週刊エスマガ ~2014.03.31~

いよいよ桜が満開。

花粉症も治まってきました。

毎年、桜が咲くと花粉症がマシになる定山です。

sakura56.jpg



そして、花見の時期は毎年イイ商談が入ってくるんだよなあ。

今週も期待しよう。



では、始めまーす。

今日は物件が少なめ。

マンションが2件。



週刊エスマガ。
2014年3月31日号
VOL.23

週刊エスマガ



興味があれば≪物件詳細≫をご覧下さい。

なお、会員しか見ることのできない物件もあります。

どうしても見たい方はホームページから会員登録してね。



会員登録するのは嫌だ、という方は電話でもいいですよ。

エスマガの電話番号は

06-6627-2103



-------------------------------------------------



では、一つめのマンション。

播磨町1丁目にあるリベール北畠ガーデンシティ 2450万円。

68.04㎡(20.58坪)で上層階の三方角部屋!

リベール北畠間取り図面



アレ?

と思った人いますかね。

いたら、その人はかなりの通。



実は、先週も同じ間取りが同じ価格で売りだされました。

が、同じ物件じゃありません。

階数違いです。



こういうのは珍しいな。

価格まで同じってのがね。



外観もカッコ良く非常に人気があるマンションです。

どちらも売れ筋ですが、もし購入するなら2つとも見学して、冷静に比較したうえで判断して下さい。

改装内容も違いますから。

オススメは〇階です。

リベール北畠外観2

リベール北畠外観1



阪南小学校、阪南中学区域。

エントランスはこんな感じ。

リベール北畠エントランス



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

物件詳細 リベール北畠ガーデンシティ 2450万円



リベール北畠ガーデンシティのことを更に詳しく知りたい方はコチラもご覧下さい。

阿倍野区マンション紀行 リベール北畠ガーデンシティ



-------------------------------------------------



そして、2つ目のマンション。

エスマガの上にある朝日プラザ昭和町。

地下鉄御堂筋線『昭和町』駅徒歩2分、谷町線『文の里』駅徒歩4分の好立地。

朝日プラザ昭和町 外観



2週間前に紹介したお部屋も販売開始から5日も経たないうちに売れてしまいました。

今回の物件も早いんじゃないかな。

立地が良い1000万円台前半は投資筋も購入しますしね。

朝日プラザ昭和町1250間取り



11階、南西角部屋でーす。

共用部分の管理状態も良好ですよ。

朝日プラザ昭和町 外観2



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

物件詳細 朝日プラザ昭和町 1250万円



朝日プラザ昭和町のことを更に詳しく知りたい方はコチラをご覧下さい。

阿倍野区マンション紀行 朝日プラザ昭和町



-------------------------------------------------



明日から消費税アップ。

当たり前のことですが、不動産業者が売主の物件の中には値上がりするものもあります。

注意して下さい。



週刊エスマガのカメラマン兼、記者兼、編集長の定山でした。

気になる物件が気軽にご見学を!

高座の上



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

札幌場外市場(3日目)・・・

前回からの続き。



いよいよ3日目の朝を迎える。

夕方5時には大阪行きの飛行機に乗らなければならない。

ジタバタしても仕方がないので朝もノンビリ過ごした。



引き続き、朝食はビュッフェ・スタイル。

昨日の反省から、家族には「食べ過ぎるなよ」と指示。

メインエベントは市場で喰う海鮮三色丼なのだ。

海鮮丼
(写真はイメージです)



ところが、ヨメサンも子供も私の指示を一切守らず食べまくる。

娘にいたっては3度も食材を取りに行っていた(笑)。

大丈夫なのか…。

不安がよぎる。



チェックアウトを済ませホテルを出た。

空港までの移動時間を考えると午後3時には札幌駅を出発しなければならないだろう。

残された時間は意外と少ない。



ここで地図を見て欲しい。

札幌には有名な市場が2つあります。

二条市場と札幌場外市場。

札幌周辺地図



赤丸が札幌駅。

ピンクで囲った部分が「すすきの」と呼ばれる繁華街。

緑の四角が二条市場。

青い四角が札幌場外市場、という位置関係。



二条市場のほうが便利な場所にあるのだが(ホテルから歩いて行ける距離だった)、観光客相手の悪どいお店も多いらしい(定山渓温泉で知り合ったオッチャンが言ってました)ので札幌場外市場に行くことにしました。

まずは札幌駅に向かい、荷物をコインロッカーに預け、それからタクシーで札幌場外市場に向かう。

札幌駅からタクシーで15分ほど、料金は1500円くらいだったんじゃないかな。

札幌場外市場マップ



到着したのは11時頃。

地図で見ると立派だけど、実際はこんな感じ。

ちょっとイメージと違いません?

道路が広い。

場外市場



歩いていると声をかけられまくる。

カニ、ほっけ、エビなど試食が楽しめます。

グルリと一周する頃にはお腹が一杯になってました(涙)。

毛ガニ

ほっけ

カニ



今回の旅行で分かったこと。

ウチの家族はタダメシに異常に弱い(笑)。

タダだとバカみたいに喰う。



結局、12時を過ぎても全くお腹が空いていない、という状況になってしまった。

昨日の反省が全く活かされていないのが情けない…。



お腹を減らそう、ということになり散歩に出かける。

アテもなくしばらく歩くと、感じのいい公園があったので遊びました。

ベンチやスベリ台などの遊具も全て雪で埋まっている公園。

北海道では当たり前の光景なんでしょうね。

雪の公園

ベンチ

スベリ台

滑車



それでも子供たちにとっては雪が一番のオモチャになる。

犬みたいに走り回っていました。

ここで1時間くらい遊んだんじゃないかな。

走る1

走る2

走る3



ちょうどイイ感じでお腹も空いてきて…。

いよいよ海鮮三色丼!

と思ったのですが…。

海鮮丼



市場内の寿司屋に入ってはみたものの、やはり大人一人前は食べる気になれずミニ三色丼と寿司にしました。

無念…(涙)。

北海道まで来て海鮮三色丼を喰わずに帰るとは!
ミニ三食丼

すし



それでも家族は嬉しそうでしたけどね。

魚介類が好きな娘は幸せそうな顔して喰ってた。

集合写真

喜び



再びタクシーに乗り、札幌駅に着いたのが3時前。

新千歳空港行きの電車はとても混んでいた。

翌日から連休が始まるせいだと思う(3月21・22・23)。



電車が混んでいたので、私はずっと立っていました。

ふと気付くと…。

バカ息子は全然知らないオッチャンの肩にもたれかかって寝ていました(笑)。

バカ息子



誰でもいいんかい(涙)!

最後にガックリきた。

新千歳空港に着くまで待ち、目を覚ましたオッチャンに謝罪し、下車し空港へ。



搭乗手続きを済ませ、コーヒーショップで休憩しつつ、財布の中身を確認すると手持ち金は2万円と少し。

出発時には15万円は入っていたはずだから、3日間で13万円ほど使ったことになる。

旅行会社に17万円、北海道で使ったお金が13万円、帰りのバス賃が6千円くらい(記憶曖昧)、チマさんのホテル代が4泊5日で1万2000円ほど。



目標の30万円を少しだけ超えちゃいました。

ちょっと贅沢しすぎましたね。



今回の旅行で改めて実感したのはスマホの便利さ。

知らない街にいても何でも調べられる。

スマホがなければ全然違った旅行になったと思う。



と…。

こんな感じで思い出に残る3日間を過ごせました。

また行きたいね。

頑張って働こうっと。

娘と



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

温泉からのジンギスカン(2日目後編)・・・

前回からの続き。



いよいよ温泉だ。

入浴券にのっている14の温泉宿から、どれかを選ばなければならない。

いろいろと悩んだんだけど『鹿の湯』に決定。

タオルセット代で200円かかったと思う。

定山地図



ここの温泉はホントによかった。

肌はツルツル、体はポカポカ。

で、ここでも地元の人と仲良く話をしました。



仲良くなったオッチャンは札幌市在住の70歳。

定年退職後は週に2回は温泉に行っている、とのこと。

札幌は車で行ける範囲に、いくつかの温泉があるそうです。



定山渓温泉は、道に慣れると、札幌から車で40分ほどで来られるらしい(バスはバス停に止まるから時間がかかる)。

しかも『鹿の湯』の入浴料は300円。

こんな温泉が家の近くにあり、入浴料が300円ってのは羨ましい限りである。



そして、もちろん、札幌の情報収集もしました。

まず分かったこと。

札幌の人は有名な市場でカニは買わないそうである(笑)。



スーパーで買うらしい(涙)。

市場には次の日に行こうと思っていたので何となくシラケル。

が、役に立つ情報もありまして、どうしても市場に行くなら札幌場外市場だと教わりました(二条市場はダメ)。



次に食べ物屋さん情報。

貴重なデータをゲット。

ジンギスカン鍋の美味しい店を聞くことができた。



そんなことをしながら温泉で約2時間ノンビリする。

『鹿の湯』を6時過ぎに出て、札幌行きのバスに乗ったのが6時26分。

札幌までは行かず、途中のススキノで降り(ホテルに近かったため)、ホテルにチェックインしたのは夜の8時頃。



部屋に荷物を置き、すぐに出かける。

何しろ昼メシを喰っていないので腹が減っていた。

オッチャンが教えてくれたジンギスカン鍋のお店は、たまたまホテルの近くで歩いて5分の距離。

このお店が大正解。

ふくろう亭



仕事帰りのサラリーマンが多かったな。

ワイシャツ姿にビニールのエプロンをつけて食べていました。

鍋を見ただけでワクワクする。

なべ



35歳以上の大阪人ならば、ジンギスカン鍋と聞いて、いとしこいし師匠を思い出す人が多いのではないか(分かる人いますよね)。

私はあのネタが大好きだったのです。

いとこい師匠の漫才で、その存在を知ってから、30年以上の月日が流れ、初めて口にするジンギスカン鍋。

ワクワクしてしまう。





羊の肉でさえインド料理屋のマトンカレー以外では喰ったことがない。

どんな味がするのだろう???

臭いのだろうか、というか、私は臭いと思ってました。

ラム
(ラム肉はタレ)



が…。

これがメチャクチャ美味しかった。

昼メシを抜いたせいもあるだろうけど、想像以上に美味しかったです。

大阪であの味が食べられるなら、もう一度、行ってみたい。

タン
(タンは塩コショウ)



最後をお茶漬けで締めるのは、北海道流なのか、この店だけの流儀なのかは、よく分かりませんが、このお茶漬けも美味しかった。

自分が使っていたタレをお茶漬けに入れて食べる。

もう一度、喰いたいなあ。

お茶づけ



ただし、羊肉だからといって料金が安いわけではありません。

お会計は約15000円でした。

つまり、私が大阪でよく行く焼肉屋さんと同じくらいの値段です。



羊肉と牛肉は同じくらいの値段がするのかな?

よく分からない。

北海道で焼肉とジンギスカン鍋の味比べもしてみたいなあ(北海道の牛肉も美味そうですよね)。



こうして2日目が終わる。

明日のことを考えながら眠りにつきました。



いよいよラスト。

長く続いてすいません。



つづく。




阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

定山渓へ(2日目中編)・・・

前回からの続き。



ホテルを出た。

昼メシを喰うラーメン屋は決まっている。

南小樽駅の近くにある『初代』というお店。



小樽では非常に有名なお店みたい。

初日は雨が降っていたので、ホテルから距離がある『初代』は翌日に回したのです。

道は簡単でホテルの前の道を南に進んでいくだけ。

地図小樽から南小樽矢印



この道沿いは、ガラス細工のお店だとか(小樽はガラス細工が有名みたい)、地酒を売っているお酒屋さんだとか、お土産屋さんだとか、結構いろいろな店が並んでいる通りです。

そんなお店を、のぞいたりしながら、ゆっくり進んでいく。

しかし、お金は使わない(笑)。



『初代』に着いたのは12時前だったろうか。

ところが「お腹が空いていない」とヨメサンも子供たちも言った。

私もそれほどお腹が空いていない。



朝メシを喰い過ぎました…。

ビュッフェ・スタイルに舞い上がってしまった我々4人は朝メシを喰い過ぎたのです(笑)。

いやしいわ~。

情けないわ~。

お里が知れる、とはこのことでしょう(涙)。



お腹が空いていない時は、何を食べても美味しくないので、ラーメンは諦めました。

とりあえず、札幌に向かうことにする。

そのまま南小樽駅まで歩き、札幌行きの電車に乗りました。

地図小樽札幌



札幌までの時間は約30分。

運賃は620円。

乗ってすぐに息子が寝てしまい、しばらくすると娘も眠ってしまった。

息子寝る

娘も寝る



もうすぐ中学2年生と中学3年生というのに、電車に乗るとすぐに眠たくなるってのは、どうなんだろうな…。

自分の子供だから可愛いとは思うけど、ちょっと頼りないようにも感じる。

そんなものだろうか…。

私が中学生の頃は、もう少しシッカリしてたような気がするんだけど、気のせいかな。



そんな状況の中で、いろいろと考えた結果、定山渓(じょうざんけい)温泉に行くことに決めました。

名前と同じ字だから行ってみたかったのです。

札幌観光は明日でもできるけど、移動時間を考えれば、定山渓温泉は今日しか行けない。



札幌駅のバスターミナルで『定山渓温泉行きのバス往復券 + 入浴券』が1800円で売ってました。

入浴券は14の温泉宿から選ぶことができるもの。

バスの乗車時間は約75分。

地図札幌定山渓



途中、娘が「トイレに行きたい」と言いだし、バスを降りるハプニングもあり、定山渓湯の町というバス停に着いたのは午後3時過ぎ。

何やってるんだか(笑)。

ノープランの弊害が出まくりの2日目。

定山渓湯の町
(写真は帰りに撮ったものなので暗いです)



バス停を降り、まず、定山渓のもう一つの目的である吊橋に向かう。

ガイドブックに載ってる写真はこんな感じ。

ワオ!ビューティフル!二見吊橋(ふたみつりばし)!

吊り橋



バス停の前にいた旅館のオッチャンに吊橋への道を聞いてみると…。

「その角を真っ直ぐ進めば吊橋だけど、今の季節はまだ無理じゃないかな。雪で行けないと思うよ」とつれない返事。

せっかく来たのだから言われた通りに進んでみた。



下は定山渓の地図です。

赤丸が吊橋、青線が我々が進んだ道、緑丸は入った温泉。

余談ですが、この川には河童が出るという伝説があるようです。

定山地図



道路は問題なく進めたが、オッチャンの言う通り、公園は雪だらけ。

それでも、私と息子はめげずに進む。

ヨメサンと娘は入らず。

定2



公園を抜けて50mほど進んだかな。

今度は木が生い茂っていて進めなくなった。

が、ここも何とか右から回り込んで進みました。

定3



しかし…。

ここでホントに終了。

ケガしたらバカみたいだからね。

定4



吊橋は見えていたんですよ。

写真では分かりにくいかな。

あと50mもなかったと思う。

残念。

定5橋マーク入り



ま、ここからでも景色は十分にキレイでした。

周りの景色はこんな感じ。

紅葉の季節にまた来てみたいなあ。

そして、吊橋を諦めた瞬間にある考えが浮かんだ。

定6



ヒグマが来た~!

と絶叫。



息子を置いて逃げる(笑)。

必死で追いかけてくる息子がオモロかったです。

定7

こける1

こける2

こける3



ちょうどエエ感じでコケてくれました。

公園から出ると、我々2人のズボンとクツは雪でグチョグチョ。

いよいよ温泉だ。



続く。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

小樽で散歩(2日目前篇)・・・

前回からの続き。



グッスリ眠り、目覚めはスッキリ。

北海道2日目の始まりである。

まずは朝食。



バイキング形式でメニューが多かった。

パンやご飯はもちろん、和食、洋食、ヨーグルトにフルーツやケーキ、刺身までありました。

イカの塩辛もあったな。



私は朝からそんなに食べられないほうなので、少ししか食べませんでしたが、子供たちはガッツリ喰ってました。

メチャクチャ喰ってた(笑)。

美味しかったのだと思う。



刺身も食べてたし、ジャガイモに塩辛とマーガリンを混ぜる変なものまで喰ってた(笑←食べ方が書いてあった)。

北海道では当たり前の食べ方らしいのだけれど、少なくとも朝から食べる気にはなれない(美味かったそうです)。

すごく贅沢な朝食でした。

ホテルでの食事



朝食後、ホテルの最上階に上る(午前中だけ解放してあるそうです)。

下の赤で囲った部分。

イイ眺めでしたね。

ホテルテッペン



ベストショットはこれ。

運河と港が一緒に写っていてイイ感じでしょ。

ホテルからの眺め



少しゆっくりして散歩に出かける。

赤丸がホテル、青く囲ったところが散歩した場所です。

2日目は快晴で気持ち良かったなあ。

小樽地図散歩



運河を超えて港に向かう。

古い倉庫を改装したびっくりドンキーの入り口を発見(昨晩、裏側から見た店)。

散歩1

散歩2

散歩3

散歩4



さらに法務局も見つけた。

駐車場のカンバンは雪で隠れていて見えにくい。

「札幌法務局小樽支局」と表記されてました。

何だか変な表示だと感じたけど、「大阪法務局東大阪支局」や「大阪法務局堺支局」とかと同じだから、これでいいのか。

散歩6法務局

法務局



車が通らない場所は雪が積もっていて楽しい。

足跡がないところは自分の足跡をつけてくる。

息子はやりたい放題で、アホな犬みたいに走り回っていました。

散歩7

散歩8

散歩9

散歩10

散歩11

散歩12



法務局を過ぎると港が見えてきます。

港の倉庫は雪下ろしの真っ最中。

散歩8雪下ろし



港には、何故か、カラスがいっぱい。

散歩13港

散歩14港

散歩15



貝を食べているのでしょうね。

あちこちに貝殻が散らばってました。

これだけのカラスを見るのは初めてのことで、ちょっと不気味に感じた。

散歩16貝殻



港をグルリと回る。

緑線が我々が歩いたコースです。

小樽地図散歩コース



こちら側は倉庫の入り口があるせいでしょう。

雪がありませんでした。

そして、こちら側でも鳥の群れを発見。

散歩17

散歩19



カラスとカモメ(ウミネコ?)。

誰かから貰ったエサを仲良く食べていた。

何だか変な感じ。

小樽では当たり前の風景なんだろうなあ。

散歩20



ノンビリと散歩をしているうちに、チェックアウトの時間(午前11時)が近づいてきた。

1時間くらいは散歩していたのかな。

ホテルに戻り、荷物をまとめる。



さて、ホテルを出た後は何をするか…。

昼メシを喰うラーメン屋は決まっていたんだけど、それ以降は何も決まってません。



小樽で観光を続けるか。

札幌で遊ぶか。

それとも、定山渓(じょうざんけい)温泉???

歩きながら相談しようとホテルを出ました。



続く。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

小樽にて(初日後編)・・・

前回の続き。



小樽駅に着いたのは昼12時前だった。

駅を降りるとあいにくの雨。

小樽駅からホテルまでは7~8分の距離。

小樽地図ホテル



雨の中を家族4人でトボトボ歩いた。

チェックインは3時からなので部屋に入ることはできない。

大きな荷物だけをホテルに預けて再び雨の中へ。

ホテル
(翌日に撮ったホテルノルド小樽)



目指すはラーメン屋さん。

飛行機の中でルルブを読みながら、昼はラーメン、夜は寿司、と決めたのだ。

スマホを頼りに雨の小樽を歩く。

小樽駅周辺1

小樽駅周辺2



ところが…。

目指していたラーメン屋さんは臨時休業(涙)。

仕方なく駅の近くでラーメン屋さんをテキトーに見つけ入った。



このラーメン屋さんについて特に書くべきことは何もない。

いたって普通のラーメンで、美味しくもなければ不味くもなかった。

ただただ普通であった。



次はどこ行くか?

全くアテがない。



私が目をつけたのは小樽のスーパー銭湯。

わざわざ北海道まで来てスーパー銭湯もどうかと思ったが、ホテルに大浴場はないし、雨の中を歩くのは嫌だし、メチャクチャ寒いし、考えれば考えるほど風呂に入りたくなった。

家族に相談すると全員賛成。



小樽駅からバスで10分くらい。

運賃は確か210円。

入浴料は600円(タオルセット込み)。



小樽天然温泉 湯の花

湯の花



これは正解だったと思う。

やはり大阪のスーパー銭湯とは温泉の質が違う(ような気がした)。

3時前に到着し、夕方6時まで滞在。

メッサ気持ち良かった。



ここでは収穫がもう一つ。

スーパー銭湯だから、当然、地元の人が多い。

サウナで仲良くなったオッチャンから地元の情報を聞くことができた。



このオッチャンが言うには、地元の人は小樽駅周辺で寿司なんか喰わないらしい(高いお店が多いそうです)。

ま、当たり前か。

我々が難波でタコヤキを喰わないのと同じことだろう。



美味しいお店も教えてもらったのだが、電車で移動する我々にとっては少し遠かったため断念。

そういう我々にオッチャンがすすめてくれたのは小樽運河の近くにある回転寿司。

教えてくれたお店を晩飯の候補の一つしつつスーパー銭湯を出た。



ホテルに帰り、ようやくチェックイン。

次は晩飯を喰う店を探すため出発。

寿司屋と決めていたので寿司屋通りへ向かった。



寿司屋通り

寿司屋通り



寿司屋通りについたのはいいけれど、立派なお店は高そうで入れない。

お店の前に値札がついていない寿司屋は入りにくいものである(涙←私だけか?)。



子供たちが時価の寿司をガンガン喰ったりすると今後の予定が狂ってしまう(特に息子は遠慮を知らない)。

「それは頼むな!」なんて言うのも嫌だし(笑)。

かといって、根拠もなく小さなみすぼらしい店に入る気にもなれない。



で…。

結局、回転寿司へ(笑)。



はるばる小樽まで来て、回転寿司もどうかと思ったけど、ま、仕方がない(涙)。

それでも、子供たちは喜んでくれました。

たらふく喰って、お会計は約12000円。

ウニがすごく美味しかったです。

回転すし1

回転すし2

回転すし食後



帰りは運河沿いを歩いた。

街燈はオレンジ色。

夜になり、雨は雪に変わっていて、街の雰囲気は抜群。

運河沿いを歩く

運河沿いを歩く2



運河の対面に見える古い倉庫。

今は飲食店として利用されていました。

ちなみに、明りがついているお店はびっくりドンキーです。

雪の小樽においては、何もかもがオシャレに見える。

運河沿い2

運河沿い3



これで初日は終了。

眠る前に、息子は久しぶりにイラストを描いた。

コナンとあるけど完全にオレやろ(笑)!

コナン



つづく。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

週刊エスマガ ~2014.03.24~

花粉がスゴイですねえ。

暖かくなるのは嬉しいけれど、花粉の季節は終わって欲しい。

早速、始めましょう。



本日も物件が多い。

土地が1件、マンションが4件。



週刊エスマガ。
2014年3月24日号
VOL.22

週刊エスマガ



興味があれば≪物件詳細≫をご覧下さい。

なお、会員しか見ることのできない物件もあります。

どうしても見たい方はホームページから会員登録してね。



会員登録するのは嫌だ、という方は電話でもいいですよ。

エスマガの電話番号は

06-6627-2103



-------------------------------------------------



まずは売り土地。

北畠3丁目 〇〇〇〇万円。

147.84㎡(44.72坪)の大きさで東西の両面に道路が面しています。

北畠3図面



この広さなら坪単価としては適正価格でしょう。

参考プランはこんな感じ。

両面道路だから二世帯住宅なんかにはいいかも(玄関を2つ作りやすい)。

北畠3間取り図面



間口もまずまず。

北畠3外観2

北畠3外観1



前面道路はこんな感じ。

北畠3前面道路1

北畠3前面道路2



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

物件詳細 北畠3丁目 売り土地 〇〇〇〇万円



-------------------------------------------------


ここからマンションが続きます。

播磨町1丁目にあるリベール北畠ガーデンシティ 2450万円。

68.04㎡(20.58坪)で上層階の三方角部屋とくれば完全に売れ筋でしょう。

リベール北畠間取り図面



非常に人気のあるマンションです。

外観がカッコイイですよね。
リベール北畠外観2

リベール北畠外観1



阪南小学校、阪南中学区域。

エントランスはこんな感じ。

リベール北畠エントランス



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

リベール北畠ガーデンシティ 2450万円



リベール北畠ガーデンシティのことを更に詳しく知りたい方はコチラもご覧下さい。

阿倍野区マンション紀行 リベール北畠ガーデンシティ



-------------------------------------------------



次はマンションの価格変更。

あべのドルチェ 86.34㎡(26.14坪)。

2600万円 → 2400万円に値下げです。

あべのドルチェ間取り図面



そろそろ売れ頃じゃないかな。

金塚小学校、松虫中学区域。

外観はこんな感じ。

abeno.jpg

あべのドルチェ外観



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

物件詳細 あべのドルチェ 2400万円



あべのドルチェを更に詳しく知りたい方はコチラもご覧下さい。

阿倍野区マンション紀行 あべのドルチェ



-------------------------------------------------



お次もマンション。

クラウンズ北畠 1980万円。

65.04㎡(19.67坪)の3LDK、南向き。

クラウンズ北畠間取り図面



この部屋は眺めがいいのですよ。

南向きで明るいですし。

クラウンズ北畠バルコニーからの眺め



マンションの外観はこんな感じ。

クラウンズ北畠外観

クラウンズ北畠 エントランス



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

物件詳細 クラウンズ北畠 1980万円



クラウンズ北畠のことを更に詳しく知りたい方はコチラもご覧下さい。

阿倍野区マンション紀行 クラウンズ北畠



-------------------------------------------------


次もマンション。

今日はこれが最後です。



ノバカネイチ阿倍野2番館 1130万円。

専有面積 48.96㎡(14.81坪)、バルコニー面積 63.2㎡(19.11坪)。

広いルーフバルコニーが魅力的。

ノバカネ間取り



ガーデニングなどが趣味の方におススメ。

外観はこんな感じです。

ノバカネ外観1

ノバカネ外観2



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

物件詳細 ノバカネイチ阿倍野2番館 1130万円



ノバカネイチ阿倍野2番館のことを更に詳しく知りたい方はコチラをご覧下さい。

阿倍野区マンション紀行 ノバカネイチ阿倍野2番館



-------------------------------------------------



気になる物件は気軽にご見学を!

物件見学は情報収集のためにするんですよ。

実際に見ることが一番の情報収集になりますから。



週刊エスマガのカメラマン兼、記者兼、編集長の定山でした。

ではでは~♪

マンガ




阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

小樽まで(初日前編)・・・

家族で北海道旅行。

決まったのは3月に入ってからである。

天王寺の旅行会社(HIS)に行き、小樽で1泊、札幌で1泊を予約した。



飛行機に乗る時点で完全にノープラン。

北海道に関する予備知識は皆無(2度目なのに…)。

飛行機の中でルルブを読み、昼はラーメン、夜は寿司にしようと計画。



正直に告白すると、私はルルブを読むまで札幌に空港があると思い込んでおりました(笑)。

そんな状況の中で、関空から2時間弱で新千歳空港に到着。

新千歳空港駅で小樽までの運賃を見て仰天した。

新千歳空港



大人1人が1740円もするとは!

開始早々6960円の出費にビビった(涙)。

しかも、快速で約90分ほどかかる。



前回書いたように、私が想定していた今回の旅行予算は30万円。

すでに旅行会社には17万円ほど支払っていたし、家から関空までの運賃で5000円ほど使っている。

「観光客から、いきなりこれだけの料金を取りながら大赤字のJR北海道はどうなってるんだ?経営陣を全員クビにしろ!」と心の中で怒りの雄たけびをあげたが、料金が高いのはJR北海道のせいではなく、完全な八つ当たりである(笑)。



北海道の大きさを実感した瞬間であった。

同じスケールの地図で近畿圏と比較すればよく分かる。

千歳~小樽までと、大阪~姫路が同じくらいの距離じゃないかな。

北海道

近畿圏



我々4人が移動したルートを地図で示すとこんな感じ。

下の地図は赤く囲った部分を拡大したもの。

北海道1

北海道鉄道



新千歳空港駅で小樽駅行きの快速を20分ほど待つ。

電車に乗り、窓からの景色を眺めて、雪国に来たことを実感した。

延々と白い風景が続く。

北海道風景

北海道風景2

北海道風景3



朝5時に叩き起こされたバカ息子は電車の中でスヤスヤと眠った。

小樽駅で起こした時に「野菜はどうなったん?」と寝言を言ったほどだから熟睡していたのだろう(笑)。

もうすぐ中学2年生にしては可愛いと言っていいのだろうか?

よく分からない。

息子寝る



家族4人が狭い空間にいて、しかも、特にやることがない、というのも悪くないものです。

喋るしかありませんので。

大いに会話は盛り上がりました。



初日後編へ続く…。

あ、明日は週刊エスマガだから、その次になります。

<(_ _)>ペコリ



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

北の国から・・・

3日間のお休み、ありがとうございます。

実は、火曜日の朝から家族4人で北海道旅行へ出かけておりました。

小樽に1泊、札幌に1泊。

新千歳空港



18日(火曜日)、朝5時45分に家を出て、新千歳空港に到着したのが昼の11時頃。

20日(木曜日)、午後2時50分に札幌駅から電車に乗り、我が家に辿りついたのが夜の9時過ぎ。

久しぶりに家族でワイワイと盛り上がりました。

家族で



この時期、北海道は道路に雪が残っているせいでレンタカーは基本的に無し。

移動は、電車かバス、もしくはタクシーになる。

新千歳空港から小樽までの風景はこんな感じ。

北海道風景

北海道風景2

北海道風景3



段々と冷たくなってきている子供たちも旅行中は優しかった(笑)。

娘が手を繋いでくれるなんて珍しいですね(涙)。

移動中の電車では息子もこんな感じ(笑)。

娘と

息子寝る



完全なるノープランでしたが楽しめました。

今回の旅行も前回と同じく予算は30万円(チマさんのホテル代も含む)。

ちょっとだけ超えてしまったけれど。



家族4人が30万円でどの程度の旅行ができるかは次回に書きます。

さあ、今からお祖母ちゃん家に行かねば…。

ではでは。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

週刊エスマガ ~2014.03.17~

まず告知。

3月18日(火曜日)~3月20日(木曜日)までお休み頂きます。

この3日間はホームページの更新もありません。

1743536_602555046485259_1944192903_n.jpg



楽しみにしてくれている方、ごめんなさい <(_ _)>ペコリ。

3月21日(金曜日)より通常通り営業しまーす。

連休は忙しくなりそうだな。



今日は物件紹介数が多い。

週刊エスマガ史上最高の5件。

時間がないので早速はじめます!


週刊エスマガ。
2014年3月17日号
VOL.21

週刊エスマガ



興味があれば≪物件詳細≫をご覧下さい。

なお、会員しか見ることのできない物件もあります。

どうしても見たい方はホームページから会員登録してね。



会員登録するのは嫌だ、という方は電話でもいいですよ。

エスマガの電話番号は

06-6627-2103



-------------------------------------------------



まずは売り土地。

人気の文の里4丁目 ○○○○万円。

76.6㎡(23.17坪)が建築条件ナシで3000万円を切っているのなら適正価格ではないでしょうか。

文の里 土地 図面



前面道路が少し狭いかもしれませんが、間口が6mあるのが素晴らしい。

こういう形の土地ってなかなか売りに出ないのですよ。

文の里4丁目だったら売れるんじゃないかなあ~。

文の里4丁目 前面道路



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

物件詳細 文の里4丁目 売り土地 ○○○○万円

文の里4 土地



-------------------------------------------------



次は美章園2丁目の中古一戸建て ○○○○万円。

価格はボチボチかな。

ただ立地に特徴があるのでマニアック人気が出るかもしれない。

びしょうえん間取り



駅からも近く、とても目立つ場所にあるので、自宅で商売を考えている方にはいいと思うんですよね。

キレイな東南角。

目立ちますよぉ~。

びしょうえん 東南角



JR阪和線『美章園』駅から徒歩2分という立地も渋い(笑)。

土地が48.05㎡(14.53坪)とちょっと狭いですが、近隣商業地域なので(建ぺい率と容積率が大きいため)建物はこのくらいのものが建てられます。

居住スペースが大きいので住宅ローンも問題ありません。

びしょうえん 外観1



前面道路は両方とも広いですよぉ。

日当たりはメチャクチャいいでしょうね。

びしょうえん 前面道路1

びしょうえん 前面道路2



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

物件詳細 美章園2丁目 中古一戸建て ○○○○万円



-------------------------------------------------



次はマンション。

エスマガの上にある朝日プラザ昭和町。

地下鉄御堂筋線『昭和町』駅徒歩2分、谷町線『文の里』駅徒歩4分の好立地。

朝日プラザ昭和町 外観



51.04㎡(15.43坪)で1100万円ですから完全に売れ筋でしょう。

三方角部屋(東・北・西)で明るいのがいいですね。

あ、このマンションはペット可です。

朝日プラザ昭和町 間取り



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

物件詳細 朝日プラザ昭和町 1100万円

朝日プラザ昭和町 外観2



-------------------------------------------------



次はマンションの価格変更。

ユーロハイツ文の里が1890万円に値下げ。

そろそろ売れるんじゃないかな。

ユーロハイツ文の里 間取り



人気の文の里3丁目。

常盤小学校、文の里中学区域。

専用庭がいいですよね。

ユーロハイツ文の里外観



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

物件詳細 ユーロハイツ文の里 1890万円

ユーロハイツ文の里外観2



ユーロハイツ文の里のことを更に詳しく知りたい方はコチラも参照。

阿倍野区マンション紀行 ユーロハイツ文の里



-------------------------------------------------



最後もマンションの価格変更。

以前にも紹介したプラウドタワー阿倍野。

4530万円→4390万円です。

プラウドタワー間取り



以前にも紹介しましたが、こんなにも早く売り出すことになったのは、お子さんと同居することになったから。

変な理由で売却することになったわけじゃないので安心して下さい。

新しいマンションは外観がカッコイイ。

プラウドタワー阿倍野外観1

プラウドタワー外観3

プラウドタワー外観2



お部屋は12階部分なので眺望も良好。

プラウドタワー眺望



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

プラウドタワー阿倍野 4530万円



プラウドタワー阿倍野のことを更に詳しく知りたい方はコチラも参照。

阿倍野区マンション紀行 プラウドタワー阿倍野



-------------------------------------------------



今日は時間がないんですわ~。

急がなきゃ!



気になる物件は気軽にご見学を!

週刊エスマガのカメラマン兼、記者兼、編集長の定山でした。

ではでは~♪

自分0301



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

変な自慢…

まず告知。

阿倍野区文の里で落語会がありまーす。

桂きん枝さんとオール阪神さんの落語会。

オール阪神さん、元々は落語家のお弟子さんだったそうで落語も得意らしいです。

落語



平成26年3月21日(金曜日、祝日)14時(13時30分開場)。

チケットはエスマガからプレゼントしまーす。

先着2名様。

ご興味ある方はエスマガまでご連絡下さい。



告知はここまで。

本題に入ります。

ちょっと変な自慢です。



先日、お客さまからメールを頂きました。

内容は謝罪を含んだ報告と言っていいでしょう。

最近は、こういう報告が本当に心から嬉しく思えるようになりました。



謝罪メール

エステートマガジン
定山様

いつもお世話になりありがとうございます。
○○○○です。
ご無沙汰しています。

この度他社にて物件契約をしましたのでご連絡いたします。

定山様に仲介していただきたかったのですが、専属選任の物件であったためご依頼することができませんでした。

定山様が常々おっしゃている最も大切な
住みたいと思う場所に、住みたいと思う間取りの家が、予算の範囲で見つかること。
これが実践できたと思います。
場所は○○○○丁目で1階を事務所用10畳分の部屋あり、○○○○万円代前半でした。

満足度は高いのですが、定山様に仲介依頼できなかったのが残念で、申し訳ない気持ちです。

もし、売却することになった場合は必ずお声をかけますのでその際はよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、私はエスマガのホームページが大好きで、
定山様の魂がこもっていて素晴らしいと思います。





営業の世界でいう「他決(たけつ)」。

他の会社で決まった、という意味。

もっとキツイ表現を使うと、他の会社に決められた、とも解釈できる。



前に私が勤めていた会社だったら、社長に何を言われたか分からないですね(笑)。

何をヨソに決められとんじゃい!

と大目玉をくらったかもしれない(笑)。



営業の世界は「自分から買ってもらう」勝負をしているのですから、他から買われてしまうことは「敗北」になります。

キレイゴトだけで生きていけるほど甘い世界ではありません。

短期的な意味では、○○○○さんに対する私の営業は失敗したと言っていい。



それを分かってくれているから○○○○さんは「申し訳ない気持ち」と書いてくれたのでしょう。

反省すべき点はあります。



この物件の売却相談がウチにこなかったのが反省点。

どこかの会社が専属専任媒介契約を盾にして情報を独占し、他社に営業させることなく売ってしまった。

これはいけないことなんだけど、残念ながら不動産業界ではよくある話。



愚痴を言っても仕方がない。

まだまだ阿倍野区におけるエスマガの影響力が足りないということ。

購入だけでなく、売却の相談を増やさなければならない。

baikyaku5-1_20140316150917088.gif



そんなこんなで反省すべき点は反省しつつ、それでもやっぱり、こういう報告は嬉しい。

素直に喜べるようになってきた。

長期的な意味では、○○○○さんに対する私の営業は成功したと思ってます。



少し前に「足元プルプル」の話を書きました。

2014.02.23 営業の始まり

生まれたて



独立した頃のエスマガは足元プルプル(笑)。

しかしながら、7年の歳月を経て、少しずつ、でも、確実に経営は安定に向かっている。

その安定を支えているものは何か。



ホームページからの反響?

もちろん、それもあります。

ホームページはエスマガの柱です、間違いなく。



だけど、最近はそれと同時に違う支えを感じるのです。

その支えが今回メールをくれた○○○○さんのような人たちなんですよね。



今は用事ないですよ

でも、もし、不動産のことで用事があれば定山さんに相談しますから




こう考えて下さる存在が経営の安定を支えてくれます。

そのことを強く感じる。

最近、強く強く感じる。



去年の終わりにはこういうこともありました。

これも同じことです。



2013.12.01 売却相談

baikyaku1.gif



だから、他決の報告も嬉しい。

強がりではなく…。



小さな街の不動産屋が生きる道とは、

今は用事ないですよ

でも、もし、不動産のことで相談があったら定山さんに相談しますから


こう考えてくれるお客さまを増やすことだと思う。



やっぱり、この姿勢で生活しよ(笑)。

気を抜いたらアカン!

そんなことを考えております。

ちゃんと



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

ネットで集客したあとの話…2

エスマガ・ホームページのトップ画面を変更しました。

賑やかになってスゴクいい感じ!

事務員さんに感謝 <(_ _)>ペコリ

トップ



さて、昨日の続きだ。

ホームページを通じて知り合ったお客さま(見込み客)は2種類に分かれるという話でした。



エスマガ・ホームページを見に来てくれる、会員登録もしてくれた、問い合わせもある…。

しかし、売上は正比例して増えない。



何故だろう???

アクセスが増え、会員登録が増え、問い合わせが増えれば売上も増えるはずじゃないか…。

アクセスを増やすだけでも十分に大変だったのに、これからどうすればいいんだ?

私も随分と悩みました。



悩んでいる私にヒントをくれたのは雑誌で読んだカリスマ販売員の手記です。

家電量販店にいる大型テレビの担当者で、その方の売場は全国でも圧倒的に売上が多い、とのこと。

そのカリスマ販売員が面白いことを言ってました。

テレビ



大切なのは声をかけるタイミング。

「声をかけるタイミング」の目安として挙げていたのは、お客さまがテレビのリモコンを触りだした時でした。

リモコンを触るかどうかでお客さまの種類が分かると言うのです。

remo_img.jpg



カリスマ販売員の分類によると、テレビコーナーに来るお客さまは2種類に分かれます。

1.どんなテレビがあるかの情報収集

2.どのテレビにするかの具体的な選択



1のお客さまはリモコンに触ることはないが、2のお客様はリモコンを手に取る可能性が高いそうです。

だから、リモコンに触るお客さまには積極的に営業をかけていく、というのがカリスマ販売員の営業スタンスでした。

1にはノンビリ見学してもらい、2には営業をしかける。

テレビコーナー



カリスマ販売員でさえ情報収集段階の人には声をかけない。

いや、違う、逆だ。

カリスマ販売員だからこそ情報収集段階の人には声をかけないのでしょう。



これを読んだ時、私は思わず「ユリイカ(我、発見せり)!」と叫びましたね(笑)。

ユリイカとは古代ギリシア語。

アルキメデスの原理を発見した際、アルキメデスが思わず発したといわれる言葉です。



私も発見しました。

会員登録してくれる人たちも同じなんだ、と。

そして、情報収集段階の人が圧倒的に多いのだ、と。



ホームページ訪問者のほとんどは情報収集に来ている。

不動産を買いに来ているわけではない。

メールで問い合わせしてくる人は典型的な情報収集段階。



こんな簡単なことに気付くのに私は3年かかりました(涙)。

我ながら情けない。

ずーっと根性で営業することを教育されてきたので、その感覚が抜けなかったのだと思います(根性営業の修行を10年しました)。



だから、気持ちがしんどかった。

インターネットを使って嫌がられない営業をしたいのに、どうして声をかけたら嫌がられるんだろう???って感じ(笑)。

2種類に分かれることを意識するようになってからは営業が楽になりました。



情報収集段階の人には営業しなくていいからです。

してはいけない、と言っていいのかもしれない。



見込み客は変化する。

情報収集 ⇒ 具体的な選択 へと。

 が大事なポイントとなる。



このあたりが一つめの気付きだったと思う。

その気付きから3年が過ぎ、今はまた違うことを意識するようになりました。

物件情報では差がつかなくなっているのを強く感じる。



不動産仲介業をゲームに例えるならば、色んな不動産会社が  の奪い合いをしているとも表現できる。

マメに物件情報を更新しているだけでは  を支配できない。

 をたくさん集められる会社が有利になるんだよなあ。



「ネット集客したあと」について、そんな漠然としたことを考えております。

こういった裏話をするのも  をゲットするためです(笑)。

嫌がる人もいるだろうけど…。



今日の内容が面白く感じた方は以下の文章も読んでみて下さい。

「エントリーして欲しい」とお願いされ書いた文章です。

クソ忙しい時期に急いで書いたわりには、そして、2年半前に書いたわりには、上手く書けてると思うんだけど、完全に無視されました(涙)。



リング社を褒めなかったからかな(笑)。

この考え方を元にしてホームページでも売却依頼を受けられるようになったんだけどねえ。

ま、いいや。



2011落選

リング社



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

ネットで集客したあとの話・・・

先日、「集客」について書いたら意外と評判が良かった。

で、いろいろと質問を受けたので前の続き。

不動産売買に興味がある方にとってはヒントがあるかも(興味がない方にとっては面白くないと思います)。



2014.02.23 営業の始まり

生まれたて



「営業」って何から始まるか?

私が辿りついた答えは「見込み客と知り合うこと」でした。

「見込み客」がいないと営業する相手がいないのですから。

不動産仲介業者は見込み客と知り合うために、チラシをまいたり、オープンハウスを開催したり、ホームページを作ったりするわけです。



いろいろな集客手段がある中で、私が選択した「見込み客と知り合う方法」は地域密着型のホームページでした。

今から6年前に他の選択肢は捨てた。

インターネットだけに絞りました。

ホームページトップ



他の選択肢は完全に無視。

当時としては、かなり勇気がいることだったけど(チラシをしないなんて自殺行為だと言われました)、ひたすら地意味密着のホームページを更新しました。

で、地道にホームページ営業を続けていると「見込み客」が集まってくるんですね(←これができてない会社が多いんだけど)。



まず、アクセス数が増えます。

そして、アクセス数に比例して会員登録が増える。

さらに、会員登録数に比例して問合せや見学予約も増えてくる(←やっと見込み客と知り合える)。



売上も増えた。

メデタシ、メデタシ…


とはならない(涙)。



残念ながら、アクセス数・会員登録数・問合せ・見学予約に比例して売上は増えません。

ちょっと売上が増えるだけ(涙)。

その理由が分からず私も混乱しました。



アクセスが増えて、会員登録が増えて、見込み客とも知り合えたのに、どうして売上は増えないんだ!と…。

不思議でした。

この理由に気付くのに3年はかかりましたね…。



その理由は「見込み客」は2種類に分かれるからです。

特に、ホームページを通じて知り合ったお客さまは2種類に分かれることが多いと思う。

そのことに気付いてから営業が楽になりましたね。



長くなりましたので続きは次回。

さ、ジムに行こう。

昨日、サボっちまいましたので。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

3月7日に少し変更・・・

ホームページのトップ画面にちょっとだけ変化を加えました。

日付は3月7日。

分かりますかね???

トップ画面



そう。

あべのハルカスを追加。

フェイスブックのカバーには色もつけてくれました。

フェイスブックトップ



すごくいい感じ。

とても気に入りました。



いずれホームページのトップ画面にも色をつける予定です。

こういうのは全て事務員さんが独自でしてくれるのでメチャクチャ助かる。

デザインについて私が口を出すことはほとんどありません。

美的センスについては事務員さんが間違いなく優れているわけで、センスがない私の意見を混ぜるとおかしくなるでしょうから…。



阿倍野区が変わればエスマガのホームページも変わる。

そういう感じでやっていきます!



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

繋がっている・・・

昨日は夕方から季節外れの新年会。

もう3月やのにワケが分かりません。

昭和町『丸まさ杯』のメンバーが集まりました。



場所はいつもと同じ。

松崎町にある中華料理屋さん。

料理も美味いし、明るい時間から飲めるのがいい。

新年会



昭和町周辺にあるお店の店主が主要メンバー。

以前も書きましたが、ほとんどが阿倍野中学出身です。

陽気

丸まさ鮨

ハンバーグレストランボストン

スイッチ

太



阿倍野区は先祖代々から住んでいる人が多くて、時々、ビックリすることがある。

昨日に聞いた話だと、『陽気』兼高クンと『ボストン』溝黒クンは、お祖父ちゃん同士も仲が良かったそうです。

何気にすごくないですか?



引っ越しと転校を繰り返した、かなり素性が胡散臭い私からすると、こういうのは信じられない(笑)。

すごく羨ましい。

そんな風に感じるのは私だけなのかな~???



特に、昭和町はこういう話が本当に多いんですよね~。

「悪いことでけへんな~」てゾッとすることがあります(笑←ソッチかい!)。

どこで誰と誰が繋がっているか分からない。



つい先日もこんなことがありました。

売主の要望でコッソリ契約した土地。

極秘で進めたから誰も知らないはずなのに「定山さん、○○さんの土地を売ったんでしょ?きちんとしてあげてよ」と仲の良いおばちゃん(商店街の組合員)から急に言われました。



ギョッと驚き、誰から聞いたのですか?と尋ねると…。

「○○さんとは小学校からの友達やねん。□□小学校の時から。もう50年の付き合いよ」だそうです。

「定山さんとこやったら大丈夫。あの子は悪いことせえへんから安心しい、と言うといたで。悪いことは言うてへんからな~(笑)」とのこと(感謝)。



恐ろしいでしょ(笑)?

もしも、おばちゃんに嫌われていたら取引が一つ無くなっていたかもしれません。



こういうことが多いのですよ、阿倍野区って…。

しょちゅうあるもん。

すんごい繋がってる。



阿倍野区で悪い評判が出たら私は終わりですね…(涙)。

これからも阿倍野区内だけは八方美人に徹しないとな~(笑)。



私は別に「いい人」じゃないんですね~(涙)。

どこで誰と誰が繋がっているか分からないから必要に迫られて「いい人」を演じているだけかも(汗)。

そこんとこヨロシクお願いします <(_ _)> ペコリ。

ちゃんと



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

週刊エスマガ ~2014.03.10~

花粉がキツくなってきましたね~。

毎日、ヨーグルトを飲んでいるんだけど効果は感じられないなあ。

桜が咲く頃にはマシになるから、あと3週間ほどか…。



気合いで乗り切ろうっと。

では、始めましょう。



週刊エスマガ。
2014年3月10日号
VOL.20

weekly.jpg



興味があれば≪物件詳細≫をご覧下さい。

なお、会員しか見ることのできない物件もあります。

どうしても見たい方はホームページから会員登録をしてね。



会員登録するのは嫌だ、という方は電話でもいいですよ。

エスマガの電話番号は

06-6627-2103



-------------------------------------------------



まず中古一戸建て。

美章園3丁目、常盤小学校、文の里中学区域。

平成7年11月建築の鉄骨造3階建て。

美3間取り



価格がいい感じ。

2680万円。

常盤小学校区で3000万円以下の一戸建てを探している方にはドンピシャリでしょう!

美3外観1



前面道路は狭めですが、車の侵入に問題はありません。

最寄駅はJR阪和線『美章園』駅。

徒歩2分ですよぉ~。

美3前面道路



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

物件詳細 美章園3丁目 中古一戸建て 2680万円



-------------------------------------------------



次も中古の一戸建て。

平成14年1月建築の鉄骨造3階建て。

場所は人気の北畠1丁目、しかも南向きです。

北畠1間取り図面



ネット広告不可なので外観はNG。

価格もNGです。

3000万円と4000万円の中間くらいとだけ言っておきましょう。



日当たりがメチャクチャいいですね。

前面道路がスッキリしているうえに真正面にある建物が低いおかげだと思います。

私が現地を確認した時は1階部分まで太陽があたっていました。

北畠1前面道路
(前面道路の写真。奥に見えるのは阪南中学)



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

物件詳細 北畠1丁目 中古一戸建て 〇〇〇〇万円


-------------------------------------------------



気になる物件は気軽にご見学を!

週刊エスマガのカメラマン兼、記者兼、編集長の定山でした。

ヨロシク~♪

家族にて2



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

地下室?・・・

阿倍野区の…。

とある解体現場。

よく見る光景ですよね。

解体現場1



連棟(繋がった家のこと)の切り離し。

ところが、この現場はちょっと変わったものがあります。

それがこれ。

解体現場2



かなり古い建物なのですが地下室あったのです。

しかも、この連棟には全てある、とのこと。

珍しいでしょ?



じつは、この地下室。

防空壕(ぼうくうごう)らしいです(驚!)。

航空機の攻撃から避難するために地下に造られた施設(←wikiより)。



ホンマかいな???

そこまで古い建物には見えないんだけどねえ。

話には聞いたことあったんだけど、実際に見るのは私も初めて。



壊す前に中へ入ってみたかったなあ。

阿倍野区にもこんなのがあるんですね。

ちょっと驚いた定山でした…。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

うーむ…、イマイチ・・・

花粉症で若干テンションが落ちている定山です。

そのテンション低下に拍車をかけたのがサムラゴッチ先輩の謝罪会見であった。

思ったより面白くなくてガッカリ(涙)。

短髪サムラゴッチ



謝罪会見は約2時間30分にもおよんだということで(長すぎるちゅうねん!)、そんなものをゆっくり見ている時間が今の私にはない。

テレビのニュースで映像を少し、ネットで文字に起こされた一問一答を読んだだけ。

もっと笑えると思ったんだけどなあ。

全然アカンやん!



私が考えていた展開はこんな感じ。

2パターンあります。



まず1つめ。

丸ボウズにして登場。

そして重々しく口を開く。

髪の毛を切ったら聴こえるようになりました。

心配かけてどうもすいません


と林家三平のモノマネで誤魔化す。

林家三平



もう一つ。

宗教家が着るような格好で登場。

そして第一声。

ワ~タ~シはやってない~♪

潔白だ~♪


と麻原彰晃のモノマネで誤魔化す。

尊師



せっかくだから、これくらいやって欲しかった。

残念(涙)。

いろいろな部分で予想外の展開ではあったんだけどねえ。



一番の問題は記者にギャグセンスがなかったことでしょう。

もっともっとサムラゴッチ先輩の面白さを引き出す質問があっただろうに…(涙)。

真面目な質問ばかりしてどうすんねん(笑)!



私にとっては完全に消化不良である。

うーむ…。



ここから笑える展開になるには新しいキャラクターが必要やな。

パンチの効いた弁護士が一番オモロイとは思うのですが…。

もう少し様子を見ましょう。

横山
横山 昭二(よこやま しょうじ)、麻原彰晃の弁護人、パンチが効いてました(笑)



一問一答(1)

一問一答(2)

一問一答(3)

一問一答(4)

一問一答(5)

一問一答(6)



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

アグレッシブ過ぎるウソ・・・

いよいよサムラゴッチ先輩の謝罪会見が決まりました。

どんな言い訳を聞かせてくれるのか今から楽しみ。



というわけで…。

サムラゴッチ先輩の話をしましょう。



先日、スンゲエ記事がネットに載ってました。

大きな話題になると思っていたのですが、それほど注目されませんでしたね。

どうしてでしょう???

この記事を読んだ時に、私は不覚にも失禁しそうになったんですけどねえ。



記事は雑誌アエラからの抜粋。

アエラの記者に対して、サムラゴッチ先輩が披露したエピソードがヒドい。

ウソがアグレッシブで笑える。



サムラゴッチ先輩はベートーベンのお墓参りをしたことがあるそうです。

お墓の前でサムラゴッチ先輩は言いました。

「ベートーヴェン先生、僕は障害も職業も、先生と一緒です」



すると、ベートーベンの声が天から降りてきて一喝。

「オレとお前を一緒にするな!」

一喝された悔しさをバネにして『交響曲第1番HIROSHIMA』を書きあげたそうである。



ウソが大胆不敵すぎてワケが分からん(笑)。

ベートーベンが怒ったのは本当のことかもしれんし…。

記者もビックリしただろうなあ。



佐村河内氏、ベートーヴェンと会話? 掲載見送った記事〈AERA〉

アエラ



ゴーストライターの新垣氏が事実を発表してから流れてくるのは、サムラゴッチ先輩がキダタロー状態であったというニュースばかり。

キダタロー状態とは何か?

周りの人間はとっくに気付いているのだが、本人だけは周りにバレていないと思っている状態のこと。

キダタロー1



語源はもちろん、浪速のモーツアルト、キダタロー先生。

キダタローがカツラなのは周知の事実なのだが、本人だけは気付かれていないと思っているみたいで常に堂々としている。

そこから、バレバレなのだが本人が堂々としているせいで、周辺の人が言い出せない状況をキダタロー状態といいます(大阪の一部の地域でしか通用しないかも)。

キダタロー2
(私は大ファンです。このオッサンはオモロイ)



その後のニュースを読んでいると、サムラゴッチ先輩の耳が聴こえていることに気付いていた人も多いみたいなんだよねえ。

だけど、誰も指摘できなかった。

つまり、キダタロー状態。

何故なんでしょう???



そして、それが本人を調子に乗らせ、ますますウソが大きくなっていく。

オウム真理教の麻原彰晃とかぶるよなあ。

プロフィール写真も若干かぶっている気がするのは私だけでしょうか?

あさはら
(座禅姿で飛んでどこ行くねん!)



こうやってできた大ウソに引っかかってしまう人が出てくるのが不思議だ。

今回は、NHKのディレクターが引っかかり、有名音楽評論家まで乗ってしまったのが大きかった。

優秀な人でも引っかかってしまうんだよなあ。


不思議…。

とにかく明日の謝罪会見が楽しみです。

ベートーベンのお墓参りのことを掘り下げて聞いて欲しい。
 


佐村河内氏、ベートーヴェンと会話? 掲載見送った記事〈AERA〉
dot. 2月10日(月)16時11分配信
 昨年6月、アエラは佐村河内(さむらごうち)守氏(50)に対し3時間に及ぶロングインタビューをした。心を動かされた部分は確かにある。だが、どこか腑に落ちなかった。そして、違和感の数々――。掲載は見送った。取材当時のことを振り返る。

 インタビューは手話通訳者を介して行われた。それは、実に自然であった。会話にもっと苦労するだろうという先入観は、すぐに消えていた。

 取材が始まると、佐村河内氏は実に饒舌だった。「HIROSHIMA」に込めた思い、この曲で全国ツアーが間もなく始まること、音楽の道を目指そうとした幼少期の話などが、よどみなく流れるように出てきた。全聾で耳鳴りも激しく、そうした中でどう作曲をするのか。素朴な疑問をぶつけると、やはり明解な回答が返ってくる。

「瞑想的作曲法と言っていますが、座って、いま目指している曲に集中していると、音が降りてくる。でも、ノイズの壁に阻まれる。大きな宇宙船の中にノイズの壁があって、その隙間から音が降りてくるんです。それはこちらから迎えに行くと、やっと受け取れる大事な音なんです。そうやって内側から生まれてきた音は、聞こえなくなったからこそ出てきた真実の音。その音が集まって曲になるんです」

 実際に作曲し、譜面に記譜しているところを取材できないかと交渉すると、

「神様が降りてくる神聖な瞬間なので、見せることはできない」

 それまで威厳のある語り口であったが、このときだけは薄ら笑いを浮かべるように話したことが、印象深く、鮮明な記憶として残っている。

 こんな逸話も披露してくれた。

 2001年頃のことだ。オーストリアのウィーンにあるベートーヴェンの墓に参ったという。墓前で彼はこう言った。

「ベートーヴェン先生、僕は障害も職業も、先生と一緒です」

 すると、天空からベートーヴェンの声が降りてきた。

「違う。俺とお前は違う」
「何が違うんですか」
「作品のレベルと格が違う。障害と職業が一緒であろうが、俺とお前は違う。出直してこい」

 ショックを受け愕然とし、けれどこれがバネとなり交響曲第1番を書き上げたという。事実は小説より奇なり、だ。もし偽りがないのなら、私たちにはわからない高い次元での話ということになる。

 取材後、多角的な記事にしようと複数の関係者に当たってみると、思わぬ展開が待っていた。

「佐村河内氏の話のどこまでが本当なのか、甚だ疑問だ」
「クラシックでは時折、過去の作品をモチーフに作曲することがあるが、彼の作品はバッハやベートーヴェン、マーラーなどの影響が色濃く、オリジナリティーに疑問がある」
「お金にうるさい」
「本当は全聾ではなく、聞こえているのかもしれない」

 こうした指摘を受け、本誌は記事の掲載を見送った。

※AERA 2014年2月17日号より抜粋





阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

週刊エスマガ ~2014.03.03~

今朝はいつもより早い更新。

何故か?

今からゴルフだからです(笑)。



朝早くから何やってるんだろうな…(涙)。

今日は2ヶ月に1回のペースで開かれる丸まさ杯。

メンバーが個性的なのですよ。



丸まさ鮨の高島クン。

丸まさ鮨


陽気(お好み焼き)の兼高クン。

陽気



ボストン(ハンバーグ・レストラン)の省ちゃん
ハンバーグレストランボストン



スイッチ(美容室)の市橋クン

スイッチ



などなど。

なかなか豪華でしょ?

皆さん、阿倍野区出身で、かつ阿倍野区で商売を営んでいる人たち。



最初は遊びから始まった集まりなんだけど、この繋がりから何組からのお客様に家を買ってもらってますからねえ。

そういえば、ジムで仲良くなった人からも阿倍野区の家を買ってもらいました(笑)。

どこからが遊びで、どこからが仕事なのか、自分でもよく分かりません。



「阿倍野区専門の不動産屋をやってます」と宣伝しておくと、思いもかけないところから相談があるんですよね。

ま、こういうのも不動産仲介業の面白いところなんですが…。



では、阿倍野区の不動産のお話を始めましょうか。

今日はマンションが2つ。



週刊エスマガ。
2014年3月3日号
VOL.19

weekly.jpg



興味があれば≪物件詳細≫をご覧下さい。

なお、会員しか見ることのできない物件もあります。

どうしても見たい方はホームページから会員登録をしてね。



会員登録するのは嫌だ、という方は電話でもいいですよ。

エスマガの電話番号は

06-6627-2103



-------------------------------------------------



まずはマンションの価格変更。

阪南町1丁目にある人気マンション。

ドムール阿倍野阪南町。

1980万円 →1880万円へ値下げしました。

ドムール阿倍野間取り



このマンションは、とにかく立地が素晴らしいのです。

御堂筋線「昭和町」駅まで徒歩2分。

谷町線「文の里」駅までなら徒歩5分。

ドムール阿倍野外観1



そして、エントランスの目の前にスーパーがある。

玄関の前に大きな冷蔵庫があるようなものですから便利に決まってますよね。

共働きのご夫婦なんかにはピッタリじゃないかな。

ドムール阿倍野スーパー



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

ドムール阿倍野阪南町 1880万円



ドムール阿倍野阪南町についてもっと知りたい方はコチラも参照。

阿倍野区マンション紀行 ドムール阿倍野阪南町



-------------------------------------------------



お次も人気マンション。

ジュオール北畠 ○○○○万円。

北畠3丁目にあります。

ジュオール間取り



平成15年3月建築。

晴明丘南小学校、阪南中学校区。

74.83㎡(22.63坪)の南向きで、2800万円を切っているのは売れ筋じゃないかなあ。

ジュオール外観2



1階部分の専用庭がついているタイプ。

周辺も低層階のマンションばかりの地域です。

下の階への騒音を気にしなくていいので、小さいお子さんがいるご家庭におススメ。

ジュオール外観



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

ジュオール北畠 ○○○○万円

ジュオール外観3



ジュオール北畠についてもっと知りたい方はコチラも参照。

阿倍野区マンション紀行 ジュオール北畠



-------------------------------------------------



何度も繰り返しますが、気になる物件は気軽に見学すること。

物件見学も情報収集の一つですよ~。

週刊エスマガのカメラマン兼、記者兼、編集長の定山でした。

そろそろ花粉が舞い始めていますので少々ビビってます。

メガネ曇る



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

二次会への移動はバス・・・

本日は午前中は仕事。

午後からは結婚式へ行ってきました。

披露宴に出席したのは久しぶりかも。

結婚式



ようやくゴールインか…。

私が阿倍野区で不動産業を始めた頃に、お二人と仲良くなりました。

完全に阿倍野区繋がり。



今日の出席者も阿倍野区の人が多かったなあ。

二人も阿倍野区出身だしね。




千里中央での披露宴を終えて、北堀江で行われる二次会はバスで移動。

こういうバターンは、私、初めてですね。

新郎新婦の移動はリムジン(笑)。

しかも、二次会会場は壁の一面がガラス張りになっていて到着が見える。

面白い趣向でした。

リムジン



家族ぐるみで仲良かったので、二次会からはヨメサンと娘も参加。

娘はこういう賑やかなところが好きなんだよなあ。

ちなみに、息子は「行かない」だって。

記念写真



娘が二次会に参加するのは初めてだったかも。

ま、そりゃ、そうか…。

かなり楽しかったようでゴキゲン。

家族合流

娘と私



我々が結婚した頃(17年前)とは何だか違ってるなあ~、なんて話をヨメサンとしました。

いい結婚式、そして二次会でしたねえ。



さあ、明日はゴルフだ。

これも阿倍野区の集まり。

盛り上がって行きましょう。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

手抜き記事です  ペコリ・・・

細かい打ち合わせが多くバタバタしております。

契約が続くと次は事務の手続きが増えますから。

ま、ありがたいことです。



そんなこんなで帰宅後、知らないうちに眠ってしまうことが多く、2日続けてブログをサボってしまいました。

本日も今からお客さま宅へ訪問なので、帰宅も遅くなりそうだし、ここでブログを更新しておこうっと。

手抜きですいません<(_ _)>ペコリ。



サムラゴッチ先輩のことで書きたいこともあるんだけどねえ。

明日は午後から結婚式だしなあ。

バタバタだ…。



頑張って乗り切りまーす。

ではでは。

自分0301



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg
プロフィール

さだやま

Author:さだやま
株式会社エステート・マガジン
代表取締役

定山 光絡
(さだやま みつらく)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
管理者
twitter
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
7位
アクセスランキングを見る>>
ほんだな
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる