地価上昇って・・・

あまり書きたいニュースではないのだけれど、新聞にもバッチリ出ちゃったし、商店街のオッチャンたちからは、やたらめったら質問を受ける…。

で、私なりの感想を書く。

あくまでも個人的な意見です。



このニュースね。

地価上昇地区、半数超す 大都市で回復基調

グラフ



グラフが紛らわしいんだよなあ。

これ、地価の動きを現したグラフじゃないんだもん。

地価が上昇した地域の数を表わすグラフでしょ、これ。



わざとやってるのかな?

よー分からん。



「阿倍野」とハッキリ地名が出ているので、阿倍野区民には喜んでいる人も多いようだ。

商店街のオッチャンたちは阿倍野区に不動産を持っている人が多いから、ま、気持ちは分からないでもないのだけれど、今スグに売るわけじゃないんだったら関係ないと思うんだけどねえ。

新聞の切り抜きを見せてくれた人もいました。
新聞



定山さん、儲かってるでしょ?

自分だけ儲けたらアカンで!

ウチにも分けてや!


なんて声もかけられるんだけど全く儲かっていません(涙)。



いや、ホンマにボチボチです。

売上に関して言うと、去年の今頃のほうが良い。

そして、儲けていたとしても絶対に分けん(笑)。



アベノミクスで阿倍野の土地も上昇や!

なんて親父ギャグを得意気にブチかまされた日には殺意を覚える(笑)。

思い付いたことを何でも口にして私を困らせるのは堪忍して下さい(涙)。



千種類の相槌(あいづち)を持つと言われる私でも、さすがにリアクションに困る(笑)。

アベノミクスで阿倍野の土地も上昇や!ってアナタ…。

今頃になって笑えてきました。



で、肝心な地価のこと。

確かに上がっていないことはないと思う。

不動産市場に力強さは感じる。

去年まで売れていなかった物件が、年が明けて、ボチボチ売れていきましたから。



が、売出し価格まで上がっているかというと、そんなに上がっていないんじゃないかなあ。

少なくとも居住用の不動産に関しては、去年と今で、そんなに査定額は変わらないと思う。

ウチは居住用不動産の売買がほとんどだから、地価の上昇なんて全く実感してないんだけどねえ。



詳しく読むと、記事にはそこも書いてありますね。

記事中にある「阿倍野」とは「阿倍野区」ではありません。

ここも紛らわしい。

阿倍野駅周辺の商業地域のことです。

回復が鮮明なのは商業地(106地区)だ。上昇は54地区と前回から23地区増えた。集客力の見込める商業施設周辺の地価が上昇しており、とうきょうスカイツリー駅周辺(東京・墨田)と、超高層複合ビル「あべのハルカス」を建設中の阿倍野(大阪市)は上昇率が3%を超えた。




「あべのハルカス」周辺の商業地域でさえ、たかだか3%の地価上昇なのだから、阿倍野区の住宅を主戦場としている私が実感できないのは当然なんじゃないかな(阿倍野周辺は3%より上がっていてもおかしくないと思うけどね)。

とにかく、阿倍野区内にある居住用不動産が値上がりしているという実感が私には全くありません。

周辺の不動産屋も同じ意見だと思うよ。



が、しかし…。

この記事を読んだ一般の人は、そんな解釈はしてない気がする(笑)。

オッチャンたちの興奮ぶりを見る限り、下手すると、日経平均株価のようなグラフをイメージしているのではないか?

z.gif



このニュースを読んで

「しばらく売るの止めておこうか?」

などと考える人もいるだろう。

いや、絶対にいる(笑)。



何か違うよな~ (--〆)



なんてことを考えました。

「何か違うよな~」ってのが私の本音です(笑)。

ま、誰が悪いわけでもないんですけどね。



大阪市・阿倍野区・居住用・不動産を専門とするエスマガ定山の…。

あくまでも個人的な意見ですが…。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中
スポンサーサイト

子供ってやつは・・・

月曜日、ドキッとするニュースを聞いた。

城星学園小学校の児童2人が山中で行方不明になったニュースである。

ウチの子供たち2人(長女が中2、長男が中1)は城星学園幼稚園に通っていたので(小学校は公立です)、知っている人も多いんだよねえ。



そして、ヨメサンのママ友から入ってきた情報によると、行方不明になった1人は幼稚園時代に割と親しくしていた子供であると聞き、さらにビックリ。

いや、ホント、無事で良かった。

188人態勢で捜索しても見つからないのだから山って恐ろしい。



小6男女無事保護=自力で下山、発見―滋賀
遭難



いろいろと言われているんだけど、こういうことをしてしまう子供が私は割と好きである。

何百人かいる子供の中には、こういう子供が1人くらいいて当たり前だと思うし、大人の言いつけを守る子供ばかりなんて、かえって気味悪く感じる。

ガキはアホだからこそ可愛いのだ。

ネットの書きこみを見ているとヒドイのもあるんだけど、もう少し暖かい目で見てあげてもいいんじゃないかなあ。



別にかばうわけではないのですが、まあ何ていうか、子供ってそんなものだと思うのです。

何をするか分からない。

本当に何をするか分からない。



近道だと確信し「立ち入り禁止区域」に入って行き反対方向に進むなんていう、普通では考えられないようなことをしちゃうんですよね(笑)。

捜索費用の負担などは仕方がないにしても、また関係した大人たちがキツク叱るのも当たり前としても、ヒドイ誹謗中傷は止めてあげて欲しいなあ。

私の考えは甘いのでしょうか。



さらに、誤解を恐れずに書く。

「捜査費用は遭難した子供たちの親が全額負担して当たり前」という意見もあるようですが、この子供たちは結果として自力で下山したんですよね。

私がこの子の立場なら「救助されたならともかく、自力で下山したのに負担せなアカンの?」ってゴネます(笑)。

「オレ、自分で下りたやん」とまで口には出さないかもしれないけど、少なくとも心の中では考えるだろうなあ。

もちろん親としての立場なら、多大な心配と迷惑をかけたお詫びとして潔くお支払いすると思いますけどね(支払い能力があれば)。



で、あとは「捜索費用を学校と親でどのように負担するか?」って話になるんだろうけど、あまり相手のせいにせず円満に解決して欲しい。

ここで醜い争いはして欲しくない。

そういう光景こそ子供は見ている。



 「ウチのガキが迷惑をかけたのだから私が負担しますよ」と親が言い張り

 「いやいや、学校にも責任はありますからそういうわけにはいきません」なんて学校側も折れず…


 「そういうことなら分かりました。すいませんねえ。子供にはキツク叱っておきます」

 「いえいえ、こちらこそすいません。これからもよろしくお願いします」



くらいで解決すれば、ほのぼのした事件になるのではないだろうか。



ちなみに…。

同じ月曜日に、ウチの息子も学校行事で登山に出かけておりました。

そして、同じように迷子になるグループがいて、捜索願いを出す寸前までいったそうです(笑)。

暗くなる前に無事に発見され、捜索願いは出さずにすんだらしい。



子供ってやつは何をするか分からん。

気をつけましょう。

人ごとじゃないと思うのですよ。



小6男女無事保護=自力で下山、発見―滋賀

時事通信 5月28日(火)12時10分配信

 滋賀県警は28日午前、同県高島市マキノ町の赤坂山(823メートル)で、27日の学校行事の登山中に行方不明になった大阪市中央区の私立城星学園小学校6年の男女2人を無事保護した。病院に搬送したが、擦り傷程度という。
 県警によると、2人は28日正午前、自力で下山し登山口付近にいたところを警察官が発見した。山中の滝の近くでレジャーシートを敷いて一夜を過ごし、明るくなってから下りたと話している。
 同日、記者会見した吉田登代子校長は「元気で見つかり何よりうれしい」とほっとした様子で語った。
 高島署によると、6年生80人と引率の教諭やガイドら計9人が27日午前、登山に出発。山頂での点呼で2人がいないことが分かり、教諭が管理事務所を通じて届け出た。




阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

小市民・・・

申告の準備完了。

エスマガは3月末決算なので毎年5月の終わりが申告の時期になる。

「ようやく1年が終わったんだなあ」と感じるのは私だけなのかしらん?



で、本日、納税額が決まったのですが、支払い終えると会社にお金が残らないんだよなあ(涙)。

何故???

アホな私にはジェンジェン分かりません(涙)。



税務署と税理士が結託してウチを潰そうとしているんじゃないか…、

と勘繰らないでもないのだけれど、周りに聞くと「ウチもそうやで」と言われるからこんなものなのでしょう。

何か腹立つな~。



納める税金で最も高額なのは消費税である。

ウチ程度の会社でも100万円に近い金額になるのだから恐ろしい。

で、正確に言うと、この消費税はエスマガが支払うのではありません。



支払っているのはお客さまなんですよね。

ウチは預かっているだけ。

集金する仲介手数料には消費税が含まれていますから。



お客さまがエスマガに支払った消費税をエスマガがまとめて納める、という仕組みです。

1年分をまとめて支払うから結構な額になるわけ。

自分が支払うのではないのだから、腹を立てるのはオカシイかもしれないけど、やっぱり腹が立つ(笑)。



と…。

こんな感じの何だかスッキリしないタイミングで、以下のニュースを読んでしまい殺意を覚えた(笑)。



50億円資産増ってどーいうことやねん!

鳩山センセ、ブリジストン株、少しでいいから私にめぐんで下さい(できれば100万円くらい)。



資産公開:アベノミクスで鳩山邦夫氏50億円資産増

議員



我ながら自分の小市民ブリが情けないね(涙)。

考えるの止めよ…。

今日の夜は嘉門達夫の『小市民』を聴きながら眠ります。



アマゾンの視聴ページで聴くことができるので、是非、聴いてみて下さい。

このタイミングで聴くと自分が愛おしくなりますよ。

音楽って聴くタイミングが大切なのだ。



おしまい。







資産公開:アベノミクスで鳩山邦夫氏50億円資産増
毎日新聞 2013年05月27日 11時22分(最終更新 05月27日 14時01分)


10万株以上の保有を届け出た衆院議員(2013年5月27日付夕刊)
拡大写真
 衆院議員の3分の1の170人が昨年12月の当選時点で株を保有し、このうち10万株以上持つ議員は14人いることが、27日に公開された資産報告で分かった。届け出後に売買していなければ、この半年の株高で含み資産が億単位で膨らんだ計算で、アベノミクスの恩恵に笑顔を見せる議員も。ただ株価は13年ぶりの急落となった23日に続き、この日も不安定な動きをみせるなど先行きは不透明だ。

 ◇勝ち組

 政界屈指の資産家、鳩山邦夫元総務相(自民)は7銘柄481万株を保有。2月に亡くなった母安子さんの父が創業したブリヂストンだけで415万株を持ち、半年で約50億円含み資産が増えた。「株価は衆院解散直後から上がり始めたから、アベノミクスというより民主党が嫌われていたのかもしれない」と顔をほころばせた。

 ファミリーレストラン「ジョイフル」相談役の穴見(あなみ)陽一氏(自民)は同社の95万5300株を持つ。この半年で200円近く値上がりし、含み資産が1億5000万円増えた。中村裕之氏(自民)は製薬ベンチャーのGNIを30万株保有し、半年で約4倍値上がりして約1億4000万円含み資産が増えた。事務所は「将来性を見込んで購入した」。岡田克也前副総理(民主)は実兄が社長を務めるイオンの12万3000株を持ち、株価は約300円上がり、約3000万円含み資産が増えた。

 ◇「勉強のため」

 投資顧問会社出身の大熊利昭氏(みんな)は日本の株など7銘柄のほか、外国株など約4200万円分、金銭信託約9300万円分の金融資産を持つ。「政治家は株くらいやって経済のダイナミズムを知るのもいいかもしれない」と持論を語るが、自分の投資は「最近は動かしていない」という。

 大成建設出身の桜井宏氏(自民)は同社の5000株など10銘柄を持つ。「投資というより業界動向の勉強と応援です。国民のみなさんも日本を応援すると思って株を買うのもありでは」と話した。

 ◇ほろにが組

 後藤茂之副法相(自民)は年金資産消失事件を起こしたAIJ投資顧問傘下のアイティーエム証券株を200株保有。22日の衆院厚生労働委員会で「2000年に資産運用のため購入した。当時はアイティーエムとAIJに資本関係がなかった」と釈明した。

 この他、原発事故後に下落した電力株の保有者も目立った。【本多健、青島顕】





阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

物件確認のマメさがウリ・・・

ノンビリしていたエスマガもいよいよ忙しくなってきました。

大手仲介業者も反響は多いみたいですねえ。

ま、ありがたいことなのだけれど反動が怖いな~。



この盛況のあとが怖いのよ、零細中小企業にとっては…。

財務的な体力がありませんので(笑←あ、言っちゃった)。

だから、稼げる時は稼いでおかないといけないの。



取りこぼしは許されないのです。

ここでノンビリすると後がキツイのよ(涙)。



本音は変わっていないんですけどね。

といっても、私の考えとは関係なく不動産市況が活発になりつつあるようだから仕方がないのか。

ダーウィンが指摘したように現実に適応するありません。



不動産市況の活発化はエスマガ・ホームページにもハッキリ現れております。

ウチは成約した物件を出来るだけ早く把握して、ホームページに反映させており、売れた物件も発表している。

毎日、毎日、事務員さんがコマメにチェックしてくれておりまして(この作業を物件確認と言います)、成約情報に関しては、阿倍野区の不動産業者の中で最も正確だと思う。



無題4



実は、これがウチの隠れた努力なんですよ。

新しい情報は載せるけど、終わった情報は消さない不動産屋が多いですから(笑)。

不動産屋らしいといえば不動産屋らしくていいのか(涙)。



ともかく、おかげで阿倍野区内の成約件数もほぼ正確に把握できるわけ。

これが5月21日の成約情報
無題


5月25日
無題2


5月26日
無題3



こんな感じで成約物件が明らかに増えてる。

今まで販売に苦労した物件も売れているし、新規物件も価格が適正ならば売れるのが早い印象を受ける。

4月の終わりから急にペースが上がりましたね。



と…。

散々、あおりましたけど…。

やっぱり私の本音は変わりません(笑)。



住むための不動産屋はジックリ探しましょう。

もし価格が本当に高騰したなら下がるまで待てばいいじゃないですかね?

まずは準備体操、つまり物件見学から始めましょうよ。



2013.05.12 落ち着け(笑)!

2013.05.17 物件見学ツアー



阿倍野区で不動産を探している人はお気軽にご相談下さい。

まずはジックリ物件見学ツアーをオススメします。

よろしく~♪



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

アマゾン・アフィリエイトのホントのところ・・・

急に暑くなったせいか、少しお疲れ気味の定山です。

今日も暑かったな~。

まだ5月だというのに、本格的な夏が来ればどうなるんだろう…。



おかげさまで仕事は忙しくさせてもらっております。

ちょっと気合いを入れないとな。

暑さに負けている場合じゃない。



さてさて、今日は仕事の話じゃなく(あ、いつもか)…。

アマゾン・アフィリエイトの話。

時々、私がブログに張り付ける広告のこと。



 こ う い う の
 ↓  ↓  ↓




「どのくらいの広告料が入ってくるのか?」

と何人かに尋ねられたのでホントのところをお話しします。

始めた時期の記憶が曖昧なのですが、多分、まだ3年くらいなんじゃないかな。



ここで問題です。

3年間で発生した紹介料はどのくらいでしょうか?

4択にしましょうか。

制限時間は30秒。



  1,500円

  5,000円

  15,000円

  35,000円



   ・
   ・
   ・



正解は…。

①の1,500円でした。

全く割に合わない作業かもしれない。

アフィリエイトで儲けるなんて至難の業だと思う。



あまぞん



売上が約45,000円で、紹介料はその3%だから約1,500円。

成功報酬、売れてナンボの世界です。

私としては完全にアテが外れました(涙)。



当初の予定ではアマゾンでジャンジャン商品が売れて、アマゾンから毎月1万円くらい商品券を貰い、本を買いまくろうと思っていたんですけどねえ(笑)。

3年で1冊を買えるかどうか…。

現実は厳しい。



しかも、この1500円には最近売れた体重計(約15,000円)の紹介料500円が入っています。

これが無ければ3年で1000円ということになる(笑)。

ちなみに体重計を買って下さった方は判明しております。



Kさん、ありがとうございます m(__)m



あの~。

ここまで読んだ方は私の言いたいこと分かってくれますよね?

はい、その通り!



私のブログ経由でアマゾンからもっと商品を買って下さい(笑)。

それが言いたかったので、このブログを書きました(笑)。

よろしく~♪







阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

ブログの効用・・・

月曜日、水曜日と続いたゴルフ。

今年初めてのゴルフだったこともあり、久しぶりに会う方がほとんど。

「定山さん、痩せましたねえ」と色んな方に言われました。



ブログを読んで下さっている方も何人かおられて

「定山さんの影響を受けて僕もダイエットを始めたんですよぉ」と言われたりもしました。

ブログの効用ですね。



同じことをお客さまから言われることもあります。

35歳以上の男性にとって、ダイエットは気になる話題なんですよね、実は。

ブログにダイエット記録を書き始めてよーく分かりました。

結構、会話が弾む。



30歳を過ぎた頃からお腹周りに脂肪がつきはじめるんだけど、まだ気にするほどでもないし、仕事も大変だしで、何かをする気にはなれない。

ところが、いつの間にかエライことになってるパターンがほとんどではないでしょうか。

気付くとこんな感じになってる(涙)。
onaka.jpg



上の写真を笑えない人って多いと思う。

私もそうだから(笑)。

ま、オッサンってこんなもんです。

何が入ってるのか自分でも分からない(笑)。



私のお腹は随分と凹(へこ)みましたけど、腹筋はまだ見えません。

憧れのシックスパックはいつになることやら…。

やっとこさ腹筋の割れ目(だと思う)がかろうじて見えてきたところです。



パキパキ6パックではなく、ボンヤリとした4パックといったところ。

5ヶ月間も頑張ってそんなところですからね…(涙)。

まだまだ先は長いようです。
シックスパック



で、先日、書きましたようにモチベーションを維持するための材料を探していたら良いのが見つかったので、ブログに導入しました。

これ、いいかもしれない。

中だるみになっていたモチベーションがアップしました。



チャロッグ



新しい体重計は計測するのが割と面倒なので、計測は1週間に1回とします。

火曜日の朝、トイレの後。

1週間に1回、本格的な体重測定ってのは刺激としてはちょうどいいかも。
31ZFh-xKqDL.jpg



5月14日から5月21日のグラフがこれ。

まだ2回なので分かりにくいけど、10回ほど続けて記入すると面白いグラフになると思う。

2回目の計測で体重は増えたのに、体脂肪率は減ったからクロスのグラフになってしまいました。
514.jpg



赤線が体重。

青線が体脂肪率です。

来週の火曜日までは「頑張ろう」って気になります(笑)。

521.jpg



ダイエットをしている方は是非お試し下さい。

あ、ちなみに月亭方正さんも痩せてましたよぉ。

DHCのプロテイン・ダイエットのおかげだそうです。
山崎ダイエット



前回の『二人会』の話だと、ジムでもかなり頑張っている、とのこと。

やっぱり食事制限だけでは難しいんですよね。

少しはキツイ運動、少しはキツイ食事制限、私も何とか続けます。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

遊びの日記ばかりですいません・・・

火曜日の夜は『月亭二人会』でした。

いやあ、今回も最高に面白かった♪

二人会は今のところ外れナシですね。
月亭二人会



2番目の演者さんは桂三幸(かつらさんこう)さん。

と言っても、分かるわけないですよね。

私も言われるまで気付きませんでした。



でも、誰もが一度は見たことある人だと思いますよ。

ヒントはお弁当のホットモット。

分かりますかね?(高座の前にいるのが三光さん。落語を終えて私服姿です)
二人会2



これで分かったかな?

ね、見たことあるでしょ(笑)?

八光さんや方正さんはもちろんのこと、この方の落語もメッサ笑えたなあ。
三幸



文の里で開かれる『月亭二人会』は会場が狭いので(学校の教室を少し広くしたくらい)、高座と客席の一体感が素晴らしい。

臨場感がありますよぉ。
二人会



お近くにお住まいの方は騙されたと思って、是非、見て来て下さい。

「あと片付けを手伝ってくれ」とは言いませんので(笑)。
二人会3



そして、翌日の水曜日はゴルフ。

月曜日とは違い同業者の集まりです。

同業者とは言っても、気心が知れた仲良しの集まりなので気楽に回れました。
ワイワイ



天気はサイコーでしたが、スコアはいつものようにメチャクチャ。

前半61、後半50、の合計111。

進歩がないなあ(涙)。



下の写真はくクラブハウスにあるツバメの巣とそこに住んでいるツバメ。

作り物みたいですけど本物ですよ(笑)。

結構、堂々としていて頼もしかった。

阿倍野区に住んでいるツバメとは態度が少し違う気がする。

気のせいか。
つばめ

つばめ2



月曜日、火曜日、水曜日とたくさん遊んだので、次はシッカリ働かなアカンな。

阿倍野区で家を探している人たち。

是非、エスマガにご相談下さい。



よろしく~♪



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

ブログ更新について・・・

去年の終わりから今年の初めにかけて少しサボり気味になっていたこのブログ。

ようやく自分のペースを取り戻してきたかな。

言い訳になるのですが、今年に入って私の祖母(私は祖父母に育てられたので母親と同じ)が体調を悪くしたり、ヨメサンの母親が入院したりと大変だったんですよねえ。



「そろそろブログに力を入れなアカンで!」

と喝を入れられたのがこの日。

先輩2人に割とキツク叱られました(もちろん愛情を持ってです。私はいい先輩を持ちましたねえ)。



2013.04.25 真面目な真面目な勉強会
勉強会2



4月25日以降は更新頻度が上がっているでしょ?

自分で言うのは何ですが、こういう素直さが私のウリです(笑)。

誰も言ってくれないので自分で言います(涙)。



過去を振り返るのにブログは役に立ちますねえ。

何事も記録って大切だと思う。

更新頻度も一目瞭然。



2月は11回だけ。
2月

3月は17回。
3月

4月は15回(ただし、25日以降は毎日更新してる)。
4月

5月はゴールデンウィークと休日を除けばほぼ毎日更新。
5月



人間ってのは弱いもので「ブログを更新する」といった簡単なことさえ続けられない。

自分の中で「しない」あるいは「できない」言い訳を見つけてしまう。

反省、反省…。



ブログ更新を続けるとホームページもブログもアクセスが増えるんだよなあ。

そして、問合せや反響も増える。

非常に分かりやすいです。



要するに…。

一般のお客さまからすると、不動産屋ってのは得体の知れない存在で、海の底に生息する深海魚のようなものなのだろう。

「怖そう」「胡散臭い」というイメージが強いんじゃないかな。
prog2_2.jpg
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  
(悪そうな魚やなあ。こんな顔した不動産屋っていますね。)



でも、光の当たるところで見れば少しはマシかもしれない。

そうもでないか(笑)。

ま、喰えそうな気はしてくる。
stargazer1.jpg



その光の代わりになるのがブログやフェイスブックやツイッターだと私は思うのです。

まだまだ光が足りませんな。

お客さまからはこんな風に見えている可能性がある(笑)。
imgb33068c2qqh3ts.jpeg
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  
(さっきのよりメッサ悪そう。こんなのは不動産屋にもメッタにいません。)



ちゅうわけで…。

ブログ更新は大事というお話しでした♪



あ、そうそう。

今日の夜は『月亭二人会』がありまーす。

阿倍野区文の里に月亭方正さんと月亭八光さんが来ますよぉ。
月亭二人会



18時30分~21時までは電話に出られません。

よろしく~♪
山崎邦正1
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  
(家族と記念写真を撮ってもらいました)



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

チョー久しぶりでゴキゲン・・・

本日はチョー久しぶりのゴルフ。

私の記憶が確かなら今年初めてのゴルフだったと思う。

クラブを握るのも今年初めてだったかもしれない。



楽しい楽しい昭和町まるまさ杯。

阿倍野区昭和町の愉快な仲間たちとゴルフを楽しんで参りました。



『まるまさ寿司』の高島クン

ハンバーグレストラン『ボストン』の省ちゃん

美容室『スイッチ』の要(かなめ)クン

炉端焼き『太(ふとし)』の太(ふとし)など

が主要メンバー。

豪華なメンバーでしょ?

阿倍野区で生まれ育ち阿倍野区で商売している人が多いです。
新年会



到着直後は霧がかかっていたけど、徐々に晴れて最後は暑かった。

エエ天気やったなあ。

緑がスンゴクきれいでした。
ゴルフ2

↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

ゴルフ3



いつものようにスコアはメチャクチャでして、前半66、後半52(笑)。

9ホール目のパー5で16打も叩いてしまった(涙)。

打ち直しても打ち直してもボールが池に吸い込まれる。



それでも後半52は、私としては「まあまあ」のスコアでゴキゲンでーす。

そら、このスコアでゴキゲンなんやから上手くなるわけないわなあ。

明後日の水曜日もゴルフなんだけど、この調子で楽しんで来ようっと。



あ、そうそう。

停滞期に入ったダイエットへの刺激のため、ブログに体重と体脂肪率のグラフを事務員さんに張り付けてもらいました。

次の目標は「8月末までに体脂肪率12%!」。

グラフ



体脂肪率が9%くらいになると腹筋も割れてくるそうです。

だから、グラフの名前は「目指せ!シックスパック!」としました。

毎週、火曜日の朝に測定した数値をグラフに記入していきます。
シックスパック

(写真は韓国人俳優の腹筋。名前は忘れた。スゲえ腹筋だな…。)



体重と体脂肪率のグラフは以下のサイトから無料で使用できます。

ダイエット中の方は利用してみては?

一緒に頑張りましょう。



チャロッグ



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

カレーライスに始まり・・・

お正月から始めたダイエット。

一定の成果をあげたのは良かったのだけれど、ゴールデンウィーク以降はパッとしない。

アカン、アカン。



今日は久しぶりに食べ過ぎてしまった。

夜10時に帰宅後、カレーライスにポテトチップス、豆乳プリンが2つにスティックチーズを3本(笑)。

あ、サイダーも飲んだな(炭酸飲料水は砂糖がタップリ)。

アイスクリームはかろうじて我慢しました。



今、胃もたれで苦しみながら後悔の中にいます(涙)。

すんごく気持ち悪い。



何てことをしてしまったんだ…。

メッサ美味しかったけど!



冷蔵庫の中を見てしまったのが間違いの始まり。

それに、ダイエットに飽きてしまっている自分もいる。

新しい刺激を注入せんとリバウンドしてまうな…(涙)。



減らすのは大変だけど、増やすのは簡単ですからね、体重の場合。

お金と反対。



さてさて…。

新しい刺激を考えようっと。

アプリとかで効果があるのないかねえ。



明日は超久しぶりのゴルフどぇーす。

ひょっとすると今年初めてじゃないかしらん。

花粉の季節は行けませんのでね。



できるだけカートに乗らず脂肪を燃焼させて参ります。

朝早いので寝ようっと。

おやすみなさい。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

中間テストの結果はイマイチなのでしょう・・・

今日は久しぶりに画伯の絵シリーズ。

全国に10人ほどの熱烈なファンがいます。

ま、一番のファンは私ですが…。


画伯の絵



昨晩、帰宅すると息子が熱心に絵を描いていた。

中間テストが終わったのでゴキゲン。

小学校の卒業アルバムを参考にしているようである。
描いてるところ



完成した絵を見て思わず笑ってしまった。

よー似てる(笑)。

ゴルバチョフ大統領ではなく、息子が大変お世話になった先生です(笑)。
先生



息子なりの愛情表現なのだと思う。

関係者がこのブログを見たとしても笑って許して下され。

中1にしては冗談がブラック過ぎると、親の私だって気付いてはいるのだけれど…。



下描きがコレ。
先生下描き


ペンで仕上げて完成。
先生



恐らく中間テストの出来は悪いんだろうなあ(笑)。

コイツは心に残ったことを絵で表現するから分かりやすいのですよね。

テストが難しかったのでしょう(笑)。

ネタに使われた先生は気の毒としか言いようがない。



恐ろしいことに…。

描いた絵をLINE上で同級生に発表することもあるみたい。

最近のガキは恐ろしいわ(涙)。



私はLINEの仕組みがよく分かっていません。

アイパッドでテレビ電話しているのも見たし。

ついていけんわい…。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

物件見学ツアー・・・

5月10日~5月12日に書いたブログを読んで問合せしてくれてきた方が3人も!

やっぱり皆さん、悩んでいるんですよねえ。



2013.05.12 落ち着け(笑)!



マイホームを買おうとは考えているんのだけど何から始めたらいいか分からない

こんな感じみたい。

分かります、その気持ち。



まずは物件見学から始めて下さい。

買うために見るんじゃないですよ。

不動産を知るために見て欲しい。

自分にピッタリの物件とは何なのか?を知るために見て欲しい。



自分にピッタリの物件を知るためには実際に物件を見ること。

たくさん見たほうがいいですよぉ。

エスマガから買って下さった方は私の言ってる意味が分かって頂けると思います。



阿倍野区の不動産見学ツアーをご希望の方はご連絡下さい。

これを済ませば方向がハッキリするんじゃないかな。

よろしく~♪



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

体重計が変わると・・・

ゴールデンウィーク以降はすっかりダラケてしまってダイエットが進まない定山です。

体重も体脂肪率も少し増えました。

で、何人かのお客さまから尋ねられてので今日は体重計について書きます。



「新しい体重計は使っていないのですか?」と立て続けに聞かれたんですよねえ(笑)。

新しい体重計とは今年の3月に買ったもののこと。

文の里のコジマ電気で安売りしてました。



2013.03.16 現品限りに乗せられて

たいじゅうけい



ちょっと理由があって使っていなかったのです。

というのは…。

古い体重計よりも数値が低く出るから。

低く出るとダラけてしまうでしょ。



体重で1㎏くらい。

体脂肪率は1~1.5%くらい低い数値が出る。

体重計を変えると混乱するのでゴールデンウィークまでは封印していたというわけ。



一応、一区切りつきましたので5月からは定期的に使う予定です。

毎週、火曜日の朝にはかるつもり。

新しいのは、この体勢で30秒くらいジッとしないといけないので面倒臭い(笑)。
31ZFh-xKqDL.jpg



その代わりに数値が細かいから楽しい。

体脂肪率はもちろん、筋肉量スコアや基礎代謝、それに推定骨量(骨の重さ)まで計測してくれる。
51irOcyA92L.jpg



5月14日(火曜日)の朝の数値は、体重が64.05㎏、体脂肪率が15.0%と素晴らしい数値。

古い体重計だと65㎏、16.5%くらいであった。

結構、違うでしょ?
64_20130516133652.jpg

15.jpg



以下のサイトによると、身長171cm、体重64㎏、体脂肪率15%は健康的な状態らしい。

このサイトを見てダラけました。

ま、もう少し筋肉をつけるのを目標とするか!

ダイエット・マメグラフ
BMIと体脂肪率



こんな調子で厄年最後の1年は健康を目指すぜい。

あと20年は働かないけませんからね。



あ、タニタは新型の体組成計を発売したようです。

ダイエットに興味がある方は是非。

大切なのは具体的な数値目標ですよぉ。








阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

中身で勝負(擬似オープンハウス)・・・

久しぶりの物件紹介ブログ。

どこの業者も言ってるけど、阿倍野区は物件が不足してますね。

いい物件は売れるのも早いし…(涙)。



超豪華リノベーション物件が売りに出ましたので今日はそのご紹介。

売主さまが自分が住むつもりでリノベーション工事をしたのですが、ご主人さまのお仕事とお嬢さまの学校の都合で仕方なく売ることになりました。

結局、一度もお住まいになられていません。

購入から工事まで深くたずさわったので私も非常に残念です。



が…。

そのおかげでと言っては何ですが、この物件を購入する方は得かも。

コストパフォーマンスが素晴らしい。

では、早速、紹介に入りましょう。



何たって土地が広い。

阿倍野区では珍しいでしょ?

86.74㎡(26.23坪)もあります。
間取り図面

物件詳細はコチラ



裏にある庭がいい感じなのですよ。

掘りごたつのある和室と裏庭をご覧下さい。

こんな雰囲気のある家って珍しいんじゃないかな。
258.jpg

259.jpg



とにかく、こだわった工事をしている。

工事代金だけで○○○千万円だそうです…。

施工は大阪府堺市にあるハナハウスさん。
bb3.jpg



まずは場所から。

西田辺のスーパーライフを池沿いに南に降りて行きます。

次の角を東へ曲がる。
329.jpg

330.jpg

331.jpg



そして、次の南行きの一方通行を矢印通りに南へ曲がる。

道路がスッキリしている良い街並みでしょ?

周辺には大きい家が多いです。
332.jpg

333.jpg

334.jpg

335.jpg




ほら、見えてきました。

実は、この物件、外観はあえて工事しなかったんです(防水工事はしました)。

外観と内部のギャップもこの物件の魅力の一つ。
273.jpg

272.jpg

248.jpg

249.jpg



中に入る前に、もう一度、間取り図面をチェック。
間取り図面



では、入ります。
250.jpg

251.jpg

252.jpg



洗面室。
255.jpg



お風呂。
254.jpg



トイレ。

トビラやドアノブは全て特注品。
256.jpg

257.jpg



そして1階の奥にある和室。

掘りごたつと庭がいい。

ここは写真だと魅力が伝わりにくいので、是非、実物を見て欲しい。
258.jpg

259.jpg



2階に上がりまーす。

階段も古いのは撤去し新しく造りました。
261.jpg



あ、ここで工事風景の写真も紹介しておきましょう。

外壁と鉄骨以外はほとんど新品と言っていいです。

壁の中にある断熱材も全て交換しました。
工事中4

工事中5

1工事中

工事中2



キッチンとダイニングルーム。

写真だと分かりにくいかな。

木の雰囲気が素敵です。
262.jpg

263.jpg



リビングルーム。

ここがメチャクチャ広い。
264.jpg



そして3階へ。

この階段も当然ながら新品。
265.jpg



洗面室とトイレ。
267.jpg

268.jpg



東側の洋室。
266.jpg



西側の洋室。

こちらはフローリングの仕上げを少し変えています。
269.jpg



さらに、こだわりのポイント。

写真だと分かりにくいですが、窓は全て断熱効果抜群の2重サッシ。

従来からある窓の内側に断熱性の高い窓を取り付けてあります。
270.jpg



他にも、電気スイッチや階段の下を利用した収納スペースなどなど。

工事の打ち合わせで約半年、施工期間も約半年のこだわりが盛りだくさん。

ハッキリ言って、新築の木造一戸建てと同じくらいのお金がかかっています。



土地が26坪もついてますしコストパフォーマンスは素晴らしい。

空室なので、いつでもご覧になれます。

ご興味ある方は遠慮なく声をおかけ下さい。



新築しか興味がない!

って方に見て欲しいなあ。

価値観が変わるかも。



また、リノベーション工事に興味がある方も遠慮なく見て下さい。

きっと参考になると思いますよ。

鍵は私が開けに行くよーん♪
似顔絵



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

落ち着け(笑)・・・

今日は暑かったですねえ。

何だか疲れました。

急激な気温の変化ってキツイですよねえ。

歳かな(涙)…。



さて…。

いろいろ書いてきましたけど、私が言いたいのはそんなに難しいことじゃない。

相場に頼ってセールスするの止めましょう、ってこと。

長い目で見ると不動産業界にとって良くないと思うのですよ。



不動産営業マンに惑わされないように。

ハッキリ言ってしまいますけど-自分の首を絞めることになるかもしれませんが-不動産なんて景気が悪い時に探すほうがいいのです。

去年や一昨年に、恐る恐る買った人は、今、気が楽なんじゃないかな。

焦ることなくジックリ探せたわけだし。



景気が冷え込んでいる時期は「まだまだ景気が悪いし不動産を探す時期じゃない」なんて言いながら、新聞やニュースで景気が上向きになる気配をつかむと途端に焦り出す、てのが最悪のパターン。

景気が上向きの時に狙って買おうとするスケベ根性にお気をつけ下さい。

理想のマイホームを手に入れるついでに資産も増やしたい、ってのはスケベ根性ですよ。



景気が上がってしまう前に買わないと損

金利が上がる前に買わないと損

消費税が上がる前に買わないと損

不動産相場が上がる前に買わないと損



こういうことを考えている人は、棺桶に片足を突っ込んでます(いや、マジで)。

何が損なんですか?

上がってしまったなら下がるのを待てばいいじゃない。

天井知らずで上がるなんてありえないんだから。

何をそんなに焦る必要があるのか、私にはワケが分からん。



今、大切なのは…。

「もし不動産価格が上がってしまったら焦らずに下がるのを待とう。いつまでも上がるわけじゃないんだし。ピッタリの不動産が出てくるの待てばいいんだよな」

って姿勢だと思います。



で、そのために必要なのは…。

自分にピッタリの不動産って何だろう?

ってことなんてす。



これを把握するためには物件を見ること。

実際に物件を見ることで自分が欲しいものが分かってきます。



周りが走り出したからといって、一緒になっていきなり走り出さない(笑)。

一言だけ言わせて。

落 ち 着 け !(笑←命令口調ごめんなさい)。



まずは準備体操しましょうよ。

不動産購入の場合は、それが物件見学になる。



面倒臭がらずに、たくさん物件を見ること。

私から不動産を買って頂いた方は、言ってる意味が分かって頂けると思います。

物件見学を重ねることで色んなことが分かってきますから。



阿倍野区の不動産探しでお悩みの方は気軽にご相談を。

全く焦る必要なんてありませんから。

よろしく~♪



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

金利の話・・・

一昨日、昨日に引き続き辛口トークの続き。

「定山が営業妨害している」

なんて他の不動産屋に陰口を叩かれても気にしない(笑←ホントに言われてるみたい(@_@;))。



今日は金利の話。

最近は金利のアドバイスが非常に難しい…。

だって将来のことは分からないんだもん(涙←開き直りか)。



でもね、「未来のことは分からない」ってのが私のアドバイスです。

未来のことが分かる、ってのが前提の不動産屋は信用しないほうが身のためだと個人的には考えております。



ここで私が頻繁(ひんぱん)に直面する話をしましょう。

購入物件が決まり、売買契約を終え、住宅ローンも通った。

「やっと一息」というところだけど、もう一つ越えてもらわなければならない難関があります。



そう。

次は、住宅ローンの金利を選ばなければなりません。

これだって自分ごととなれば迷うのですよ。



変動か?

固定か?



非常にデリケートな時期で今は特に難しい。

何度も言うように未来のことは分からないから。

絶対の答なんてないのです。



だから、たかが金利なのですが、皆さんが想像するよりも苦しいと思う。

それでも、決めなければならない。

特に、今は迷いますね(私でも迷うだろうなあ)。



とりあえず安い変動金利を選んでおいて金利が上がりだしたら固定に切り替えればいいんですよね?

簡単にこう考えるお客さまが時々おられます。

聞くと、以前に不動産屋からアドバイスを受けたらしい。



どの金利を選べばいいか悩んでいるお客さまに

「とりあえず安い変動金利を選んでおいて、金利が上がりだしたら固定に切り替えたらいい。今は史上最低金利ですから」

なんてアドバイスはメチャクチャもいいところである。



これは株で儲けようとしている人に対して

安い時期に買っておいて、高くなっても我慢し、もう上がらない時が来たら売ればいいんですYO!

株で儲けるなんて簡単ですYO!


そう言ってるのと同じくらい役に立たないアドバイスです。
ですよ
↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑
写真は全く関係ありません



金利に話を戻しましょう。

変動金利が上がれば、当然ながら(今はまだ安い)固定金利も上がるはず。

上がった固定金利に切り替えて、どこで得するのでしょうか???



アホな私には全く理解できません(笑)。

こういうバカげたアドバイスが通用しているのが不動産業界なのです。

メチャクチャでしょ?



私のアドバイスを言いましょうか。

どの金利にするかは大いに悩んで下さい。

そして、残念ながら考え方のスタンスは2つしかありません。



1.リスクを覚悟して安い金利(変動)を主体にし毎月の支払いを抑える

(いつか変動金利が4%を超えれば固定金利(今の)を選んだ人が得になる)


2.多少の損失は覚悟して高い金利(固定)を主体にし安心を手に入れる

(変動金利が4%を超えなければ固定金利(今の)を選んだ人が損になる)



これだけです。

すいません。

アドバイスになってないやん!と怒る人がいるかもしれない。



でもね、だからといって

安い変動金利を選んでおいて、金利が上がりだしたら固定に切り替えたらいい。今は史上最低金利ですから。

支払いも安いし、安心だし、最高ですね

なんて口が裂けても私には言えません。



でね…。

何度も言いますが、将来の金利なんて分かるわけないんですよ。

35年分の正確な金利が分からないと、どの金利が得かなんて分からないわけで…。



分からないことに頭を使っても勿体ないでしょ?

だから、動かないことに目を向けて下さい。

自分で選べるものに目を向けましょうYO



それが不動産購入の場合は

自分の住みたいと思う場所に、

自分が住みたいと思う間取りの家が、

自分の予算の範囲で見つかること


だと私は考えるわけ。



ウォーレン・バフェット風にアドバイスするなら

非常に良い結果をもたらす不確かなものよりも、

ほどほど良い確かなものを選びましょう


ってこと。



非常に良い結果をもたらす不確かなものが「景気の変動」や「不動産相場」や「未来の金利」。

確実に予測できるなら非常に良い結果をもたらしますが、予測が外れれば悲惨です。

「金利が安いうちに家を買わないと損」なんて愚の骨頂。

確実でもない予測をもとに○○○千万円もの借金をしてギャンブルする気ですか?って私は尋ねたい。



手持ち金ならまだしも、住宅ローンは借金ですからね。

負けたからといって持ち家を手放して清算なんてできません。

「これから上がるから家を買おう」って考える方は予算を簡単に増やす傾向があるように感じる。



1日5分の簡単な体操で理想の体を手に入れる!

こういう甘い言葉に惑わされないように。

1日5分の簡単な体操で理想の体が手に入れられるなら肥満で苦しむ人なんていないって(笑)。



健康的な体になろうと思ったら、多少はキツイ運動、多少はキツイ食事制限をしなければならんでのです。

不動産購入も同じ。

私はそう言いたい。



自分の住みたいと思う場所に、

自分が住みたいと思う間取りの家が、

自分の予算の範囲で見つかること




この3つが満たすことができるなら良い買い物っていいんじゃないかなあ。

「理想の家を手に入れて、ついでに資産までも儲ける」ってのはハッキリ言ってスケベ根性だと私は思いますYO(笑)。

長くなったのでこのへんにしときましょう。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

何を優先するの?・・・

昨日のフォローというかその補足。

以前から私のブログを読んで下さっている方には分かって頂けると思うのですが、私が言ってることはずっと変わりません。

毎回、同じことを言ってます。



このカテゴリを読んで頂ければ私が一切ブレていないのがお分かり頂けると思う。

買う人への本気助言

こういった本音のアドバイスができる不動産屋になるために私は独立しました。



サラリーマンだとこんなアドバイスはできませんからね。

毎月、毎月、数字に追われますから…。

大手仲介業者の営業マンと話をすると、そのノルマの凄まじさに驚かされます。



いや、凄まじいって言葉で済むかどうか…。

20代前半の駆け出しのペーペーで私の倍。

30代にもなると私の3倍から4倍。

ホントですよ。



そんな数字に追われながら親身なアドバイスなんてできるわけがない(笑)。

私だってそんな大きなノルマがあれば悠長なことは言ってられません。



この世界で15年ものあいだ生きてきましたから、私にもお客さまが求めていることは分かっているつもり。

お客さまはこんなことを考えています。

口には出さなくてもね。



1.不動産相場が安い時期で、

2.住宅ローンが安い金利で借りることができ、

3.税金などの優遇もたくさん受けられて、

4.これから景気が上向きになる直前に、

5.自分の住みたいと思う場所に、

6.自分が住みたいと思う間取りの家が、

7.自分の予算の範囲で見つかること




その気持ちは痛いほどに分かるんだけど、そういう人に私は言いたいわけ。

何を優先するのですか?と。

1~4を優先させると、大切な(とても大切な)5~7が疎(おろそ)かになる可能性が高い。



そして、5~7の3つを満たすだけで十二分に難しいのです。

私と一緒に不動産を探したことがある人は、この言葉の意味が分かって頂けるのではないでしょうか。

これだけでも十分過ぎるくらい難しくて、理想の家なんて簡単には見つからないのです。

で、5~7を満たすのが難しいから、無意識のうちに1~4に逃げてる気がする(あるいは誘導されている)。



これから先、不動産を探す人には以下のような記事が目に入る機会が増えます。

タイトルだけ読めば内容は分かる(笑)。

読めばジリジリと焦るようになってる。

ま、煽(あお)り記事です。



マンション注目トピックス


消費税アップ前の今が買い時か?


アベノミクスで金利が上がる前が買い時か?


景気回復で価格が上がる前が買い時か?



でもね、マイホーム購入に大切なのは

5.自分の住みたいと思う場所に、

6.自分が住みたいと思う間取りの家が、

7.自分の予算の範囲で見つかること


だと、今までの経験から私は考えるようになりました。



この3つだけを考えて購入した人は幸せそうにしてるのですよ、本当に。

恐らく5年後~10年後に買い換える際も上手くいくと思う。

そういう不動産購入をお手伝いするのが「街の不動産屋」の役割だと私は信じる。



もし、本当に不動産価格が上がってしまったら2~3年、長くても4~5年、不動産購入は諦めて下さい。

その内に下がりますから。

それでいいじゃないですか。



特別な事情がない限り急ぐ必要なんてないでしょ。

急激に上がれば上がるほど下降も早いはずです。

そう言いたいわけ。



私としては当たり前のことを言ってるつもりなのですが不動産業界では異端児扱いされる(笑)。

何故でしょう???

何千万円もの住宅ローンを組むマイホーム購入を、イチかバチかのギャンブルにする必要がどこにあるのでしょう?



誰が得するの?

よーく考えて下さい。



「もし上がると思うなら株なり外貨にすれば?」って前から私は言ってる。

マイホーム購入にどうして投機的観点を持ちだしてややこしくするんだろう???

よーく考えてみて下さい。

そういう観点を持ちだして得するのは誰かを?



「もうすぐ上がるから」ってのは投機そのものですよ。

そのスケベ根性が不幸を招く、と言ったら嫌がられるかな。



ここから先の話は実際に私に会いに来て下さい。

私と一緒に不動産を見学して頂ければ私の言いたいことはもっと分かって頂けると思います。

よろしく~♪



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

庶民には関係ないのか・・・

日経平均株価は毎日のように値上がりを続けている。

新聞やテレビ、そしてインターネットのニュースだけを見ていると、世の中から取り残されているような気がしてくる。

エスマガの業務は平凡ですよ…(涙)。



普段より問合せがちょっと多いくらい。

何故でしょう???

どこの誰が儲けているのかしらん。



「メッサ儲かってるで!」

って人が私の周りにはいません(涙)。

お付き合いしている友人(先輩)が悪いのか(笑)???
道頓堀2



と、ここまで書いて…。

ゴールデンウィークに叔父さんとの間で交わした世間話を思い出した。

日経平均株価なんて庶民には関係ないんだよなあ。



叔父は八尾市でプラスチックの成型工場を経営している。

従業員も40人程はいて、プラスチック成型工場としては割と大きな会社である。

得意先はいくつかあるんだけど、最も有名な会社はカッターのオルファ。
オルファカッター1



ご存じのように折れる刃を発明した会社です。

折れる刃→折る刃→オルハ→オルファが社名の由来。

折れ刃式カッターではバリバリの世界的企業と言っていい。



詳しいことは私も知らないけど輸出も随分としていると思う。

そこで叔父に聞いてみた。



 叔父さんの会社、景気いいんちゃうん?

 いや、いや、今が一番シンドイよ

 え、何で?仕事も増えてるんじゃないの?

 仕事は増えてないこともないけど全く儲からん。今が一番シンドイ。踏ん張りどころや

 



叔父さんの話をまとめるとこうなる。


◎ 円安のせいで原料は上がる

◎ 4月から電気代も値上がりした(1ヶ月の電気代が15~20万円くらい上がった、とのこと)

◎ だからといって製品の値段は上げられない

◎ しかし従業員の賃金も下げられない

つまり、売上はほとんど変わらず、コストだけが上がるということ。



ここで…。

「製品の値段を上げて欲しい」とお願いしたらどうなるか?

「じゃ他で頼むわ。ほなサイナラ」でオシマイらしい(涙)。

今までの価格で引き受ける工場だって山ほどあるので頑張るしかないのだ。



トヨタの営業利益が5年ぶりに1兆円を超えたそうですが(私はアホなので営業利益が1兆円超って言われてもピンときませんけどね)、車の業界だって上に書いたようなことが起きているんじゃないかな。

日経平均株価なんて庶民の生活には関係ないのよねえ、今のところ。

ちゅうわけで、エスマガは平凡な日常業務を疎かにせず今まで通りに頑張ります。



アドバイスだっていつも同じ。

住む家を買う時に大切なのは

自分が住みたい場所に

自分が住みたい間取りの家(マンション)が

自分の予算の範囲で見つかること




誤解を恐れずに言います。

不動産相場だとか経済状況だとかは深く考えないほうがいいですよ。

そんな大それたことを考えるから一番大事なことが疎かになる。



どうしても相場で儲けたいのなら株を買って下がる直前に売り、その儲けたお金で下がった不動産(株が下がれば不動産だって下がる)を買えばいい。

「そんなことできるわけない」って声が聞こえてきそうです。

でもね、株で無理なことが不動産相場ならできるんでしょうか。



その思考回路が私には理解できましぇん。

目の前にある不動産が高いと思うなら買わなければいいんです。それだけのこと。

「これから上がる」だとか「もう下がらない」だとかは考えないほうがいい。



私に言わせると「家を買うなら不動産相場が上がる前!」って考えた時点で棺桶に足を半分くらい突っ込んだようなものです(そういう人が本当に本当に本当に多い)。

そもそもマイホームは儲けるために買うんじゃないでしょ。

「住むために買う家」と「貸すために買う家」と「売るために買う家」がゴチャゴチャになってるんじゃないでしょうか。

それぞれポイントは変わりますよ。



この話は長くなるな…。

阿倍野区で不動産をお探しの方はお気軽にご相談下さい。

よろしく~♪



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

たった100日・・・

楽しい楽しいゴールデンウィークが終わってしまいました。

さ、仕事、仕事、遊びの後は仕事です。

本日より中盤戦開始。



私にとっての中盤戦とはゴールデンウィーク以降からお盆休みまので約100日のこと。

これまたアッという間に終わるのですよ。

長いようですが、たった100日しかありません。



こう考えると気合いが入るでしょ?

日経平均株価も14,000円を超えたようですし、我々の業界も忙しくなりそう(←希望的観測)。

今日からの100日は非常に大切になると思う。



同業者の皆さま、気合いを入れて業界を盛り上げて行きましょう。

阿倍野区で不動産をお探しの方、是非、エスマガ定山にご相談下さい。

よろしく~♪
0507オレ2013
↑   ↑   ↑   ↑   ↑
(一応、気合いが入った顔をしてみました)



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

ダイエットについての補足・・・

すいません。

ダイエットに興味がない方は飛ばして下さい。

興味がある方にとっては参考になるかも。



4ヶ月で…。

体重が73.0㎏→63.6㎏、

体脂肪率が21.0%→16.0%

まで減ったと書きました。



ま、体重だけ見ていれば悪くはない。

が、本当にこれでいいのか?

次の課題はここ。



ダイエットしながら割と大量の本と雑誌、そしてサイトに目を通した。

たかがダイエットと言ってもなかなか奥が深い。

体重が減ればいいってもんじゃないようです。
tarzan_2011_581.jpg



ポイントは「除脂肪体重」。

読んで字のごとく、全体重のうち、体脂肪を除いた筋肉や骨、内臓などの総量のこと。

除脂肪体重



上記の数値から除脂肪体重を計算すると…。

(家庭用の体組成計だと誤差が出て当たり前なのですが、今回はちょうどの数値になりました。たまたまの偶然です。)


ダイエット前 脂 肪 量:15.33㎏(73.00×21%)

       除脂肪体重:57.67㎏

       合   計:73.00㎏


ダイエット後 脂 肪 量:10.18㎏(63.60×16%)

       除脂肪体重:53.42㎏

       合   計:63.60㎏

こうなる。



つまり…。

脂肪が減った量は5.15㎏(15.33-10.18)

除脂肪体重が減った量は4.25㎏(57.67-53.42)



減った体重9.4㎏(73.0-63.6)のうち脂肪は5.15㎏だけ。

筋肉や内臓や骨なども4.25㎏くらいは減っているということ。

純粋に体脂肪だけを減らすのは難しいとはいえ(最近、知りました)、減った9.4㎏のうち脂肪は約半分だけってのはちょっと情けない気がする。

そうでもないのかな。



≪体脂肪を減らしながら筋肉を増やす事は可能か≫

教えてgoo



というわけで、ゴールデンウィーク以降は除脂肪体重を出来るだけ減らさないことにも気を使いたい。

筋トレがポイントになりそうですねえ。

仕事しながらのダイエットは大変ですけど、長く仕事を続けるためには健康が一番ですからね。



頑張ります。

私が読んだ本の中で良かったものをご紹介しておきましょう。

これらの本を読まなかったらモチベーションが保てなかったと思います。





















阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

ダイエット結果報告・・・

前半戦終了ということでダイエットの期日も来てしまった。

今年の最初に立てたダイエットの目標は、ゴールデンウィークまでに

体重が63㎏、体脂肪率が15%

でした。



今年の1月3日、体重73㎏超、体脂肪率21%超からのスタート(細かい数字を控えるの忘れちゃった)。

4ヶ月後…、

5月1日(水曜日)朝の写真。
体重計63



体重が63.6㎏

体脂肪率が16.0%



お、惜しい。

かなり頑張ったんですけどねえ。
 
体脂肪が18%を切った辺りから減らなくなったからなあ。



73.0-63.6=9.4

21.0-16.0=5.0


体重は9.4キ㎏減。

体脂肪率は5.0%減。

4ヶ月としては、ま、よく頑張ったほうかな。



ところが、ダイエットは簡単ではない。

ゴールデンウィークに突入、5月1日(水曜日)、5月2日(木曜日)は仕事をしつつも食生活は余り気にしなかった。

さらに、5月3日(金曜日)、午前中だけは仕事をこなしたものの、その後、昼はカラオケ、夜は焼肉と家族と楽しい一日を過ごしました。
カラオケ

焼肉



その結果…。

5月3日(水曜日)の夜に体重計に乗ると恐るべきことが!



体重計65
体重が65.6㎏

体脂肪率は16.9%


脂肪を減らすのは難しいけど増やすのは簡単なんですよねえ。



ダイエット中って本当に吸収力がスゴくなるんだと思う。

これがリバウンドする原因らしい。

人間の体ってスゴイなあ。



気を取り直し、深夜に約10kmのジョギング、昨日も約5㎞のジョギングで調整。

今朝、体重計に乗ると…。
体重計64



体重が64.5㎏

体脂肪率が16.6%


ここから再スタートですな。



次は除脂肪体重にも気を使いたい。

除脂肪体重について書くと長くなるので次回にしますね。

脂肪を減らさないといけないんだよなあ。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中

前半戦終了2013・・・

もうゴールデンウィークか…。

時間が過ぎるのは余りにも早い。

エスマガにとっての前半戦が終了しました。



正月明けからゴールデンウィークまでが前半戦。

ゴールデンウィーク明けからお盆休みまでが中盤戦。

お盆休み明けから正月休みまでが後半戦。



会計上の区切りとは関係なく、1年12ヶ月を私はこう捉えています。

区切りがないと緊張感が保てませんからね。

そして、その前半戦が終わってしまった。



ふぅ~。

アッという間だったなあ。



前半戦の業績について言うと、1月~3月までは順調だったのですが4月がイマイチ。

周りの業者には1~3月までがイマイチなのに4月は絶好調ってところもありまして不思議な感じがする。

まあ、ウチも4月は忙しかったんだけど業績はイマイチって感じ。



今のところ、アベノミクスの影響なんて全く感じません。

同じ地域で不動産屋をしていても、景気の印象ってバラバラなんですよねえ。



ま、終わってしまったことは仕方がないか。

前半戦の売上に関しては、最低限のノルマは達成できたので良しとしよう。

問題は中盤戦ですな。



会社は5月1日~5月6日までを休日とさせて頂いておりますが私自身は仕事モード。

今も事務所でこの文章を書いてます(私服ですが)。

ゴールデンウィーク中も電話は繋がりますからねえ。

嬉しいことに本日も朝から問い合せがありまして明日も案内が入りました(^◇^)!!



案内なければ契約なく、契約なければ売上もない。

「物件を見たい」と言ってくれるお客様を増やすことが売上を増やすことに繋がります。

コツコツと仕事を積み重ねるしかない。



アクセス数 > 問合せ数 > 案内数 > 契約数



というわけで…。

気になる物件がありましたら遠慮なくお問い合わせ下さい。

待ってますよぉ~♪
私服姿



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中
プロフィール

さだやま

Author:さだやま
株式会社エステート・マガジン
代表取締役

定山 光絡
(さだやま みつらく)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
管理者
twitter
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
8位
アクセスランキングを見る>>
ほんだな
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる