仕事するため?遊ぶため?・・・

仕事する人間は2種類に分かれると思う。

仕事するために遊ぶ人間と、遊ぶために仕事する人間の2種類である。

どちらが幸せなのかってのは、私の手には負いかねる問題だ。



世間では仕事するために遊ぶ人間を評価する傾向があるように感じるし、私もそう考えてきましたが、段々と分からなくなってきました。

私は典型的に仕事するために遊ぶ人間でして、遊びながらもずっと仕事のことを考えているところがある。

仕事が趣味と言っていい。

だけど「仕事=趣味」ではないからねえ。



考えてみるとこれほど寂しい人生はないかもしれない。

よく分からない。

どうなんだろう???



「オレはサーフィンするために仕事してんねん」と断言する友人がいます。

若い頃は、心の中でどこか彼をバカにしている部分もあったのですが、最近、彼が幸せに見えて仕方がない。

サーフィンを語る彼は実に幸せそうなのですよ。

目がランランと輝く。



と、こんな感じで、仕事とは関係ない本気の遊びを持っている人を羨ましく感じることが多くなりました。

そう感じるようになった一番の原因は自分の体調不良。

首痛、肩コリ、背中痛、腰痛などなど、体のいたる部分が痛い。



8月に以下の日記を書いた頃は、割と時間もあってジョギングもしていたのに、忙しいのにかまけて体を動かさなくなったら途端にガタがきた。

体を動かす本気の趣味を持っている人は同年代でも健康そうだもんねえ。

2012.08.15 今年のテーマ



少なく見積もってあと20年は働かないといけない。

そのために必要なのは健康だと最近つくづく思う。

楽しくできる健康管理を考えないかんなあ。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下
さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

ハロウィン関係ないやん・・・

世間ではハロウィンらしい。

とはいうものの、実を言うと、私にはハロウィンって行事がよく分かっていない。

私が子供の頃は全くなかったもんねえ(今年41歳になりました、クリスマスはかろうじてあったな)。
Jack-o-Lantern.jpg



ところが、若い世代には広まりつつあるのかなあ。

昭和町でも仮想パーティがありました。

結構、派手にやっていて楽しそう。
ハロウィン昭和町

ハロウィン2

ハロウィン



と、普通に通り過ぎたいところだが、そういうわけにはいかない。

この写真の中にはおかしなのが混じっている。

チャイナドレスもちょっとおかしいやろ(笑)。



他にも…。

これは何だか分かりますか?
ハロウィン昭和町クッパ



そう。

スーパーマリオに出てくるクッパです。

チャイナドレスよりはマシなのかな???

よく分からない。
クッパ



この衣装は自作とのこと。

ハロウィンを満喫しているなあ。



そして…。

一番にワケが分からんのがこの人。

な?アホやろ?



梅沢富美雄だそうです(笑)。

誰が何と言おうとハロウィンには関係ないと思う。

すれ違って5分ほどしてから笑いが止まらなくなってしまった。



何で梅沢富美雄やねん(笑)!



ゴレンジャイを思い出したよ(←ダウンタウンの名作コント)

阿倍野区民も知らない阿倍野がここにもあります。

楽しい街です。



阿倍野区関連でついでにもう一つ。

先日、事務員さんに作ってもらった学校区マップ。

A3サイズで印刷できるようにしました。
地図



何人かのお客様にお渡ししたところ予想以上に好評。

やはり地図にして色分けすると分かりやすいんですよね。

欲しい方は遠慮なく仰って下さい。

郵送でも送りますよぉ。



事務員さん作成関連でもう一つ。

これで今日は最後。

ハロウィン用にイラストを作ってくれました。

ツイッター用でーす。
ハロウィン

ドラキュラ

ガイコツ



なかなか楽しい一日でございました。

明日も頑張りまっせ~。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下
さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

エスマガ紙袋ブーム到来?・・・

100円商店街、無事に終了しました。

今はいつもの商店街に戻っています。
商店街


エスマガはフランクフルトを200本を用意してスタート。

午後2時30分に完売。

今日はいつもより人が少なかった気がする。

西田辺バルや幼稚園のバザーと重なったせいかな。
フランクフルト



元祖漬物屋さんの前は相変わらずの行列。

朝の10時過ぎにはこんな感じでした。

上の写真が開店直後、下が開店から30分後。
元祖漬物屋さん

漬物屋さん



今日、驚いたのは商店街を歩くお客様の中にエスマガ紙袋を持っている人が多かったこと。

ちょっとだけ嬉しかった。

ひょっとするとエスマガ紙袋はブームになってしまったのか?
紙袋ブーム



ブームになった理由はハッキリしている。

商店街の入り口で私が配ったからである(笑)。

わざわざ買い物袋を持ってくる人は少ないから重宝されるんだよね。



バーチャルなネットと、リアルな店舗を利用して認知度を上げていきたい。

まだまだ先は長いのであります。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下
さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

100円商店街スタート・・・

100円商店街スタートしました。

エスマガの出し物はフランクフルト。

ウィッシュの宮本クンに手伝ってもらっております。
フランクフルト



まだ午前10時過ぎなのに、元祖漬物屋さんの前はすでに行列ができてる。

いつも人気だねえ。
漬物屋さん



私は料理とか苦手なので、横で紙袋を配りまーす♪

これを持った人が歩くだけで宣伝になるってのが狙い(笑)。

頑張りまーす。
紙袋表



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下
さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

神輿(みこし)が売りに出る???・・・

明日は100円商店街どぇーす。

阿倍野区の近くにお住まいの方々は、是非、文の里商店街まで足を運んで下さい。

掘り出し物があるかも。
100.jpg



前回の様子は以下を参照。

2012.04.29 娘がいない100円商店街

エスマガはフランクフルトでーす。



200本限定!

私は横で見てるだけ(笑)。

エスマガ紙袋は100枚ほど配るので欲しい方はフランクフルトを買って下さい。



で、肝心のタイトルの話。

文の里商店街で所有している

ミコシ
みこし0

みこし


シシマイ
獅子舞


テング
天狗


を処分することになりました。

他にハッピなどもあるらしい(←私は見たことない)



全てセットで即決価格は10万円。

ハッキリ言って価格交渉もできる(笑)。

今月中に申し込まれた方には特別に私がはいたご利益パンツもつけます。

もし興味ある方はエスマガまでお問合せ下さい。
ちりんちりん

おがむ4

ちりんちりん大明神



うーむ…。

初めてこのブログを見た人にはワケが分からんだろうな(笑)。

許して下され。



今晩は『ホタルの会』でございます。

集合は梅田、東京、名古屋、徳島から特別ゲストが来る。

そろそろ向かいまーす。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下
さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

久しぶりのネクストソサエティ・・・

流れで本を3冊読んだ。

いや、読んでしまったというべきか。

テーマは脱工業化。



何と言っても恐ろしいのはドラッカーさんである。

2002年に書かれた本だが、今、まさに予言通りのことが起きている。

10年ぶりに読み直して驚愕。



ドラッカーは『予言しない』と言っているんだけどね、いやはや…。

未来を予測するのではなく、すでに起こった未来を見つけるのだと言ってる。

このお方の著書を読むと「これから不動産が上がります」なんていい加減な予測は口にできなくなるのよ、マジで。



読んだ順番にご紹介しましょうか。

まず1冊目。

『経済危機のルーツ―モノづくりはグーグルとウォール街に負けたのか』野口悠紀雄

2010年4月発行





2冊目。

『日本人が知らない日本経済の大問題』野口悠紀雄と幸田真音の対談

2011年1月発行




3冊目。

『ネクストソサエティ』P.F.ドラッカー

2002年5月発行




ネクストソサエティ日本語版の序文より抜粋する。

製造業の雇用の安定に社会の基盤を置いてきた国として、富と雇用の源泉としての製造業の地位の変化という世界的な流れに、いかに対処するかという問題である。日本では、いまなお労働力人口の四分の一が製造業で働いている。この国が競争力を維持していくためには、二〇一〇年までにこれらが八分の一ないしは一〇分の一になっていなければならない。すでにアメリカでは一九六〇年に三五%だったものが二〇〇〇年には一四%になっている。しかもアメリカは、この四十年の間に、生産量は三倍に伸ばしているのである。





10年前に読んだ時、私はこんな部分には注意を払わなかった。

しかし、最初に紹介した2冊はまさにこの部分を扱っているのである。

2冊を読み終えた後、『ネクストソサエティ』に向かったのは自然の流れであった。



金融立国でない日本が、何故、アメリカ発のリーマンショックやサブプライムローン問題であれほどの大打撃を受けるのか?

不思議だと思いません?



「アメリカとイギリス」を金融立国とするなら、「日本とドイツ」が製造業立国・自動車立国。

野口悠紀雄氏は電気自動車が日本経済にトドメを刺す可能性を指摘している。

私はこの予言に注目したい。

どうなるのかなあ~???



以上3冊を読み終えて、私が思い出したのは塩野七生の

『一国の興隆と衰退は、同じ原因によって起こる』

でした。

製造業へのこだわりが日本衰退の原因となるかもしれません。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下
さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

短くしすぎたかも・・・

ニュー姉妹屋さん、見てきました。

雰囲気ありましたねえ。

こんな感じ。
姉妹屋



ここに着物が並ぶのでしょう。

着物好きの人は是非。

姉妹屋
古着着物



もう一つ、本日の話題。

先程、散髪に行ってきました。

年取ると散髪が好きになるって本当かも。



「短めにして下さい」って言ったら…。

かなり短めになりました。

会う人、会う人に笑われる。
ソフトモヒカン



クッキリしてるもんね。

ま、いいや。

髪の毛なんてすぐに伸びるし。
ソフトモヒカン2



私に会っても笑わないで下さいね。

今月も残りわずか。

今週の土曜日は100円商店街があるし。

気合いを入れて乗り切ろうっと。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下
さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

レトロ・・・

レトロ(Retro)とはretrospective(回顧)の略語。

懐古趣味(かいこしゅみ)って訳語になるらしい。

昔の価値観に基づいて製作されたものを大事にしたり評価する趣味趣向のこと。



文の里商店街にレトロでオシャレなお店ができます。

これは楽しみですよぉ。

明日(平成24年10月23日)、新店舗の内覧会が行われるそうです。



新しくできるお店は…。

姉妹屋さん。

着物の古着をあつかうお店で、テレビや雑誌にも頻繁で出てるから知っている人もいるかな。

姉妹屋
古着着物



この新店舗の工事を担当したのが私もよくお世話になっている『萌木星(ほうきぼし)』を作った佐藤クン。

佐藤クンは古道具屋『つむぎ商会』の社長で、『萌木星(ほうきぼし)』まきちゃんの旦那さんです。

何とも素晴らしい組合せだ。

つむぎ商会

ほうきぼし



新しくできるお店の写真を少しだけ公開しましょうか。

姉妹屋

姉妹屋カンバン

姉妹屋屋根



もうすぐ引越しが始まるので明日だけ一般公開されます。

詳しくは以下を参照。

姉妹屋新店舗



『萌木星(ほうきぼし)』さんと『姉妹屋(しまいや)』さんは向い合せのカタチになるので、すっごくインパクトの強い街並みなると思う。

こういうお店が少しずつ増えていけば文の里商店街も面白くなるかも!

なんて期待しております。



楽しみですねえ。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下
さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

ちりんちりん大明神・・・

もうすぐ久しぶりの『ホタルの会』。

楽しみ~♪

メチャクチャ楽しい会合でして、私にとって一番の癒しになりつつあります。



『ホタルの会』とは、

エイトコーポレーションの赤山さん

リナホームの岩下師匠

そして、エスマガの定山がテキトーな周期で開いている飲み会のこと。



参加を希望する同業者が増えているってのはウソのようなホントの話(笑)。

かなり真面目な仕事の話もしますのでね。

次回は、東京、名古屋、四国からも参加者が来る予定です。



前回の様子はココを参照。

どエライことになりました。

2012.10.03 何なんだ?この違和感…
ご利益パンツ



酔っぱらったあげくに上のパンツをはかされたことは覚えているのですが、私のアイフォンに画像は収まっておりませんでしたので安心していたんだけど…。

世の中、そんなに甘くない。

調子の乗ったツケは回ってくる。

写真が残っている(涙)。



ちょっと嬉しそうなのが情けないなあ(涙)。

この写真はすでに方々に出回っておりまして恥ずかしい限り(笑)。

載せられるだけでは悔しいから自分のブログでもアップしとこ。

アホ丸出しや…。
ちりんちりん



ただし、本当に面白いのはこの後だったみたい。

岩下師匠(畏敬の念を込めてこう呼んでいる)は何故か悔しがり、私のパンツをはぎとり、自分の頭にかぶったそうです。

これも証拠写真が残っている。
ちりん2

ちりん3



どの分野で張り合ってんねん(笑)!



目撃者(赤山さん)の証言によると、岩下さんは私がはいているパンツを拝み、私は岩下さんがかぶったパンツを拝んでいたらしい。

そして、不思議なことに、それ以来、岩下師匠は営業の調子が良いそうです。

言われてみれば、私も調子が良い。

ホントにご利益があったのか(笑)?



岩下師匠はそのパンツに『ちりんちりん大明神』と名前をつけ、朝夕の祈りを欠かさないとのこと。

私もアホさには相当の自信があるのだが、このオッサンには勝てん…(涙)。

おがむ1

おがむ2

おがむ3

おがむ4

ちりんちりん大明神



何でセーラー服やねん(笑)!

大して違和感がないのは何でや(笑)?



悩める不動産営業マンはアマゾンで『ちりんちりん大明神』を買いましょう。

明日からスーパー営業マンになれるかもしれませんよ~(←テキトー)。!

正式名称は『ご利益パンツ』ですからね!





おしまい。

アホらしく品性の欠片もないブログでごめんなさい。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下
さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

商店街からみ・・・

最近、商店街絡みの仕事が増えてきました。

現在進行形で3件の話が進んでおります。

成約に至るかどうかは分からないですけど…。



文の里商店街にある物件の話だけでなく、商店街のオッチャンに紹介されたりとか、そんな話がちょくちょく入ってくるようになりました。

ありがたい。



『文の里商店街』に事務所を出したのが平成19年5月。

5年と半年が過ぎたことになる。

で、ようやく受け入れられた感じかな。



不動産屋は山ほどあるわけで、どの地域にも古くからやっている不動産屋がある。

その中から選ばれるために必要なのは奇抜なアイデアではなく毎日の積み重ね。

つくづくそう思います。



退屈なルーティンワークをコツコツこなしてくれている事務員さんにも感謝。

『100円商店街』のチラシを作成したのも彼女。

次の『100円商店街』は平成24年10月27日(土曜日)でーす。

100.jpg



バーチャルなネットの世界だけでなく、リアルな地域密着も大切。

引き続き頑張ります。

よろしく~♪



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下
さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

中間テスト・・・

娘(中1)の中間テストが終わったようです。

「懐かしいな~」と思いながら、娘が頑張って勉強しているのを見ておりました。

と言っても私はあまり勉強しなかったほうだけど…(笑)。



今日、娘の机の前に貼り紙があるのに気付いた。

自分で作った予定表のようです。

勉強はしないのに、こういうの作るのが好きなのはオレに似たのか。
試験に向けて1



興味深いのは落書きに『スラムダンク』の影響が見られることである。

桜木花道のように頑張るそうです(笑)。

息子の陰に隠れて目立たないものの、娘も意外と絵が上手いのにビックリ(←親バカ)。
試験に向けて2



私は聞いていなかったのですが、テストの点数が悪いとヨメサンに携帯電話を取り上げられるみたい。

こういう管理の仕方は好きじゃないけど、ま、娘が嫌がっている様子もないし、詳しく聞いてしまうとヨメサンとケンカになりそうだからそっとしておこう。

ヨメサンと娘は私には理解できない信頼関係で結ばれているみたいだし(涙)。
試験に向けて3



罰を与えて勉強させるってのが好きじゃないんだよねえ。

それなら報酬を与えて(目標を達成したらご褒美をあげるなど)勉強させるほうがマシのような気がする。

そんな甘っちょろいこと言ってたらしないのかな。
シュート20000本

anzai.jpg



勉強は自分のためにするもの、させられるものではない、っていうのは机上論なんでしょうなあ。

正論は役に立たない。

試験の結果がそこそこであることを祈るのみです。







阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下
さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

3点セット+名刺が完成・・・

今月初めに発注した紙袋が事務所に到着。

これで3点セット+名刺が完成したことになる。

思い付いてからが長かったな~。

ブログを読み返すと最初に記事にしたのが8月22日だから、もう2ヶ月くらいが過ぎたのか…。
紙袋



2012.08.22 統一感
ホームページ用



2012.09.15 太陽光発電タイプ
紙袋展開図太陽光



アイデアだけでは何の役にも立たない。

行動に移して初めて意味がある。

たったこれだけのことでも2ヶ月かかるんだもんなあ。



毎度のことながら、自分の怠惰さには呆れてしまう。

今回のことにしたって、事務員さんがテキパキしてくれなかったら、もっと時間がかかったと思う。

感謝、感謝、ありがとう。



3点セットの一発目は封筒。

500枚で約30,000円。

封筒緑

封筒緑裏

封筒展開図



3点セットの二発目は契約書ファイル。

20冊で約30,000円。
契約書ファイル

契約書ファイル名刺入れ



3点セットの三発目は紙袋。

500枚で125,000円。
紙袋表

紙袋裏



名刺はずっと片面刷りを使っていたのですが、今回から贅沢に両面刷りにしました。

データはウチで作り、印刷は日本橋カンプリさんにしてもらって、100枚6,600円。
名刺イラスト表

名刺イラスト裏



ようやく一人前の不動産屋になった感じ。

独立から5年が過ぎてしまった…(涙)。

実を言いますと、この3点セットは大手仲介業者なら絶対に用意しているものです。



ところが、街の不動産屋は意外と揃えていない。

契約書や重要事項説明書も封筒に入れてオシマイってところが多いです。

ウチもずっとそうでした。



大手仲介業者との共同仲介の場合には相手業者からもらっていました(苦笑)。

共同仲介を図で表わすと…、

売主 → A不動産 ⇔ Bエステート ← 買主

不動産仲介業者が2社以上入るこういう状態のことね。



早く作らないとな、早く作らないとな、と考えている間に5年が過ぎたわけ(涙)。

名刺と封筒は作っても、紙袋と契約書ファイルまでは手が回らないのですよ。

たかが紙袋、たかが契約書ファイルなのに、いざ作るとなると手間も時間もお金も気合いも要る。



全て完成してスッキリ!

今までエスマガで取引して下さった方で欲しい方は遠慮なくご連絡下さい。

お届けしますので。
紙袋の中



で、問題は…。

紙袋の置き場所だ。



100枚で段ボール1箱。

500枚で段ボール5箱分。

ウチの事務所は狭いから置く場所がなーい。
段ボール箱5個

段ボールの中



何故、こんなにたくさん作ったかというと、500枚単位じゃないと安くならないから。

200枚でも10万円は必要と言われました。

500枚を使おうと思ったら何年かかるんだろ???

ずっと事務所の片すみに置いておくわけにはいかない。



商店街事務所の倉庫にでも置かせてもらおうかしらん???

理事長に相談してみようっと。

こういうところは、これまで通りケチケチ作戦でいきます。



ウチの一番の自慢は維持費がかからない経営の仕組みですからなあ。

おかげで「買え、買え」言わなくて済んでいる。

コストカットだけは他の会社に負けないようにしなくてはな。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下
さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

阿倍野するめクラブ・・・

阿倍野するめクラブ…。

昨晩、1回目の会合が無事に終了しました。

盛り上がりましたよぉ。



2次会が終わったのは午前1時30分を過ぎ。

ね、眠い。

月曜日に開催したのは意外と今日が休みのところが多かったから。



阿倍野するめクラブ。

名称については誰も納得しておられないようでしたが強引に押し切りました(笑)。

ダサさが売りです。



第一回のメンバーを写真でご紹介。

この中に3人以上、知っている人がいるって方は阿倍野区不動産業界のマニアです。

少し努力すれば不動産屋になれるかも。
記念写真



お上品な方ばかり集めましたので怖そうな顔はありませんね(笑)。

紅一点、女性もメンバーに入ってもらいました。

非常にお仕事のできる方です。



メンバーは全員が阿倍野区に精通している方ばかりなので、あまり知られていない、それでいて、噛めば噛むほど味が出る阿倍野区内にあるマイナースポットを紹介しあえる会になればいいねえ。

昨晩の情報交換も私にとっては非常に参考になりました。

これから忙しい時期だし、年末は飲み会も多いだろうから、2回目は来年の2月くらいかな~。



細々と続けたいと思います。

いつか阿倍野のはぐれ方を皆で討論したい(笑)。

阿倍野区の不動産探しではぐれちゃっている人も多いからねえ。







阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下
さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

するめクラブ・・・

今晩、ちょっとした催しがあります。

阿倍野区にある不動産仲介業者で集まり、飲み会を開く予定。

大手仲介業者を含めた6社から計8名が集まることになっている。



宅建協会などの集まりを除けば、同じ地域の仲介業者同士が集まって食事する機会って意外とない。

勿体ないとずっと前から思っていたので、私が親しくしている人に声をかけセッティングしました。

今日が第一回目。



定期的に続けられればいいなあ。

年に4回くらい開くことができれば十分でしょう。

続けられるかどうかは微妙だけど。



不動産仲介業者同士って、競争しながら、協力もするというややこしい関係です。

間違いなく競争相手なんだけど、協力し合わなければならない。

このさじ加減が実は難しい。



社員が他の業者と仲良くすることを良く思わない社長だっています。

気持ちは分からないこともないけど発想が健全じゃないよねえ。

競争しつつ協力し合うのに、この会が役に立てばいいのですが…。



会の名称は何にしようかな?

今、私の頭の中にあるのは「阿倍野するめクラブ」。



村上春樹ファンは気付いたかもしれません。

東京するめクラブのパクリです。



阿倍野区のあまり有名でない、しかし、味わえば深く噛めば噛むほど味が出るような出来事やスポットを語り合えるような会にできればいいなあ。

地元の第一線でバリバリ働いている不動産仲介業者同士が集まれば面白いことが起きるんじゃないかな~、と期待している。

では、そろそろ行きましょうかねえ。



あまり有名でないスポットを村上春樹を隊長とする東京するめクラブが探検するという本。

かなり面白いので是非。




阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下
さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

意外とややこしい学校区・・・

少し前に作成中とご紹介したオリジナル地図。

いよいよホームページに反映させていっております。

2012.09.23 阿倍野バカ一代…
地図作成12



もともとあった公立小と公立中を説明しているページとリンクさせました。

阿倍野区の公立小・中学校一覧



例えば、文の里中学校区の詳細からこちらの地図を見ることができます。

文の里中学校区の地図



阿倍野区の学校区は非常に入り組んでいて分かりにくいところがある。

一番分かりにくいのは昭和中学と阿倍野中学の関係だろうな。

昭和中学校区の中に阿倍野中学がある(笑)。

昭和中学校区の地図



だから、阿倍野中学が家の隣にあるのに昭和中学に通うことになるし…、と書いても分かりにくいでしょ、こんな感じになります。

阿倍野中学校区の地図



阿倍野中学校区の中に阿倍野中学がない(笑)。

地図なら一目瞭然。



と、まあ、こんな感じで…。

阿倍野区の学校区って意外とややこしいのです。

少しずつオリジナル地図を反映させていきます。



ご意見、感想などありましたら遠慮なくお聞かせ下さい。

お客様の声が一番の勉強になりますので。

よろしく~♪



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下
さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

熱い議論・・・

昨晩は久しぶりに商店街のオッチャンたちと飲みました。

現在、文の里商店街で新たな計画が進行中。

来年には昭和町1丁目にライフ、阪南町1丁目にデイリーカナートができますので、皆さん、危機感を感じておられます。



そりゃ、いくらノンビリした人だって危機感を感じるわな。

強烈な刺激が商店街を変える可能性だってあるかも。

臨時総会ではかなり白熱した議論がありました。



文の里商店街に来て5年。

昨日のような熱い議論は初めて。

淡い期待を感じてしまう(笑)。



詳しいことが決まり次第ブログで発表します。

まだまだ先になりそうですが。

ではでは、案内に向かいます。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下
さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

ご当地キャラ・・・

以前、このブログでご紹介した

ねじあたま工房

を覚えておられるでしょうか?



2012.08.20 ゴールドラッシュ



フリーのイラストレーターMさんのホームページです。

Mさんから嬉しいニュースを聞きました。

ご自身が描いたイラストがまたまたご当地キャラクターに選ばれたとのこと。



神戸市中央区公式キャラクター
kamomen2.jpg

その名は『かもめん』。



デザインの世界のことは分からないけれど、2度も選ばれるってスゴイですよねえ。

Mさんはベルちゃんの作者でもあります。

ベル大利商店街キャラクター

bell_main.jpg



前回も書いたように、このクラスの方に、直接、会社のキャラクターやイラストも依頼できるわけ。

「会社のキャラクターを作りたい!」って人は一度ご相談されてはいかがでしょうか?

広告代理店経由で作成するよりずっとお得だと思います。



可愛い絵だけじゃなく、いろんなテイストを使いわける方です。

詳しくは以下を参照。

ねじあたま工房



もう一つニュース。

事務所用にアイパッドを購入しました。

もちろん日本橋。



レザー調のカバー、780円。
アイパッド1


未開封の中古アイパッド(第3世代)、ワイファイモデル、16GB、40500円。
アイパッド2


カバーをスタンドとして利用して調子に乗れる喜び…。

プライスレス(笑)!
アイパッド3



起動が早いので助かる。

快適な物件紹介から、退屈した子供たちを鎮めたりと、活躍してもらうつもりです。

機嫌良く働いてくれよぉ。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

初めて喰った記憶・・・

先日行われたゴルフコンペで食事券をもらいました。

私はゴルフが下手なので直接もらったわけじゃなく、一緒に行った太クンが17位でゲットしたものをくれたのです(笑)。

太クン、ありがと~♪

太クンは昭和町一丁目で居酒屋を営んでいるので是非ひいきにしてあげて下さい。



2012.10.04 学校区対抗



もらった食事券がこれ。

額面は1万円。

太クンは太っ腹でしょ。
食事券1

食事券2



水曜日の夜、家族4人で行ってきました。

着いてみると本格懐石料理とのこと。

そんなもん喰うの久しぶりだわ。
是是



メニューを見ても何を頼んだらいいのか全く分からん。

というわけで、一番安いコース料理を4人前にする(笑)。

お値段は何と5千円。



たけーよ。

庶民が来るところじゃねーわ。

ガキが喰っても分からんちゅうの!と言いつつ、オレも分からんし、ヨメサンも恐らく分からん(笑)。



次から次へと出てくる手の込んだ料理を黙々と平らげながら、私が考えたのは自分が子供の頃のことでした。

私は昭和46年生まれでして、私が子供の頃、日本は間違いなく今よりも貧しかったと思う。

そのおかげで初めて何かを喰った時の記憶が割と鮮明である。



テレビのコマーシャルでマクドナルドを知った私は行きたくて行きたくてしょうがなかったが、なかなか連れて行ってもらえず、やっとこさ連れて行ってもらったのが小学1年生の時(ネットで調べると日本マクドナルド第一号店の開店が昭和46年)。

マクドナルドのコマーシャルには絶対にピエロが出演していたので、私はマクドナルドに行けばあのピエロに会えると信じており、とてもガッカリしました。

そのガッカリ感を35年経った今でもハッキリと覚えている。
mcdonalds_areaprice.jpg



初めてカウンターで寿司を喰ったのも覚えていて、これは確か小学5年生。

テレビでしか見たことない寿司屋のカウンターにとても緊張したのをハッキリと覚えている。

ビビって注文できなかった。



中学2年生だったか3年生の時に、友達の家で喰った宅配ピザの感動も忘れられない。

とろけるチーズのあまりの美味さにオレもとろけそうになった(笑)。

ひょっとするとピザを喰ったのはこれが初めてだったかもしれん。



てっちりを初めて喰ったのは最近と言っていいくらいで19歳の頃(←私にとっては最近)。

バイト先のお客さんが連れて行ってくれた。

時はバブル絶頂期で景気が良かったのだ。



極め付けはフォアグラで、初めて喰ったのは26歳。

不動産屋に就職し、そこの社長に喰わせてもらいました。

「世の中にこんなに美味いものがあるのか!」と感動した。



もちろん懐石料理屋に行く機会なんてなく、初めて行ったのは30歳を過ぎていたんじゃないか。

と、まあ、こんな感じで初めて喰ったものの記憶が次から次へと出てくる。

で、私の年代では珍しいことじゃないと思うのですよ(今の中国がそんな感じなんでしょーね)。



ところが、ウチのガキどもは小学6年生と中学1年生にして全てを制覇している。

初めて何かを喰ったっていう感動はおろか記憶さえないという。

何も考えずに喰ってるガキと、そんなことを考えながら喰ってるオレは、どちらが幸せなのか?



どれだけ考えても今の私には分かりそうにない。

ただ、ただ、子供たちの幸せを祈るばかりである。

先のことは何にも分かりませんが、子供たちの明るい未来のために、お父さん、お母さん、頑張りましょう(笑)。



ヨシ!

気合い入った!

明日も仕事ガンバろ!



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

スラムダンク三昧・・・

我が家がすっかりスラムダンク三昧。

私はすでに全31巻を読み終えました。

クセのある登場人物たちがいい。
スラムダンク6人



子供たちも完全にハマった。

帰宅するなりこんな感じ。

「マンガも読書のうち」と考える私にとっては悪くない光景です。
マンガを読む2人



クセのある登場人物と書きましたが、ライバルたちも個性的で、それぞれの人生で問題を抱えていたり、苦難を乗り越えてきている。

それらをのエピソードが挿入されることで物語が重層的になり深くなる。

6年の連載期間でストーリーが進行したのはわずか4ヶ月。
スラムダンク登場人物



31巻もあるのに4ヶ月しか進まないマンガってのはなかったんじゃないでしょうか。

時折、出てくる2頭身キャラもいい。

ちゃんと笑いもある。
スラムダンク2頭身



あのー、念のために言っておきますとマンガですからツッコミどころは満載です。

しかし、そんなことは気にせず読ませるストーリー、そして画力。

また、名シーン・名セリフも多くて一番有名なのはこれでしょう。
あきらめたら



13巻まで読み終えた娘が一番好きなキャラクターは安西先生(笑)。

このシーン、このセリフも印象的ですね。

バスケがしたいです
バスケがしたいです



そして…。

心に強く残ったことを絵に残す習性のある息子がマンガを読むのを止めて書いた絵がこれ。

何でこうなる?(笑)。
三井もどき



スラムダンク。

子供に読ませたいマンガ、文句ナシのナンバー1です。

是非是非。
桜木花道と流川楓



完全版も欲しいな~。




阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

損か得かではなく、善か悪か、それが大事・・・

ホームページに若干の変更を加えたことが波紋を呼んでしまったようで困惑している。

別に深い考えがあったわけではない。

しかし、何にも考えがないわけじゃありません。

2010best_homepage2.jpg



@dream of the year

っていうイベントが毎年ありまして、エスマガも2010年のベストホームページ賞に選ばれました。

せっかく頂いた賞ですからホームページにも誇らしげにリンクを貼っていたのです。(←大人になると賞なんて滅多に頂けないでしょ?)。



2010.12.16 お江戸

2012.12.21 イライラ…1
         ~
2012.12.25 イライラ…7



ところが、この賞にいかがわしさを感じたので変更を加えたかっただけ。

「全国で1位になられたんですよね、エスマガさんのホームページは見やすいですもんね」

なんて仰って下さるお客様が結構います。

その度に違和感を感じるのと、気恥ずかしさを覚えました。



というのも、この賞はそんなに立派なものではなくて、ソフト作成会社が勝手に主催して、ソフト会社が勝手に表彰しているだけなんだもん(笑)。

権威も何もありません。

もっとキツイ言い方をすると、その会社が自社製品を褒めた人に対して与える賞です(笑)。



そういう意味で非常にヘンテコな賞と言っていい。

一度だけ参加した発表会の印象を一言で表現するならネズミ講の集会かな。

ソフトをひたすらに褒めた人が優勝(笑)!



そんな感じ。

マジですよ。

コマーシャルで見るリ●ブ21の成果発表会みたいでした。



考えてみれば当たり前なんですよ。

ソフト作成会社が、自社ソフトを使っている会社を集めて、表彰式をすればそうなるに決まってる。

自社製品を褒め称えた人に賞をあげたくなりますよ、そりゃ。



リ●ブ21だってそうでしょ?

リ●ブ21を利用して成果を上げた人が、リ●ブ21に表彰される映像がコマーシャルで流れてましたよね?

異様な雰囲気になる(笑)。



そんな表彰式が大真面目に、毎年一度、人知れず(不動産業界にとってのお客様が知らないところで)開かれています(笑)。

しかも、全国から不動産屋が500人くらい集まる。

うーむ…、まあ、勉強にもなるんだろうけど私は行く気になりません。



いや、ソフトはウチでも使ってまして、非常に優れたソフトなんです。

ウチは事務員さんが優秀なので利用したことはないけど、サポート体制も良いと評判です。

そのギャップが何だか気持ち悪い。



だから、そんな賞はいらない!

我々(不動産業界)の先にいるエンドユーザー(お客様)のことをもっと考えたサービスをしろ!

って言いたい。



っていうか、しょっちゅう言ってるから嫌がられる(笑)。

言いながらリンクをそのまま貼り付けているのも変でしょ?

だから、変更しました。



何かが間違っていると感じるのです。

だって、お客様が不在なんだもん。

私はそう思う。



お客様⇔不動産会社⇔ソフト作成会社

こういう枠組みの中で、我々もソフト作成会社も生かされています。

もちろん、主役はお客様。



なのに…。

お客様⇔不動産会社⇔ソフト作成会社

といったようなお客様を無視した、赤い枠組みの中が必要以上にクローズアップされる関係は、私にとっては非常に居心地が悪く感じます。



何かが間違っている。

ただ、そう感じる。

損か得かで考えれば、違和感を我慢して黙って貼っておくほうがいいんでしょうけどね。



と…。

こんなこと書いてたら、その会社から電話があり、私の心も多少はスッキリしました(←根は単純)。

会社が大きくなると、いろいろなことが複雑になるんでしょうなあ。



今までのいきさつは以下を参照。

こういうわけで私はドンドン嫌われる(笑)。

お客様からは愛されたいので真っ直ぐに努力します。



2012.02.11 多機能ってか

2012.02.14 答えはどこにある

2012.02.21 ことの顛末



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

スラムダンク・・・

数日前、子供たちが『スラムダンク』を読みたいと言ってきた。

ちょっとビックリ。

子供に読ませたい漫画ナンバー1は『スラムダンク』だと、かねがね私は思っていたのですが、子供たちは一向に興味を示さなかったのです。




何故、子供たちがそんなことを急に言い出したかというと・・・。

『アメトーク』なる番組でスラムダンク芸人が特集された、とのこと。

テレビって影響力が大きいねえ。



昨晩、天王寺のブックオフに行くと運よく在庫がありました。

全31巻で6000円。

帰宅後、子供たちに読ませるつもりだったのに、私が一番夢中になってしまい13巻まで読んでしまった。
スラムダンク



しばらく我が家が『スラムダンク』一色になりそうです。

脇役がいいんだよねえ。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

デスクとチェアの組立て・・・

フェイスブックページで求人募集を始めてから3ヶ月が経とうとしている。

今のところ問合せは一切ない(笑)。

何人かの知人が連絡をくれたが、「今の会社から逃げ出したい」というのがミエミエだったのでお断りした。



2012.07.12 フェイスブックページ



求人用フェイスブックページ

facebookkaカバーエスマガンダム3頭身・エスマガベース



私が一緒に働きたいのは「今の会社では物足りない」と考えている人。

やる気がみなぎっている人がいい。

人間の能力には大した差なんてないと思うが、人間のやる気には大きな差がある。



能力の差が1~5とすれば、やる気の差は1~100くらいあるのではないか。

そんな気がしている。

心の中に自分でも抑えきれないような火種を持っている人がいい。



と…。

大きなことを書くのはいいけれど、本当に人が来てもパソコン机しかなかったので、ちゃんとした机とイスを用意しました(笑)。

セコイ私は結構いろんなお店に行きましたが、結局、購入したのアマゾン(笑)。



木目調のデスク。

6690円。




オレンジ色のオシャレなイス。

8961円。




共に働ける喜び。

プライスレス(←こればっかり)
外から



アマゾンは安いけれど組立てが大変。

机は事務員さんが手伝ってくれたおかげもあり20分くらいで完成したのですが、イスは一人で作ったので時間がかかったし、何よりもシンドかった。

1つ作って力尽きる(涙)。



アマゾンから届いた箱。机1つとイスが3つ分
アマゾン


キャスター取付け直後
イス作成1


座る部分
イス作成2


裏にいろんなものを付けていく
イス作成3


背もたれ
イス作成4


完成!
イス完成



机と合わせるとこんな感じ。

悪くないでしょ?

アマゾン恐るべし。
席



スタッフ受け入れ態勢は整いました(←遅いっちゅうの!)

よろしく~。

今日の朝イチの仕事はイス作成です(笑)。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

ついに奴らが阿倍野区にも現れた・・・

今日は物件紹介ブログ。

ついに彼らが阿倍野区にも進出してきました。

彼らとは(株)飯田産業のこと。



飯田産業といっても一般の方は知らない人が多いかもしれません。

でも、不動産業界では非常に有名な存在。

東証一部上場企業、資本金20億円の会社です。



いいだのいい家



少し前に、阿倍野筋4丁目の2階建てを紹介したのを覚えているでしょうか。

事業主はファースト住建(株)でした。

(゜o゜) 値下げ情報



実は、ファースト住建は飯田産業から独立した会社なのです。

だから、ファースト住建と飯田産業は商売のやり方も全く同じ。

少品種・大量生産によるローコスト



普通の不動産屋は土地を仕入れるとモデルルームはせいぜい一戸だけにして、その他はフリープランとして売りますよね。

そちらのほうが消費者の細かいニーズに応えられるし、資金繰りも楽だからです(売れてから建てるので資金を寝かせる期間が短くなる)。

ただし、多品種・少量生産だからコストは上がる。



飯田産業さんはその逆。

土地を仕入れると、お客様からの自由設計は受け付ける前に、自社仕様で建て始めます。

どこの現場へ行っても使われている設備の仕様は同じ。



すなわち、少品種・大量生産。

それで飯田産業さんが分譲する物件は無個性な代わりに信じられないくらい安いです。

でも、一部上場企業ですから、耐震等級など住宅性能に関するポイントは高いのも特徴。



住宅性能表示



ファースト住建さんの時も書きましたが、不動産業界のユニクロ方式だと考えて下されば、大きく間違ってはいないでしょう。

個性がないだけ。

品質は安心していいと思います。



では、物件紹介いきますよ。

場所は「阿倍野区阪南町3-32-22」。

学校区は、阿倍野小学校、阿倍野中学校区。



区画図はこれ。

全2戸の分譲です。

1号地は約24坪、2号地は約29坪。
阪南3いいだ区画図面




1号地 4180万円の間取り図はこれ。

阪南町3丁目、2階建ての新築住宅としては破格でしょう。

阪南3いいだ間取り図面1

阪南31



2号地 3680万円の間取り図はこれ。

専用通路ですが、やはり阪南町3丁目の2階て新築住宅としては間違いなく安い。

阪南3いいだ間取り図面2

阪南32



前面道路は若干せまいかな。

こんな感じ。

車は十分に通れます。
阪南3道路



2階建て住宅を希望している方は要チェックです!

仕様が気になる方も多いでしょうから、場所や雰囲気を確認しておき、工事の進行具合を見ながら、仕様が気に入れば申し込むという作戦がオススメ。

完成するまでに売れたら、縁がなかったと思って諦めましょう(笑)。



あ、仲介手数料は不要でーす(他社はかかりますよ)。

よろしく~♪

物件詳細はココを参照。


阪南町3丁目新築住宅



ヨシ、仕事に行こう。

今日は案内が多い!

気合い入れまっせ~♪



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

ブランド・マインドセット・・・

ブランドとは約束。

お客様の頭の中に形成される約束がブランドになる。



お客様にどういう約束を期待させるか?

それをどうやって守るのか?

期待させた約束を守ることがブランドを作る。



ブランドとはロゴマークでもなく、デザインでもなく、機能でもない。

お客様との約束です。

私はそう考えております。




「会社のブランディング」について同業者から尋ねられたので、その一つの回答としてフェイスブックに上記の投稿をしたところ、たくさんの方から賛同を得ることができ嬉しく感じました。

特に、実際に買って頂いたお客様からも「いいね」を押して頂いたのはありがたかったです。

で、その補足。



ブランディングに関する質問が私にあったのは、最近、エスマガが封筒や紙袋を作ったからだと思う。

「定山さんのブランド戦略は参考になる」なんて意見もあって非常にありがたいのだけれど、どうも誤解を受けていると私は感じる。

だから、その補足。



「ブランド」って言葉は定義が本当に難しい。

『新明解 国語辞典』(三省堂)には「有名なデザイナーの製作品や銘柄」と説明されていて、これでは全く役に立たない。

私が頼りにしている『大辞林』(三省堂)にいたっては「銘柄、商標」としか書かれておらず、もはや説明を諦めているフシさえ感じられる(笑)。



ブランド、およびブランディングに関しては、私もそれこそ何十冊と本を読みましたが、未だに釈然とせずモヤモヤとしている。

最近になってようやく辿りついたのが「ブランドとは約束」ということ。

私にとっては、この定義が一番シックリきた。



吉野家を例にあげましょう。

恐らく、吉野家が提供したいブランド・イメージは

早い、美味い、安い

だと思います。
yoshinoya_logo.jpg



では、吉野家が「早い、美味い、安い」と連呼すればブランドになるのでしょうか?

私はそうではないと思う。

いや、絶対にそうではない。



吉野家が訴える「早い、美味い、安い」を求め、お客様が吉野家に出向く。

注文すると、すぐに牛丼が目の前に出てきて、お客様が「早い」と思う。

食べてみて「美味い」とお客様が感じる。

支払い時に「安い」とお客様が納得する。



その瞬間にブランドの花が一つ開く。

消費者が期待した約束が守られた時にブランドが生まれる。

花がたくさん咲いて、お花畑になればブランドになる。

私が考えるブランドとはそういうイメージ。



だから、

ブランドとは約束

お客様の頭の中に形成される約束がブランドになる


と書きました。



ブランドとはロゴマークでもなく、デザインでもなく、機能でもない

お客様との約束です


とは、そういう意味。



要するに、企業だけではブランドは成立しないということ。

お客様が、ただのお客様で終わらず、ファンになってくれることでブランドが生まれる。

エステート・マガジンが約束を守った証として、名刺・封筒・紙袋をお客様が大事にして下されば、そこで初めて価値が出ると考えています。



阿倍野区で独立し5年が過ぎました。

お客様の数も増えてきて、阿倍野区に根付いてきているのを実感しております。

自分で言うのはおこがましいですが、「エスマガのファンだ」と仰って下さる方も増えてきました。



封筒・紙袋はそう言って下さる方たちに、より喜んで頂けるように作ったつもり。

宣伝のためではありません。

ちょっと青臭いかもしれませんが…。



このような観点を与えてくれた本はこれ。

ブランドに関して何十冊と読みましたが、私にとってはこの本がナンバー1。

古いですし読みこなすのは骨が折れますけど、ブランドを系統だてて解説してくれる良書です。

ブランディングについて興味がある方は是非。

ブランド・マインドセット




阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

学校区対抗・・・

本日は木曜日だというのにゴルフでした。

阿倍野区のPTAが主催するゴルフコンペ。

正式名称は『校区対抗親善ゴルフ大会』。
ゴルフコンペ1



今回で26回目だそうです。

私は3回目の参加。

去年の記事は以下を参照。



2011.11.10 校区対抗ゴルフ合戦



第25回目(去年)は市長選挙の直前で、PTA主催のコンペも反「橋下」一色でした。

本音は分からないけど、今年の雰囲気は違ってた。

「共に歩んで行こう」って感じ。



たった1年でエライ変化ですな…。

PTAも仕組みがいろいろと変わって大変みたいです。

あまり詳しくは書けないのだけれど。



参加者はかなり多くて100人強。

私が参加しているゴルフコンペの中では一番大きいです。

こんな感じ。
ゴルフコンペ2



賞品も豪華。

スゴイでしょ?

結果発表も華やか。
ゴルフコンペ3



個人成績2位(ハンデあり)の小林さんという方。

どこかで見たことある顔だな~って思ったら、ハイヒールモモコの旦那さんでした(笑)。

阿倍野区に住んでますもんね。



こういったPTAの催し物も私の大切な情報源。

学校の裏話とかホントのところを聞ける相手がいると助かるのよ。

他の不動産屋が取り組まないやり方で地域に密着していきたいものです。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

何なんだ?この違和感・・・

ホタルの会、行って参りました。

割と真面目な同業者の集まりです(笑)。

メッチャ楽しい会合でして、私にとって一番の癒しになりつつある。



昨晩のメンバーは…。

エイトコーポレーションの赤山さん


リナホームの岩下師匠


そして、エスマガの定山。



特別ゲスト(笑←というほど大物ではない)に…。

イーナリンクの林クンが参加。

そうです、リフォーム用のモデルルームをオープンしたばかりの林クンです。


リフォーム・モデルルーム・オープン



やはり、会話の中心は林クン。

モデルルームを作るに至った過程を興味深く聞きました。

ふむふむ、いろいろなアイデアがあるものだ。



林クンの話を一通り聞き終えた師匠(←畏敬の念を込めて岩下さんのことを師匠と呼んでいます)。

静かに語り始めました。

普段はオモロイオッサンがこういうトーンで喋るのは珍しいことです。



営業に手品はないんやで。

ツールは主役じゃないんや。

フェイスブックとかツイッターとかあって、ああいったツールを使えば営業が上手くいくみたいなこと言うてるけど、あんなん全部ウソや。



リフォームでいうたら、クロス張替とハウスクリーニングだけの40~50万円くらいの工事を、お客さんが感動するくらい真面目にするんや。

そういうことを他の同業者が絶対に真似できないくらい手を抜かず積み重ねるんや。

その積み重ねが300万円とか400万円の工事に繋がるんや。




普段の師匠から考えられないほどマトモな言葉に、私は思わず師匠を見ました。

表情は真剣そのもの。

辺りは静まりかえっており、赤山さんも私も黙って聞いていました。



でも、ちょっと待てよ。

何だか違和感があるぞ。

感動してていいのか。



いや、違う。

この違和感は何だ???

よー考えたら…。



オッサンの営業手法が一番の手品やんけ(笑)。

何やねん!この写真(←全て岩下ブログ)。

どの口が言うたんや(笑)!
シシカバブ岩下

女装いわした

おまつさん


メイド姿いわした



というわけで…。

真面目な話だけで終わるはずもなく、記念写真はこのとおり(涙)。

今までで一番似合うと褒められました(笑)。
ホタル



ラベンダーの香りがする梅酒ソーダが美味しくて、飲みすぎてしまった私は2軒目のお店で断りきれずこのパンツをはかされたのを覚えております。

ちょっと後悔…、オレとしたことが…(涙)。

そして、当然、私のカメラにその写真は収まっておりません。
ご利益パンツ



3軒目のラーメン屋さんを出たのが午前3時前。

周辺の店はとっくに閉まっておりホタルの光も流れていませんでした。

次回が楽しみでございます。



おっと!

明日は、阿倍野区PTA、小学校区対抗ゴルフコンペでした。

もう寝なきゃ。



おやすみなさいです。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

市況データの読み方・活かし方・・・

今日は宅建協会の業務研修会。

13:00~16:30までと長丁場だから疲れました。

狭い椅子でジッとしていなきゃならない。
業務研修会



首、肩、背中、腰痛がある私にとっては難行なのですよ、マジで。

本日のは割と興味深い講習内容だったのが救い。

こんな感じの会場で講師が我々に向かって喋りかけます。
不動産業務研修会



テーマは…。

レインズで読み解く大阪府の不動産市場

~今、知っておくべき市況データの読み方・活かし方~
レインズデータ

レインズデータ2

レインズデータ3



なかなか面白そうでしょ?

私もそう思いました。

ただ…。



気付いた時には爆睡(笑)。

何にも覚えておりません。

申し訳ない。



おかげさまで睡眠不足を解消することができました。

で、今晩は『ホタルの会』。

イーナリンク林クンが初参加です。



前回の『ホタルの会』は下を参照。

今回は変装はないと思います。

2012.09.13 ブルマには気をつけろ!



では、そろそろ向かいましょうかねえ。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

ショールーム見学・・・

アクセス解析の評判が良かったので1ヶ月を終えるごとにグーグル・アナリティクスの結果を発表しようかと思案中。

インターネット不動産に悩める同業者の役に立ってくれれば嬉しい。

自称コンサルの抽象的な話を、あるいは特殊な成功例(1年に1度あるかないかのレアケース)を聞いたところで業績は良くならず、無駄な金を払わされるだけだと私は思う。



私は本気で憂いております。

コンサルタントに投じた同業者はそのお金をどこから回収するおつもりなのか?

誰がどこにお金を使おうと勝手ですが、せめてコンサルに頼る前にもう一度、頭から煙が出るくらい考えてみてはいかかでしょう?



そう提案したい。

頼るところ間違っていませんか?

自分の会社のことを自分以上に考えてくれる人はいませんよ。



具体的なに考え、

具体的な手を打つと、

具体的な結果が出る。



その具体的に出た結果に対して、

さらに具体的に考え、

諦めずに具体的に手を打つ。



これの繰り返し。

飽きずに繰り返した奴が勝つ。

商いのコツは飽きないこと、とはよく言ったもの。



エスマガ・ホームページ、8月31日~9月30日までのアクセス解析。
HPアクセス1

最高。
HPアクセス2

最低。
HPアクセス3

30%は同業者だと思って下さい(下手すりゃ40%)。
HPアクセス4




エスマガ・ブログ、8月31日~9月30日までのアクセス解析。
BLアクセス1

最高。
BLアクセス2

最低。
BLアクセス3

ブログの内訳はどうなんだろ?買って下さったあと、引き続き、読んでくれているお客様も多いようです。
BLアクセス4



自称コンサルたちは、こういった具体的なことは何一つ発表せずに、抽象的な話で煙に巻いてるだけと言っては口が過ぎるかな。

コンサル信者の中には怒り狂う人がいるかもね(笑)。

業界のためだと考え許して下され。



だって、インターネット不動産って念仏みたいにとなえるだけで、具体的な数値目標が無さすぎるもん。

阿倍野区10万人、5万世帯の街で、5年間、必死こいた結果です。

おかげさまで、少々、売上が悪くてもノンビリしていられる。



こういうこと書くと同業者からまた嫌われるな(笑)。

ま、いいや。

同業者からの評価より、お客様からの評価のほうが、100万倍くらい大切ですから。



と言いつつ…。

本日は同業者との交流が盛んな日でした(笑)。

可愛い(笑←見た目じゃなく性格のことね)後輩が事務所にリフォームのショールームを併設したということで見学してきました。



一緒に行ったのはエイトコーポレーションの赤山さん

可愛い後輩とはイーナリンクの林クン

残念ながら、リナホームの岩下師匠とは時間が合わず。



アジアン・テイストのモデルルーム。

金かかっとんな(笑)。
モデルルーム1


タイルが可愛い。

こういうのもいいね。
モデルルーム2


久しぶりの写りこみ(←このワザを考案したのが岩下師匠)。

あ、今日から長袖の作業着です。
モデルルーム3


キッチン。

こっちにもタイル。
モデルルーム4


せっかくの作業着なのでそれらしいところをパチリ。

ただし、カッコだけです(涙)。
モデルルーム7


次は点検している感じ。

実は、背中のイラストを撮りたかっただけ。
モデルルーム5


礼儀正しい赤山さんと私は御祝いに観葉植物を忘れない。

親しき仲にも礼儀ありです(←テキトー)。
モデルルーム6



事務所にショールームを作る

っていうアイデアは新築マンション販売員を長く経験した林クンならではでして、仲介業一筋の赤山さんや私には思い付かないこと。

アイデアを実行してしまう行動力には素直に感心。



お金をかけずにどうやって集客するか?

を考えるのが好きな私には思い付かないし実行できない。

どういうことが起きたか、いずれ林クンに聞かせてもらおうっと。



大阪市中央区で

リフォーム + 中古マンション

を検討している人は、是非、イーナリンクに相談したって下さい。



人が良すぎるうえに営業力もないので売りつけられることは絶対にありません(笑←褒めてるつもり)。

私が保証します。

よろしくでーす。



最初から最後までテキトーなブログになっちまっただ(笑)。

あ、いつもか(涙)。

おしまい。

 

阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

得点よりも失点

台風が過ぎさり、新しい月になり、秋がやってきた。

何だか全てが新しくなった感じで気分までスッキリしているのは私だけだろうか?



四半期を終えて、エスマガの業績はボチボチ(笑)。

7月 ×

8月 ◎

9月 ○



こんな感じ。

均せばボチボチ。

ボウズ(売上0円のこと)を覚悟した9月末に、ウルトラ棚ボタごっつあんゴールが決まったのはありがたかった(笑)。



売主様もご紹介なら、買主様もご紹介。

デジタルが頼りにならん時は、アナログに助けてもらう。

どちらも大切ということ。



「覚悟」と書いたが、気持ちはノンビリしておりました。

決定権は100%お客様が持っているわけで、「営業する側には1%の決定権もない」が私の持論。

それでも成り立つ仕組みを作るのが私の最も重要な仕事です。



お客様の都合ではなく、不動産会社の都合で、売買されるのをお客様は一番嫌がります。

だけど、実際のところ、「今月の数字」のために売買が行われているのが現実。

大手は特にそう。



独立した当初から、不動産業界全にしみわたるこの体質から抜け出すのを目標としておりまして、ようやく近づいてきている感がある。

お客様の都合ではなく、不動産会社の都合で、売買するタイミングを変えられるのなんて馬鹿げているでしょ?



ところで、私が好きな監督は野村克也と落合博満なのですが、この2人は考えていることが似ております。

失点はコントロールできるが、得点はコントロールできない

こう考えてチームを作っていく。



不動産仲介業も同じで、出費はコントロールできるけど収入はコントロールできないと私は考えております。

広告経費をこれだけ使ったのだから、今月は○○円くらい売上があがるだろう、なんて考えたらエライことになる。

だから、コントロールできる出費は徹底的にコントロールする。



そう考え実践することはお客様のためにもなると思う。

他の不動産会社とか全く違った考えかもしれませんが…。

理想の不動産仲介業者を目指して頑張ります。



野村監督が黄金期のヤクルト時代に書いた本







落合監督が黄金期の中日を書いた本




阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中
プロフィール

さだやま

Author:さだやま
株式会社エステート・マガジン
代表取締役

定山 光絡
(さだやま みつらく)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
管理者
twitter
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
6位
アクセスランキングを見る>>
ほんだな
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる