どっぷり2014・・・

本日はどっぷり昭和町。



が…。

どっぷり昭和町って何?

と尋ねられると上手く答えられない。



とりとめのないお祭りなんですよね。

「昭和の時代を昭和町で」というのがコンセプトだと思う。

結構ナンでもありのお祭りです。



どっぷり昭和町2014

p1.jpg



雨が降ったせいで、いくつかのイベントが『文の里商店街』で行われることになり、エスマガ周辺も朝から賑やか。

午前中の案内後、事務所に戻るとヘンテコな感じになってた。

こんな感じ。

ロカビリー



何してんねん(笑)!



多分、これも昭和なんでしょう。

うーむ…。

ワケが分からん(笑)。



そんなお祭りです。

ま、『文の里商店街』が賑やかになるのはいいもんだ。

スゴイ人でした。

商店街

商店街2



こんなのもあったみたい。

確かに昭和ではある。

うーむ…。

仮面ライダー



かなり広い範囲でいろいろな催しが開催されているようだから退屈はしないと思いますよ。

お近くの方は是非。

それにしても年々人が多くなっていくなあ。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

週刊エスマガ ~2014.04.28~

宅建協会の話が以外と好評でゴキゲンの定山です。

一般の方にとってはハトもウサギも関係ないのだけれど、それでもスキッとしないモヤモヤを持っている人も多かったんじゃないかな。

hato_m000.gif



不動産屋が胡散臭がられるのは、深海魚を気持ち悪く感じるのと同じだと思う。

薄暗いところに仲間同士で集まってお金を儲けているようなイメージ。

どこに住んでいるのか?何を食べているのか?それは分からない。

image_201404271704540aa.jpg
(一般の方から見た不動産屋ってこういうイメージではないかしら)



そういうのを発表していけば、少しはイメージも良くなるのではなかろうか。

私は真面目にそう思うのです。

宅建協会のお偉いさんに怒られない程度に、宅建協会の舞台裏も暴露していきたいと思います。



ジジイとババアばかりだから私のブログなんて誰も読まないけどね(笑←そういう私も十分にジジイです)。

何故、宅建協会の集まりは、ジジイとババアばかりになるかのにも理由があるのですよ。

別に、ジジイとババアが悪いわけじゃない(笑)。



若い人が参加しないからジジイとババアばかりになるのよ、単純に。

そのへんも流れを変えたいけどねえ、できれば。

飽きないように頑張ります(←わりと私は飽きっぽいので)。



さ、そろそろ始めましょうか。

今日は月曜日。



週刊エスマガ。
2014年4月28日号
VOL.27

週刊エスマガ



興味があれば≪物件詳細≫をご覧下さい。

なお、会員しか見ることのできない物件もあります。

どうしても見たい方はホームページから会員登録してね。



会員登録するのは嫌だ、という方は電話でもいいですよ。

エスマガの電話番号は

06-6627-2103



-------------------------------------------------



まずは激安の土地。

もともと安かった土地がさらに安くなりました。

350万円から290万円へ価格変更。

王寺町



ナント!9.37坪(30.98㎡)で290万円!

1坪あたり30万円てのはスゴイな。

場所は王寺町3丁目、御堂筋線『昭和町』駅まで徒歩10分くらい。

王寺町外観2



何故こんなに安いのか?

うーん…。

買う人がいないからでしょうね(笑)。

王寺町外観3



王子商店街沿いはキビシイのよ。

特に、建物がないうえに、これだけ土地が狭いと使い道がありませんからねえ。

車も入っていけないから駐車場にも使えないし。

王寺町外観



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい(おるんやろか?)。

物件詳細 王寺町3丁目 売り土地 290万円



-------------------------------------------------



次も売り土地。

王寺町3丁目からほど近い阪南町3丁目。

この土地は形がいい。

間口が6.37mもある土地って珍しいのです。

阪南町3丁目図面



59.72㎡(18.06坪)で2200万円。

さっきのと価格が全然違う(笑)。

土地って面している道路と形で価格が全然違ってくる典型例ですね。

阪南町3丁目解体中



この土地も『昭和町』駅までは歩いて10分くらいなんですよ。

不動産の価格って面白いですよね。

長いこと、この商売をしていますが不思議だなと思います。

阪南町3丁目解体中2



写真は先週の木曜日に撮ったもの。

そろそろ工事も済んでいるんじゃないかな。

前面道路も広くはありませんが、車の進入はノープロブレム。

阪南町3丁目前面道路



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

物件詳細 阪南町3丁目 売り土地 2200万円



-------------------------------------------------



次はマンションの価格変更。

ついに2500万円を切りました。

シティハウス阿倍野晴明丘 〇〇〇〇万円。

シティハウス晴明丘間取り



週刊エスマガの熱心な読者なら覚えておられるでしょうか?

このマンションは以前にも週刊エスマガでご紹介したことがあります(部屋は違いますよ)。

分譲主は住友不動産、建築年月日は平成20年8月。

シティハウス晴明丘外観



以前の記事はココ。

週刊エスマガ~2013.10.15~

2013.10.20 あなたならどう判断する?



今回の物件も前回のに負けず劣らず価格は手頃。

2階の南西角だから、ひょっとするとこちらのほうがお買い得かも。

築浅のマンションをお探しの方は要チェックですね。

シティハウス晴明丘外観2



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

シティハウス阿倍野晴明丘 〇〇〇〇万円



をさらに詳しく知りたい方はココを参照。

阿倍野区マンション紀行 シティハウス阿倍野晴明丘

シティハウス晴明丘外観3



-------------------------------------------------



最後もマンション。

グランディール阿倍野 〇〇〇〇万円。

場所は天王寺町南3丁目、最寄駅は近鉄南大阪線『河堀口駅』で徒歩3分。

グランディール阿倍野間取り



55.34㎡(16.74坪)の3DK。

価格が手頃なので、住宅ローンだと月々の支払いが安い!

一人暮らしや新婚さんに検討してもらいたいなあ。

グランディール外観



頭金ナシで諸費用まで住宅ローンを組んでも月々のお支払いは5万円くらい。

管理費と修繕積立金、それに固定資産税を入れても月々の負担は7万円強でしょう。

最近、エスマガは一人暮らしの方にマンションを買ってもらうことも多いんだけど、皆さん、満足度は高いです。

グランディール外観3



広いし、安いし、設備も豪華だと仰られます。

転勤の可能性がある人にはオススメできませんが(「転勤が決まれば売ればいいんですよ」なんて軽く言う不動産屋には要注意。それはウソです)、ずっと暮らすつもりなら中古マンションはいいですよぉ。

見学だけでもお気軽に。

グランディール外観2



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

グランディール阿倍野 〇〇〇〇万円



をさらに詳しく知りたい方はココを参照。

阿倍野区マンション紀行 グランディール阿倍野


-------------------------------------------------



気になる物件が気軽にお問い合わせを。

週刊エスマガのカメラマン兼、記者兼、編集長の定山でした。

自分撮り



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

宅建協会って何?…2

前回の続き。



今日はクイズから始めます。



エスマガが所属する宅建協会「なにわ阪南支部」。

「なにわ阪南支部」は阿倍野区・東住吉区・平野区の不動産屋の集まりです。

支部




つまり、阿倍野区・東住吉区・平野区にあるハトーマークに所属している会社の集まりってこと。

その「なにわ阪南支部」。

会員の数はいくつだと思いますか?

3つの区ですよ。

大阪市内



いつものように3択にしましょう。

1. 300

2. 450

3. 600










正解は…。










2番の450です。

正確に言うと432。

阿倍野区・東住吉区・平野区の中に、ハトマークに所属している不動産会社だけで432もあるのです。



ビックリしません?

そんなにあるの!

って思いませんでした?



最近、432という数を知った私。

メッサ驚きました。

実を言いますと、知ったのは一昨日(おととい)です(総会の日)。



それまでは知らんかったんかい(笑)!



はい。

知りませんでした(涙)。



この流れで余談を続けます。

ちなみに、大阪府宅建協会の会員数は8300ですって。

大阪市じゃなく大阪府ね。



これも驚きだよなあ。

そんなにあるんだ…(これを知ったの今)。

ハトマークに所属する会社だけでですよ。
hato_m000.gif



ウサギマークと無所属(1000万円の供託金を入れてる会社)を入れると、もっと増えるってこと。

そんなに不動産屋がありますかねえ???

そう感じた人は正解。



全部が全部、不動産屋として活動しているわけではなく宅建業の免許を持っているだけってところもあります。

そのへんの事情もブログで少しずつ書いていきたいと思う。



宅建業者(宅地建物取引業者)=不動産屋

ってことになると思うんだけど、不動産屋の定義が曖昧(あいまい)であるがゆえに、世間が持つイメージが胡散臭いことに繋がっている部分もあるんじゃないだろうか?

せっかく宅建協会の役についたので、私としては、ここらへんもクリアにしていきたい。

image_201404271704540aa.jpg
(この魚だって明るいところで見たら可愛いかもしれないじゃない)



クリアじゃないから胡散臭がられる。

そう思うのです。

prog2_2_20140427170456ca4.jpg
(この魚は明るいところで見ても怖いと思います)



さて、ここで、もう1問。



「なにわ阪南支部」に所属する432ある会員。

その中で一昨日(おととい)の総会に参加した会社はいくつあるでしょう?

これも3択で。



1.  60

2. 120

3. 180










正解は…。










1番の60。

正確には65社。

15%ほどしか参加していないことになる。



「会費を支払っているだけ、という業者がほとんどだと思う」と前回のブログで書いたのはそういう意味。

今回の総会では「会員432のうち、参加者が65、委任状が189、合計すると過半数を超えます」ということで進行されました。

感覚としては、マンションの管理組合の総会に似ているかも。



どうでしょう?

宅建協会のイメージがわいてきたでしょうか?

長くなったので今日はここまで。



次回と思ったら明日は週刊エスマガですね。

次の次の会で総会で行われていることを書きます。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

宅建協会って何?・・・

昨日、宅建協会の総会と懇親会に出席したのはブログに書いた通り。

「宅建協会」って何?

と思った人もいるのではないだろうか。



そこで、一般の皆さまにとっては、恐らく馴染みがないであろう宅建協会について書く。

多分、今から私が書くことは普通の不動産屋はあまり言わないことだと思う。

結構、説明が難しいんだよなあ。



誤解を招くかもしれないし…。

でも、書く(笑)。



と言いつつ、私にとっても宅建協会は得体の知れない団体なのだけれど…(笑)。

いや、これは笑い話ではなく本当のこと。

正直、何をやっている団体なのかイマイチ私も分かっていません(笑←なのに評議員という役をすることになりました)。



我々、不動産屋だって宅建協会を意識する機会なんてほとんどないのです。

ハッキリ言って仕方がないから所属しているだけである(所属しなければならない理由は後述する)。

会費を支払っているだけ、という業者がほとんどだと思う(ずっとウチもそうだった)。

だから、一般の人が分からないのは当たり前のことだ。



では、何故、我々(不動産屋)は宅建協会に所属するのか?

ここから始める必要がある。



まず、不動産屋(と言っても、いろいろあるのだけれど詳しく説明すると長くなるから省略する)を開業するには、「宅地建物取引業の免許」が必要になる。

念のために言っておくと、これは宅地建物取引主任者(俗に言う宅建主任者)のことじゃありません(あれは個人が持つ資格)。

病院と医師が違うのと同じ(この例えだと、病院が不動産業者、医師が宅建主任者)。

免許証
(エスマガの宅地建物取引業者免許証)



で、この宅地建物取引業者免許を取得するためには、営業保証金を供託しなければならないのである。

いくらの営業保証金が必要か?

その額、ナント、1000万円!



不動産は高額なので、時々、一般消費者にとんでもない迷惑をかける会社が出てくる。

そんな時のために、1000万円を人質として預けなければならないのだ。

これで安心というわけ。

万一、その会社がお客さまから手付金や仲介手数料を預かったまま倒産した場合でも、しかるべき手続きをすれば供託所から還付されるのです(実際にその手続きをした人を私は一人しか知らない。取り戻すのに時間がかかったと仰ってました)。



「だから、エステート・マガジンも供託所に1000万円を預けてあるのですよ!」

ではない(笑)。

そんな大金ありませんもの(涙)。



そこで登場するのが保証協会(宅建協会は保証協会の一つ)。

保証協会に所属すると、1000万円の保証金を供託する必要はなくなり、保証協会に60万円を納付するだけでいい(支店は30万円)。

1000万円が60万円になるなんて、何だかヘンテコな話だけど、小学生の時に習った魚の『スイミー』みたいなものだとお考え下さい。

スイミー
(「スイミーは考えた。よーく考えた。」のフレーズが今も頭に残ってますよね)



ですから、もし会員がお客さまに迷惑をかけたとしても1000万円までは保証される仕組み。

一つ一つの会社が出すお金は少ないけれど、それでも、全部をまとめれば大きなお金になるから、それで助け合いましょうってこと。

そう理解してもらえればいいでしょう。



そんなこんなで、ほとんどの不動産会社は1000万円の保証金を供託するのではなく、保証協会の一員になるわけ。

たとえ持っていたとしても1000万円を、完全に寝かせることになりますから(利息もつかないし、運転資金にも回せない、ただ置いてるだけ)。

「ほとんどの不動産会社は仕方なく所属しているだけ」と書いたのはこういう意味。



これは私の推測ですが、日本にある不動産会社の95%くらいは保証協会の会員じゃないかな。

1000万円の供託金を預けているのは、ほんの一部の大手不動産会社だけです、多分。

「ブランド」も「お金」も持っている大手だけ。



で、その保証協会。

実は、2つしかありません。

それが、ハトマークとウサギマークなのです。



ハトマークは全国宅地建物取引業保証協会。

通称、ゼンタク(宅建協会)。

宅建協会

hato_m000.gif



ウサギマークは全日本宅地建物取引業保証協会。

通称、ゼンニチ。

全日本不動産協会

pic_logo.gif



で…。

エステート・マガジンが所属するのは、全国宅地建物取引業保証協会の、大阪府宅地建物取引業保証協会の、なにわ阪南支部。

そういうことです。



なにわ阪南支部

なにわ阪南支部



私が出席したのは、なにわ阪南支部の通常総会と懇親会。

何となく分かって頂けたでしょうか???

その総会でどんなことが行われているかは今度書きます。



昨晩は疲れていて、これだけのことを書く元気がありませんでした。

どーもすいません。

ea6c0aa1.jpg



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

総会アンド懇親会・・・

本日は、宅建協会の総会アンド懇親会がありました。

今までだって、ほとんど参加したことないし、役についてから出席するのは初めてだしで、新鮮な気持ちでの参加。

何だか疲れたな~。

総会



総会は、16時~18時。

懇親会は、18時~20時30分くらい。

結構、長いのよ。

懇親会



総会も懇親会も都ホテルで行われました。

懇親会の食べ物は美味かったな~。

結婚式に出てくるような料理でしたよ。

テーブル



これだ参加費2000円は安いだろう(笑)。

お酒は飲み放題だし(笑)。

飲める人にとっては楽しい集まりなのかもしれない。



もう疲れたので帰りまーす。

手抜きですいませーん。

今度、もうちょっと詳しく書きます。



不動産屋といっても、いろいろあるのですよ。

ホント、いろいろ。

ひとくくりにするのは無理があるんだよなあ。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

「ブランド」と「お金」・・・

今日、不動産業界に驚きのニュースが飛び込んできた。

あのソニーが不動産事業に進出するというのである。

オーディオやコンピューターを作ってるあのソニー。

sony.gif



ちょっとビックリしますよね。

内容を詳しく読んでみる。



ソニーが不動産事業に参入

ソニー本社
(写真はソニー本社)



私なりに重要な部分を箇条書きにすると…。

・本業であるエレクトロニクス部門が不振なので成長事業を作るのが急務

・その第一弾として不動産事業を選択

・個人向け不動産の売買仲介や法人向けコンサルティングなどを行う

・得意のIT技術を利用して低コスト化を図る

・売上高の目標は5年後に500億円

・以前に参入した保険や銀行などの金融事業はソニーの収益の柱となっている





第一弾として選ばれたということは、それだけ不動産業界が美味しいと思われているのだろう。





不動産業界を舐めんなよ!
nameneko.jpg



と言いたいところだが、美味しいのは事実かもしれない。

といっても、その美味しい業界で私が楽をしているわけではありません(涙)。

いや、自分で言うのも何だけど、わりと苦労している。

何故、苦労しているのか?



「不動産会社をするのに大事なもの3つ挙げろ」

と聞かれたなら、私はこう答えるだろう。

・ブランド

・お金

・ノウハウ(正確な知識と豊かな経験を持つ人材)



ここで言う「ブランド」とは、信用や知名度や人気が合わさったもののことね。

不動産事業を営むうえで最も重要なのは「ブランド」じゃないかな。

もちろんノウハウも大事なんだけど、「ブランド」がないと不動産業界ではキツイ。

反対に「ブランド」があると楽だ。



さらに、不動産事業を営むうえで持っていれば強いのが「お金」。

ここで言う「お金」とは、単に現金という意味じゃなく資金調達力のこと。

たくさんのお金を低い金利で借りられる能力。



もちろん「ブランド」と「お金」以外にも、ノウハウが必要なのですが、ノウハウは最後にしました。

それには理由がある。

世の中に不動産会社は星の数ほどあるけれど、ほとんどの会社に足りないのは「ブランド」と「お金」だと私は思う。

ノウハウは持っているんだけど、「ブランド」と「お金」が足りないせいで、苦労している会社がほとんどなんですよね。



特に、「ブランド」を持っている会社は少ない。

一般のお客さまからすると、不動産会社は「恐い」「胡散臭い」「いいかげん」というイメージが強いのではないでしょうか。

「ブランド」を築き上げるのは本当に大変なんですよ。



で、ソニーってグループは「ブランド」と「お金」をすでに持っているわけ。

足りないのはノウハウだけです。

それをどう調達するかが今後のポイントでしょう。



正確に言えば、ノウハウを持った人材を獲得することになるはず。

でね、「ブランド」と「お金」があれば、優秀な人材を獲得するのは、メチャクチャ難しいことじゃないような気がするんだよな~。

不動産業界は人の移り変わりが激しいですからね。



ソニー不動産の今後に注目です。

5年後に500億円が目標か…。

どうなるんでしょう???



ソニーが不動産事業に参入 担当子会社を設立、新規事業創出で

産経新聞 4月24日(木)10時53分配信

 ソニーが不動産事業に参入することが24日、わかった。IT(情報技術)を活用し、個人向け不動産の売買仲介や法人向けコンサルティングなどを行う。ソニーはテレビなどエレクトロニクス事業の不振が続き、成長事業の育成が急務になっている。今月、新規事業の創出に取り組む専門組織を社内に設置。不動産業が第1弾になる。

 すでに全額出資で「ソニー不動産」を設立した。少人数の社員でスタートし、8月1日に営業を始める予定だ。利用者の将来設計や資産を元に最適な物件を割り出すなど、ITを使って低コストのサービスを提供する。3年後に株式公開し、5年後に売上高を500億円にする目標だ。

 ソニーは今月、社内に新規事業創出部を設立した。社員のアイデアや埋もれている技術を集め、事業化に向けた助言や審査などを行う。輸入代行サイト「バイマ」を運営するエニグモの幹部など外部の専門家にもアドバイスしてもらう。

 これまでも社員の発案で事業を立ち上げることはあったが、専門的な組織を作ることで迅速に事業化を判断。社員に経験を積ませ、将来の経営幹部を育成する狙いもある。今後3年で10以上の新規ビジネスを育てたい考えだ。

 ソニーは以前から、輸入雑貨の販売など、多様な事業を手がけてきた。昭和54年に参入した保険や銀行などの金融事業は、今やソニーの収益の柱になっている。





阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

意外と知られていないみたいなので…

仕事を通じて知り合った同業者さんから、ホームページを褒められることが続いてゴキゲンの定山です。

ここまで作っていくなかで、いろいろと苦労もあったから褒められると素直に嬉しい。

ホームページって育てるものなんですよね、実は。

HP



少しずつ少しずつ改良を加えているうちに上手いこと育ってくれました。

ま、完全に事務員さんのおかげですが…。

感謝、感謝。



で、ウチのホームページに興味を持ってくれた同業者からは同じことを聞かれます。

「毎日、どのくらいのアクセスがあるんですか?」

が一番多い質問。



これはホームページを見れば分かるようにしている。

私としては分かりやすいようにしているつもりなんだけど、意外と知られていないんだよなあ。



赤く囲った部分にカーソルをあてれば訪問者数が分かるようにしているのです(SEOには悪い影響があるそうです)。

知ってました?

hp.jpg



普段の火曜日は少ないのに今日はやけに多いな。

何があったんでしょう???



グーグル・アナリティクスの数字とは若干ズレがあるものの、ほぼ正確。

ちょっとグーグル・アナリティクスのほうが多いかな。

多いと170~180、少なくて100くらい(水曜日は除く)。



阿倍野区の不動産情報しか載せていないわりには、悪くない数字だと思う。

別に同業者に自慢するために、このカウンターを作ったのではありません(笑)。

「これだけの人がウチのホームページを見に来てくれているんですよ」と売却希望者に知ってもらいたくて作りました。



何人のお客さまがこのホームページに訪れるかは、売却希望者にとってこそ重要な情報だと思ったから。

だけど、意外と見てくれていない…(涙)。

もうちょっと目立たせたほうがいいかなあ???



こういうバランスが難しいのであります。

欲張りすぎると分かりにくくなるもんねえ。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

週刊エスマガ ~2014.04.21~

まずイベントの告知。

毎年4~5月にかけて昭和町はイベントが多いのですよ。



4月29日(火曜日・祝日)昭和の日は『どっぷり昭和町』。

どっぷり昭和町



去年の様子はココから。

昭和町のお祭り。

昭和の時代を昭和町にコンセプトだと思う(←間違ってたらすいません)。

2013.04.30 どっぷり

どっぷり2013



5月10日(土曜日)は100円商店街。

文の里商店街にて開催されます。

今年もチラシはエスマガで作成しました。

100円1

100円2



個人的には『どっぷり昭和町』と『100円商店街』は同じ日にしたほうがイイと思うんだけどなあ。

いろいろありましてできないみたい…(涙)。

いわゆる大人の事情ってやつです…(笑)。



今年のエスマガはカレーうどんで勝負!

去年の様子はココから。

2013.04.27 始まりました

2013042711342476as_20140421152703bee.jpg




告知終了。

そろそろ始めましょうか。



週刊エスマガ。
2014年4月21日号
VOL.26

週刊エスマガ



興味があれば≪物件詳細≫をご覧下さい。

なお、会員しか見ることのできない物件もあります。

どうしても見たい方はホームページから会員登録してね。



会員登録するのは嫌だ、という方は電話でもいいですよ。

エスマガの電話番号は

06-6627-2103



-------------------------------------------------



今日は珍しく終わった物件から(売れてしまった物件です)。

「すぐには売れないかも」と私は思ったんだけど、アッという間に売れてしまいました(販売開始から1週間も経ってない)。

恐るべしシティタワーグラン天王寺。

シティタワーグラン天王寺外観



売出し価格が坪単価216万円。

ま、売れてしまえばそんなものか…(笑)。

建築から7年が過ぎましたが周辺の新築マンションより高いかも、です。



この辺りが不動産の面白いところ。

希少性が価格に反映されます(こだわる方は安くなくても買うしかない)。

参考までのご報告でした。

シティタワーグラン天王寺外観2



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

シティタワーグラン天王寺 4780万円



シティタワーグラン天王寺をさらに詳しく知りたい方はココを参照。

阿倍野区マンション紀行 シティタワーグラン天王寺



-------------------------------------------------



その流れから、次は阿倍野筋3丁目にある中古一戸建て。

とにかく場所がいい。

あべのハルカスの近く。

ハルカス
(オレンジの矢印を入ったところが本物件)



もちろん常盤小学校・文の里中学区域。

価格は2800万円だからボチボチだけど、ハルカスで盛り上がっている今となっては完全に希少物件(もともと少ないうえに)。

車庫を作って、改装しても新築一戸建てを買うよりは、随分と安く済むし。

阿倍野筋間取り



外観はこんな感じ。

建築が昭和54年10月だからねえ。

阿倍野筋外観



南向き。

道路もまあまあ。

この地域にこだわる方にはアリでしょう。

阿倍野筋道路



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

物件詳細 阿倍野筋3丁目 中古一戸建 2800万円

阿倍野筋外観2



-------------------------------------------------



最後はマンション。

ネオグランデ阿倍野阪南町。

売り出されるのは久しぶりな気がする。

ネオグランデ外観



平成12年4月建築、71.08㎡(21.5坪)で価格が2280万円だから坪単価的には完全に売れ筋。

間取りがポイントになるかな。

南向きの2LDKです。

ネオグランデ間取り



外観がカッコ良くて私は好きなマンション。

雰囲気がいい。

ま、これは個人的な好みですが (^^♪

ネオグランデ外観2



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

物件詳細 ネオグランデ阿倍野阪南町 2280万円



をさらに詳しく知りたい方はココを参照。

阿倍野区マンション紀行 ネオグランデ阿倍野阪南町

ネオグランデ道路



-------------------------------------------------



気になる物件が気軽にお問い合わせを。

週刊エスマガのカメラマン兼、記者兼、編集長の定山でした。

兼高効果でノリノリです。

かねたか
(左が兼高クン、右が定山です)



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

新たなパワースポット・・・

兼高クンに握手してもらったせいなのか、ただの偶然なのか、今日はボチボチ忙しかったです。

それも良い内容の忙しさ。

何か感じがいい。

かねたか



あくまでも感触なので結果がともなうかは分かりませんが…。



先週に「購入意思」を示して頂いたものの、決断が少し遅かったため2番手になっていた物件も1番手に繰り上がりそうだし(先に購入意思をした人が1番手の交渉権を得るというのは不動産業界の慣習です)。

本日、動き出した2つの商談がまとまったら、ホンマ、兼高効果かもしれんな…(笑)。

いやいや、ただの偶然ですよね。



この件はきちんとブログで報告しましょう。

昭和町に新たなパワースポットが出現てこともありうる。

兼高がパワースポットになったらオモロイな(笑)。

陽気
(『陽気』に行けば兼高に会えます)



話は少し変わりまして…。

阪神が優勝したら昭和町のどこかでビールかけを行う予定。

一度だけホントにしたんだって(笑)。

tora100p-0822.jpg



もちろん発起人は兼高。

すごく幸せだったらしい。

確かに楽しいと思う。



兼高がビールかけをする日はいつ訪れるのでしょうか???

マートン



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

噂の真相…3(阪神ファン限定)

4月に入ってから阪神の調子がいい。

杉内俊哉、内海哲也、大竹寛と好投手を並べてきた巨人に、3タテを喰らわせるなんざ阪神ファンもビックリではないか。

驚きの快進撃を支えているのはご存知マートンである。



オオキニ」マートンが叫べば近づく歓喜

201404150005-spnavi_2014041500022_view.jpg



このマートンに関して、阿倍野区昭和町で奇怪な噂が拡がっているのを知っている人はいるだろうか?

その噂とは…。

昭和町のある人物が、マートンとバッタリと出会い、握手を求め記念写真を撮ってから、マートンの調子が良くなったというもの。



その噂を拡散しているのはこのオッサン。

そして、これは証拠写真でもある。

平成26年3月31日(月曜日)に撮影されたものです。

マートン



お好み焼き『陽気』の兼高クン。

猛烈な阪神ファン、いわゆるトラキチ。

2月頃、お店に行くと、阪神のキャンプ風景を延々とテレビで観てます(笑)。

陽気



どこのチャンネルやねん(笑)!

お前に何が分かんねん(笑)!





そんな兼高の夢は阪神の監督をすること。

年棒100万円と交通費をもらえれば監督をするのに、と悔しそうに言ってました(笑)。



変なとこだけ現実的な妄想をすな(笑)!





また、阪神が惨敗した翌日に彼と会うと

「ふがいない試合をしてしまい申し訳ありません。球団社長に代わって謝罪させて下さい」

と頭を下げる。



どういう立場やねん(笑)!




その兼高クンが神戸の商業施設内にあるトイレでマートンとバッタリ会ってしまった。

だけでなく…。

マートンの息子、マートン、そして兼高クンと並んで小便までしたらしい。



私服姿のマートンに感激してしまった彼は、我を忘れてマートンに握手を求めてしまったそうです(←よう気付いたな)。

マートンは嫌な顔一つせず気軽に握手に応じ、写真撮影までしてくれた、とのこと(手を洗った後なので兼高の手はちょっと濡れていた)。

いい人みたいですね。



で、その日以来、マートンは絶好調。

「あれは絶対に僕のおかでですよ」と兼高は言い張ってます。

「調子が悪くなったら僕に会いに来るかもしれませんよ」とワケの分からんことまで言い出しました。

恐らく軽いノイローゼです(笑)。



なんて言いながら…。

ゲン担ぎのため私も兼高クンと握手をし並んで撮影しました。

噂が本当ならエスマガも絶好調になるはず。

かねたか



モヤモヤした気分の方は『陽気』に行って兼高クンに握手をしてもらって下さい。

良いことがあるかもしれませんよ。



オオキニ」マートンが叫べば近づく歓喜

現在、打撃3冠…安打製造機に死角無し

ベースボール・タイムズ2014年4月16日 9:30


好調をキープする32歳の助っ人

 マートンのバットが止まらない。

 4月5日の東京ヤクルト戦で自己最多の1試合7打点を記録し、さらにこのヤクルト3連戦で3試合連続猛打賞を記録。続く甲子園開幕となった同8日からの横浜DeNAとの3連戦でも計13打数5安打と好調をキープ。そして迎えた巨人との伝統の一戦でも勢いは止まらなかった。
 第1戦、両チーム無得点の6回2死一、二塁から先制3ラン。第2戦では2点リードの6回、無死一、二塁から試合を決める3ランを叩き込む。さらに第3戦では、先頭打者として5回と7回にヒットで出塁してチャンスメイク。9回のサヨナラ機では、敬遠気味に歩かされた。

 杉内俊哉、内海哲也という球界屈指の好左腕を連日の一発で沈め、大竹寛からは先制点につながるチーム初安打を放ち、宿敵を3タテした最大の殊勲者となった。開幕15試合を消化した時点で打率5割(54打数27安打)、6本塁打、29打点とすべての部門でトップ。このペースで打っていくと、「シーズン259安打、57本塁打、278打点」を達成する驚異的な打棒でチームを引っ張っている。32歳の助っ人は、間違いなく来日5年で最高の状態と言っていい。
打撃練習で見せる長距離砲の打球
 球場でのフリー打撃の前、各打者はバックネット裏でティー打撃を行う。マートンも例に漏れないが、少し違う。トスによるティー打撃ではなく、ボールを台の上に固定した“置きティー”を行っている。そして「インハイ」から「インロー」、「アウトロー」の順で高さとコースを調節し、それぞれのゾーンに対してスイングの軌道を確認。全てをセンター返しするのではなく、インコースのボールは引っ張り、アウトコースのボールは流すように立ち位置も変えるのである。

 ティー打撃で微妙なバットコントロールを整えた後、ゲージの中へ入る。今季はゴメスと並んで行う試合前のフリー打撃だが、2年前は隣にブラゼル(現・千葉ロッテ)がいた。当時、長い滞空時間でアーチを描くブラゼルの横で、広角に鋭いライナーを打ち分けたマートンの打球は、そのほとんどが内野手の頭を越え芝生の上で弾んだ。それと同時に、時折見せるインコースの球を引っ張った打球は、弾丸ライナーのままレフトスタンドに突き刺さった。それはブラゼルとはまた違った質の、紛れもない長距離砲の打球だった。もともとパワーはあったのだ。

「今年に限らず毎年毎年、自分のスイングで最大限の結果を出そうとアジャストしている。今はそれがうまくいっている」

 甲子園で巨人に浴びせた連日の3ランは、1本目が杉内のアウトコースのストレートをライトポール際へ、2本目が内海のインハイのストレートをレフトスタンドへ叩き込んだもの。3度最多安打のタイトルに輝いた安打製造機に、死角は無い。


ファンにとってはマートンが神様

 関川浩一打撃コーチは言う。
「やっぱりボール球じゃなくてストライクを打てば確実性は上がりますし、今のマートンは(ストライクゾーンのヒット)チャートを見ると、ストライクゾーンはどこも真っ赤っか。ヒットが打てるところをしっかり打っているところが大きいと思いますね」

 和田豊監督もこれに同意する。
「非常に開幕から状態が良い。厳しい攻めもあるけど見極めるところは見極めて、今は打ち損じがほとんど無いね。狙った球が来たらほぼ仕留められている」

 打撃コーチと指揮官の見解は一致。相手投手からすれば投げるところがないというのが現状だ。冒頭で述べた「259安打、57本塁打、278打点」という数字を前に、本人は「それはありえない。現実的ではない」と笑いながら受け流したが、甲子園のファンは正直だ。チャンスでマートンが打席に立つだけで大歓声が沸き起こる。マートンは神に感謝するクリスチャンとして有名だが、ファンにとってはマートンが神様だ。

「毎打席ベストを尽くす気持ちで打席に入っている。1打席1打席できることをしようと心掛けている。神様が助けてくれる打席もあるけど、どんな場面でもそれは変わらない」

 外国人選手が日本で成功する条件は勤勉であることだ。投手の特徴を書き込んだ“マートンメモ”は試合を重ねるごとに蓄積。試合開始の10分前には外野でストレッチとダッシュを繰り返すルーティーンも欠かさない。すさまじい打棒の陰に隠れているが、盗塁もすでに今季2つ決め、浅いフライでもタッチアップを成功させた。バット以外の面でも非常に高い集中力を保っている。
願いはひとつ、チームの優勝
“神様級”の活躍を披露しているマートンだが、試合後の語り口は常に同じ。自分の活躍よりも、チームメイトへの感謝の言葉を並べる。

「ランディ(メッセンジャー)が良いピッチングをしていたので、1点入れば抑えてくれるという気持ちだった」(4月11日、巨人戦)

「パピー(ゴメス)がフォアボールを選んでくれて塁が埋まり、相手としては自分を歩かせるわけにはいかない状況をみんなが作ってくれ、それに応えることができました」(同)

「ノウミサンが良いピッチングをしていたし、少しでも助けたいという気持ちだったんだ」(4月12日、巨人戦)

 マートンが願うは、自身の成績よりもチームの勝利、そして自身初の優勝だ。大観衆の甲子園のお立ち台の上から「オオキニ、イエスサマハ、ワタシノチカラデス」という言葉を聞くたびに、2005年以来遠ざかるセ界の頂点が近づく。猛虎打線の中心には、常にマートンがいる。

(小中翔太/ベースボール・タイムズ)





阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

噂の真相…2

フェイスブックに貴重な情報を頂きました。

こいつは驚き。

噂はホントだったんだ!



コーヨーが撤退してから最初に流れた噂がフィットネスジムでした。

その噂が流れてから半年以上は経つんじゃないかな(私が聞いた噂は老人専用のフィットネスジムだったけど)。

去年の7月一杯でコーヨーが閉店して、その直後にはそんな噂が流れてた記憶がある。



2013.12.06 阿倍野区ローカルネタ

コーヨー



この半年でどのような交渉があったんだろう。

さまざまな噂が流れましたけど、一体、あれは何だったんだ???

噂って本当に不思議で出所(でどころ)が分からないんですよね(笑)。

不思議だ。



で…。

ようやく決定したようです。

ホームページに書いてあるから間違いないでしょう。



24hフィットネス昭和町

昭和町



プールとお風呂まである本格的なジムではなく、24時間営業の低料金(月会費が7000円前後)をウリにしたジム。

狙いはイイかもねえ。

5月下旬にオープン予定。



コンビニができるという噂もあるので、1階がコンビニ、2階がジムかもしれません。

長居店と似たような雰囲気になるのかもしれない。

ながい店
(JOY FIT 長居店)



24時間営業のフィットネスジムが昭和町周辺にどんな影響を与えるのかなあ。

昭和町周辺には小さな飲食店(バーや居酒屋)が結構あり、夜遅くまで賑わっているんだけど、24時間営業のフィットネスジムはお酒を飲むお店と競合する可能性がある。

お酒を飲むのを止めて、ジムに行くという選択をする人だって出てくるだろうから。



ともあれ…。

昭和町周辺にとっては良い影響をもたらすと思う。

ますます便利になるなあ。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

噂の真相…

阿倍野区ローカル情報。

噂の真相が明らかになりました。



随分と長い間、宙ぶらりんになっていた昭和町駅前の店舗。

ようやく一部だけ決定。

一部だけですよ。



長いこと空いたわりにサプライズはナシ。

正直、ガッカリかな。

これから先はどうなるんだろ?



もう工事は始まっておりまして、何ができるかと言いますと…。

ナント、ナント!

駅前1

工事中

工事中2









隣にあるスギ薬局の拡張(笑)!

スギ薬局と隣

スギ薬局



で、ただの拡張ではなく調剤部門ができるそうです。

処方せん受付というのかな。

新たにカンバンも設置してましたね。



今まではなかったのでしょうか?

そこまで細かく見てなかったからよく分かりません。

処方せん受付




うーむ…。

面白くないなあ。

いろんな噂が、出ては消え、出ては消えしていて、結局、これか…。



現実はキビシイなあ。

噂の真相ってこんなのものか。



去年の12月に私が仕入れた情報は「銀行」だったのですよ、実は。

その後、「朝日自転車」も聞きました。

ああいう噂はどこから出るんだろ???



2013.12.08 阿倍野区ローカルネタ…3

kohyo-syowa2s_20140417152657b4e.jpg



角の建物の全部がスギ薬局さんになるわけではないらしいので、次に期待しましょう。

スギ薬局さんが使うのは3分の1ほどだそうです。

何ができるんでしょうねえ???



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

どんな物件に反響があるか分からねえ・・・

昨日の週刊エスマガ。

問い合わせ物件が集中。

といっても、3件だけどね。



それでも、週刊エスマガに載せた物件に初日で3件の問い合わせは初めてのこと。

反響があったのはこの物件です。

そう、魅力的ではあるが微妙な物件(笑)。

阪南町外観1

阪南町外観2



商売人さんばかりでした(笑)。

皆さん、結構、見てくれているんだねえ。

嬉しくなってしまった。



ウチのホームページは、基本的に居住用の不動産を探している人向けに作っているので、この物件はスルーしようと思ったんだけど、他にイイのもなかったし、間違いなく魅力的な物件ではあるし、と考え載せてみました。

正解でしたね。

どんな物件に反響があるかは分からないのだ。



話、変わりまして…。

ジム通い、どうにかこうにか続いております。

3月は花粉症もあり、また旅行もありましたので、休みがちでしたが何とか続いている。

ジム



が、ダイエットは完全に停滞。

数値はほぼ変化ナシ。

体重は69kg~70kg、体脂肪率は17~18%をウロウロ。

あつかっている重量もほとんど増えていません(涙)。

ダイエット・マメグラフ



このままじゃイカンなあ。

暖かくなってきたし、花粉症も治まりつつある。

もうそろそろネジを巻きなおさないとねえ。



そんなことを考えているうちに、4月も半分を過ぎてしまいました。

いろんな部分に気合いを入れて乗り切りましょう。

頑張りまーす。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

週刊エスマガ ~2014.04.14~

今朝はゴルフのため早起きしました…。

といっても、プレーではなくテレビでゴルフ観戦。

そう、マスターズです。

マスターズ



メジャーと呼ばれる大会の一つ。

最後まで何が起きるか分からず、観ていて面白い。

毎年、必ず観るわけではないんだけど、今年のマスターズは個人的に興味を持っていることがあったせいでしょう。

朝4時半に自然と目が覚めました。



私が興味を持ったのは、マスターズ「17年の法則」のこと。

マスターズでは17年ごとに最年少優勝記録が達成されるというもの。



1963年 ジャック・ニクラス(23歳2ヶ月17日)

1980年 セベ・バレステロス(23歳4日)

1997年 タイガー・ウッズ(21歳3ヶ月14日)


と17年ごとに最年少記録が更新されているのです。



今年は1997年から17年後にあたる。

このタイミングで20歳の新鋭ジョーダン・スピースが3日目を終えてトップに立ったんですよね。

マスターズ「17年の法則」は続くのでしょうか???

興味深い。

ジョーダン・スピース



だけでなく…。

1980年のセベ・バレステロスと1997年のタイガー・ウッズが優勝したのは4月13日。

今日も4月13日。



だけでなく…。

1997年のタイガー・ウッズがマスターズに出た時の世界ランキングは13位。

ジョーダン・スピースの世界ランキングも13位。



なかなかスゴイ偶然でしょ?

ただの偶然だとは思うんだけど、私は何故か、このようなワケの分からない偶然に心魅かれるタチでして、「この偶然が続いたら面白いなあ」と考えながら眠りについたわけです。



で、その結果…。

ジョーダン・スピースは惜しくも2位でした(笑)。

残念…。



ただの偶然はあっけなく終了。

ま、そんなものですな(笑)。



偶然に期待しちゃいけないってことでしょう。

しょーもない話を長々と続けてすいませんでした <(_ _)> ペコリ 。



さ、始めましょう。

今週も物件は少なめ。

というか、大した物件が出ていません(涙)。



マンションが1件、中古住宅が1件。

わりと無理矢理ひねくりだしました(笑)。



週刊エスマガ。
2014年4月14日号
VOL.25

週刊エスマガ



興味があれば≪物件詳細≫をご覧下さい。

なお、会員しか見ることのできない物件もあります。

どうしても見たい方はホームページから会員登録してね。



会員登録するのは嫌だ、という方は電話でもいいですよ。

エスマガの電話番号は

06-6627-2103



-------------------------------------------------



まずはマンション。

メゾン文の里・阿倍野ツイン 2680万円。

76.69㎡(23.19坪)の3LDK。

文の里マンション



場所は美章園3丁目。

常盤小学校、文の里中学区域。

すごく静かな場所にあります。

文の里マンション外観



何て言いますか、いつの間にか売れてしまうマンションです(笑)。

やっぱり場所がいいのでしょうね。

あ、このお部屋は改装済みでーす。

文の里マンション外観2



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

メゾン文の里・阿倍野ツイン

文の里マンション外観3



メゾン文の里・阿倍野ツインが詳しく知りたい方はココも参照。

阿倍野区マンション紀行 メゾン文の里・阿倍野ツイン



-------------------------------------------------



先ほど、中古一戸建と書きましたが、物件資料としては土地になります。

建物があまりにも古いので、土地としての売出し。

場所は阪南町5丁目、あびこ筋沿い、『西田辺』駅から徒歩3分の好立地、価格は〇〇〇万円

阪南町資料



といっても、狭いので住宅としては使えないでしょう。

面積は26.64㎡(8.05坪)。

目立つ場所だから、何かご商売を考えている人にはいいと思う。

阪南町外観1

阪南町外観2



坪単価としては安いしねえ。

ま、とにかく狭いから使い道次第ですが…。

熱帯魚屋さんの近くでーす。

阪南町外観3

阪南町外観4



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

物件詳細 阪南町5丁目 売り土地 〇〇〇万円



-------------------------------------------------



絞り出した感が満載の週刊エスマガだったかも。

まあ、そういうこともあります。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

原野商法・・・

今日は不動産業務こぼれ話。



昨日、売買契約を終えた時のこと。

売主さまから新たにご相談がありました。

家の中を整理していて、自宅以外に不動産を持っていたのを思い出したそうです。



その不動産も売りたい、とのこと。

私にとっては非常にありがたいお話です。



ところが…。

所有されている不動産の資料を見ると、一筋縄ではいかない物件であることが分かりました。



和歌山県の山の中にある土地。

約100坪。

地目は「山林」。

山林



ご購入したのは昭和47年。

売買価格は400万円以上。

当時の物価を考えると、とんでもない価格です。



昭和47年と言えば、大卒の初任給が5万円前後だったんじゃないかな。

念のために、ネットを調べたらイイ線でした。

48600円と書いてある。



そんなものでしょう。

最初に貰った月給は3万円だったと、叔父から聞いたことがありますもん。

初任給



ここから先は今日のブログのタイトル通りのお話になります。

残念ながら、売主さまは原野商法に引っかかった可能性が高い。



原野商法。

聞いたことあるでしょうか?

ウィキペディアから抜粋しましょう。



『原野などの価値の無い土地を騙して売りつける悪徳商法のことをいう。1960年代から1980年代が全盛期であり、新聞の折り込み広告や雑誌の広告などを使った勧誘が盛んに行われていた。』



原野商法 ウィキペディア

原野



原野商法に引っかかった人は意外とおられまして、不動産屋をしていると、その手の話を聞くことも多い。

「兵庫県の山奥に土地を持っている」とか「岡山の山奥に土地を持っている」いう年配の方は結構いるのですよ。

ずっと昔に購入してそのままになっているケースが…。



今回の土地は固定資産税もかかっていないそうです(だから忘れていたそうです)。

固定資産税が¥0円というのは私もあまり聞いたことがない。

恐らく、評価が低すぎて課税されていないんだと思う。



こういう土地の買い手を見つけるのは難しいのです。

需要がほとんどありませんから。

現地を見てませんからハッキリとしたことは言えませんが、恐らく、100坪では使い道もないんじゃないかな。

それこそ1坪あたり1万円でも売れるかどうか微妙なところでしょう。



仮に1坪1万円だとすると、100坪で100万円。

取引が成立すれば仲介業者がもらえる手数料は5万4千円(税込)。

両手取引でも10万8千円。

これ以上、集金すると宅建業法違反になってしまう。



不動産屋だってお金のためだけに動いているわけではありませんが、買い手が見つかる可能性が低いうえに、しかも、見つけても収益が少ないとなれば、なかなか動けるものではありません。

というわけで…。

この手の土地はずーっとそのままになってしまうんですね(涙)。

ずっとずっと。



日本中にこんな土地がたくさんあると思います。

たとえ山奥でも1万坪くらいあれば話は変わってくるんでしょうけどねえ。



以上。

不動産業務こぼれ話でした。

原野商法はカタチを変えて生き残っているそうなので気を付けましょうね。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

後ろ姿・・・

文の里商店街で「ちちんぷいぷい」の生ロケがありました。

朝からMBSのジャンパーを着た人がウロウロ。

心なしか商店街が活気づいて見えた。



お昼を過ぎて、私は昼メシへ。

選んだお店は『萌木星(ほうきぼし)』。

商店街にあります。

文の里商店街2



昼メシを喰ってると、カウンターの中にいた女の子が

「あ!」

と声をあげた。



私は振り向く。

見た光景がこれ。

文の里商店街1



後ろ姿だけで分かりますね(笑)。

山本アナウンサーだと思う。

いや、間違いない。

山本浩之



向かいの『姉妹屋』さんに入ったようです。

そのシーンは放送されたのかな?

どんな風に放送されたのでしょう?

文の里商店街3



番組が面白かったら、それでいいんだけど…。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

青年部・・・

まずお知らせ。

明日(平成26年4月11日金曜日)、MBSちちんぷいぷいのロケが『文の里商店街』で行われるそうです。

しかも生放送らしい。

ちちんぷいぷい



山本アナウンサーが現場に来る、とのこと。

商店街理事長は打ち合わせが大変だったみたい。

盛り上がってくれればいいのですが…。

山本浩之



で、今日は商店街のお話。

昨晩、文の里商店街・青年部の会合がありました。

場所は昭和町『丸まさ鮨』。

まるまさ



青年部ですよ、青年部。

メンツはこんな感じ(笑)。

オッチャンばかりだ。

会合



昨日は20人も集まったのですが、

20代は0(ゼロ)人、

30代が2人、

40代が2~3人(私もここ)、

あとは全員50オーバー。



どこが青年部やねん(笑)!



恐らく、文の里商店街が賑やかだった昭和時代に作られたのでしょう。

その頃は、青年だったメンバーがオッサンになってしまったわけです。

いつか若返るのかなあ~???



昨日の話題も「〇〇さんとこは4月一杯で閉めるらしい」とか「□□さんとこは店が売れたら閉めるらしい」が多かったけんど…(涙)。

文の里商店街…。

場所は最高なのにねえ。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

偶然が偶然を呼んで縁が生まれる・・・

偶然なのか、運命なのか…。

世間って広いようで狭いんだよなあ。

今日はそんな話。



ブログでも何度か書いたように、私が生まれ育ったのは東大阪市です。

結婚するまで住んでいました。

天王寺区に住むようになったのはヨメサンの実家があったから。



そこで、まず偶然がありました。

娘が小学校に通うようになり、しばらくすると仲の良い友達ができます。

子供同士が仲良くなれば、お母さん同士も仲良くなり、いわゆるママ友になる。



そのママ友が、たまたま、私の幼なじみのお姉ちゃんだったんですね。

しかも、その幼なじみは、私の実家の真ん前に住んでいた、お互いが本当に小さな頃から知っている3つ下の後輩。

ヨメサンとお姉ちゃんが話しているうちに発覚したわけ。



その後輩とは中学を卒業したくらいから、ほとんど会っていなかったし、お互い引っ越ししてしまったので、完全に疎遠になっていたんだけど、これがキッカケで再び交流が始まりました。

東大阪とは関係ない場所で、たまたま子供同士(私の娘と彼の姪)が仲良くなり繋がった縁。

なかなかの偶然でしょ?



で、その偶然が、また偶然を起こす。

その後輩には弟がいまして、私より7つか8つ下になるのかな。

彼とは年が離れているせいで遊ぶというよりは、彼が小さい頃、私が遊んであげた思い出があります。

すんごく可愛かった。



その弟とも再開を果たすことになる。

可愛かった子供がすっかりオッサンになってました(笑)。

で、その弟が偶然を呼ぶことに…。



再開を果たした時にフェイスブックでも友達になりました。

つまり、彼のフェイスブックには、友達として私が表示されることになります。

おれ



それを見つけて驚いた人がいるんですね。

今日の主役、江原クンです。

江原クンは、その弟の幼なじみ。

ということは、私の後輩にあたるのですが、8つも離れていますから、私と江原クンに交流はありませんでした。



で、これまた、たまたまなんだけど、江原クンは不動産屋に勤めていて、たまたま阿倍野区で売買の担当。

しかも、インターネットに力を入れ始めた時だったから、ライバルであるエスマガに注目していたそうです。

当然、私のことも。



その私が、急に、幼なじみのフェイスブックに友達として表示されたから江原クンは驚いたわけ(笑)。

ま、驚きますよね。

事情を知った私も驚きました。



こんな縁で江原クンとも仲良くさせて頂いております。

偶然が偶然を呼び縁が生まれました。

世間て広いようで狭いですよねえ。



江原クンの会社も紹介しておきます。

ウチより大きい会社で勢いもあるんだけど…。



ピタットハウス

ピタットハウス



そして、江原クンがブログを始めました。

かなり、やる気を感じます。

ライバル出現で気合いが入りました。

負けないように頑張らないとな~。



ピタットの江原です

江原クン




阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

週刊エスマガ ~2014.04.07~

新年度、お初の週刊エスマガです。

いよいよ消費税が上がりました。

不動産業界にも影響が出ております。



例えば…。

エスマガ・ホームページに見慣れないマークが出ているの気付いてました?

それがこれ。

トップ



価格UP変更。

こう記載されている物件は、売主が不動産業者であるものがほとんどです。

消費税が上がったため、物件価格も上がったということ。



このブログでも、何度かご説明したように、売主が個人である場合は(住んでいた家を売るケースなど)消費税は関係ありません。

だから、消費税が上がっても、価格に変更がない物件もあります。

また、売主が不動産業者であっても、土地に消費税はかかりません(建物にはかかる)。

一般の感覚からすると不思議でしょ?



さ、始めましょう。

今週も物件は少なめ。

マンションが1件、中古一戸建が1件。



週刊エスマガ。
2014年4月7日号
VOL.24

週刊エスマガ



興味があれば≪物件詳細≫をご覧下さい。

なお、会員しか見ることのできない物件もあります。

どうしても見たい方はホームページから会員登録してね。



会員登録するのは嫌だ、という方は電話でもいいですよ。

エスマガの電話番号は

06-6627-2103



-------------------------------------------------



まずは中古一戸建て。

阪南町3丁目、価格〇〇〇〇万円。

鉄骨造の3階建です。

阪南町3間取り



建築は平成11年7月、土地が70.18㎡(21.22坪)ついていて、この価格ならボチボチでしょう。

3000万円前後で質のいい中古一戸建てを探している方にはオススメ。

阪南町3外観2



前面道路は広いとは言えないけどスッキリ。

阪南町前面道路



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

物件詳細 阪南町3丁目 〇〇〇〇万円

阪南町3外観1



-------------------------------------------------



次はマンション。

メゾンドール帝塚山 1690万円。

北東の角部屋。

メゾンドール帝塚山間取り



帝塚山1丁目にある人気マンション。

場所がいいですよね。

周辺にはデカイお屋敷が多い!

メゾンドール帝塚山外観1



ペット用の管理規約があります。

つまり、ペット飼育可能。

ペットを飼っている人にはオススメ。

メゾンドール帝塚山外観2



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

メゾンドール帝塚山 1690万円

メゾンドール帝塚山外観3



メゾンドール帝塚山のことを更に詳しく知りたい方はコチラもご覧下さい…。

と思ったら、このマンションは『阿倍野区マンション紀行』を書いておりませんでした。

近日中にアップします。



-------------------------------------------------



気になる物件は気軽にご見学を!

物件見学は情報収集のためにするんですよ。

実際に見ることが一番の情報収集になりますから。



週刊エスマガのカメラマン兼、記者兼、編集長の定山でした。

ではでは~♪

マンガ



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

花見ジンクス2014・・・

今年は花見のタイミングが難しかったのではないでしょうか。

一般的には本日の日曜日だったんでしょうけど、桜は散り始めてましたもんね。

ま、桜よりもお酒を飲んで騒ぐのが目的だから、そんなことはいいのか(笑)。

sakura03.jpg



私には花見の季節に続いているジンクスがあります。

それは、桜が満開の日にご案内すると成約になる、というもの。

去年の時点で年6連続でした。



2013.04.06 花見ジンクス2013

20130406220853ed8_201404061756588f0.jpg



今年は桜満開の週末がなかったので、どうなるかと思っていたら、先週も今週も「購入申込み」をゲット。

やっぱり続きましたね~。

これで7年連続。



別に狙っているわけじゃないんだけど、自然と商談が上手く進む。

不思議なもんだ。



話は少し変わりますが、土曜日に息子が事務所に遊びにきました。

最近、彼は昭和町で髪を切るんですね。

クソ生意気にも美容室で…(笑)。



「美容室で髪を切る男はイマイチ信用できない」

というアホみたいな偏見を、私は長いこと持ちながら生きてきたんだけど(笑←どういう偏見やねん!)、いつの間にか周りには散髪屋で髪を切る人間のほうが少なくなってきました(というか、同年代はほとんどいません)。

そして、ついに息子までもが美容室に行くようになり愕然としている。



世間の散髪屋さんたちは大丈夫なんだろうか…。

どうして散髪屋に行かないのだろう???

ま、いいや。



で、親ってのは情けないものです。

息子が事務所に遊びにきてくれると嬉しくなってしまいケーキセットをご馳走しました。

一時期、反抗的だった息子との関係が最近は安定しております。

楽2



思春期てのは難しいもので、機嫌が良い時と悪い時の差が激しい。

どうせ、すぐに反抗的な態度になるだろうから、今のうに仲良くしておこう。

そんなことを考えている2014年の春でございます。

楽



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

不動産屋もいろいろ・・・

昨晩、宅建協会の集まりに行ってきました。

ま、新人なので挨拶です。

いろんな人がいてましたわ~。

なにわ阪南支部



宅建協会なんだから、宅地建物取引業者、つまり、不動産屋の集まりなわけです。

だから、一般の人の感覚だと、私と同じ仕事をしている人が集まると思うでしょ?

それが全然違うのですよ。

同じ宅地建物取引業者と言っても、やってることはバラバラ。



昨日の集まりだと、

『一般の人(不動産業者ではない)』を相手に

『不動産の売買(賃貸ではない)』

『仲介(売主ではない)』

メイン業務としているのは私一人だけでした。



覚悟はしていたけど、ちょっと寂しいね。

話だって噛み合わないし…。

宅建協会の役員って爺さんが多いし…。



メチャクチャ古くから阿倍野区で不動産業者をしている人もいたな。

免許番号が(13)だから相当古い。

ちなみに住友不動産とか三菱地所は(14)です。

念のために言うと、住友不動産販売は(10)、エスマガは(2)。



メイン業務が同じだったら、下のイラストの状態についてでも盛り上がれるのですが、長老たちにそんなこと説明しても分からんもんな(涙)。

大手仲介業者の悪行は、エスマガにとって切実な問題なんだけどねえ。

恐らく説明しても、「???」もしくは「大変だねえ」で終わるだろうなあ(笑)。



baikyaku5-1_20140405200942884.gif



これから色々とあるでしょうけど、何事も勉強だと思って頑張ります。

ホントに何事も勉強ですから。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

街の不動産屋・・・

一昨日に書いた百科事典。

何件かお問い合わせがありまして、引き取ってもらえそう。

しかも、以前、家をご購入して頂いたお客さまにです。

書いてみるもんですね~。

ブリタニカ



こうやって仕事を通じて知り合った人が繋がっていく感覚が嬉しい。

街の不動産屋の醍醐味と言っていいんじゃないかな。

地域密着の不動産屋がになう大事な役割だと思うのです。



話、変わりまして…。

宅建協会なにわ阪南支部の評議委員なる役をすることになりました。

そういう柄じゃないのですが…。



宅建協会 なにわ阪南支部

なにわ阪南支部



阿倍野区で独立して7年(会社を設立して昨日でちょうど7年でした)、宅建協会とは付かず離れずの関係を保っていました。

宅建協会の役を引き受けると、何かと仕事が増えて大変なんですよね…(涙)。

が、阿倍野区だけをメインエリアにして7年も営業してますから、いろいろと人間関係ができてきまして、今回は断ることができませんでした。

候補の一人になってくれ、ということだったのですが、案の定、することになりました(決まったのは今日)。



ま、いろいろと言いたいことはあるんだけど、引き受けたからには真面目に取り組みます。

何事も経験ですから、いつか何かの役にも立つでしょう。

頑張りまーす。



なんてことを書いていたら…。

早速、お呼び出しがありました。

挨拶がてら一杯やるそうです。



今から向かいます。

できるだけ早く切り上げようっと。

まだまだ今日はやることが多いのよ(涙)。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

ハルカス展望台・・・

北海道旅行から帰ってきて何日かしたある日の出来事…。

夜の9時過ぎに携帯電話が鳴った。

番号に見覚えはない。



出てみると…。

電話の主はジムの会長であった。

ドキッとした。

hyosho70_2014040317593412c.jpg
(ボディビルの全国大会シニアの部。この中に72歳の会長がいます)



というのも、ジムを1週間ほど休んでいたからである。

ジムに入会して以来、こんなに連続で休んだのは初めてのこと。

3月18~20日が旅行で、21日からは3連休だったから仕事が忙しく、ジムに行く時間がなかったのだ(ウチのジムは日曜日と祝日は夕方5時半までだし)。



「長く休むと会長に怒られる」とジムで親しくなった人に聞いたことがあったので(おかしな話やけど)、てっきり私は怒られると思った。

会長との話が始まる。

私の心臓の鼓動は高くなったまま治まりそうににない。



 最近、来ないね。何かあったの?

 はい、すいません。ちょっと仕事が忙しくて。

 いや、いいんよ。この時期、不動産屋が忙しいのは知ってるから。でも、あんまり休んだらアカンで。

 はい、分かりました。

 明日は来れる?

 はい、行くつもりです。

 じゃ、渡すものがあるから、できるだけ早い時間に来なさい。

 はい、分かりました。



翌日…。

会長がくれたのは「あべのハルカス展望台」入場チケットであった。

何と嬉しいサプライズであろう!

ハルカスチケット



ジムからハルカスは近いので歩いて向かいました。

10分ほどで到着。

ハルカス外観

ハルカス真下



ここからが結構ややこしい。

2階のハルカスシャトルのりばから16階に行く。

ハルカスシャトルのりば

ハルカス16階へ



16階で入場チケットを渡すと、60階行きのエレベーターに誘導されました。

エレベーターは60階まではノンストップだが、1~2分くらいかかったのではないか。

しかし、イルミネーションがあるので退屈はしない。

60階へ

イルミネーション



これが60階。

着いたのが夕方5時前だったせいか、人はそれほど多くなかった。

60階はアルファベットのO(オー)型になっているのでグルリと一周できる。

60階



下を見ると、さすがに体感したことのない高さで圧倒された。

車でさえメチャクチャ小さく見える。

人はほとんど見えない。

天王寺公園



窓ガラスを背景にアイフォンで自分撮りするとこんな感じ。

自分撮り



床の一部はガラスでできていて上に立つこともできました。

私は高いところを苦手としない人間ですが、これはちょっと怖かったです。

下が見える床



早速、一周してみた。

北、西、南、東と写真を撮る。

やはり、60階、300mの高さは凄まじい。

高層マンションのそれとは違っている。

北

西

南南

東



60階部分を一周してから、ハルカス展望台内を探索。

内部は58階部分から吹き抜けになってます。

60階から下を見るとこんな感じ。

o.jpg

60.jpg

上から下を見た感じ



59階のトイレも面白い。

恐らく、日本で一番高い場所にあるトイレであろう。

トイレもガラス張りになっていて、鏡に映っている自分をアイフォンで撮ると、窓の外にいるように見えた。

トイレ1

といれ2

トイレ3



58階は空中庭園(スカイガーデン)。

かなり広いスペースで、ここには屋根がありません。

下から上を見るとこんな感じ。

58階

下から上を見た感じ

下から上300



食べ物屋さん(ファーストフード)も58階部分にありました。

料金はちょっと高め。

カレーが1000円くらいしてたんじゃないかな。

ここでコーヒーを一杯飲みました。

食べ物

食べ物2



再度、60階に上り、周辺を見学。

バカとケムリは高いところが好き、という。

高いところが好きな私は何時間いても飽きない。



「あれは何や?」とか「あれはどこにあるんやろ?」なんて考えながら周りを見ていると、アッという間に時間が過ぎていく。

グルグルしながら阿倍野区を定点観測。

6時~7時の光景です。

やけい

やけい2

やけい3

やけい4

やけい5



ハルカスの上にいると、いろんなことを考えます。

人間の技術力ってスゴイな、と。

こんなにデカイものをどうやって作ったのだろう?と。



窓ガラス一枚でも、とてつもなく大きい。

どうやって運び、どうやって取り付けたのか、気が遠くなるような作業だったと思います。

1300億円かかっているだけはあるなあ。



1500円の価値は十二分にあると私は思いました。

もう一度ゆっくり行きたいし、子供も連れて行ってあげたい。

近鉄さんがスゲえものを作りましたねえ。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

百科事典・・・

とあるマンションの売却依頼を受けました。

おかげさまで商談は順調に進展中。

ま、それはいい。



この売却相談を受けたあと、私が最初にしなければならなかったのは、膨大な荷物の処分を手伝うことでした。

その荷物たちが本当の意味でのガラクタならば処分するだけでいい。

が、ハッとするようなアンティーク家具があったから、ゴミとして処分するわけにはいかず、お金に換えられるものはお金に換えなければならない。



本日、いくつかの家具と古道具を業者に持って行ってもらいました(阿倍野区では知る人ぞ知る古道具屋さんです)。

思った以上の金額になり、売主さまにも喜んで頂けたので一安心。

古い家具って運賃がかかるから、意外と手元にはお金が残らないのよ(少し古いぐらいの家具はゴミだと考えたほうがいいです。業者に運んでもらうお金が必要になることが多い)。



で…。

今日の本題はそれじゃありません。

百科事典が残っている。

百科事典



ただの百科事典ならばゴミとして処分するところなんだけど、何といっても天下のブリタニカ百科事典なので捨てるのは忍びなくて…(涙)。

1910年に発行された第11版。

もう古書と言っていいのかな。

ブリタニカ



専用の棚つき。

もちろん中身は全て英語です。

ブリタニカ2

ブリタニカ3



ウィキペディアによるブリタニカ百科事典第11版の解説は下を参照。

ウィキペディア ブリタニカ百科事典第11版



古道具屋さんの話だと

「この手の百科事典は買う人がいないんです。専用の棚はいいものなので、それだけなら売れるのですが…」

とのこと。



ヤフー知恵袋にも、つれない返事が書いてありました(涙)。

確かに、今時、こんな分厚い辞典を調べる人いないもんね。



ヤフー知恵袋 ブリタニカ百科事典の売り方



いいところ、図書館に寄贈かなあ。

少しの期間だけ保管して、引き取り手がなければ図書館に相談してみよう。

ま、図書館だって引き取ってくれるか分からないけど…。



もし、欲しい人がいたらご連絡下さーい。

お金はいりませんから。

ただし、自分に引き取りに来てくれる人限定でお願いします。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg
プロフィール

さだやま

Author:さだやま
株式会社エステート・マガジン
代表取締役

定山 光絡
(さだやま みつらく)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
管理者
twitter
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
8位
アクセスランキングを見る>>
ほんだな
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる