頭の中を整理しないとな…

8月最後の日を契約で終えることができました。

そんなわけでゴキゲンの定山なのですが、体はかなり疲れているようです。

実はさっきまで事務所のイスに座ったまま眠ってました。



1時間くらいは寝ていたんじゃないかな。

知らないうちに眠りこんだようで目覚めてビックリした。



今、経営のことで考えていることが、いくつかあるのですが、どうも考えがまとまらない。

アイデアだけでは何にもならないからねえ。

うーむ…。



ちょっと頭を整理してみよう。

いろんなことを同時に考えている感じがする。



帰って眠りまーす。

今日はジムに行けなかったので明日は行こうっと。

イラスト



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

夜市(よいち)後…

祭りの後。

これは夜9時の写真である。

いつもの商店街に戻っている。

残されたのは大量のゴミだけ。

祭りの後



ほんの3時間前は、こんな風景だったのだ。

一年365日のうち、夜市(よいち)の日だけは、『文の里商店街』に30年前の姿が蘇(よみがえ)る。

祭り



平日の昼間でも自転車に乗ったままでは通られへんかったんや

オッサン・オバハンたちから何度も聞きました。

昔は毎日がこんな感じだったらしい。



そんなことはともかく…。

祭りが終われば後片付けが待っている。

夜8時から9時30分くらいまでは後片付けタイム。

ゴミの山
(ゴミの一部)



かなりクタクタなはずなんだけど、ある種の高揚感があるせいか、テキパキと動ける。

やっぱりお客さまがたくさん来て、笑顔で「ありがとう」と言ってくれれば、それだけでハッピーになれるんだよな。

これは理屈じゃなく本能みたいなものだと思う。



掃除を終えて、商店街事務所に集合。

打ち上げが始まる。

打ち上げ



缶ビールとお茶、お寿司に夜市(よいち)の残り物。

お腹がすいてるおかげでスゴク美味しい。

皆で食事をしながら、今年の夜市(よいち)を振り返る。

良かったこともあれば、悪かったこともありました。

打ち上げ2



ハッキリ言って、全く儲かっていないんだけど、何だか楽しいというところはあるんですよね。

クラブ活動とか文化祭に近い感じ。

何なんでしょうね、あれは???



良かったところと、悪かったところ。

例えば、ジャガイモは50kg仕入れて完売だけど、アメリカンドッグは640本仕入れて売れ残った、とかね。

「ああ、やっぱり仕入れ過ぎたな~」とか「ちょうどやったな、計算通り」なんてワイワイガヤガヤ。



他に、今年の悪かったところは騒音の苦情が出たこと。

警察が出動したらしい。

苦情の原因は『風船わり』のパンという音。

風船わり



最近、つくづく思う。

全ての人が満足してくれるなんてない。

たとえ99人が満足してくれていても、1人くらいは不満を持っている人がいる。

これは本当に難しいところです。



夜市(よいち)を運営している側からすると、

「地域の子供たちが喜んでくれているんだし、我々もボランティアでやってるんだし、それくらい我慢してよ」

と思わないでもないのだけれど、その我々の思いを多数派という理由で、少数派に押し付けるわけにはいきませんからね。



やはり、できるだけの配慮をしなければならない。

そういった配慮がなければ地域貢献ではなくなってしまう。

ただの押し付けになる。



自転車置き場と騒音は来年も課題になるだろうなあ。

そういう見えないところの運営が大変なのよ。



そして…。

今年の良かったところ。

それは子供たちに準備を手伝ってもらったこと。

ヨーヨー作り5

記念写真1

夜市券ゲット



各商店の子供たちが手伝うことは、これまでにもあったのですが、今回のように、商店街とは直接関係ない子供たちを募集するのは初めてでした。

で、やってみて分かったんだけど、子供たちはとても喜んでくれたし、結果としては、子供だけじゃなく、その親たちも夜市(よいち)運営に興味を持ってもらえることが分かりました。

その感触は、ヨーヨー作りを見ていた周りのオッサン・オバハンたちにも伝わったようで、夜市(よいち)の準備の中で子供たちにもできる作業を探そう、という雰囲気になっています。

非常に良い傾向だと思う。



ただ、今のところ、子供たちが手伝える作業は限られているんですけどね。

衛生面や安全面から、食品の準備はダメと言われています。

ということは、ほとんどがダメになる。

子供たちが手伝えることを考えていきたい。



ここから先は焦らず長い目で少しずつ、夜市(よいち)を変化させていければいいな、と思う。

表現は悪いけど、上手く近隣住民を巻き込むことができれば、きっと良い変化になるんじゃないかな。



商店街組合の理事、宅建協会の評議員としての活動を通じて、私は学びました。

どんなアイデアや意見にも反対や不満が必ずあり、その反対や不満を間違っているとは誰にも言えないことを。

その反対に対して賛成多数という理由で押し潰そうとすると必ず反動が出ます。

そして、かえって前に進まない。



もし、こういった変化がエステート・マガジンという小さな会社の中で行われるならば、社長の私が独断で決めるのは構わないけれど、商店街組合とか宅建協会は多くの会員さんが同等の立場のコミュニティですからね。

誰かの主観が入った正しいという判断を押し付けることはできません。

少しずつ変わるしかない。



夜市(よいち)2014が変化への第一歩になってくれたら嬉しいなあ。

来年の夜市(よいち)が楽しみです。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

夜市(よいち)2014…

ヨーヨー釣りはスタンバイ完了。

現場は娘に任せて、私は写真を撮りに出かけました。

本格的に人が集まり出すと、私も現場から離れられないので。

娘



『文の里商店街』の夜市(よいち)は催し物が多いのですよ。

そして、ほとんどが100円、高くても200円くらい。

安いでしょ?

ボランティアだからできる値段設定。



全ての催し物を写真でお見せしましょう。

ちょっと多いですけど。


イカ焼き
イカ焼き


お好み焼き
お好み焼き


アメリカンドッグ、ポテトフライ、カキ氷
あめりかんどっぐ


アイスバナナ
アイスバナナ


あひるつり
あひるつり


カキ氷
カキ氷


かたぬき
かたぬき


キャラクターバルーン
キャラ風船


サイコロゲーム
さいころげーむ


スーパーボールすくい
スーパーボール

たこやき


パイナップル
ぱいなっぷる


風船割り
風船わり


水槽コイン
水槽コイン


焼き鳥
焼き鳥


古本
古本


金魚すくい
金魚すくい


わたがし
わたがし


ミルクせんべい、たこせん
みるくせんべい


フレッシュジュース
フレッシュジュース


フランクフルト
フランクフルト


ひもひき
ひもひき



どうです???

なかなかの種類でしょ???



だから、用意が大変。

これは、もう、何ていうか、本当に大変です。



例えば、ポテトフライのために調達したジャガイモなんて50kgですよ。

50kgのジャガイモをフライにする手間と時間を考えてみて下さい。



夜市(よいち)は『文の里商店街』が儲かっていた頃の名残なんですよね。

だから、協力してくれる人が少しずつ減ってきていて、規模も少しずつ小さくなってきてます。

ボランティアをしている余裕なんてないから。

それでも、『文の里商店街』のオッサンとオバハンたちは、古き良きものを守ろうと一生懸命に頑張っている。



『文の里商店街』で私が商売を始めたのは7年前。

始めた当初、そのあたりの事情が分からなくて、私は商店街組合と対立したことさえありました。

正直に告白するとバカにしていました。

「いつまで古いものにこだわっているんだ?」と。



しかし、7年間、商店街にコミットしてきて、古き良きものを守ろうとするオッサン・オバハンたちにシンパシー(共感)を覚えつつあります。

商店街の全てを受け入れているわけではないけれど、オッサン・オバハンたちが守ろうとしているもの、失われつつある美しいものに、私自身がシンパシー感じてしまっている。

失われつつあるもの、消えゆくものだけが持つ、独特の美しさってありますよね?

そういうものに私自身がシンパシーを持ってしまった。



夜市(よいち)は、昭和という時代の残り火だと私は思う。

いつかは消えてなくなる運命にあります。

残り火



その残り火が消えないように、誰かが守っているんだということを知って欲しい。

守る人がいなくなれば間違いなく消える。

夜市(よいち)に来た人が、ほんのちょっとでいいから、そんなことに思いをめぐらせてくれたら嬉しいです。



ここで、いくつかブログを紹介します。

夜市(よいち)のことを書いてくれていたので。



ピタットの江原です

同業者



アベノナビのブログ

アベノナビ



そろそろ話を戻しましょうか。



写真を撮り終え現場に戻ると、チラホラ人が集まり始めていました。

このくらいなら一人でもこなせる。

すき家じゃないですがワンオペでも大丈夫(笑)。

盛況前

盛況



ただ、もう少し人数が増えて、子供たちがケースの周りをビッシリと囲むようになると、一人ではシンドイ。

今年は、娘だけしか応援を呼ばなかったので、私も現場から離れることができませんでした。

疲れましたわ(涙)。



ここらで昨日の答えを発表しておきましょう。

夜市(よいち)のヨーヨー釣り。

四角いケースと八角形のプールを合わせた売上合計は…。



約4万円



というわけで正解は3番。

およそ400人の人がヨーヨー釣りを楽しんでくれたことになります。

3時間で400人だから、なかなかのもんでしょ?

盛況直前



ヨーヨー釣りは滞在時間も長いしね。

こんな感じでヨーヨー釣りも無事にやりとげることができました。

最後は後片付けと打ち上げでーす。



お客さまは帰っても、我々の夜市(よいち)は終わらない。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

夜市(よいち)前…

みんなで仲良くヨーヨーを作ろう!

おかでさまで無事に終わることができました。

ご協力して頂いた皆さま、ありがとうございます。

ヨーヨー作り2



写真もいいでしょ?昭和の香りがして。

最終的には10名のお子さんが参加してくれました。

ほとんどがエスマガで家を買って下さったお客さまのお子さんか、その友達でしたけどね(笑)。

ヨーヨー作り



毎度のことながら、テキトーな思い付きを、深く考えることなく行動に移しました(笑)。

私、子供を甘く見てましたわ(笑)。

一人の子供に何を教えるだけでも難しいのに、これが大勢になるとほとんど制御不能になる(涙)。



今回は反省も多いです。

来年以降の課題にしよう。

最初にジックリ時間をかけて、一人一人がちゃんと自分の作業を理解しているかを確認したうえで、次の工程に移るようにしないといけないと思う。



それでも、子供たちはメチャクチャ喜んでくれまして、肝心の作業も最終的にはどうにかなりました。

予定時間は完全に過ぎちゃったけど…(涙)。

親御さんも私のことをよく分かってくれている人だから問題にはならなかったけど、信頼関係のない場合だとちょっとしたことが大きなトラブルに繋がるかもしれませんからね。

ヨーヨー作り1

ヨーヨー作り2



たとえ一時でも、小さな子供を預かるわけですから、この辺りは注意しないといけないなあ、と思いました。

熱中症なんかも怖いし、作業の効率と楽しさを両立させるのは予想以上に難しかった。

今後の課題にしたい。

ヨーヨー作り3

ヨーヨー作り6



お昼12時に集合して、ヨーヨーを作り終えたのが午後2時半くらい。

休憩はオシャレにカフェでケーキセット。

ここから、子供たちの引率は娘に交代してもらいました。

オッサンはその間に、お好み焼きと缶ビールで栄養補給。

カフェ
(娘の話よると、小学生同士の会話は最高に面白いらしい)

お好み焼きとビール
(ノド渇いてたから旨かった)



子供たちが戻って来たので、皆で掃除をしてほぼ準備が整いました。

夜市(よいち)チケットを渡すと、スッゴク喜んでくれたのでよかった。

やっぱり子供は可愛いわ。

夜市券ゲット



で、時間に追われていたせいか、私が完全にテンパってしまい、皆で記念写真を撮るの忘れてしまったのよ。

写っていない方々、すいません。

って、ほとんど帰ってるやん(笑)!

記念写真1



あ、そうそう。

今回、溝黒の省ちゃん(ハンバーグのボストン社長)が、最初から最後まで準備を手伝ってくれたおかげで、本当に助かりました。

私一人ではどうにもならなかったと思う。

ホントにありがとう。

おらんかったら、どうなってたやろな???

恐ろしい。

私と省ちゃん



と、こんな感じで準備完了。

ここからが本番。

四角いケースは私と娘が担当。

八角形のプールはマルチク江藤夫妻の担当。

娘

ヨーヨー



最後に問題を出しておきましょうか。

夜市(よいち)でのヨーヨー釣り、どのくらいの売上があると思います?

四角いケースと八角形にプールを合わせての売上ね。

1回100円ですよ。



いつものように3択にしましょう。

1. 2万円

2. 3万円

3. 4万円



営業時間は夕方4時半から夜7時半までだから正味3時間くらい。

1回100円ですから、100人で1万円の売上になります。

夕方5時過ぎの画像がこれ。

ピークは夕方6時くらいかな。

商店街



ちょっと考えてみて下さい。

『文の里商店街』の活動を知ってもらえれば嬉しい。

努力の方向が正しいかどうかはともかく、オッサンたちも頑張っているんだけどねえ。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

とにかく疲れたので詳しいことは明日にでも…

夜市(よいち)の全てを終えました。

今は事務所でブログを書いております。

とにかく疲れました(笑)。

商店街



長い文章を書く元気がないので詳しいことは明日以降に書きます。

子供たちにヨーヨー作りを手伝ってもらう企画は大成功だったと思う。

予想以上に楽しんでくれましたねえ。

ヨーヨー作り

ヨーヨー作り2

ヨーヨー作り3



初めての試みだったからスムーズに進行しなかった部分もあったけど、それは来年以降の課題にしたい。

子供が8人もいると思い通りに動きませんわ(笑)。

そこらへんは考えなアカンな。

ヨーヨー開始



ではでは、帰ります。

お疲れ様でした。

明日も仕事、頑張るど~。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

昼は異業種、夜は同業者…

月曜日はタイトル通りのような一日でした。

朝6時30分に昭和町に集合。

車



『丸まさ寿司』高島号でキャディバッグ5つに初挑戦。

無事に載せることができました。

5人で出かけられるってのはいいね。

車2



心配していた天気は何とかなりそうな気配。

晴天とはいかないけれど、雨降りは避けられそうな感じ。

ところが、ゴルフ場に到着すると霧がすごかった。

ゴルフ場

ゴルフ場2



このくらいの霧だと、霧が晴れるまで、時間をズラすことが多いのですが、ゴルフ場のスタッフから「予定通りに始めて下さい」と言われたので仕方なくスタートする。

大丈夫なのか???

コース



大丈夫なわけない(笑)。

全く見えません。

カートに取り付けられたナビを頼りにテキトーに打って行く。

ナビ



そんな霧も風が吹き始めると、急に晴れるんですよ。

下の写真は同じコース。

上杉謙信と武田信玄が戦った川中島は、もっとヒドイ濃霧だったのかもしれないなあ。

そんなことを考えながらプレーしました。

コース2

コース3



一緒に回ったメンバーはこのへん(笑)。

気を使わなくて楽だ。

私にとっては異業種ばかり。

しかしながら、全員が阿倍野区に密着している人たちである。

昭和町メンバー1

昭和町ゴルフ倶楽部



夕方は事務所に戻りひと仕事。

時間に追われながら一生懸命に働きました。

そして、夜は同業者との飲み会。



20時30分にエスマガ集合。

阿倍野するめクラブの縮小版です。

前回、集まった時は大勢過ぎて、女性同士があまり話できなかったという意見がありましたので。

同業者



これはこれで豪華なメンバーですよね。

三井リハウス、東急リバブル、ピタットハウスから集まって頂きました。

全員が阿倍野区を担当エリアとして営業している人たち。



仕事のことだけじゃなく、それぞれの生い立ちや、プライベートな話題など、いろいろな話をしました。

女性同士はやっぱり話も合うようで盛り上がってましたね。

不動産業界は今のところ、男性が多いですから、女性ならではの悩みも多いと思うんだけど、彼女たちの話を聞いてて逞しいなあ、と感じるところが多かったです。



刺激をもらえましたし、大手仲介業者に勤めている営業マンの本音が参考になりました。

この飲み会も定期的に開いていきたいねえ。



という月曜日。

昼は異業種、夜は同業者、でした。



さ、今から夜市(よいち)の準備に向かわなきゃな。

頑張りまーす。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

週刊エスマガ ~2014.08.25~

何でこんなに朝早くから更新してるかっていうとゴルフだから。

大体、1ヶ月に1度のペースで開催されている昭和町丸まさ杯です。

昭和町は月曜日が休みの店が多いから月曜日に行われています。

ゴルフ



天気は大丈夫なんだろうか???

よー分からんがゴルフは行くしかないからねえ。



せっかく行くんだから晴れて欲しいなあ。

ま、いいや。

月曜日なので、週刊エスマガ、始めちゃいましょう。



週刊エスマガ。
2014年8月25日号
VOL.42

weekly.png



興味があれば≪物件詳細≫をご覧下さい。

なお、会員しか見ることのできない物件もあります。

どうしても見たい方はホームページから会員登録してね。



会員登録するのは嫌だ、という方は電話でもいいですよ。

エスマガの電話番号は

06-6627-2103



-------------------------------------------------



一つ目はマンション。

シーアイマンション西田辺 1890万円。

専有面積74.7m2 ( 22.59坪 )、バルコニーと専用庭が77.28㎡、となかなか豪華。

シーアイ間取り



南西角部屋で間取りも使いやすそう。

管理費11,950円、修繕積立金13,450円、専用庭使用料1,010円とランニングコストが少し高めなのは気になりますが、それでも、この広さで1890万円は売れ筋だと思う。

白い外壁のサッパリとしたマンションです。

シーアイ外観



昭和60年6月建築の6階建て。

管理状態も良好です。

シーアイエントランス

シーアイエントランス2



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

シーアイマンション西田辺 1890万円



さらに詳しく知りたい方はコチラを参照。

阿倍野区マンション紀行 シーアイマンション西田辺



-------------------------------------------------



次は中古マンションの価格変更。

トーカンマンション帝塚山 1350万円。

1450万円 → 1350万円へ値下げです。

トーカン間取り



改装済みだし、この辺りで手頃な価格のマンションが売りに出るのは久しぶりだからスグに売れると思ったんだけどなあ。

場所は新しくできたマツモトキヨシの近く。

昭和53年9月の建築だから外観もそれなりには古いです。

トーカン外観

トーカンエントランス



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

トーカンマンション帝塚山 1350万円



さらに詳しく知りたい方はコチラを参照。

阿倍野区マンション紀行 トーカンマンション帝塚山



-------------------------------------------------



気になる物件は気軽にご見学を!

不動産探しのコツは実物を見てから考えること。

見る前に考えても仕方がない。



見るかどうかをメチャクチャ悩む人がいますけど、悩んでいるあいだに見たほうが早いです。

不動産探しの常識ですよぉ~。

週刊エスマガのカメラマン兼、記者兼、編集長の定山でした。

2014正月



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

工作女子…

カテゴリは画伯の絵ですが、アホ息子ではなく娘の話。

お盆休みに起きたことです。



親にとっては意外なことに、絵が好きだった娘。

小さい頃はそんなことなかったのにねえ。

子供ってのはどこでどう変わるか分からない。



そんな娘は工作も大好きで、いろんなものを器用に作る。

先日、ネットで面白いモノを見つけたから、ラインで娘に画像を送ったら早速作ってました。

これは、トイレットペーパーの芯と紙コップを利用したアイフォン用スピーカー。

アイフォンスピーカー



娘が作ったモノはこれ。

原理は単純だけど、ちゃんと音が大きくなります。

テープを使ってキレイに仕上てる。

この手のテープを娘はアホみたいにたくさん持っていて何にでも貼る(笑←学校のノートなど)。

アイフォンスピーカー自作



そのアイフォン用スピーカーで音楽を聴きながら、娘が何を作り始めた。

「何を作ってるんや?」と尋ねても…。

「完成するまでのお楽しみ」としか答えてくれない。

アイフォンを聴きながら



娘はネット通販で買ったボール紙もアホみたいに持っていて、時々、こんなモノを作り出す。

型用のボール紙を50枚セットで買ったそうです。

そんなもんを買う中学3年生女子っているのだろうか???

ジュエリー1

ジュエリー2



ついに電動ドライバーが出動したから、横で見ていた私は驚いてしまった(笑)。

なかなかサマになっている。

私がいないところでも電動ドライバーを使っているんだと思う。

ジュエリー電動ドライバー



そして、ついに完成。

ジュエリーボックスだそうです。

私の姉(娘から見ると叔母)へのプレゼント。

ジュエリー4

ジュエリー完成



姉も喜んでました。

で、翌日…。

また何かを作り出した。

箱1

箱2



そして、ついに完成。

一見、ただの箱に見えるけど、フタを取ると開けることができるようになってる。

これは私の妹(娘から見ると叔母)へのプレゼント。

箱完成

箱4



親バカかもしれないけど、どちらも悪くないデキだったと思う。

いつからこんなに器用になったんだろうなあ???

どちらかというと不器用なイメージがあるんだけど…。



お盆休み前からアートラテに凝っていて、初めは下手だったのに、少しずつ上手くなってきてる。

一枚目は盆休み前、二枚目はお盆休み終わり、そして三枚目は今朝に作ってくれたものです。

コツを掴んだのかな。

アートラテ

アートラテ2

アートラテ3



見た目はまるっきりアホなんだけど、意外とシッカリしてるのかなあ???

よー分からん。

テレビを観ながら笑っている姿は、ホントに小さい子供みたいなんだが大丈夫なんだろうか…。

アホ娘



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

夜市マップ完成…

先日ご紹介した緊急企画。

ヨーヨー作りを手伝ってくれる小学生募集!

現時点で4人の参加が決定しております。



引き続き、お手伝いしてくれる子供を募集中。

夜市(よいち)チケット1000円ゲットで豪勢な夜を過ごしてみてはいかがでしょうか?

1000円あればパラダイス。

夜市マップ
(夜市マップ完成)



『文の里商店街』の夜市は安いんでね~。

金魚すくい、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、わた菓子、フレッシュジュース、たこせん、ミルクせん、ポテトフライ、アメリカンドックは100円。

イカ焼き、パイナップル、フランクフルト、カキ氷、焼き鳥は150円。

お好み焼き、風船割り、とうもろこし、なんかでも200円。



2014.08.19 夜市(よいち)2014に向けて…

よー



で、先日の書き方に誤解を招く表現があったのでその訂正。

小学3年生以上だったら大丈夫だと書きましたが、小学1年生でも親御さんと一緒に参加して頂けるのなら楽しんで頂けると思います。

ご興味ある方はご連絡下さい。



当日、お手伝いして頂く作業を簡単にご説明しておきますね。

とにかく大量のヨーヨーを作ってもらう。

それだけのことなんですけど。

準備1

準備2



1. ポンプ式の水鉄砲で水風船に空気と水を入れる

2. ゴムを水風船のクチの部分に巻き、プラスチック製の止具をはめる

3. 完成した水風船をダンボール箱に入れる

準備3

準備4



これだけ。

作業予定時間は2時間。

平成26年8月27日(水曜日)お昼12時にエスマガ前に集合。



注意事項は2つ。

一つ、お昼ご飯は食べて来て下さい

二つ、水に濡れてもいい服を着て作業して下さい(水風船が割れることがあるので)

これくらいかな。



ヨーヨー作り。

最初の20個くらいはメチャクチャ面白いです(笑)。

が、すぐに飽きる(涙)。



労働の楽しさと厳しさを学ぶために是非ご参加下さい。

ちょうど良い社会見学になると思いますよ~。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

親離れ、子離れ…2

前回の続き。



3人で旅行に行きいや。

その代わり、旅行のあいだ、友達を家に泊まらせて欲しい。



息子からこう言われ、我々夫婦は戸惑ってしまった。

今もその戸惑いの中にいる。

最終的には息子の提案を受け入れることにしたんだけど、その決断が将来どんな事態をもたらすのかは、今のところ分からない。



とにかく、そういう時期が来たのだろう。

息子が須磨海水浴場まで自転車で出かけた日に、私はある映画を思い出した。

原作スティーブン・キング、監督ロブ・ライナー、主演リバー・フェニックスの『スタンド・バイ・ミー』。

126715262733116117227_stand-by-me-bn1.jpg



「あの夏のような友達は、二度とできることがなかった」

ラストの台詞(セリフ)が心に沁みる。

12歳の少年たちを描いた名作である。



2011.01.07 ロブ・ライナー

11893view009.jpg



息子は14歳になったところ(誕生日は8月18日)。

友達と遊ぶのが楽しくて仕方ない時期だよねえ。

すごく仲がよかった友達とも、何故だか分からない理由で離れ離れになることがある。

そんなことを考えて好きにさせるようにしました。



泊まりに来る友達は予想通り、須磨に行ったメンバーとほぼ同じ。

放っておけばいいのに、ヨメサンはそれぞれのタオルと歯ブラシを用意してました。

旅館か(笑)!

母親ってのは優しいなあ。

4セット



で、我々3人は有馬温泉へ。

ネットで一人18000円のコースをチョイス。

ヨメサンと私とで瓶ビールを1本だけ飲んだ。

領収証



この時期の有馬温泉における『松』『竹』『梅』をネットにて分析すると、

『松』が一人28000円、

『竹』が一人18000円、

『梅』が一人13000円。

こんな感じ。



私が選んだコース名は…。

【神戸ビーフと三田牛】高級ご当地和牛食べくらべ☆

[ プラン内容 ]
吟味に吟味を重ねて調理長自ら仕入れている「神戸ビーフ」と「三田牛」、2種類の高級ご当地和牛を食べ比べてみませんか?
夕食の会席コース(全13品)では、神戸ビーフ100gと三田牛100gご用意いたします。
それぞれをステーキ又はしゃぶしゃぶで、お好みの方法でお召し上がりください。(その場でお好きなように召し上がっていただけるようにご用意します)
  
<例>神戸ビーフでしゃぶしゃぶ/三田牛でステーキ、神戸ビーフでステーキ/三田牛でしゃぶしゃぶ、両方の種類を半分づつに分けてステーキ/しゃぶしゃぶで


料理



実際のお肉は写真よりショボかったけど、おおむね満足しました。

ステーキとしゃぶしゃぶを食べられるところが◎(二重丸)。

食事のボリュームは多すぎるほどでした。

食事

食事2



ホテルの温泉はまあまあかな。

ただ、よほど疲れていたのか、お風呂を出てからの記憶がほとんどない。

ヨメサンと娘の話によると、布団で横になるなりイビキをかきだしたらしい。



さらに、朝も3人の中で一番遅くまで眠りました。

仲居さんが朝食の用意をしに部屋に来るまで私だけ熟睡。

気持ちよかったなあ。



それで、朝メシがメチャクチャ豪華でした。

午前8時15分の豆乳鍋。

朝から何を喰わせんねん!

朝飯



「朝からこんなに食べられるわけないやんけ!」

と心の中でつぶやきながら食べ始めたところペロリと完食。

そら、太るはずやわ。



で、ホテルを出てからの日帰り温泉がよかった。

とあるホテルの別館でして、浴槽が小さいから、日によってはメチャクチャ混むこともあるらしいのですが、この日はガラガラ。

男湯はほぼ2時間、貸切状態。

日帰り温泉



入浴料は1000円。

ホテルの温泉より間違いなくこちらのほうがよかった。

ここのお風呂を出て記念撮影しました。

家族写真2



帰宅すると、息子はいつもよりゴキゲン。

楽しいひと時を過ごしたんでしょうね(笑)。

もう昔みたいには、おどけてくれない…。

小さい頃補正
(この頃はアホ息子も可愛かった)



健全に成長している証だと思うようにします。

いつまでもベタベタしてられないですから。

娘もいつか離れていくんだろうなあ(涙)。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

親離れ、子離れ…

ふと思いついて有馬温泉まで行って来ました。

私とヨメサンと娘との3人で…。

息子だけは来なかった。

家族写真2



6月の終わりだったか、7月の初めだったか…。

「今年の夏は奄美大島にしようと思うんやけど、どう思う?」

と家族に尋ねたところ、息子から思いがけない返事があった。



全く予想していなかった答えだったので、私は心から驚いた。

一瞬、息子が何を言っているのか、理解できなかったほどである。



「僕はいいから、お父さんたちだけで行ってきて」

迷うことなく息子はこう答えた。

何の躊躇(ちゅうちょ)もなかった。



どう対応すればいいのか???

去年の夏、初めて家族で沖縄に行き、想像をはるかに超えた楽しさに私は驚いてしまい、これから一年に一度くらいは家族で旅行に行こうと決めたところなのだ。

独立してからの6年間は心に余裕がなく、ほとんど家族サービスをしていなかったことを反省もしていた。



2013.07.26 夢の始まりの前に…

夕陽



去年の沖縄を家族は喜んでくれたし、その中でも息子は特に楽しそうにしていたから、奄美大島も喜んでくれると私は信じきっていた。

ところが、上に書いたような返事だったので、私は本当に驚いてしまった。

これはヨメサンも同じだったようで(彼女の驚きのほうが大きかったかもしれない)落胆していました。



いわゆる親離れなのでしょうかね。

考えてみると、息子はもう中学2年生だから当たり前なのかもしれない。

親の干渉が鬱陶しくして仕方がない時期なのだろう。



正直、受け入れるのに時間がかかりました。

「あ、そう。じゃあ、仕方ないな」とはなりませんでした。

それに、子供のこういった反応に、どう対処するのが正しいことなのかも、私にはよく分からない。



少し言い訳させてもらうと、私は両親に育てられていないので、厳密な意味での親離れを私自身が経験していません。

祖父母はあくまでも祖父母であり、親に対してとは違う遠慮みないなものを、感じつつ成長してきたように思う。

家族で旅行に行ったこともない。

だから、余計に分からないのかもしれない。



考えすぎだろうか。

よく分からない。



で、ヨメサンと相談した結果、家族旅行は中止にしました。

息子が望んだこととはいえ、息子だけを家に残して出かけるのは気が進まなかったし、正しいことだと思えなかった。

しかし、息子がそれに反対する。



「3人で旅行に行きいや。その間、家に友達を呼んで泊まるから許して」

こう言ったから、我々夫婦はますます混乱してしまった。

どう対応することが親として正しいのか???



同じような混乱を他の親たちも経験しているのだろうと、私は思うのだけれど、そういった悩みを具体的に聞いたことがない。

どう対応しているのだろう???



長くなりました。

続きは明日に。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

夜市(よいち)2014に向けて…

以前にも書きましたが…。

8月27日(水曜日)、つまり来週の水曜日、『文の里商店街』にて夜市(よいち)というイベントが行われます。

阿倍野区に住んでいる人はご存知ですよね。



金魚すくい、ヨーヨー釣り、いか焼き、わた菓子、風船割りなどなど。

子供が喜ぶお店が『文の里商店街』にならびます。

この日だけは、『文の里商店街』に昔の活気が戻る。

夜市1



その夜市。

エスマガが担当するのはヨーヨー釣りです。

小さな子供でもできるから見ていて楽しい。

ヨーヨー2



しかし、準備が大変なのよ(涙)。

大量のヨーヨーを作らないといけないから(笑)。

ダンボール箱で3つ分くらいは必要。

よー



そこで…。

緊急企画。



ヨーヨー作りを手伝ってくれる小学生募集!

仕事内容は簡単。

小学3年生以上だったら大丈夫と思う。

準備1

準備2

準備3

準備4

準備5



運営する側を体験する貴重なチャンスだと思います。

学びと遊びを兼ねられるんじゃないかな。



平成26年8月27日(水曜日)お昼12時にエスマガ前に集合。

2時間ほどで終わる予定。

あ、お昼ご飯は食べてきて下さいね。



手伝ってくれたお子様には夜市チケット1000円分をプレゼント。

準備が終われば思う存分に遊んで下さい。

夜市で1000円あれば思い切り遊べますよぉ~。



6人募集です。

ご興味ある方、ご連絡下さーい。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

休刊日…

本日は月曜日。

ということは…。

週刊エスマガなのですが、この一週間は新着物件がほとんどなく、紹介する物件がありません(涙)。

weekly.png



ブッタ斬る物件がないんだもの。

更新しようがない。

休刊にします(笑)。



今日の新着で良い物件が出てくれればなあ!

と思いながら眠りについたのですが、やっぱり出なかった。

ほとんどの不動産会社が休み明けですからね。



『文の里商店街』沿いで新着物件があるにはあるんだけどマニアック過ぎるしねえ(笑)。

まあ、ほぼ週刊エスマガということで始めたので、たまの休刊も許して下さい。

m(_ _)m ペコリ。



やっぱり、ほぼ週刊になってしまいました…。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

後半戦開始…

楽しい楽しい夏休みもアッという間に終わってしまいました。

そして、後半戦がスタート。

今日は休み明けにもかかわらずアポイントが多くてバタバタ。



おかげさまで完全に休みボケは払拭されました(笑←してたんかい!)

お客さまと真剣な話をするのが一番の刺激になる。

朝一番はボーッとしてた脳みそが今はクリアになってます。



後半戦のテーマはズバリ。

『文の里商店街』。

下の写真は、本日20時30分の『文の里商店街』です。

商店街



すごくスッキリしている。

利便性だって申し分ない。

赤いラインが『文の里商店街』。

青く囲んだ丸は、地下鉄谷町線『文の里』駅と、地下鉄御堂筋線『昭和町』駅。

マップ



ただ残念ながら、商店街沿いは土地としての人気はないのよ。

簡単に説明はできないけれど、これだけの立地でそんなに高くもないのに、

「商店街沿いで売土地が出たら教えて!」

なんて言ってくれる人はいない(涙)。



不思議といえば不思議。

当たり前といえば当たり前。

潜在的な価値はあるのだけれど(大きな可能性を秘めている)、その活かし方が見つかっていない状態です。



そんな感じで不動産屋目線で言うと、取り扱いが難しい『文の里商店街』であります。

ただ、何かの縁で商店街で商売することになったと思うので、今まで以上に真剣にコミットして活かし方を考えていきたい。

正直に言うと、私にとっては完全に鶏肋(けいろく)なんだよねえ(苦笑)。



鶏肋(けいろく)とは鳥の肋骨のこと。

味はするのに腹はふくれない。

大して役には立たないのに捨てるには惜しいもの(笑)。

そういう意味。

鶏肋



長期戦で考えて行こう。

今年の後半戦はその入口にします。

気合入りました。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

お盆休み…2

いつものことながら賑やかなお盆休みでした。

私は兄弟が多いので(一緒に育てられた兄弟だけで5人いる)、それぞれが子供を連れてくると大変なことになるのである。

親戚の子供たちの相手、そして墓参りの繰り返しだったな。

くつ



我々兄弟5人を育ててくれた祖母は、どういうわけか、ひ孫からもメチャクチャ人気がある。

特に、私の娘はひいお祖母ちゃんが大好きでいつも隣にいる。

オモチャで一緒になって遊んでました。

ばばあ

ばばあ2

ばばあ3



それにしても子供が多いとヤカマシイ。

楽しいんでしょうねえ。

まさにワイワイガヤガヤという感じ。

大勢



トランプをしている時は、少しだけ静かになります。

一番下のチビたち2人も小学生1年生になり、トランプで遊べるようになったから、それだけでも助かる。

中学3年生が2人、中学2年生が2人、小学1年生が2人という組合せだけど、ちゃんとゲームは成り立っているように見えました。
 
トランプ1

トランプ2



結局、13・14・15・16日の4日間がずっとこんな感じ。

自宅に帰られるだけ私はマシだったのかもしれない。

百戦錬磨のババアも4日目はウンザリした表情をしてました(笑)。

そりゃ、そやろ。

さる



ヨメサン方の墓参りにも行ってきましたし、自分の部屋の整理整頓も進んだし、やる予定だったことはほとんどできた。

いい充電になりましたね。

墓参り

墓参り2



さ、明日から仕事だ。

休み明けから予定が多いのよ。

頑張りまーす。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

お盆休み…

13日から、お盆休みに突入。

で、我が家の場合、お盆休みといえばお墓参りなわけです。

祖父が眠るお墓が、私にとってはパワースポットの一つ。

行くと元気が出る。

お墓参り



この時期は植物の生命力を感じる。

2ヶ月で上の写真みたいになります。

1時間ほどかけてキレイに掃除しました。

雑草を抜き、墓石を磨くと、何故か心もスッキリする。

不思議だ。

お墓参り2



久しぶりにテントウムシを見ました。

大阪市内では見かけることないもんね。

子供たちも喜んでたな。

テントウムシ



墓参りを終えて、実家に帰ると、親戚が遊びに来てました。

お盆休みはいいねえ。

祖母宅

小一



夜は自宅で、家族が私の誕生日を祝ってくれました。

ヨメサンが撮ってくれた写真を何枚か載せておきます。

何度か書いたように、息子は最近すごく冷たいのだけれど娘は優しいな。

ケーキ



この時期の子供(娘は中3、息子が中2)って、冷たくなったり優しくなったりで、親としては戸惑うことが多いです。

情緒がメトロノームのように揺れ動いてるのを感じる。

安定しないんだよなあ。

娘と



今は娘が優しくて、息子は冷たい。

ほんの少し前までは逆でした。

安定して優しいのはチワワのチマさんだけやな。

チマさん



ともあれ、家族が仲良く暮らせるのが一番。

ありがたいことです。

おかげさまで心地よいお盆休みを過ごしております。

後半戦にそなえて充電しておかないとね。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

夜市(よいち)2014のために・・・

おかげさまで中盤戦も無事に終了しました。

ふぅ~。

疲れたなあ…。

今日も長い一日でした。



パソコン・モニターにある時計の時刻は23:03。

たった今、ブログを書き始めたところです。

今日中に帰宅できるかな。



30分ほど前まで、商店街事務所にて「ああでもない、こうでもない」と打ち合わせをしておりました。

メインテーマは…。

夜市(よいち)2014。

夜市



実際のところ、夜市(よいち)は準備が大変なのよ。

地域貢献のためのイベントだからボランティアだしねえ。

各店舗には利益が出ません。

努力の方向が正しいのかどうかは別にして、商店街の人たちも一生懸命に頑張ってるんですよ。



去年の夜市(よいち)については以下を参照。

2013.08.28 夜市(よいち)2013

ヨーヨー



今年もエスマガはヨーヨー釣りです。

娘が手伝ってくれるかどうか微妙やねんなあ。

もう中学3年生ですからねえ。

ヨーヨー2



ヨーヨー釣りは、準備にとても時間がかかるのです。

大量のヨーヨーを作らないといけないので。

今年はこの準備を利用したイベントを企画しております。

お楽しみに。



今日は疲れました。

午前中は健康診断。

慣れないことをすると疲れる。

健康診断



一度、仕事に戻り、夕方はお祖母ちゃんを迎えに行く。

実家まで連れて帰って、再度、仕事へ。

お盆前は細かい用事が多いのでね。

ばあちゃん



仕事を終えて、次は商店街の理事会。

こんな感じの一日でした。

ジムにも行けなかったなあ。



さ、帰ろうっと。

4日間は休ませて頂きます。

といっても、墓参りと仕事があるからノンビリできるのは1日だけかなあ。



お!23:27だ。

今日中に帰れそう(笑)。

おやすみなさい。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

週刊エスマガ ~2014.08.11~

正月明けからゴールデンウィークまでが前半戦。

ゴールデンウィーク明けからお盆休みまでが中盤戦。

お盆休み明けから正月休みまでが後半戦。



会計上の区切りとは関係なく、1年12ヶ月を私はこうとらえている。

区切りがないと緊張感が保てませんので。

おかげさまで中盤戦の目標は達成することができました。



ほとんどの不動産会社はお盆休みに入っていますね。

意外と不動産会社って連休が長いのよ。



エスマガのお盆休みは明後日からです。

8月13日(水曜日)~8月16日(土曜日)までがお盆休み。

ご迷惑をおかけしますがヨロシクお願いします。

えすまがクン夏バージョン



さてさて、では中盤戦ラストを始めましょうか。

紹介する物件は4件。

今週はお手頃物件が多かった。



週刊エスマガ。
2014年8月11日号
VOL.41

weekly.png



興味があれば≪物件詳細≫をご覧下さい。

なお、会員しか見ることのできない物件もあります。

どうしても見たい方はホームページから会員登録してね。



会員登録するのは嫌だ、という方は電話でもいいですよ。

エスマガの電話番号は

06-6627-2103



-------------------------------------------------



まず1件目は中古一戸建て。

場所は王寺町3丁目で、価格は2850万円。

阿倍野小学校、阿倍野中学区域です。

王寺町間取り



土地面積が50.21m2 ( 15.18坪 )、建物面積は100.64m2 ( 30.44坪 )の4LDKで、間取りはどうってことない。

しかし、場所がいいのですよ。

北畠公園のすぐ南側。

王寺町前面道路2

王寺町前面道路



平成9年1月建築だから外観もキレイ。

あ、改装も済んでおります。

これで2850万円なら売れ筋じゃないかな。

王寺町外観1

王寺町外観2



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

物件詳細 王寺町3丁目 中古一戸建 2850万円



-------------------------------------------------



次は中古マンション、カルチェ美章園 ○○○○万円。

専有面積69m2 ( 20.87坪 )の3LDK。

人気の常磐小学校、文の里中学区域です。

カルチェ美章園間取り



南西角部屋、この広さで、1600万円を切っているなら売れ筋でしょう。

美章園街道沿いにあるマンションです。

1階部分がお酒屋さんになっている。

カルチェ美章園外観1

カルチェ美章園外観2



常磐小学校区でお手頃価格のマンションをお探しの方は要チェック。

新婚さんにもオススメ。

カルチェ美章園エントランス



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

物件詳細 カルチェ美章園 1580万円



さらに詳しく知りたい方はコチラを参照。

阿倍野区マンション紀行 カルチェ美章園



-------------------------------------------------



次も中古マンションの価格変更。

ベレッツァ阿倍野。 

2550万円→2490万円に値下げです。



専有面積75.05m2 ( 22.7坪 )の3LDK。

常磐小学校、文の里中学校区。

ベレッツァ阿倍野間取り



場所は美章園駅や天王寺高校のスグ近く。

あまり目立たない場所にあるので見たことない人が多いかもしれない。

ベレッツァ阿倍野外観



平成13年3月建築だからキレイですよ。

この部屋は最上階だから眺めも良い。

さっきの物件と同じく、常磐小学校で手頃な価格のマンションをお探しの方は要チェックでしょう。

ベレッツァ阿倍野外観2



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

物件詳細 ベレッツァ阿倍野 2490万円



さらに詳しく知りたい方はコチラを参照。

阿倍野区マンション紀行 ベレッツァ阿倍野



-------------------------------------------------



最後も中古マンションの価格変更。

東急ドエルアルス阿倍野晴明丘。 

2380万円→2080万円まで一気に値下げしました。

かなり思い切った値下げですよね~。

東急間取り



専有面積66.93m2 ( 20.24坪 )。

2LDKというのがネックかもしれない。

改装して3LDKに変更もありかな~。

東急外観



橋本町にある人気マンションです。

晴明丘小学校、阪南中学区域。

あ、このマンションにはエレベーターがありません。

東急外観2



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

物件詳細 東急ドエル・アルス阿倍野晴明丘 2490万円



さらに詳しく知りたい方はコチラを参照。

阿倍野区マンション紀行 東急ドエル・アルス阿倍野晴明丘



-------------------------------------------------




気になる物件は気軽にご見学を!

不動産は実物を見てから考えること。

見るかどうかを悩む人がいますけど、悩んでいるあいだに見たほうが早いです。



実物を見ずに考えても仕方ないですよぉ~。

週刊エスマガのカメラマン兼、記者兼、編集長の定山でした。

ハガキ全体



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

3日で6000円…3

前回は…。

「宅建協会なにわ阪南支部」を運営する「評議員会」、そして「評議員会」を構成する「委員会」についてお話しました。

ごくごく簡単に図解するとこうなる。



(一社)大阪府宅地建物取引業協会 > なにわ阪南支部 > 評議員会 > 委員会

※ (一社)は一般社団法人の略



エスマガ代表として「なにわ阪南支部」に所属したのは7年も昔のこと。

こういう仕組みを全く知らずに営業してきたのに、業務上で困ることは全然ありませんでした(笑)。

ずっと会費を納めているだけ。

自分
(独立当時の写真)



ところが、ちょっとしたキッカケから今年度より評議員を務めることになり、仕組みを知るにつれて不思議に感じることが多い。

ハッキリ言って謎だらけである(笑)。

先ほど簡単な図解を書いたが、実は、その上にまだ「(公社)全国宅地建物取引業保証協会」があるのだ。

全宅



つまり、こうなる。



(公社)全国宅地建物取引業保証協会

     ∨   ∨   ∨ 

(一社)大阪府宅地建物取引業協会 

     ∨   ∨   ∨

なにわ阪南支部 > 評議員会 > 委員会

※ (公社)は公益社団法人の略



正直に告白すると、「なにわ阪南支部」より上がどうなっているのか、私にはほどんど分かっていません(笑)。

そして、賭けてもいい。

不動産屋のうち10人に1人も説明できる人間はいないはずだ(涙)。



「いや、オレは説明できるよ」という同業者は私に連絡下さい。

恐らくは答えられないであろう質問を私がしますので。

教えて欲しいことがたくさんある(国交省の官僚なんかはスラスラと答えてくれるのかもしれない)。



で…。

別に分からなくても営業保証金は還付されるからどうってことはないのだが ― テレビが映る仕組みを知らなくてもテレビが見られれば別に困らない ― わりと私はそういうことが気になる性質(たち)なのである。

その結果として、「お客さまの中にも気になっている人がいるんじゃないか?」と考え、報告のつもりで宅建協会での私の活動をを詳しく書いております。

モヤモヤは不安に繋がる。

評議委員の活動を知ることで、不動産業会全体に対する信頼が少しでも上がってくれるなら嬉しい。



だから、「オレは宅建協会のことなんてどうでもいいよ」って人には面白くも何ともない文章になると思う。

遠慮なく飛ばして下さい。

すいません m(_ _)m ペコリ



8月4日(月曜日)15時 : 総務委員会の打ち合わせ

8月5日(火曜日)19時 : 佐藤章(あきら)衆議院議員のビアパーティ参加

8月7日(木曜日)15時 : 評議員会に出席

8月8日(金曜日)15時 : 特別準備委員会に出席



今月に入り私が出席した『なにわ阪南支部』のスケジュールです。

順番に説明しますね(誰も興味ないかな?)。

この中で一番重要なのは何と言っても、7日(木曜日)の評議委員会だと思う。

ここで決められたことが『なにわ阪南支部』の決定事項になりますから。

評議員会



で、評議員会に出席する前に、各委員会で打ち合わせをすることがあります。

毎回するわけではないのですが、その委員会として報告や、議案の提出がある時は、事前に委員会だけで集まって打ち合わせをするわけ。



今回、私が所属する総務委員会は、重要な議案の提出がありましたので、8月4日(月曜日)に総務委員会として打ち合わせをしました。

つまり、8月4日(月曜日)は8月7日(木曜日)の準備ということ。

面倒臭いけど仕方がない。



総務委員会が提出した重要な議案とは、『なにわ阪南支部』の職員就業規則の変更。

書いていいかどうか分からないので詳しい内容は省きますけど、現実とずれちゃっている部分があったんですね。

「なにわ阪南支部」には事務員さんが2人勤務しておられまして、この人たちが職員という立場です。

委員会打ち合わせ



彼女たちのお給料は、約450ある会員さま(不動産屋)の会費から支払われますから、ちゃんとルール(就業規則)を作っておかないと問題があるでしょ?

現実とのズレを解消した文章を作り、木曜日の評議員会で承認されました。パチパチ 

各委員会の活動は執務費が出ますので2000円をゲット。

2000円



8月5日(火曜日)は19時より佐藤章(あきら)衆議院議員のビアパーティに参加。

宅建協会「なにわ阪南支部」として政治家主催のパーティーに参加しなければならないようなことがあるみたい。

大人の事情でしょう(笑)。

佐藤会



頭数を揃えることが大事で、足りないのを補うのは下っ端の仕事みたい。

こういった行事は執務費は出ません。

さらに、ジジイとババアばかりで面白くなかったです(笑)。

ヒマをもてあましてるジジイとババアの集まりでした(涙)。

ビヤガーデン



8月7日(木曜日)15時は評議員会に出席。

先ほど書いたように、総務委員会として議案を提出し承認されました。

他に、厚生委員会より懇親旅行の報告があり、12月の旅行は「安芸の宮島」に決定。



「なにわ阪南支部」の会員さまは是非ご参加下さい。

評議員会への出席は当然ながら執務費が出ます。

またもや2000円ゲット。

2000円2



8月8日(金曜日)15時は、特別準備委員会に出席。

名前の通り、特別なことでした。

「なにわ阪南支部」の支部規則が現実とズレてしまっているので、それらの変更を準備するための委員会です。

支部規則



こういうのは公取審議網記委員会の担当なのですが、総務委員会にも関わるということで呼ばれました(涙)。

委員会の活動ですから執務費は出る(笑)。

2000円ゲット。

2000円



ま、こういう感じで3日で6000円も稼ぎましたわ(笑)。

効率はともかく、「なにわ阪南支部」は私が見る限り、健全に運営されています。

健全じゃないのは、私が貰う2000円くらいのものです(涙)。



冗談はさておき…(定山2000円も貰ってズルイぞ、と思う同業者がいるならいつでも代わってあげます)。

私の活動が不動産業会全体にとってプラスになってくれれば嬉しいし、また、そのように活動しなければならないと思う。

正直、シンドイし面倒臭いこともありますが、引き受けた以上、任期の間は頑張ります。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

3日で6000円…2

ドラ泣きしてきました。

天王寺アポロシネマで夜9時からのレイトショー。

席の埋まり具合はまばら。

60%くらいかな。

ドラ泣き



思ったより泣けなかったのは家族と行ったせいでしょうか。

ヨメサンと娘も一緒に観ることになりましたので。

本気でドラ泣きしたいオッサンは一人で行くことをオススメします。

ドラ泣き2



さて、宅建協会の話だ。

宅建協会ネタも多くなってきたのでカテゴリを作りました。

私の宅建協会における活動を知りたい方は参考にして下さい。



新カテゴリ 宅建協会



昨日も書いたように、8月に入ってから宅建協会の用事が多いのよ。

4日・5日・7日・8日と続きました。

ナンダカンダと打ち合わせがある。



そもそも宅建協会って何なの?

って人は以下を読んで欲しい。

2014.04.26 宅建協会って何?

hato_m000_201408091344397b3.gif



ちょっとしたキッカケがあり、今年度から宅建協会なにわ阪南支部の評議員をすることになりました。

ま、簡単に言いますと、宅建協会なにわ阪南支部の運営をする役割ですね。

なにわ阪南支部は支部長1人、副支部長5人、評議員24人(うち2人は副支部長を兼任)の合計28人で運営されています。



役員1
役員2
役員3
役員4



この28人がナンダカンダと会議するのが評議員会というわけ。

評議員会は、毎月1回、なにわ阪南支部事務所で行われております。

なにわ阪南支部に所属する約450の会員(不動産業者)が納める会費の使い道は、この評議員会で決められていると言っていい。

なにわ看板



どうでしょ?

評議員会がイメージできたでしょうか?



で、24人の評議員はそれぞれ委員会に所属することになってる。

私が所属するのは総務委員会。

役職としては、『総務委員会 副委員長(そうむいいんかい・ふくいいんちょう)』とカッコイイんだけど、総務委員会は3人で構成されていて、1人は委員長、2人が副委員長だから、何にも偉くない(笑)。

要するに、一番の下っ端である。

副委員長



少しだけ余談。

ここまで読んで

「あれ?どこかで聞いたことあるような話だな」

と思った人います?



最近よく話題になる地方議員および地方議会。

その報道を読んでいると○○委員会で委員長を務めるなんて出てきますよね。

セクハラヤジ議員は何とかいう委員会の委員長を務めていたし、クソバカ恥知らず号泣議員も何かの委員会に所属していました。

ひょっとすると規模が違うだけで同じような仕組みなのかもしれません。

ののたん
(アホ息子作)



閑話休題。

話を戻す。

委員会と評議員会の関係を続ける。



それぞれの委員会で、自分たちの役割に応じた報告や議案を提出し、評議員会で決定するというわけ。

総務委員会は総務に関すること、財政委員会は予算に関すること、厚生委員会は懇親会や旅行などの担当になる。

『総務』という言葉の定義を私は知らないのだが、要するに、事務一般は全て総務委員会の担当になるため、細かい仕事が多い気がする。



長くなったので今日はここまで。

次回、4日間で具体的などんなことをしたのか書いて終わりにする予定です。

少しでも宅建協会なにわ阪南支部でどんなことをしているかに興味を持ってくれる方がいれば嬉しい。

そんな人いないか(涙)…。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

3日で6000円・・・

時間がないので今日は駆け足で。

どういうわけか宅建協会の用事がメチャクチャ多い。

思っていたよりも時間が取られるなあ。

なにわ看板



8月4日(月曜日)15時:総務委員会の打ち合わせ

8月5日(火曜日)19時:佐藤章(あきら)衆議院議員のビアパーティ参加

8月7日(木曜日)15時:評議員会に出席

8月8日(金曜日)15時:特別準備委員会に出席

評議員会



月・木・金に関しては執務費(しつむひ)として2000円を頂いております。

つまり、3日で6000円。

ボランティアではないんですよね、一応。

2000円



そんなに集まって何をしているんだ?

と思う人が多いのではないでしょうか。

私だってそう思うもん(涙)。



恐らく、政治家ってこういうことばかりしているんでしょうね(笑)。

こんなのでゴッツイお金が貰えるのならエエ仕事やわ。



ま、それはともかく…。

次回、宅建協会で人が集まり、どういう話し合いをしているかを書きます。

ハトマークの宅建協会に所属している会員さんのためになるように、真面目に会議しているのは間違いないんだけどなあ。



では、今からもうひと仕事して『ドラ泣き』してきます。

ちょっとストレス溜まっているから号泣して吐き出すつもり。

童心に戻れるかな…。

どらえもん



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

もう一人の画伯・・・

今週の日曜日だったか、初めて大阪市立美術館に行って来ました。

場所は天王寺動物園のすぐ近く。

娘が描いた絵が飾られるというので。

絵

手
(タイトルは『手』。そのままやん)



先日、娘が描いていた絵は大阪私学美術展に出品する作品だったそうです。

会場に置かれていた冊子によると約500ほどの出品があったみたい。

大阪私学美術展



そして・・・

ナント、ナント、優秀賞を受賞していました。

優秀賞



本人も嬉しそうでしたね。

結構な手間と時間をかけて描いていたので私も嬉しい。



2014.07.29 息子の影に隠れてましたが

絵画1



さらに、『テーマ部門』に出品した絵も奨励賞を受賞していました(驚)。

審査員に金でも渡したんじゃないだろうな…。

今年のテーマは「女の子」で、娘が描いた絵のタイトルは『オシャレ番長』。

タイトルの付け方が良かったのかもしれない。

おしゃれ番長
(タイトルは『オシャレ番長』)



娘に対しては「絵が上手い」というイメージがないので不思議な感じがするんだよなあ。

好みの問題ですかねえ???

息子がテキトーに描いた田中邦衛(たなかくにえ)のほうがインパクトがある(笑)。

田中邦衛



こんなに顔、ゆがんでへんやろ(笑)!



ま、いいや。

人に評価されるちゅうことは良いことです。

娘も自信がついたみたいだし。



いずれ娘にもエスマガの印刷物に絵を描いてもらうつもり。

専属のイラストレーターが一人増えそうですね。

デザイン部門ばかり発展していくなあ(笑)。

営業も負けないように頑張ります。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

オススメ家相本を教えて…

皆様に質問。

オススメできる家相の本ってあります?

あれば教えて欲しい。



私が長いこと頼りにしてきたのは清家清さんの『家相の科学21世紀版』なのですが、さすがに内容が古くなってきました。

非常に良い本だし、これからも読み返すことが多いとは思うのですが、何しろ初版は昭和44年ですから。

この本と同じように現代建築学の観点から、家相を見つめ直したような本が欲しいのだけれど、残念ながら家相は良い本が少ないんですよねえ

家相の科学



オカルトや迷信みたいなものがほとんどで良い本が少ない。

不動産業界に入ってから結構な数の家相に関する本を読んできたけど本棚に残ったのは『家相の科学』だけであった。

今日、アマゾンで2冊ほど注文したけど内容はどうだろう???



ところで、『家相の科学』はもう販売されていないようで驚いた。

アマゾンでは中古しか入手できない。

売れなかったのだろうか。

そうかもしれない。

内容は良くても地味な本は売れないのだ。

一般の人向けの中では、最も良い本の一つだと思うんだけどなあ。





清家清(せいけきよし←故人)は日本を代表する建築家で、東京工業大学・東京芸術大学の名誉教授。

科学的に建築を研究した学者である。

勲二等瑞宝賞、紫綬褒章も受賞している。

建築学の泰斗と言っていいだろう。



その清家が、古くからある家相を、現代建築学(昭和44年代)の観点から解説したのが『家相の科学』である。

何故、昔の人は南西(裏鬼門)に台所を作るのを嫌ったのか?

何故、北東(鬼門)にお風呂を作るのを嫌がったのか?



こういう迷信(?)を分かりやすく解説していて非常に参考になります。

何よりセールストークのネタになる(笑)。

まさか絶版とはねえ(涙)。



例えば…。

昔の人が台所を南西(裏鬼門)にしなかった理由を、

クーラーや冷蔵庫がない時代、台所が南西(日当たりが良い場所)にあると、食べ物が腐りやすく衛生面で問題があったのではないか(その他にも防火面からも推察あり)

家相の科学1


お風呂を北東(鬼門)にしなかった理由を、

北東は日当たりが悪いため、湿気が乾きにくい。昔の家はお風呂も木でできているので、腐ったりシロアリが発生しやすくなるのではないか(その他にも防火面からも推察あり)

家相の科学2


と清家氏は推察しています。



ふむふむ、なるほど!

と思いません?



家相ってのは単純に縁起が良いとか悪いとかの問題ではない、ってのが清家氏の立場。

科学的に建築を研究した人でありながら、家相に関しても博覧強記(はくらんきょうき)ってところがカッコイイ。

読んでいると、昔の人がいかに火事と洪水に神経を使っていたかが伝わってくる。



水害が増えている今、もう一度、こういう観点から書かれた家相の本が必要ではないかなあ???



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

新時代の幕開けなるか…2

前々回の続き。



今年は重大事件が次から次へと起きますね。

下のは写真は、とあるテレビ番組で特集していた上半期お騒がせランキング。

上半期が終わってまだ1ヶ月ちょっとしか経っていないのに、倉敷ロリコン親父、佐世保高一女子殺人事件、そしてS笹井氏の自殺(STAP細胞)…。

ミヤネ屋

ミヤネ屋2



そんな風に世間を騒がせる事件が相継いでるのですが、今回もソニー不動産の話を続けます。

あの一度は世界を制した(失敗したみたいだけど)ソニーが、いよいよ不動産業に進出。

世の中、何が起きるか分からんね~。



ソニー不動産、差別化に注力 5年後の目標、売上高500億円

ソニー本社
(写真はソニー本社)



とにかく、不動産仲介業界に他業界から大きな会社が進出してきたわけ。

そして、初っ端から切り口が違う。

仲介業者ビッグ3のホームページを見比べてもらえば一目瞭然。

ビッグ3とは、住友不動産販売、三井のリハウス、東急リバブルのことですよ。



住友不動産販売

住友不動産販売



三井のリハウス

三井のリハウス



東急リバブル

東急リバブル



ソニー不動産

ソニー



大手仲介業者が一切触れることのなかった仲介手数料に切り込んでる。

一応、書いておきます。

ソニー不動産ホームページを詳細に見ると「値引きそのもの」は大したことはないんですよ、ハッキリ言って。

ソニー料金体系



『「率」から「額」』へなんて大それたキャッチフレーズをつけていますが、詳しく読んでみると、我々(不動産屋)から見れば

「はぁ???」

くらいの内容です。

手数料内訳購入



それでも…。

大手仲介業者で「仲介手数料の値引き」をウリにした会社は、今まで一切ありませんでしたので、それなりに大事件だと個人的には思っています。

もし、ソニー不動産がビッグ3のシェアを大きく奪うようなことがあれば、新時代の幕開けになる可能性は大いにありますね。

他の大手仲介業者も黙って見ているわけにはいかないでしょうから。



今後、どうなるか…。

ソニー不動産の動向から目が離せません。



そのうえで、ソニー不動産の仕掛けの面白い部分をいくつか紹介します。

やっていることは大したことないんですよ~。

ただ、マーケティングのプロが、不動産業経験者から口出しを受けずに作った感じはするな。



まず、『松竹梅の原理』の導入。

イロハのイですから知っている人も多いかな。

不動産仲介業でこれを導入した会社は初めてでしょう、多分。



『松竹梅』の原理とは、松・竹・梅のコースを3つ以上用意して、その中から顧客に選ばせると竹を選ぶ人が多くなるというもの。

飲食業で使われることの多い原理の一つ。

購入エージェント



これは私も驚きました。

ただ、ひょっとすると『松竹梅の原理』の応用で、「竹を選ばせるのではなく松を選ばせる作戦なのかな?」とも思います。

一般の方(不動産屋でない方)が、これらのコースを見てどう感じるのかには興味ある。



そして、前回、紹介したもの。

『同業者なら誰でも知っているような事実や、当たり前すぎて誰も伝えてこなかった事実を、他社にさきがけて訴求すると、最初に伝えた商品に独占的で永続的な栄誉がもたらされる』

広告マーケティングの巨匠、クロード・ホプキンスがとなえた有名な原則です。



下を読んで見て下さい。

我々からすると「わざわざ太字にして書くことか?」という内容です。


購入手数料まとめ



これがウリならソニー不動産って大したことないやん!

とほとんどの不動産業者は考えるんじゃないかな…。

事実、私の周りの不動産屋でそう考えている人は多いですね。



特に、最後の3つは当たり前もいいところで、これを破ったら宅建業法違反ですからね。

まともな不動産業者なら当たり前なんですよ。

タクシー会社が「我々は交通ルールを守ります」と言っているようなものです(笑)。

わざわざ書くことじゃない。


購入手数料まとめ赤囲み



が、ここでクロード・ホプキンスの原則の登場。

この原則を利用して成功した企業も多いのよ。



同業者なら誰でも知っているような事実

当たり前すぎて誰も伝えてこなかった事実

それらを改めて強く訴求することで成功した会社がね。

不動産屋にとっては当たり前のことだけど、一般の人にとっては当たり前じゃないってことってあるもんなあ。



と…。

こんな感じで、不動産業界で生きてきた人間には思いつかない仕掛けが、ソニー不動産のホームページにはいくつも仕組まれています。

さあ、どうなるでしょう???



今後、ソニー不動産がどのような業績を上げるかで、不動産仲介業界も変わるかもしれません。

新時代の幕開けとなるか?

うーむ、全く分からん(笑)。

分析はできても予測はできましぇん(涙)。



正直、このホームページで大成功する気はしないけどねえ。

うーむ…。

分からん(涙)。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

週刊エスマガ ~2014.08.04~

土曜日に今月の初契約を終えてゴキゲンの定山です。

この時期(学校の夏休み時期)は、お客さまの動きもゆるやかになりますし、8月はお盆休みがあり稼働日数そのものが少なくなりますから、どうしたって売上が減ることが多いんですよね。

そういうわけで8月の早い段階で契約が入るとホッとしますな。



昨日も書いたように、同業他社さんも頑張ってるから、ウルトラ零細企業のエスマガも必死でやらないとねえ。

差別化、差別化…。

阿倍野区の情報だけは、どこにも負けないようにしないとなあ。



さ、今週も始めましょう。

今日は土地の価格変更が1件、新着のマンションが1件。



週刊エスマガ。
2014年8月4日号
VOL.40

weekly.png



興味があれば≪物件詳細≫をご覧下さい。

なお、会員しか見ることのできない物件もあります。

どうしても見たい方はホームページから会員登録してね。



会員登録するのは嫌だ、という方は電話でもいいですよ。

エスマガの電話番号は

06-6627-2103



-------------------------------------------------



まず1件目。

北畠3丁目の売土地の価格変更。

3680万円→3480万円に値下げ。

北畠3土地



かなり大きな土地で147.84m2 ( 44.72坪 )あります。

3480万円は魅力的なんじゃないかなあ。

参考プランもいい感じ。

北畠3参考プラン



両面道路も魅力的ですよね。

この道路を活かしてカッコイイ設計しちゃって下さい。

東側間口はこんな感じ。

東側間口

東側道路



西側間口はこんな感じ。

道路は両方とも約4m。

車の進入は問題ありませんよ。

西側間口

西側道路



詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

物件詳細 北畠3丁目 売土地 3480万円



-------------------------------------------------



次は新着のマンション。

ベルシャトウ阿倍野阪南町 2480万円。

南西角部屋で間取りがいい。

べるしゃと間取り


専有面積は74.48m2 ( 22.53坪 )。

バルコニーは25.81m2(7.8坪)。

どのお部屋も明るいのがいい。



庚申街道(こうしんかいどう)沿い。

すぐ隣に新阪南公園があります。

新阪南公園



周りに高い建物がないせいか目立つマンションですよね。

高い建物がポツンと建っている感じ。

べるしゃと外観1

べるしゃと外観2

べるしゃと外観3



このお部屋の良いところは他にもありまして、下の階が共用部分(エントランスなど)なので、あまり騒音を気にしなくていいです。

男の子が2人いて自分の部屋から出す騒音が心配!なんて人にはピッタリ。

べるしゃとエントランス




詳しく知りたい方は下の物件詳細をご覧下さい。

ベルシャトウ阿倍野阪南町 2480万円



さらに詳しく知りたい方はコチラを参照。

阿倍野区マンション紀行 ベルシャトウ阿倍野阪南町



-------------------------------------------------



気になる物件は気軽にご見学を!

不動産は実物を見てから考えること。

実物を見ずに考えても仕方ないですよぉ~。

週刊エスマガのカメラマン兼、記者兼、編集長の定山でした。

セキセイインコ



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

新時代の幕開けなるか・・・

アホな話題が続いていたので、たまには不動産屋らしいことを真面目に書きます。

金曜日(8月1日)、興味深いニュースがありました。

そう、ソニー不動産のこと。



ソニー不動産、差別化に注力 5年後の目標、売上高500億円

ソニー本社
(写真はソニー本社)



ソニー不動産のことは以前にもブログで書きましたね。

いよいよソニー不動産株式会社が正式にオープンしました。

いきなり東京都中央区銀座に出店、資本金5億4千5百万円ですわ~(笑)。

金持ちはやることがちゃいますわ~(涙)。



2014.04.24 「ブランド」と「お金」

なめんなよ
(不動産業界を舐めんなよ!と言いたいところですが…涙)



ちなみに…。

同じ業会(不動産仲介業)、最大手の住友不動産販売の資本金は297億円、
住友会社概要
(こんな書き方されたらナンボか分からんやん!)



三井のリハウス(三井不動産リアルティ)は200億円、
三井会社概要
(分かりやすくてよろしい)



東急リバブルは13億9630万円。
東急リバブル会社概要
(上2つに比べると意外に少ない)



そして…。

エステート・マガジンの資本金は…。

300万円。
エスマガ会社概要
(涙→死ねちゅうことですか?)



とにかく…。

いきなりメチャクチャ大きな不動産仲介業者ができたということです。



で…。

他業界からの進出ということもあり、その切り口がいろいろと新しいのよ。

詳細を見ると子供だましではあるのですが、その切り口が新しいものであることは間違いないと思います。



我々、同業者から見れば

「それがどうしたん?」

くらいのものなのだけれど、消費者からすれば新鮮(しんせん)、下手すりゃ斬新(ざんしん)に感じる可能性だってある。



『同業者なら誰でも知っているような事実や、当たり前すぎて誰も伝えてこなかった事実を、他社にさきがけて訴求すると、最初に伝えた商品に独占的で永続的な栄誉がもたらされる』

(『物を売るバカ』より抜粋)



広告マーケティングの巨匠、クロード・ホプキンスがとなえた原則の一つです。

どこの業会にも、こういうことってあると思う。

業界の人間は誰でも知っていることだけど、一般の人は意外と知らないようなことって結構ありますよね。













ソニー不動産のホームページを見ると、そこらへんの微妙なところを、わりとしつこく強調している。

私はそう感じた。

ニュースの記事には『差別化に注力』とあるが、ホームページをよく読んでみると実際の差はどうってことないんですよねえ。



でも、このホームページを見た一般消費者が

「ソニー不動産って今までの不動産会社と違うなあ!」

と感じる可能性はあるかもしれない。



もうちょっと詳しく書きたいのですが、長くなったので今日はここまで。

続きは火曜日に書きます(明日は週刊エスマガなので)。

参考までに、住友不動産販売、三井のリハウス、東急リバブル、ソニー不動産のホームページを貼っておきます。



興味がある方は見比べて下さい。

確かに、ソニー不動産は差別化に注力してると分かりますよ。



住友不動産販売

住友不動産販売



三井のリハウス

三井のリハウス



東急リバブル

東急リバブル



ソニー不動産

ソニー



これから先もエスマガはやっていけるかなあ???

エスマガが存続できるかどうかは、ブログを読んでいるアナタにかかっています。

応援お願いしますよぉ~。

高座



ソニー不動産、差別化に注力 5年後の目標、売上高500億円

SankeiBiz 8月2日(土)8時15分配信

 ソニーが設立したソニー不動産が1日、営業を開始した。東京・銀座に1号店を開設し、東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県を皮切りに、不動産の売買仲介サービスや賃貸管理などを行う。

 米国のようなエージェント(代理人)制度や手数料の合理化をアピールし、既存の不動産会社と差別化したい考えだ。

 電機部門の不振が続くソニーは新規事業の育成に力を入れており、不動産業への参入はその一環。5年後に500億円の売り上げを目指している。

 売買仲介サービスでは、物件の売却専門と購入専門の代理人をそれぞれ置く。売却と購入を厳密に区別することで、物件を高く売りたい売り主と、安く買いたい買い主の要望に応えられるという。

 顧客が不動産の購入や売却の際に仲介会社に支払う手数料も、他社のように成約価格に一定の率をかけた額を要求する方式にせず、広告などにかかった費用をもとに算出する料金体系にする。





阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

ワケ分からん暑中見舞いですいません…

エスマガの暑中見舞いは届きましたでしょうか?

いつもにも増してワケ分からんイラストですいません m(_ _)m ペコリ。

私は描いてる最中を見てるので、ちょっと面白いんだけど、ワケが分からなかった人が多かったみたい。 

ハガキ全体



この絵。

元が分かった人いるでしょうか?

この絵はある映画のパロディなのです。

訂正後



実を言いますと、ハガキに使った絵は事務員さんが若干の変更を加えてくれました。

フォトショップとイラストレーターを使って。

変更中



息子が描いた原画はこれ。

『呪怨(じゅおん)』という言葉を暑中見舞いで使うのはあんまりだろう、と事務員さんに指摘されたので変更したのです。

そりゃ、そうだ(笑)。

ウチの会社は事務員さんがいないと大変なことになりそうやな…(汗)。

完成



これで分かった人います???

まだ、いないか。

ワケ分からんもんな。

息子が描いてる最中はこんな感じ。

アイパッドに映る画像が見えますかね?

作成中



ネタ元はこれです。

呪怨 ~終わりの始まり~

佐々木希(ささきのぞみ)主演のホラー映画。

呪怨1



夏ということでホラー風にしてくれたみたい。

息子によると、私のイラストには少し佐々木希のテイストを入れたそうです。

アホやろ(笑)!

言われてみれば、ちょっとだけ似てるわ(笑)!





作成過程を順番に並べるとこうなる。

息を飲むほどアホらしい。



呪怨

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

作成中

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

完成

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

変更中

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

訂正後

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

ハガキ全体



そういうわけで、結構な手間と時間をかけたハガキでありますから、ワケ分からん絵でも許して下さい。

今年の夏もエスマガをよろしく。

えすまがクン夏バージョン



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg
プロフィール

さだやま

Author:さだやま
株式会社エステート・マガジン
代表取締役

定山 光絡
(さだやま みつらく)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
管理者
twitter
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
9位
アクセスランキングを見る>>
ほんだな
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる