6799.jpg



西側。

南港の橋が見えてる。
IMG_6798.jpg



東側。

生駒山がキレイ。
IMG_6800.jpg



バルコニーも広い。
IMG_6823.jpg



キッチンは…。

普通かな。
IMG_6802.jpg

IMG_6803.jpg

IMG_6804.jpg



洗面室も…。

普通かな。
IMG_6806.jpg

IMG_6808.jpg

IMG_6809.jpg



お風呂は…。

やっぱり普通です。
IMG_6810.jpg

IMG_6811.jpg

IMG_6812.jpg



いやいや、トイレだけは…。

すいません、普通です。
IMG_6813.jpg



ここらへんで、もう一つのウリ。

専有面積74.14㎡ってのは3LDKだと広い方になります。

だから、セコイ部屋がありません。




和室6帖に押入れ。
IMG_6805.jpg



玄関を入って右側にある洋室。

収納も大きい。
IMG_6814.jpg

IMG_6815.jpg

IMG_6816.jpg



その反対にある洋室。

部屋が小さめですが、嬉しいことにウォークインクローゼットがついてる。
IMG_6817.jpg

IMG_6818.jpg

IMG_6820.jpg



あ、廊下に収納スペースもあります。

こういうスペースが1つあるだけで随分と助かるんですよね。
IMG_6821.jpg

IMG_6822.jpg



スッゴクお買い得な物件だと私は思います。

特に、新築マンションを検討している若いご夫婦には、とりあえず見学をオススメする。

ここでいつものようにお金の話。



成約となりましたのでお金の話は省略。



¥66,576(住宅ローンの支払い)

¥17,050(管理費・修繕積立金)

¥9,000(固定資産税などの月割り計算)

合計¥92,626円



自己資金¥0円の計算ですよ。

住宅ローン控除を受けられますから実質の負担額はさらに小さくなります。

中古マンションを見ることもなく、新築マンションを選んでしまう人は気の毒だと思う。



新築マンションと中古マンションを比較して、「やっぱり新築がいい」って人はいいのです。

見ることもなく、新築マンションを選んでしまうのは勿体ないと感じる。



どうです?

新築マンションを4000万円も出して買うのがアホらしくなってきませんか?

10年後に売れる値段を考えてみて下さい。



今、4000万円の新築マンションが10年後に2500万円ということは大いにありえます。

この◎◎◎◎万円のマンション。

10年後に1000万円になると思いますか?



なりませんよね、恐らく。

せいぜい1500~1600万円ってとこでしょうか。

阿倍野区で1000万円以内のマンションってそんなに見たことないでしょ?

本当にそんなにないですもん。



不動産にとってリセールバリュー(再販売する時の価値)は非常に重要です。

これを考えずに購入し、買い替えができなくて、身動きができない人がいかに多いか。

初めて不動産を買う人は特にそう。



新築マンションを買うな!

とまでは言いません。



一度だけでも中古マンションと比較してみれば?

と言いたい。



見るのはタダですよ。

一生住むつもり買って、意外と一生住まない、初めてのマイホーム。

リセールバリュー重視していれば、いざという時に安心です。



ベルシャトウ阿倍野阪南町 13階 ◎◎◎◎万円。

詳細はココ
間取図面



とにかく、このブログを読んでいる人の中に

「阿倍野区で2000万円前後のマンションを探している」

という方がおられましたら、なにはともあれ見学をオススメする。



売れた後に「やっぱり売れたか!」って思うのは構いませんが、どういう物件が本当に売れるかは見ておいて損はありません。

この物件は本当にお買い得です。

コストパフォーマンスを重視する方は是非ご覧あれ!



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

両手が左手の男・・・

何を考えたのか、息子が今までのとは違う雰囲気の絵を描いてくれました。

えーと…、ほのぼのしてます。

「たまには、ほのぼのエスマガ」って書いてある(笑)。
ほのぼのエスマガ



私は割と好きな絵なのですが、惜しむらくは両手とも左手になってる(涙)。

『ジョジョの奇妙な冒険』に出てくるJ・ガイルは「両手が右手の男」だけどその反対。

わざとじゃなくて作画ミス。
Jガイル

ジョジョの奇妙な冒険



彼の絵にはこういう凡ミスが多い。

何の計算もなく、感覚で描いているのだと思う。

本格的に絵を勉強すると、こういうのも直るのだろうか?



「たまには」と書いてある通り、今までの絵とは確かに違っている。

今年になって描いたのを並べてみました…。



入院直前に描いた絵。

ここから急激に目が見えなくなり、わずか3週間後には0.01以下になってしまった。

今、思い出してもゾッとする。
右側

左側



手術後、わずかな視力で描いた絵。

ヨメサンからメールで送られてきた時に涙が出た。

これが手術後、1枚目に描いた絵。
絵1



最高傑作との呼び声も高い「ねこに小判、あほに百万円」。

ねこに小判を与えても上手く使えないのと同様、あほに百万円を与えてもその価値を活かせない、という風刺画だそうです。

これが手術後、2枚目に描いた絵。
絵2



バスキアの画集を買ってあげた直後に描いた絵。

子供が描いたように見せるためバーテンがアイスピックを握るような持ち方でペンを持って描いてました。

実際に、バスキアはそのようなテクニックを使ったらしい。
AHOBAKA.jpg

菌



退院直前に描いた絵。

また、元のタッチに戻っている。
強がりトーク

詐欺師

天使



暑中見舞い用に描いてもらった絵。

下の絵がきっかけで問合せを下さったお客様が何と3組。
暑い絵

暑さ



退院後の絵。

恐らく、鳥山明の影響を受けている。

『ドクタースランプ・アラレちゃん』を読んだ後に描きました。
楽の絵 私 イン 恐竜



名刺用に描いてくれた絵。

下の絵は名刺に使いました。

ディープなファン用(17人くらいいます)に上の絵でも名刺を作ろうと思案中。
名刺用

名刺用イラスト



うーむ…。

よくも、まあ、これだけ人をおちょくった絵を次から次へと描けるものだ。

才能よりは狂気を感じる。



公式(硬式)デザイナー事務員さんと、非公式(軟式)デザイナー息子との組合せで、エスマガ色を出していきたい。

事務員さんが作成中の名刺・封筒・紙袋のデキがなかなかなのですよ。

もうすぐ完成なので近日中に発表しまーす。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

数より質で勝負・・・

物件紹介ブログでご紹介した物件が成約済みになったのでそのご報告。

このクリーニングが大事なんだよねえ。

最新情報を載せるのも大切だけど、売れてしまった物件を消すのも同じくらい大切だと私は考えております。



ハッキリ言ってクリーニングは面倒臭い(涙)。

手間も時間もかけて作った物件情報を消したり、ブログを訂正するのは勿体ないと私も思う。

売上アップに直結するわけじゃないし。



だけど、売れてしまった物件をいつまでも載せるって、真剣に不動産を探しているお客様に失礼でしょ?

悩んで悩んで問合せした物件がずっと前に売れた物件と聞いたら腹立つと思う。

少なくとも私だったら腹立つ。



登録物件数がやたらと多いホームページはクリーニングされていない可能性が高い。

そりゃ、載せるだけ載せて、売れても消さなければ物件数は増えるって(笑)!

不動産業界はそういうところから変えていかなアカンのじゃないかなあ。



丁寧にクリーニングしていると、およそ5万世帯が生活している阿倍野区において、生きている売り物件は300あるかないかです。

不思議なことに、これはずっーとそう。

300前後で推移している。
HP



と…。

いつものように自慢が長くなりました(笑)。

本題に入ります。



つい先日、ご紹介した新築一戸建。

南向き、2階建て、土地が27坪もついて…
IMG_7224.jpg



2号地はアッという間に成約済みとなりました。

早いな~。

まあ、阿倍野区で南向きの土地27坪ついている新築一戸建てが3000万円台って確かに安いもんね。
区画図1号地



1号地はまだありますので、ご興味ある方はお気軽にご相談下さい。

2階建てが欲しい方は要チェックです!

間取りも悪くないですよ。
間取り図面



次。

随分と前にご紹介した『サンマンション阿倍野プラウ』

116㎡ってどんな広さ…
外観1



こちらもやっとこさ成約済みになりました。

といっても、売れたのではなく賃貸で決まりました。

間取りが特殊でしたからねえ。
図面



「借りるにはいいけど、買うのはちょっとなあ」

って気持ちは分からないでもない(涙)。

何とか自分で売りたかった物件だったのですが…。
サンマンション阿倍野プラウ 057



物件はドンドン流れていく。

お客様に最新の情報を正確に伝えるためには地域密着・地域限定しかないと考え、阿倍野区と心中するつもりで営業しております。

阿倍野区で不動産をお探しの方は、是非、エスマガホームページをご利用下さい。
定山名刺イラスト表



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

ブルマには気をつけろ!・・・

火曜日の夜は約1ヶ月ぶりの『ホタルの会』でした。

いつものように2つのお店で「もうそろそろ(帰って下さい)」と言われた。

『ホタルの会』、そのココロはお店の閉店時間を忘れて語り合うというもの。

迷惑な会やなあ(笑)。
ホタルの会



メンバーは…。

リナホーム岩下さん、

エイトコーポレーション赤山さん、

エスマガ定山に加え、



石部宅建石部さん

が飛び入り参加。

息子が描いたお札のイラストは石部さんの依頼によるものでした。
いしべっちお札



今回の会合は勉強になったなあ。

会話の中に私が悩んでいることのヒントがたくさん詰まっておりました。

コンサル系の方から話を聞くよりも、よほど為になる。



あくまでも私にとってはですがね。

権威がある人(本の著者とか大きな会社の社員)から聞いたほうが、為になると思っている人は権威のある人から話を聞けばいいのです。

そういう光景を私は斜めから見ております。



【お客様 ←A→ 仲介業者 ←B→ コンサルタント】



コンサル系の方々はこういう枠組みの中で生きている。

で、ほとんどのコンサルはBの矢印を中心にモノゴトを考えるし、Bの矢印を中心にアドバイスをする(そうは見えなくても)。

そこを理解したうえでアドバイスを受けるなら、Aの矢印にある情報を仲介業者から提供しなければならないのですが、仲介業者とコンサルがそんな関係にあるのは珍しい。



答えはお客様の中にある。

Aという矢印が分からないからといってコンサルタントから話を聞くだけの会社はカモにされるだけだと私は思うけどねえ。

自分のことを自分以上に考えてくれる人はいないのだから、不動産会社の経営者はもっと自分の頭で考えなければならないと私は思う。



なんてことを書くと、ずっと真面目な表情で話をしているのをイメージされるかもしれませんが全然違ってます。

『ホタルの会』はそんな会じゃない。

何と言ってもリーダーはリナホーム岩下さんなのです。



【リナホーム学園】人気ランキング

【リナホーム学園】人気ランキング結果発表
岩下ワールド



だから、こんなことになる(涙)。
真面目な2人

変装

変態

変態2

変態3



必死の抵抗で私はこの程度(下の写真)で済みました(涙)。

岩下さんにすすめられると「ブルマくらいならいいかな」と考えてしまうところが怖い。

次回『ホタルの会』が楽しみでございます。
私



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

本気アドバイスの追記・・・

つい先日、書いたブログ。

2011.09.10 久しぶりの本気アドバイス

について同業者やお客様から様々な意見を頂きました。
マンガ



割とインパクトあったみたいです。

私としては当たり前のことを言ってるつもりなのですが…。

そして、私はずっとずっと同じことを言ってます。



前回のブログだけだと誤解をまねく恐れがありますので、去年の1月に書いたブログも読んで下されば、私の言いたいことは分かって頂けるのではないでしょうか。

どうも不動産業界において私は異端児扱いで、変人と思われているようです(笑)。

そんなにオカシナことは言ってないと思うんだけどね。



2011.01.14 スーモ巻頭特集

2011.01.15 スーモ巻頭特集…2

2011.01.20 よく言うぜ…3

2011.01.22 よく言うぜ…5

2011.01.24 よく言うぜ…7



上がるとか下がるとか分かるわけないんだし、そんなに相場で儲けたいのなら証券を買えばいいと思うのですよ。
 
自分の予算以内で、自分が住みたい場所に、自分の気に入った家を見つけるだけで十二分に難しいのに、投機的・投資的観点を持ち出して、さらに難しくする意図が私には本当に分からないのです。

誰か教えて下さい。



これから上がるから家を買いなさいとか、もう下がらないから家を買いなさい、ってのはそういうことでしょ?

気に入った家に住みたいのですか?

家で儲けたいのですか?



気に入った家に住んで、そのうえで儲けたいって???

そんなアホなことを考えるから不動産屋に騙されるのですよ。



たかが不動産屋に、これから上がるとか下がるとか分かるわけないじゃないですか!

不動産仲介業者は相場を当てる人じゃないですから。

というか、そんなもの誰にも分からんのです。



バブルがはじけて23年、この間、ずっとずっと不動産業界は「今が底、今が底」「もう上がる、もう上がる」と言い続けてきました。

もうエエやろ(笑)!

相場に頼って売るの止めようよ、マジで。



住みたいけど買えない(予算オーバー)、

買えるけど住みたくない、


こうやって落ち込んでからが家探しの始まりです。



ここから自分の予算と自分の理想をすり合わせていかねばならんのです。

ハッキリ言ってシンドイことですよ。

理想と現実の差に打ちのめされるかもしれません。



だからと言って、今から上がるって希望に逃げないこと。

そんなことするからエライ目に遭う。

楽観的な相場観測に逃げない。



自分の住みたいと思う場所に、

自分が住みたいと思う間取りの家が、

自分の予算の範囲で見つかること




まずは、この3つを満たす家を探して下さい。

これだけで十分に難しいから。



不動産価格が上がるか下がるかは、そういう理想の家が見つかってから考えればいい。

そして、下がると予想するなら買わなけりゃいい。

それだけのこと。



うーむ…。

やっぱり当たり前のことだと思うのだがなあ…。

私の常識は世間の非常識なのでしょうか???



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

誰か引き取って下さい・・・

私が会社で乗っている自転車。

買ったのは3年くらい前かな。

思うところあり買い替えることにしました。
自転車1



悪くないでしょ?

カゴもついているし。

当時、4万円くらいしました。
自転車2



自転車屋に売れば千円~2千円くらいにはなるだろう

と根拠もなく信じていたのですが、昭和町駅前にある自転車屋さん『てるてる』に持っていたところ…。



「無料ならば引き取ってあげます」

とアッサリと断られてしまったのです(涙)。

そりゃ、そうか。



というわけで…。

誰かにプレゼントしたほうがいいな

と考えた次第です。



誰か引き取ってくれませんか?



あ、私が買い替える理由を書いておいたほうがいいですね。

不動産でも売却理由は気になるものです。

処分理由も書いておきましょう。



実は…。

この自転車…。



ケツが痛いんですわ。

サドルが細いし硬い(涙)。

もう普通のママチャリに戻りたい。
自転車3



メールでもコメントでもツイッターでもフェイスブックでも最初に返事をくれた人にあげます。

実物を見たい人はエスマガに置いてあるので見に来て下さい。

今日は事務所前に置いておきます。



大事に乗っていたから結構キレイですよ。

自転車がちょうど欲しかったんだ、という人は是非。

よろしくお願いします。



≪記事をアップしてから1時間15分後の追記≫


フェイスブック経由でアッという間に引き取り手が見つかりました。

記事をアップしてから30分後には見つかっていたんじゃないかな?

SNS恐るべし。



家もこのくらい簡単に売れてくれれば私も楽でいいのだが…。

ま、無料やったら見つかるか…。

引き取り手の受付終了でーす。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

久しぶりの本気アドバイス・・・

問合せや案内が増えてきたのは昨日書いた通り。

で、気になったことを書きます。

ここ2日で同じ質問を3組のお客様から受けました。



「今が買い時ですよね?」



申し訳ありませんが、不動産がこれから上がるのか下がるのか、私には一切分かりません。

消費税アップ前の駆け込み需要があるのかないのか、上がった後の冷え込みと比べてどうなのか、そんなことも含めて私には一切分かりません。



もし、私に未来の相場が分かるなら、街の不動産屋なんてシンドイ仕事していないと思います。

未来のことが分かるのなら、パソコンのモニターを見ながらデイトレーダーをしつつ、タックスヘイブンのケイマン諸島に会社を作って、一年の半分をハワイで暮らすような生活を送っているでしょう。



「お前、プロだろ」と笑われるかもしれませんが、分からないものは分かりません。

「今が買い時。もう底です」

などと、いい加減な予想をする不動産屋の気持ちが私には全く理解できない。



この辺りの私の考えは

不動産は急いで買うな!相場編

を参考にして下さい。

他の不動産屋が絶対に言わないであろうことを書きました。
マンガ



また、不動産業界の未来予測がどのくらいエエ加減なものなのかは

王道の住宅選びらしいです

を読んで頂ければ笑いが止まらなくなると思います(笑)。



いや、マジで(笑)。

『住宅評論家 櫻井 幸雄』の胡散臭さサイコー!

何が住宅評論家じゃ、ボケ(笑)。
桜井幸雄


多分、桜井幸雄はもう少ししたら「消費税アップ前の最後のチャンスを狙え!」なんて言い出します。

これを私は予言します。

どうでもいいことは私にだって分かるのです(涙)。



私が考える住宅選びの王道を。

何回も言ってることですが…。



住む家を買うときに大切なのは、

自分が住みたい場所に、

自分の住みたい間取りの家が、

自分の予算の範囲で見つかること。




住む家は金融商品じゃありません。

どうしても相場で儲けたいなら株を買うなり外貨を買うなり色々とあります。

まずは、そちらでお試し下さい。

「あ、未来のモノの値段って分からないんだ」って分かりますので。



何故、住む家を金融商品と捉えてしまうのか?

そう考えてしまっている時点で不動産業界の罠に引っかかってるいる可能性が高い。

「これから上がる」ってアドバイスしたほうが買わせるのに楽だからエエ加減なアドバイスしているのだと思ったほうがいい。



うーむ…。

ここまで書いたらお客様が減るかな???

これから忙しくなるから、これくらい書いておいてちょうどいいでしょ。



阿倍野区で妥協のない不動産探しをしたい方。

エスマガ定山にご相談下さい。

とことんお付き合いしますので。



最後に伝説の投資家ウォーレン・バフェットの言葉をご紹介。

読みません。床屋に行って『散髪したほうがいいかな』と聞くようなものです

(証券会社のレポートを読むかと尋ねられて)



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

問合せ→案内が増えてきました・・・

8月の後半から会員登録が増え、9月に入ってからは問合せが増えた。

で、今週からは案内ラッシュである。

今年の春に状況が似ている。



忙しくなりそうだ。

実は、ちょっとビビっている。

今年の秋は週末にイベントが多いんだよねえ。



10月27日(土曜日)が100円商店街。

11月4日(日曜日)が岡山にて結婚式。

11月11日(日曜日)は文の里あっとほーむ寄席(吉本主催)。

などなど。



結婚式はともかく、たとえ忙しくても地域のイベントには積極的に参加したい。

地域密着がウチの生命線ですから。

他には真似できないことで勝負。



予定が重ならないように気を付けねば…。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

力を合わせて・・・

やっとこさ名刺の原案がほぼ完成。

あと少しだけバランスを整えるつもり。

言葉もちょっと変えるかも。



「新しい名刺を作ろう」と思い付いたのは、ブログによると平成24年4月26日だから、4か月が過ぎたことになるわけで、自分の仕事の遅さにはウンザリさせられる(涙)。

ダラダラ考えるだけで決定しないと仕事にならないんだよな。

絶対受注名刺



一応、発表しておきましょうか。

表面は以前にブログに載せましたね。

インパクト重視で最低限の情報のみ記載。
定山名刺イラスト表



こちらが裏面。

社名の由来と私個人の自己紹介、それにURL、メールアドレス。

この名刺を渡すことによって思い出して下さる確立が1%でも増えるなら儲けもの。
定山名刺イラスト 裏



かなり気に入っております。

デザイン担当の事務員さんがいなかったら、もっともっと時間がかかっただろうな…。

感謝、感謝でございます。



これで名刺、紙袋のカタチはできてきた。

あとは封筒。

統一感



秋の商機は新体制で攻めまっせ~♪

名刺も封筒も紙袋も全て社員みたいなもんだ。

社員全員、力を合わせて頑張ります(笑)。
定山名刺イラスト

紙袋3立つ




阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

チマさんに会いたい・・・

新学期が始まって今日で5日目。

息子は元気に登校しております。

一週間ごとに眼科にも通っておりまして退院後の経過も良好。



このまま順調にいけば半年後くらいには右目の手術になると思う。

その手術が無事に終わり落ち着くと、やっとこさチマさんを迎えに行ける。

チマさんに会いに行きたいんだけど、そうすると彼女(チマさんは女の子)はますます混乱するだろうから家族全員で我慢しております。



お預かりして頂いている方によると、チマさんはお利口でどこに行っても人気者らしい。

そういうのを聞くと本当に悪いことしたなあ、という気になる。

家族全員で仲良く暮らせる日が早く来て欲しいと願う日々です。
サマーカットで警戒するチマサン



昨晩、チマさんの夢を見ました。

早く会いたいなあ。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

短髪野郎はサンバイザーに気をつけろ・・・

本日は同業者同士の楽しい楽しいゴルフコンペ。

私が参加しているものの中ではかなり大きいほうで、今日は7組だったかな。

参加人数が多いと賞品が良くなるので盛り上がるのです。



おかげさまで快晴。

気持ち良かった~♪

いい汗をかきました。
晴天



ただし、スコアはメチャクチャで書く気にもなれません。

きっちっりブービー賞をゲットしました。

昼メシも豪華にステーキ膳でゴキゲンです。
ステーキ膳



ゴルフを終えて帰宅したのは夕方5時過ぎ。

息子もすでに学校から帰っておりました。

しばらく会話していると…。



「お父さん、頭、どうしたん?おかしいで」と驚いた表情の息子。

私に見せるためにアイパッドで写真を撮ってくれました。

その写真がこれ。
サンバイザーあと



分かりますかね?

頭の上から半分が真っ赤です(涙)。

太陽の力ってスゴイ!



こんな風になってしまったのはサンバイザーをかぶっていたせい。

普通にキャップをかぶっていけばよかったなあ。

明日になれば落ち着くだろうか???
サンバイザー



以上…。

散髪したての短髪野郎はサンバイザーに気をつけろ、のお話でした。

太陽は舐めたらアカン。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

南向き、2階建て、土地が27坪もついて・・・

魅力的な新築一戸建てが完成したのでお知らせしまーす。

タイトル通り、南向き、2階建て、土地が27坪もついて…。

3880万円!

価格変更されました→現在は3,680万円です。



住所は「阿倍野筋4丁目13番12号」。

地下鉄谷町線「阿倍野」駅から徒歩5分だから便利もいいです。

丸山小学校、松虫中学校区。



区画図

間取り図面



嬉しいことに仲介手数料は不要。

事業主は大証一部上場のファースト住建さん。

阿倍野区で分譲事業をするのは久しぶりじゃないかな。



大量生産による低コスト化で、ちょっと信じられないくらい安い価格で分譲されます。

これは街の不動産屋には真似できないでしょうね。

ただし、建物は無個性(涙)。



まあ、これは仕方ないでしょ。

平成19年から平成20年にかけて建築基準法違反の建物が発見され、一時期、評判を落とされましたが、今では気にする人も少なくなったのかな。

とにかく関西ではスンゴイ勢いで分譲している会社です。



詳しいことはココをご覧下さい(←いきなり手抜きか)。

私が説明するよりも早い(笑)。

ファースト住建の家



では、物件紹介ブログ行きますよ。

場所が分かりにくいので、今日は場所の説明に時間がかかるかも。

松虫通りから、阪南町一丁目と王子町一丁目の間にある道路を北に上がっていきます。



するとこういう場所に出ます。

二股に分かれている右側を進んで下さい。

真っ直ぐ、真っ直ぐ。
IMG_7212.jpg

IMG_7213.jpg

IMG_7214.jpg

IMG_7215.jpg

IMG_7216.jpg

IMG_7217.jpg

IMG_7218.jpg



ところどころ、若干、狭い場所もありますが恐れずに進むように。

写真だと狭く見えるかもしれないけど、大きな車でも平気な道路です。

で、この写真と同じ風景が見えた角を右に曲がると現地が見えてきます。
IMG_7219.jpg



私も初めて現地に行くときは、この場所で、この広さで、この価格なら

「前面道路は狭いだろうなあ」

と覚悟しつつ現地に行ったのですが、意外に余裕で拍子抜けでした。

IMG_7220.jpg

IMG_7221.jpg



普通に4mあります。

スッキリしてるでしょ?

現地の前から入ってきた方向を見るとこんな感じ。
IMG_7222.jpg



1号地を正面から。
IMG_7229.jpg

IMG_7223.jpg



車庫も広くて停めやすいです。

隣地との境界に余裕があるのも嬉しい。

これならエアコンの室外機の置き場に困ることもないでしょう。
IMG_7225.jpg

IMG_7227.jpg

IMG_7228.jpg



もう一度、間取り図面をチェック!

2階建てなのに珍しく4LDK。

リビングが少し狭いように感じるかもしれないけど、キッチンと洗面室・お風呂が同じフロアにあることを考えれば良い間取りだと思う。
間取り図面



一応、設備の写真も撮ってきましたが、これは本当に普通。

大量生産ゆえの低価格ですからお許し下さい。



玄関、普通だ。
IMG_7198.jpg

IMG_7199.jpg



キッチン、普通だ。
IMG_7201.jpg

IMG_7202.jpg



お風呂、普通すぎる。
IMG_7203.jpg

IMG_7204.jpg



トイレも普通です。
IMG_7200.jpg



2号地の写真も載せておきましょう。

こちらは色がグレー。

間取りは左右反転タイプ。
IMG_7205.jpg

IMG_7196.jpg

IMG_7207.jpg



ちなみに、この写真は建築着工前です。

街の不動産屋がこんな土地を仕入れると、「どんな家を建てようか?お客様に合わせなければ」などと、いろいろと考えてしまうところだけど、ファースト住建さんはガンガン建てていきます。

何度も言いますが、大量生産によって建築コストを抑えているわけ。
更地の頃



お客様からの注文を受け付けると、多品種少量生産になってしまいますから、この価格での分譲は絶対に不可能です。

更地のままだと、お客様が「こうしたい。ああしたい」となってしまうから先に建てるのですね。

資金が潤沢な上場会社だからこそ展開できるビジネスなんだよなあ。



「阿倍野区内、4000万円以下で2階建がどうしても欲しい!」という方は是非ご覧下さい。

この場所、この広さ、しかも道路も悪くないって物件はこれから先も少ないと思います。

私の記憶では、ファースト住建さんが阿倍野区で分譲されること自体が4年ぶりくらいじゃなかったかな。



南向きの土地が27坪もついていて、建物込み3880万円って本当にスゴイことですよ。

「いや、この土地の広さでこの価格は絶対にオカシイ」という人も気になるなら見るべき。

実物を見れば何となく分かりますから。



悪い言い方をすると吉野家の牛丼と同じってこと(笑)。

吉野家の牛丼、美味しいでしょ。

街の料理屋で牛丼を300円では食べられませんよね?
吉野家



それと同じ理屈です。

必要以上に恐れることはありません。



新築ですから、いつでも見学できます。

気になる方は迷ってないで気軽に。

見るのは無料(ただ)なんだから。



私が鍵を開けに行きます。

どうかお気軽に。

仲介手数料は不要(他社だとかかりますよ)。

facebookkaカバー定山モックン



あ、すいません。

見栄を張りました。

本当の私はこっちだった(涙)。
人形と同じ顔



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

ジェネレーション・ギャップ・・・

今年の7月26日に書いた日記。

何をしたかっていうとアイパッドを買ったのである。

日本橋探索



会社に導入するのはもう少し先にします。

まずは自宅でヨメサンと子供たちの感想を聞く。

夏休みが終わる頃に、ヨメサンがコンピューターに対する恐怖心を無くしてくれていればいいのですが…。


こういう言葉で結ばれておりました(自分の書いたことって意外と忘れる)。

で、夏休みを終えてどうなったのでしょうか?
iPAD2.jpg



アイパッドは大当たり。

何かあればアイパッドという感じで、一台では足りないような状況です。

パソコン恐怖症だったヨメサンもよく見ている。

非常に便利で快適らしい。



また、私から見て意外というか、ジェネレーション・ギャップだと感じたこともある。

それは息子が電子書籍のマンガを買いまくること。

ハマっているのは『宇宙兄弟』。

既に10巻まで買っていた。
宇宙兄弟



コンビニでアップルのカードを購入し、ID番号を入力すればクレジットカードがなくても買えます。

息子はお小遣いで5000円分のカードを購入した後、躊躇なく電子書籍をインストールしていた。

その決断の早さに私は驚いてしまった。



何故か?

電子書籍も手に取れるマンガも値段は変わらないのである(そんなに変わらないか同じだと思う。ちなみに電子書籍は500円)。

電子書籍にするかマンガにするか、私だったら迷ってしまう。



どうも電子書籍は不安というか頼りないというかお金を払う気がしない。

実際に、息子が買おうとするのを止めました。

「同じように読めるし一緒やん。こっちのほうが邪魔にならへんしこれでええねん」と息子は反論してきた。



ま、そら、そうなんだけど…。

この感覚の違いにジェネレーション・ギャップを感じたのである。

オレは古いしセコイんだろうなあ。



とはいうものの…。

アイパッドで読むマンガは快適で、実際のところ、何にも困らないのであった(笑)。

マンガはページの端を折ったり、線を引いたりすることもないから全くノープロブレム。



こういうのが実感できたのは子供のおかげだなあ。

私一人だったなら絶対に買わなかったと思う。

新しいものが出てくると、利用することもなく批判してしまいがちだけど、食わず嫌いは良くないねえ。



恐らく、近日中にアイパッドを会社に導入することになります。

時代は変わっていくのだ。

オッサンも頑張ってついていきまっせ~♪



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

激震!昭和町・・・

以前から噂には聞いていたのですが、事実と確認がとれましたのでご報告。

昭和町の交差点、北東角にある『おおさきや書店』さんが62年におよぶ歴史の幕を閉じるそうです。

マジ?!

って感じでしょ。
おおさきや書店



残念ながら間違いありません。

今年の10月13日をもって閉店決定。

今日、お知らせを頂きました。

正式な発表は明日とのこと。
お知らせ



最近の昭和町、変化が多いですよね。

まず、スーパーライフができる。

これも大きな変化。
ライフができる



さらに、デイリーヤマザキが閉店。

すぐ隣がローソン、さらに挟まれるカタチで深夜1時まで開いてるライフができたらシンドイわな。

仕方がないと思う。
デイリーヤマザキ挨拶



と、ここまででも十分に大きな変化なのに『おおさきや書店』がなくなるか…。

次は何ができるのだろうか???

マクドナルドという噂もあるんだけど、これは本当かなあ。



あの面積だとキツイような気がするんですけど。

いや、何とかなるのかな。

よー分からん。



ちなみに、デイリーヤマザキ跡には餃子の『王将』が来る噂があります。

これは可能性が高いと思う。

以前から昭和町周辺で大きめの店舗が空くたびに『王将』の名前が出てましたから。



とにかく…。

昭和町ド真ん前にある店舗2つが同時に空くことで激震が走っております。

あっちの店がこっちに移るという噂があったりで、昭和町駅前周辺がかなり変わりそう。



その流れの中で…。

エスマガも駅前に出られたらなあ~

なんて妄想にふけっております。
駅前

昭和町周辺



西田辺にも大きなスーパーが2つもできたし(ライフと阪急オアシス)、阿倍野区全体に動きが見られる。

こうやって街って変わっていくんですなあ。

と不動産屋らしからぬ感想でした(涙)。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

ニュー名刺・・・

息子のイラスト入り名刺が完成しました。

いつもお世話になっているカンプリ日本橋店にデータをメールで送信。

2時間後には刷り上がっておりました。
名刺



便利な世の中になったものだ。

片面刷りで100枚3300円。

カンプリ日本橋店



ツイッター、フェイスブックで発表したところ評判も上々。

実物を見れば息子も喜ぶんじゃないかな。

お客様も喜び、会社も喜び、息子も喜ぶ。

こういうWIN-WINを作っていきたい。



ホームページは営業マンと同じように育てるもの、という認識も広がってきました。

私は名刺も育てることができるんじゃないか、と考え始めております。

今回作成したものを基準して発展させようっと。



名刺もまた重要な営業マンになるのではないか。

いやいや、その方法を考えるのが社長である私の仕事。

考えることは山ほどありますなあ。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中
プロフィール

さだやま

Author:さだやま
株式会社エステート・マガジン
代表取締役

定山 光絡
(さだやま みつらく)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
管理者
twitter
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
8位
アクセスランキングを見る>>
ほんだな
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる