急いで買うな、だけど見学はお早目に・・・

おかげさまで昨日と一昨日の土日も忙しかったです。

周りの業者さんに聞いても反響が増えてるといった話が多い。

ま、我々にとってはいいことですね。


この流れから…。

急いで買いましょう、ではありません。

家を買おうと考えている人は早めに見学を始めましょう、と言いたい。



探し始めてスグに見つかるってものじゃないですから。

できれば探し始めの段階で、いろいろな不動産屋から話を聞いたほうがいいと思います。

不動産屋もいろいろ、です。



いきなり話が変わりまして…。

ユルキャラをどれにするか悩んでいます。

並べてみると悩む。

それぞれに味がある。
neko.jpg
neko2.jpg
neko4.jpg
neko3.jpg
neko5.jpg
周りの人に聞いてみた。

まずは事務員さん。

彼女が作ってくれたのだから聞くのは当たり前ですよね。



 どれがいいと思う?

 どれでもいいんじゃないですか(冷ややか)。

 (--〆)…



帰宅してヨメサンに聞いてみる。

 どれがいいと思う?

 何でもいいんちゃう(冷ややか)。

 (--〆)…



次に娘。

 どれがいいと思う?

 うーん…。どれでもいいと思う(冷ややか)。

 (--〆)…



何故こんなに冷たいんやろ…。

息子だけが真剣に考えて答えてくれました(涙)。

嬉しかった~。



瓦がいいそうです。

いきなり見たらワケが分からんな~。

このキャラは誕生ストーリーの中に面白さがあるもんな~。

女性陣の答えが正しいのかも(涙)。
neko3.jpg


阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

と、と、とりあえず内容を読んでみる・・・

昨日の続き。



作ったキャラクターを事務員さんがエスマガのフェイスブックページにアップしていたのです。

事務員さんのコメントは以下の通り。

エスにゃん、作ってくれと言われ試行錯誤。

何がツボなのか…、とりあえずベタなパ□リで。


エスにゃん



数時間後、エスマガ・フェイスブックに書き込みがありました。

コメントの主は何と福屋工務店さん(驚愕)!

最近、私は驚いてばかりいる…。



エライことになったと私は思いました。

きっと怒っているんだろうな~。どうしよ~???

と、と、とりあえず内容を読んでみる。

落ち着け、定山。


こんにちは☆1番下のエスにゃんが採用されると「ひこにゃん」「ふくにゃん」と3兄弟になれそうですね(*´艸`*)


福屋工務店コメント



メッサ友好的やん(笑)!

3兄弟って(笑)!

ひこにゃんが長男になってるし(笑)!



つーか…。



ふくにゃんパクったキャラ、押してくれてるやん(笑)!

エエんかい(笑)!

5歳児やったら見分けつかへんで(笑)!




こっちが「ふくにゃん」
ふくにゃんプロフィール



こっちは「エスにゃん候補生」
neko.jpg

一緒やん(笑)!





何なん???

このギャグ漫画みたいな展開。

対応の仕方が分からん(涙)。



「千種類の相槌(あいづち)を持つ男」ってニックネームは返上します。

どう相槌を打てばいいのですか?

私のキャパシティは意外と小さいようです。



翌朝(今朝のことね)、事務員さんに報告すると…。

「福屋工務店さん、いつもフェイスブックページに『いいね』押してくれているんです」とのこと。

マジか。知らんかった。



ヨーシ!

こうなったら「だんご3兄弟」もパクって「にゃんにゃん3兄弟」も作るか、とも考えたのですが…。

それやると本家本元がさすがに怒ると思うので止めておきます。
だんご3兄弟



ウケるわ~。

やっぱり不動産業界ってオモロイわ~。

競争しながら協力し合って契約していく業界やからかな~。

競と協で成り立っているのよ。



さてさて…。

エスにゃん、どれにしよかな~???

今朝、耳の大きい子も誕生したし。



うーむ…。

neko5.jpg
neko3.jpg
neko4.jpg



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

エスにゃん誕生秘話・・・

何日か前に書いたこの日記。

同業者からの反応も良好。

意外と気付かないもんですね。



2013.09.24 驚愕のあと笑いが止まらなくなった
1006034_489052294519905_1438690017_n.jpg



ここまで笑わせてくれたんだから、ウチも続かなアカンでしょう。

というわけで、エスにゃんの誕生です。

事務員さんにお願いしてみる。



 ヒマな時でいいからエスにゃんを作っておいてくれる?

 はい。でも、どっちを元にしましょうか?



 どっちって?

 「ひこにゃん」と「ふくにゃん」のどっちかってことです。



 あぁ、そういうこと。うーん、一回、どっちも作ってみて。

 分かりました。



ひこプロフィール

ふくにゃんプロフィール



数時間後、会社から私のスマホにGメールが届く(商談中でした)。

商談終了後、開いてみると2つのキャラが完成していた。

ウケた(笑)。



neko.jpg

neko2.jpg


これはアカンやろ(笑)。

パクリすぎや(笑)。

上のにいたっては三毛猫が白猫になっただけやん(笑)。



すぐ会社に電話しました。

 もうちょっと変化させよう。メガネかけてグリーンの屋根風の兜(かぶと)を被せてみて。

 耳はどうします?



 耳?

 はい、耳です。耳は兜(かぶと)から出しますか?



 なかったらオカシイかな?

 何の動物か分からないでしょうね。

 せやな…。



数十分後、またGメールが届く。

今度も2種類。

両方ともええ感じ。



独特のユルさがある。

事務員さんには独特の笑いのセンスがあります。

それに、このくらい変化を加えると「ひこにゃん」とも「ふくにゃん」とも違ってますよね。



neko4.jpg
neko3.jpg


両方ともええ感じでしょ?

どっちにしょーかな~、と迷っていたらエスマガのフェイスブックに思わぬ人からのコメントがありました。

事務員さんがフェイスブックに投稿していたんですよねえ。

ビックリですわあ~(笑)。



続く…。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

初心者ボーナス終了・・・

停滞と言っても仕事ではなくウェイトトレーニングのこと。

面白いように挙上重量が上がっていくと書きましたが、どうやら停滞状態に入ってしまいました。

ウェイトトレーニングでは「初心者ボーナスが終わった時期」と言うそうです。



始めて3ヶ月くらいがその時期にあたるらしい。

私もジムに通い始めてもうすぐ4ヶ月。

そういうことか…。

初心者ボーナス終了(涙)。



2013.08.29 新たな目標
1RM



47.5㎏は12回連続で持ち上げられるようになったので、2.5㎏のプレートを2枚足して52.5㎏に挑戦(47.5+2.5×2)したのが20日ほど前。

最初のチャレンジは5回が限界。

その後も4~5日おきに挑戦しているのですが、6回→6回→7回→7回という感じで記録が伸びていかない。

上の換算表の通りであれば47.5㎏を12回できる人は52.5㎏でも8回くらいはできるはずなのにねえ。
プレート



47.5㎏は行くたびに軽く感じる感覚があったのに52.5㎏はずっと重いままだ(涙)。

65㎏を10回の目標は遠いなあ。

「これなら意外と早くできるようになるんじゃないか?」と考えていましたが甘かった。
バーベル



52.5㎏→57.5㎏→60㎏→62.5㎏→65㎏と進めていく予定です。

年内はチト厳しいかな。

ま、諦めずに頑張ろう。

やっているうちに変化があるでしょう。



あ、そうそう。

先週の日曜日、関西大会があり、もちろん会長も出場していました。

結果は…。
ポスター



\(^o^)/ 優勝。

2連覇だそうです(笑)。

そら、そやわな。

あんなオッサンがゴロゴロしてたら困る。
選手権



「定山さん、その調子やと20年経ってもまだ僕には勝てないよ。僕は100歳まで現役のつもりやからね」とからかわれております。

会長が92歳で私が62歳か…。

確かに勝てる気がせん。



こんな恐ろしい人が阿倍野区にいることは意外と知られていませんねえ(笑)。

テレビの取材を受ければもっと有名になると思うんだけどなあ。

年に3~4回は取材の申込みを受けるそうですが全てお断りになられているそうです。



「ワシはボディビル教の教祖だ」とも仰ってました。

尊敬すべきオモロイ人です。

うーむ…、阿倍野区は奥が深い…。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

驚愕のあと笑いが止まらなくなった・・・

先日、フェイスブックを見ていたら、友人(家を買って頂いた方です)が彦根に遊びに行ったらしく「ひこにゃん」の画像を投稿していた。

ひこにゃん。

ゆるキャラブームの火付け役である。

今に続くゆるキャラブームは「ひこにゃん」に始まったと言っていいだろう。
ひこにゃん


Wikipediaより抜粋

「国宝・彦根城築城400年祭」のキャンペーンやグッズ等で登場し、その「ゆるさ」が話題を呼んだ。近年の「ゆるキャラ」ブームの火付け役として知られている。





「ひこにゃん」を改めて見た時、私は何かを思い出した。

「最近、似たものを見たぞ、何だったけ?」と頭の中にリフレインされる。

数秒後、ハッとひらめいた。



ひらめいたのは福屋不動産販売のキャラクターであった(笑)。

兜(かぶと)を被っているかいないかだけの違いだけしかないんじゃないか。

でも、微妙に違うかも(笑)。
1006034_489052294519905_1438690017_n.jpg



私は急に気になり始めた。

福屋不動産販売のネコキャラの名前がである。

「まさか、フクニャンってことはないよな~」とネットで検索してみる。



『福屋不動産販売 ネコキャラの名前』で検索してみると…。

いきなりのビンゴで「ふくにゃん」がヒット(笑)。

私は驚愕した。

最近、私は驚愕ばかりしている。
ふくにゃんプロフィール



どっちが先なのだろうか?

ひょっとすると私は開けてはいけない扉を開けてしまったのではないだろうか?

石屋製菓の「白い恋人」VS吉本の「面白い恋人」を思い出してしまった。

怖くてこれ以上は調べられない(笑)。
白い恋人

面白い恋人



「ひこにゃん」と「ふくにゃん」。

画像をもう一度よく見てみよう。

ひこプロフィール

ふくにゃんプロフィール



アカン!

ウケるわ~!

笑いが止まらん!




やっぱり不動産業界ってオモロイですねえ~。

「えすにゃん」ってキャラを作ることに決めた(笑)。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

売却相談と購入相談・・・

先週の連休はヒマだったのですが、おかげさまで今週の連休はバタバタ。

ありがたいことです。

どういうわけか売却相談が多く、契約も売主さん担当ばかりが続いている。



不思議ですな。

たまたまなのか、実力なのか…。

ま、とにかくありがたい。



前にも書いたかもしれませんけど、ウチは購入希望者からの相談は多いのですが、売却希望者からの相談は少ないのです。

ここだけの話、売却希望者って大手仲介業者に相談する人が多いのよ。

気持ちは分かります。



大手仲介業者とは…。

住友不動産販売とか、三井のリハウスとか、東急リバブルとか、福屋不動産(大手と呼ぶのは異論あると思うけど)とか大京とか、そのへんのこと。

大手のほうが安心でしょ?

いや、ホントに気持ちは分かる。



だけどぉ!

そこに落とし穴もあるのです。

気になる方は以下のページをお読み下さい。

他の不動産屋が絶対に言わないであろうことを書きました。




売却トレーニング
baikyaku-1_201309221948000b4.gif



売却の媒介契約は一般媒介契約で十分。

専属専任媒介契約なんて売主にとってはデメリットしかありません…(仲介業者のメリットは大きい)。

不動産屋が売主をする場合はそんな媒介契約なんて絶対に結ばないですよ(←当たり前)。

詳しく説明すると長くなるので上を読んで下さいね。



ところで…。

売却の担当をさせて頂くのはもちろん非常にありがたいのだけど、私は購入希望者の担当を得意とするタイプの営業だと思います(←自己分析)。

売上を10とすると、7~8は購入希望者、2~3を売却希望者くらいが普通なのに、今年の7月以降は逆になってる。



どうも居心地が悪い。

野球に例えると、バッティングでレギュラーに選ばれたのに、守備でしか活躍していない感じ。

うーむ…。

この感じ、同業者には分かってもらえるかな???



たまたまなのか、実力なのか…。

そろそろ「定山さんから買って良かったわ~」と言われるバッティングを披露したいな~。

いい仕事しますよ。

どなたかよろしくお願いします <(_ _)>ペコリ 



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

100円商店街の開催日決定・・・

100円商店街の開催日が決定しました。

早いもので7回目。

前回、エスマガはイカ焼きで勝負しました。



2013.04.27 始まりました
20130427113430cf8_20130920173941664.jpg



今回も手伝ってもらう予定でーす。

ウチは小売業じゃないから売るものがないのです(涙)。

すいません。



出店したい方がおられましたらエスマガにご連絡を。

間違いなく人は集まりますので、売りたいものがある人にとってはチャンスかも!

ただし、100円の商品もご用意お願いします。



考えてみると、ナンダカンダと商店街の催し物って多いんだよな~。

盛り上がってくれるといいのだけど…。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

マニアックな話題ですいません・・・

先日の日曜日、人知れず日本選手権大会が開催されていました。

場所は沖縄。

何の大会か、ですって?

もちろんボディビルに決まっているじゃないですか(笑)。
ポスターマスターズ



イマイチ私はボディビル大会の格付けが分かっていないのですけれども、この大会は大きかったみたい。

何しろ全国大会ですから。

私が通っているジムの会長も出場されていたので結果が気になっておりました。



会長がエントリーしたのは70歳以上75歳以下の部門。

以前にも書きましたが、ウチの会長は凄まじい筋肉の持ち主で、とても72歳には見えません。

20㎏のダンベルをカールし(私はせいぜい10㎏)、懸垂(けんすい)も笑いながらこなします。



どんな72歳やねん(笑)!



介護を受けていてもおかしくない年齢と言っていいでしょう。

それが懸垂(けんすい)って!

会長を見ていると健康に対する基準が変わってくるんだよな…。



「あの人よりスゴイ70代がいるとは思えない。ひょっとすると優勝するのではないか?」

と内心思っていたのですが…。



男子日本マスターズ70歳以上級(70歳 - 74歳)
hyosho70.jpg



結果は4位。

上にまだ3人もいるということ。

アンビリーバブルです。

全国は広い。



それでも…。

全国で4位ってやっぱりスゴイ。

うん、普通にスゴイことだ。



そういうジムが阿倍野区にあるってことは意外と知られていません。

「なんでやろう?」と考えていたら少し分かったことがありました。

テレビ取材などは全て断っているそうです。



テレビは笑いにするやろ。

何度か取材を受けたが放送を見たら腹が立った。

ボディビルを冒涜(ぼうとく)する奴は許さん


とのこと。



それを聞いて私はブルブルと震えました。

真っ先にドツキまわされてもおかしくありませんから(笑)。

気をつけなければ…(ジムではメチャクチャ真面目だと思われてます、多分)。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

それが本音かい!・・・

書こうか書くまいか迷ったけど、やっぱり書くことにしました。

さて、何の話だと思いますか?

一昨日の天気に関係があります。



大雨の翌日とか翌々日には、あまり嬉しくない電話がかかってくることがある。

中古の不動産を取り扱っている不動産業者はほとんどそうじゃないかな。

さて、何でしょう?



実は、昨日と今日で2回ありました。

もう分かりましたかね?









そう、雨漏りです。

「ご無沙汰しています、〇〇です。今日、起きたら水がしみこんできてて…。多分、雨漏りだと思います」

中古住宅を購入して頂いたお客さまからこういう電話があるわけ。

大雨とヒドイ風が重なった時に多い気がする。



ウチ程度の規模の会社で2~3年に1度くらいでしょうか。

忘れた頃の雨漏り…。

ホント、雨漏りのことなんて頭にない時に限って起きる。



独立して3回目(そのうち昨日と今日で2つ)です、確か。

ここ2~3年はそういうことはなかったと記憶する。

規模の大きな会社で、かつ、一戸建てが多い地域を営業エリアにしている会社ならもっと多いんじゃないかな。



思い切って言ってしまいますが、中古一戸建と雨漏りは切っても切り離せません。

新築住宅には10年の瑕疵担保責任(雨漏りの保証)がついていますね。

ということは、新築であっても建築して10年以上過ぎた後の責任までは持てないということでもあります。



建築されて10年以内に売られる家のほうが少ないです。

築後15年の家なんかだと、元々の所有者のメンテナンスによっては、いつ雨漏りが起きてもおかしくないわけ。

そう考えたほうがいい。



ホントですよ。

でも、わざわざ誰もそんなことは言いませんね。

不動産屋の評判が悪いのは当たり前なのかも…。



私から中古一戸建を買って下さった方には分かって頂けると思うのですが、私は基本的に「お住まいになる前に防水工事はして下さい。その分の費用は別に見ておいて下さい」とお伝えしております。

「2年前に防水工事をした」と売主さまがハッキリ言ってくれる場合は少なくて、「一度もしていない」もしくは「何年前やったかなあ?」って人がほとんどですから、そう伝えるのは当然のことだと思う。

その結果、どう判断されるかはお客さま次第。

「うーん…。それだったら新築のほうがいいなあ」ということもあれば「それを見積もってもこの地域でこの価格は安い」ということもある。



そこまで気を使って販売していても2~3年に1度はあるわけです。

切っても切り離せないと言っていいでしょ。

そういった対応も私の重要な仕事です。



で、実は、こういう時こそ自分の出番だと私は思ってる。

先ほど書いたように、あまり嬉しくない電話ではあることは間違いありません。

そして、だからこそ他の不動産屋とは違うんだとアピールするチャンスになる。



「定山さんから買って良かった」と言われる仕事をしなければ…。

阿倍野区密着がウリだから他に逃げるとこないしね(←これが本音かも)。

それが本音かい!ってお話でした(笑)。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

豪雨と家探し・・・

昨晩はエゲツナイ雨と風でした。

風の音が恐ろしくて何度も目覚めました。



本日、ニュースを見てビックリ。

雨でも十分すぎるほど怖いなあ。

「たかが雨」とは笑っていられない。



一年に一回くらいは豪雨があると考えたほうがいいんじゃないかな。

去年も一昨年もエゲツナイ雨がありましたし。



2012.08.19 阿倍野区緊急避難場所マップ



マンションを購入される人はそれほど気にされなくていいかもしれませんが、土地や家を買う人はちょっと気を使ったほうがいいと思う。

阿倍野区にも土嚢(どのう)が必要な場所があるんですよ。

分かってて買うならいいですけど、知らずに買ってしまうのは嫌でしょ?
20120819222258fd7_201309162223155ea.jpg



ハッキリ言ってしまいますが、知らない不動産屋だって多いのです。

広大な地域を全て取り扱う不動産屋や、転勤を繰り返す営業マンはそこまで把握していません(できるわけない)。

豪雨が一般的な現象となりつつある今、不動産業者はこういった情報にもっと敏感になるべきではないでしょうか。



そして、それが街の不動産屋の生き残る道になると私は思っています。

阿倍野区に一番詳しい不動産屋になりたいですね。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

倍返し・・・

最近、子供たちと一緒にテレビを観ることが増えた。

中学生になると夜遅くまで起きているようになる。

一年前と全然違います。

ほんの少し前までは、私が帰宅する頃(9~11時くらいが多い)には、すでに眠っているか、起きていても眠たそうにしていたのに。



といっても可愛いもので、私が帰るのを待ってくれています。

で、一緒に録画しているドラマを観る。

今、家族でハマっているのは水曜日の「ウーマン」と日曜日の「半沢直樹」。



先ほど本時の「半沢直樹」を観終わったところ。

ドラマを観ている最中に息子は紙と鉛筆を持ち出し何かを描きだしました。

描いた絵がこれ。



倍返し



まあまあかな(笑)。

心に強く残ったことを絵にする習性はいつまで続くのでしょう?

ま、いいけど。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

ファン・・・

昨日、書いた強烈な経験のこと。

プロ野球ファンの話である。

もうかれこれ15年ほど前のことで、まだ近鉄バッファローズとダイエーホークスがありました。
プロ野球



「売却物件募集」チラシの反響があり査定に行った時のことです。

インターホンを押すと出てきたのは感じの良いオッチャンでした。

笑顔が素敵なホント感じのいいオッチャン。



一通りの商談を終え、「ゆっくり考えてから一度連絡します」となった後に事件は起きました。

何故か、プロ野球の話になったんですね。

確か、スポーツ新聞がたくさん置いてあって、そこから野球の話になったのだと思う。



 どこか応援している球団があるんですか?

 うん。まあな。



 へーえ。どこですか?

 どこやと思う?ワシ、生まれも育ちも大阪やねんけど。

 阪神ですか?



これがいけなかった。

お客さまの顔がみるみる変わりました。

そして…。



 大阪やから阪神ファンっていう奴がワシ一番キライやねん。

  (--〆) …。



 阪神は大阪ちゃうからな。

  甲子園は大阪にあるんか?

  それでも不動産屋か?


 いえ、甲子園は兵庫県です。大阪じゃありません。すいません。



まだ若くナイーブだった私は何を言っていいのか分からなくなりました。

大して野球に興味がない私にはスイッチがどこにあるか分からん。

もっとも野球に興味がある人にもこのオッチャンのスイッチは分からないでしょう。



 大阪の球団と言っていいのは近鉄バッファローズと

  我が南海ホークスだけである!

南海ホークス



\(゜ロ\)(/ロ゜)/

え!もう南海ホークスないし!

ダイエーに売られて福岡に移りましたやん!




私の考えていることが表情で分かったのでしょう。

オッチャンは辛そうに声を絞り出しました。



 だから仕方なしにダイエーを応援してるんや…

 知らんがな(笑)!(←心の声)



そこから何だかギクシャクしてしまい商談も不成立になってしまいました(涙)。

オッチャンの面白さを引き出すことには成功しましたが、仕事は失敗に終わったわけです。

営業職としては失格。



いやあ~。

営業の仕事って面白いですねえ。

チャンチャン♪



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

3つのタブーに五輪も入るのか?・・・

セールスマンならば触れないほうがいい話題があります。

代表的なのは3つ。

セールスマンは覚えていて損はないでしょう。



その3つとは…。

・政治

・宗教

・プロ野球



モノを売る仕事に就いている人が、この3つの話題に触れる時は気をつけましょうってこと。

???の人も多いかな。



理由は簡単。

普通に世間話をしているつもりなのに、知らず知らず相手を怒らせることがあるからです。

これは本当にあります。

私も一度だけ強烈なのを経験しました(汗)。



差し支えのない例を挙げると…。

巨人ファンからは絶対にモノを買わないと決めている阪神ファンがいるかもしれない。

ソフトバンクファンからモノを買うくらいなら死んだほうがマシだっていう東北楽天イーグルスファンがいないとも限らない。



理不尽でしょ?

でも、こういう理不尽なことが起きてもおかしくないのが「政治・宗教・プロ野球」なわけ。

ま、プロ野球くらいは笑い話で済むかもしれないけど、政治と宗教に関する話題は要注意ですね(私が相手を怒らせてしまいセールスどころでなくなったのはプロ野球でしたが…)。



で、最近、気になるのが東京オリンピックの話題です。

下手すると政治的発言になる可能性がある。

うーむ…。



ホリエモンこと堀江隆文さんと相田和弘さんって人もネットでバトルを繰り広げている。

書き込みを見ていると、双方から割と激しい罵倒(ネガティブ野郎だの、知的欠陥があるだの)もありまして、この話題も気をつけないといけないなあ、と思った。

「東京でオリンピックが開催されることが決まって個人的には嬉しい」とブログやツイッターで私も書いてしまったんだけど、それらを読み「コイツからは買わないようにしよう」なんて人がいるかもしれません(涙)。



「オリンピックはスポーツの祭典じゃなかったけ?」なんて考えている私はおバカなノー天気野郎なのでしょう。

難しい世の中になってきたなあ。

私のようなアホは下手に発言できん…(するけどね)。

あえて炎上させアクセスを稼ぐという荒業もあるにはあるがデメリットがでかすぎる。



と、ここまで書いてオリンピックの話題(笑)。

最近、見かけることが多い東京オリンピックのロゴについてである。

実は、女子大学生の作品だそうです。


招致ロゴのデザインにこめられた意味とは?

五輪ロゴ



私、このデザインも好きなんですよ。

心魅かれるものがある。



何だろう?

ワイワイガヤガヤ仲良くお祭りを楽しみましょうって感じがいい。

そして、さりげなく和風テイスト。



でも、これを読んで「定山って男はアホだな」と考える人もいるんだろうなあ。

うーむ…。



政治的発言をする気はないのですが、このノー天気さが許せない人もいるんでしょうねえ。

うーむ…。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

固くて平らな場所・・・

少し前にボディービルのコンテストが近づいていると書きましたよね。

関西クラス別ボディビル選手権だったかな…。

そんな名称だったと思う。



で、ナント…。

私が通っているジムから優勝者が一人、2位が一人、出たそうです。



スゴイですねえ。

そういう方々はトレーニング風景が違うもんなあ。

バーベルやダンベルの重量もケタ違いです(私の2~3倍くらい。40㎏のダンベルを使用したりしています。片手で40㎏ってアナタ。ちなみに私より体重が軽い人です)。



私にしてはかなり真面目に取り組んでいるんですよ。

それでも、鬼気迫るって感じにはなれない。

つい先日なんかは、ベンチプレスをしている真っ最中に「思い出し笑い」をしてしまい死にかけました(笑)。

一番気を抜いたらアカンところでニヤけてしまった。



何してんねん!(笑)



トレーニング中はオモロイこと考えたらアカン(笑←当たり前)。

危ない。

でも、面白いことを考えたらアカン時に限って思い付いてしまうんやなあ。



話を戻す。

優勝した方によると「痛み止め」を打ちトレーニングをしたこともあるそうです。

怪我をしていてもトレーニングを止めると筋肉が落ちてしまうので仕方がないらしいのですが…。

スポーツ選手にも痛み止めを打って試合に出る人とかいますよね。

それと同じ。



ムムムでしょ?

私もムムムです。



でも、これは認識の違いですね。

つまり、ボディビルを競技として認識しているかどうかの違いでしょう。

ボディビルダーはボディビルを「競技」として認識しているのだと思います。



競技としての面白さを感じていないと、あれほど一生懸命にはなれないんじゃないかな。

勝ちたいから、そこまでやるわけです。

ベンチプレスをしながら「思い出し笑い」をしてしまう奴はボディビルダーにはなれないやろうなあ。



あ、ここでタイトルの話題。

ずっと気になっていたことがあったのです。

休み明けの8月27日から体重を量る場所を変えました。



以前はフローリングの上に体重計を置いていたのですが、フローリングって柔らかいでしょ?

体重計が沈んでしまい正確に計測できないことが分かった。

量る場所によって数値が少し変わるのです。



そこでホームセンターに行き固い板を買ってきました。

30cm四方がバッチリの大きさ。

値段は300円。
ちょうどいい大きさ



その上に体重計を載せて量ると悲しいことが起きた。

体重で約1~1.5㎏、体脂肪率も約1~1.5%ほど増えました。

多分、こっちのほうが正確だと思う。



8月で太ったこともあって、「体重66㎏・体脂肪率15%」からやり直し。

体脂肪率を増やさないようにしながら、筋肉を増やすのがポイントになる。

マイペースで続けようっと。

何事も継続が大切ですから。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

セールスの道はキビシイ・・・

上手く行きそうだな~、

と期待していた商談が急転直下でコケてしまい少し落ち込んでいる定山クンです。

この失敗は私の油断と焦りが招いたもの。

見通しが甘かった。



セールスの道は険しいねえ(涙)。

と、こんな感じで3歩進んで2歩下がる状況が続いております。

どなたか一気に5歩ぐらい進ませて下さい(笑)。



ま、終わったことは仕方がない。

いや、ホントは仕方がないで済ませたらアカンのですけど仕方がないもんね。

アカンもんはナンボ考えてもアカンのです。

諦めることも大事。



気を取り直して前に進みましょう。

上手い具合に明日は休みだ。

ノンビリしようっと。

あ、ジムには行こうっと



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

不動産セールス万歳!・・・

今日の出来事。



事務所にいると訪問販売がやってきた。

感じのいい若いお兄ちゃんである。

ガラス用の洗剤を売っているという。



「どこかで見たなあ」と顔を見た瞬間に思ったが、どこの誰だったかは思いだせない。

記憶違いの可能性もある。

しかし、気になったので尋ねてみた。



 どこかで会ったことない?

 はい、実はあります。会社、ここだったんですね



若者は何故か少しバツの悪そうな表情を浮かべた。

うーむ…。

思い出せん。



 そうやんな。ごめん、どこやったけ?

 僕、芸人をしてました…。



 あ!



年に3~4回ほど、私は寄席のお手伝いをしている。

そこで知り合った芸人さんの卵であった。



2013.01.21 第8回
文の里あっとほーむ寄席
(ここに載っている人じゃないですよ)



 もう芸人は辞めたん?

 はい…。心が折れました…。

 そうやんな、大変な仕事やもんな。



そんなこんなでガラス用洗剤を買いました(笑)。

2100円なり。
ガラス用洗剤



私もやっていたので分かるのです。

訪問販売ってシンドイのよ。

このアホな私でさえ心が折れる時がありました。

セールスの仕事をするなら不動産屋が一番だと思うなあ。



 不動産営業やったら。今の仕事が悪いとは言わんけど、いつまでもはでけへんやろ?自分やったら入れてくれる会社あるから。この仕事はええで。チラシをまいたりせなアカンやろうけど押し売りはせんでいいし。力をつけたら独立もできるし。



そういう話をして別れました。

これは私の本音です。

不動産仲介営業って本当にやりがいのある仕事だと思う。

文句ナシに面白い。



ま、一番の難はブラック企業が多いことかな(笑)。

そこらへんは気をつけて。

見分け方はないです。

入社してみないと分かりません(涙)。



チャンチャン♪



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

考え方いろいろ・・・

2020年夏季オリンピックが東京で開催されることに決まりました。

(@_@;) ビックリしましたね~。

個人的に東京はないと予想していたので嬉しい誤算です。
130908_oth_gorin_tokyo2_600.jpg



海外の人からすれば、チェルノブイリ原発事故直後のソ連でオリンピックが開催されるのと同じような感覚じゃないかな、と感じていましたから。

報道の通り、最終プレゼンが効いたのでしょう。



オリンピック招致って国を挙げた壮大なるセールス合戦ですよね。

マドリードは経済危機、イスタンブールは政情不安、東京は原発問題、3つの都市がそれぞれ問題を抱える中、最後の最後のセールストークで決めたわけで、なかなかドラマチックでした。

海外の人から見ても素晴らしいセールストークだったんだろうなあ。



ただし、セールストークには責任が伴います。

言いっ放しは許されません。

責任が果たされなければ、それこそ笑われ者になる。

そういう意味で本当に大切なのはこれからだと思う。



私は純粋に嬉しいです。

考えただけでウキウキしてしまう。

頭が単純だからでしょうかねえ…(涙)。



フェイスブックやネットの書き込みを見ていると、そういう人ばかりじゃないから面白い。

ホント、人間の考え方っていろいろ。

例えば、以下のような記事。



IOC総会で「健康問題は『将来も』まったく問題ない」と言い切った安倍首相



こういった文章を読むと、私なんかは「へーえ、こんな考え方もあるのか!」と感心してしまう。

皮肉じゃないですよ。

私はアホなんでこんなに深く考えていませんでした。



そして、こういう考え方をするところが日本の美点だと本気で思うのです。

真面目で自分に厳しい。



で、この記事を読んで考えたことがあります。

「あの(真面目で自分に厳しい)日本人が、これだけ力強く断言するのだから信用してみよう」と思い東京に投票した人も多いのではないか、と。

我々の想像以上に日本人の言葉には重みがあるのではないか、と。



大変なのはこれからですなあ。



IOC総会で「健康問題は『将来も』まったく問題ない」と言い切った安倍首相

武田 砂鉄 | フリーライター
2013年9月8日 9時15分
はてなブックマークに追加コメントを見る(70件)
小学生は「宿題は明日やる」と言うが、安倍首相は「そもそも宿題はありません」と言ったのだ。
猪瀬直樹東京都知事は、東京五輪開催が決定した後のインタビューで「これで希望を作ることができる」と紅潮した顔で答えた。招致におけるメインスローガンは、「今、ニッポンにはこの夢の力が必要だ」だった。
必要とされていた夢がこうして手に入り、これで希望が作れるのだと言う。あまりにも浮ついてはいないか。投票直前の安倍首相のスピーチも含めた上で皮肉めいた言い方をすれば、欲しかった希望は、「国民の希望」ではなく「原発に対する希望的観測」だったのではないか。

投票が始まる直前に新聞受けに差し込まれた朝刊を引っこ抜いて、日本に五輪を行なう資格などないのではと根から疑った。進む投票を横目で見つつ、IOC総会での最後のプレゼン&質疑応答で放たれた安倍首相の発言要旨にうなだれた。
福島第一原発での汚染水漏れに対して、「状況はコントロールされている。決して東京にダメージを与えるようなことを許したりはしない」(9月8日・朝日新聞朝刊)とした。4日の会見で招致委員会の竹田恒和理事長が「東京は水、食物、空気についても非常に安全なレベル」「福島とは250キロ離れている」(9月7日・東京新聞朝刊)と、「中央が良ければ」という信じ難い考えを漏らしたが、7年後の大きなパーティの準備に明け暮れるあまり、目の前に山積した課題を放ってしまった。宿題をサボって遊びに行く小学生でもあってもそれなりに宿題のことをプレッシャーにしながら遊んでいるはずだが、この方々には、そういった後ろめたさがない。小学生は「宿題は明日やる」と言うが、この人たちは「そもそも宿題はありません」と言ったのだ。子どもじみている、と書いたら、子どもに失礼だ。

失われた希望を元に戻さずに、新しく希望を作ろうという。非道ではないか。
国際原子力事象評価尺度(INES)の暫定評価を、「レベル1(逸脱)」から「レベル3(重大な異常事象)」に引き上げられた経緯のなかで、今現在の汚染水漏れを「状況はコントロールされている」と断言してしまう異様さをIOCの委員たちが最終的に察知できなかったのは残念だが、そもそもIOCは国際機関ではないし収入源の安定を最優先する組織だから、この汚染漏れの実態がどこまで最終的な判断基準として問われたかは分からない。
それにしても、目の前にある重大な事実を、「夢」「希望」という(現時点では)空疎なメッセージで覆い被せようとする働きかけに飲み込まれてはいけない。たったの2年半前に、経済優先のために進めてきた国策によって、個人がすさまじく軽視されたことを実感したばかりではないか。東京五輪が開催されれば数十万人が海外から日本にやってくる。それによる経済効果も期待される、財界の期待も膨らむ。その数十万人の一方で、福島県民は今でも約15万人が避難をしている。失われた希望を元に戻さずに、新しく希望を作ろうという。これって本当に、非道ではないか。物事には、順番がある。その順番を完全に誤っている。

「直ちに人体や健康に影響はない」と「健康問題は今までも現在も将来も、まったく問題ない」
「汚染水による影響は福島第一原発の港湾内の0.3平方キロメートル範囲内で完全にブロックされている」「健康問題は今までも現在も将来も、まったく問題ない」、この安倍首相の発言は極めて重い。安倍首相がこの場で「完全に」「まったく」と断定したことを絶対に覚えておくべきだし、とりわけ健康問題について「将来も」まったく問題ない、としたことについて、その論拠の明示を求めなければならない。
原発事故発生直後、当時の官房長官であった枝野幸男は「直ちに人体や健康に影響はない」と繰り返した。「じゃあ将来は?」という問いには答えが用意できなかったのだ。今回、安倍首相は「健康問題は将来も、まったく問題ない」と言い切った。そう言い切れる理由はどこにあるのか。直ちに明示をすべきだ。
「健康問題は今までも現在も将来も、まったく問題ない」とした後に、安倍首相はこう続けている。「完全に問題のないものにするために、抜本解決に向けたプログラムを私が責任をもって決定し、すでに着手している」。現在着手しているプログラムは、「完全に問題のないものにするため」のもの。となれば、その前に発言した、「まったく問題ない」は早々に崩れる。ヘッドラインだけではなく事実を見てほしいと安倍首相は言うが、そちらのお粗末なヘッドラインを正すのが先ではないのか。

経済と夢と希望が巨大なスピーカーで連呼されたとき、悲痛で切実な声は届かなくなる。
いざ開催が決定すると、五輪と福島を絡めて冷静に発言することに、「こうして皆が喜んでいる時になんで水をさすのか」という雰囲気が立ちこめるのだろう。そして、(だからこそ)「今、ニッポンにはこの夢の力が必要だ」というスロガーンが巧妙に声高に動き出す。これで経済が活性化される、という言葉は、かつて地方に原発を量産したときに放たれた、これで地域が潤うんだからいいじゃないですかと、同義だ。あの時は起きるかもしれない事故に目を向けさせないようにしたわけだが、今回は起きてしまった事故に目を向けさせないようにしてみせたわけだ。こうして、経済と夢と希望が巨大なスピーカーで連呼されたとき、悲痛で切実な声は届かなくなる。
もう一度繰り返す。小学生は「宿題は明日やる」と言うが、この人たちは「宿題はありません」と言ったのだ。7年後の五輪開催は確かにめでたいが、まずは、その希望のために大きな宿題を揉み消そうとする非道に厳しい目を向けなければいけない。


武田 砂鉄
フリーライター
フリーライター。「CINRA.NET」にて、「フジワラノリ化論」 「コンプレックス文化論」を連載。雑誌「beatleg」「STRANGE DAYS」「TRASH UP!!」などでも執筆中。 ここでは、時事・芸能を中心に、見過ごしがちな違和感をわざわざ 書き留める。




阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中


po30.jpg

ええでっしゃろ・・・

せっかく電通さんにポスターを作ってもらったので、大いに自慢するつもりでホームページに若干の変更を加えました。

ええでっしゃろ?

ポスター



電通はんにエスマガのポスターつくってもらいましえてん
ポスター表



ポスター負けしないように頑張らんとな~。

明日も勝負の商談があるので気合いを入れとこ。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中


po30.jpg

誰でしょう?・・・

自宅のアイパッドを触っていたらこんなイラストが保存してあった。

間違いなく息子の絵である。

うーむ…。
マイケル



私は親なので誰の絵なのかすぐに分かりました。

イマイチ似ていないかな。

雰囲気はあるけど…。






多分、この人です。
マイケル実物



念のために確認してみると、もちろん正解。

ヨメサンの話では、何日か前、マイケルジャクソンの裁判に関する番組を必死で観ていたらしい。



コイツ、いくつやねん(笑)!



どういうわけかマイケル・ジャクソンに心魅かれるようです。

私もヨメサンも好きだから遺伝なのかな。

昨年の病院での出来事を思い出しました。



やっぱりアホやな~(笑)。



2012.06.30 ピンポイント
20120629224250e8f_20130906230147d8a.jpg



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中


po30.jpg

怪我に注意!・・・

昨晩は少々マニアックなことを書きすぎたかなと反省していたら、マニアックな話題が好きな人もいるものでブログにコメントまで頂きました(笑)。

ありがとうございます。

コメントって励みになるのですよ、本当に。



で、調子に乗ってジムの話。

以前にも書きましたように、私が通っているジムはオシャレでかっこいいフィットネスジムではなく、ダサいと表現して差し支えない街の小さなボディビルジムです。

プールなんてありません。
ジムにて



いやいや…。

プールどころかお風呂もなく(簡単なシャワーはあります)恐ろしいことにエアコンさえないのです(笑)。

7~8月は地獄でした、マジで。

体中から汗が噴き出し、着ているシャツがビショビショになり、冗談ではなくトレーニング後は汗を絞れました(涙)。



9月に入って涼しくなったのでスゴク楽に感じる。

これは良いことなのか悪いことなのか?

よー分からん。



でも、まあ、このジムを選んで良かったかなと考え始めております。

何が良いかっていうと、来ている人が真剣なこと。

もうビックリするくらいに必死。



うめき声が聞こえまくり(笑)。

コンテストが近づいているので怪我人が続出(今月は大きな大会が2回ほどあるらしい)。

関節や腱を痛めるのです。

最もヒドイ人は肩の腱を切ってしまい手術が必要とのこと。



コンテストが近づくと怪我人が増える理由を会長から聞き、「なるほど」と思った。

ちゃんと理由があるのだ。

出場者は筋肉をクッキリさせるために減量をします。



つまり、食事制限。

すると、どうしても普段よりは栄養が不足し関節や腱が弱くなる。

なのに、コンテストが近いのでトレーニングで追い込んでしまう。

で、怪我に繋がるというわけ。



どんだけ必死やねん!

て感じでしょ?



こういう環境だと、普段はフザケてばかりの私でも真面目にやらざるをえません。

それがいい(笑)。

が、しかし、怪我だけはしないように気を付けないとな…。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中


po30.jpg

目標は自分の体重?・・・

今日は水曜日なのでお休み。

おばあちゃんを病院に連れて行ってました。

病院って何であんなに時間がかかるんだろうねえ。

すんごく疲れました。



さて、前回の健康管理の続き。

ウェイトトレーニングの話でした。

どうやら変態の血が覚醒してしまったようです。


2013.08.29 新たな目標
ベンチプレス



前回に引き続きマニアックな内容になりますので、興味がない人は遠慮なく飛ばして下さい。

私のブログを読んでウェイトトレーニングを始める方が一人でもいれば嬉しいんだけど…。

そんな人はいないか(涙)。



1RM(最大挙上重量)の話でした。

持ち上げられるギリギリの重さってこと。

それを間接的に計算するための表がこれ。

1RM



何故、こんな計算表を使うかというと…。

ズバリ!

面倒臭いし危険だから。



オリンピックの重量挙げを思い浮かべて下さい。

選手は自分の限界に挑むわけですが、非常に危険なのは分かりますよね。

限界に挑戦して失敗すればケガをする。
重量挙げ失敗



下手すりゃ死にます。

事実、ベンチプレスのトレーニング中に死ぬ人もいるらしい。

というわけで、限界ギリギリの重量を使って調べるのではなく4回~12回くらい持ち上げられる重量を使って、間接的に計算するというわけ。



例えば、47.5㎏ならば8回はギリギリ持ち上げられるとします。

表を見ると、8回は80%になってる。

つまり、47.5㎏は1RM(最大挙上重量)の80%ということ。



1RMを□として方程式にすると…。


47.5㎏=□×80%

□=47.5㎏÷80%

□=47.5㎏÷0.8

□=59.375㎏



47.5㎏を8回挙上できる人の1RMは約59㎏。

そういうこと。

この計算表の信憑性(しんぴょうせい)はよく分かりませんが、ウェイトトレーニングでは昔から使われている計算方法です。

私の1RMは63㎏と書きましたが、それは47.5㎏を10回持ち上げられるようになったから。



こんなことを考えながらウェイトトレーニングをしていると、前回よりたった1回多く持ち上げられるだけで嬉しくなってくる(笑)。

筋力が増えたのだ、と。

オッサンでも成長できるんだとポジティブな気持ちになれます(笑)。



回数が増えていって10回~12回ほど持ち上げられるようになったら、今度はバーベルの重量を増やす時。

こうやって徐々に重量を増やしていくわけ。

私も47.5㎏は10回持ち上げられるようになったので、今は52.5㎏に挑戦中です(初回は5回しか持ち上げられませんでした)。

ジムに入会した時は47.5㎏も怖くて持ち上げられなかったのだから随分と成長したものです。



あ、そうそう。

肝心な数値目標を書き忘れてました。



自分の体重(65㎏)でベンチプレスを10回。

さらに、懸垂(けんすい)も10回(これも自分の体重ですね)。

期日は年内。



食事制限をすると筋肉が増えるスピードも制限されるらしいので、食べる量は少し増やしました。

トレーニングしながら食事まで制限するってのはストレスが溜まりすぎるし、ね。

楽しんでいきましょう~♪



うーむ…。

ダイエット日記は興味を持ってくれる人も多かったんだけど、ウェイトトレーング日記はイマイチなんですよねえ(涙)。

ナンボ何でもマニアック過ぎるか…。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中


po30.jpg

ベスト3・・・

文の里商店街でポスター展が始まって1週間が過ぎました。

ポスター目当てに人も集まっているみたい。

カメラを持って歩いている人もちょくちょく見かけます。
ポスター展上



電通さんの社員、総勢59名が約180種類のポスターを作ってくれましたから、本当に見ごたえがある。

というわけで、私なりのベスト3を発表しましょう。

もちろん本音の1位はエスマガに決まっているので省きますねえ(笑)。
po.jpg



第3位!

魚心さん。

魚屋さんです。
魚心


魚心さんのポスターは3点全てを見ないと意味が分からない。

順番にいきます。

まず魚拓ではなく人拓。
ポスター展人たく


そして、人拓を作っている写真。

キャッチフレーズは

店主がイチバン、ぴっちぴっち。
ピチピチ


最後に、人拓を作ったあと。

店主がイチバン、大物や。
大物



第2位!

チキンショップ マルチクさん。

当店は、

敵対的M&Aには

あらゆる手段で徹底抗戦します。

MA.jpg



第1位!

お好み焼き 七福や
七副屋


本音がウケル。

私、こういうの好きです。

中国からやってきた栗田店長は

お好み焼き屋を始めましたが、

「中華のほうがおいしい」と言われ迷っています。

あなたはどう思いますか?
栗田さん



そして…。

店長が中国で友達に教わった麻婆豆腐。
まーぼー豆腐


お好み焼き屋が何で中華やねん(笑)!

でも、食べてみたくなりませんか?



文の里商店街の近くにお住まいの方は、是非、実際に見に来て下さい。

商店街で買い物しなくてもいいですから。

でも、買ってくれたら嬉しいな(笑)。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中


po30.jpg

300分の6・・・

金曜日に会員さま限定で送らせて頂いたマンション情報。

ホームページには載せられないのでメールで送信しました。

多数のお問い合わせありがとうございます。



私の想像を超えて反響が多くビックリした。

こんなにあるとは思ってもみなかった。



多いといっても6件なんですけどね(笑)。

が、一つの物件に6件の反響ってスゴイことなんですよ。



何人にメールを送ったんだっけ?

多分、300人くらいだと思う。



300分の6ってスゴイ数字です、実は。

「阿倍野」人気を改めて認識しました。

「天王寺」~「阿倍野」でマンションを探している人が私の想像を超えて多いということ。

再開発地域に対する私自身の認識を変えないといけないなあ。

(2~3年前まで阿倍野区の再開発地域はそれほど人気がありませんでした。)



おかげさまで申込みを頂いたのですが、何点か乗り越えなければならないことがある。

上手くいくといいけどねえ。

どうなるかな~???



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中


po30.jpg
プロフィール

さだやま

Author:さだやま
株式会社エステート・マガジン
代表取締役

定山 光絡
(さだやま みつらく)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
管理者
twitter
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
10位
アクセスランキングを見る>>
ほんだな
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる