どっぷり昭和町2015…

昨日も書きましたように、どっぷり昭和町2015、無事に終了しました。

細かい反省点はたくさんあるものの、ま、無事に終わらせることができて嬉しい。

文の里商店街も盛り上がりましたねえ。

人が少しずつ増えていき、ピーク時は結構な混雑でした。

段々と人ごみ

段々と人ごみ2

人ごみ



古いゲームを集めたまったりしたスペースも好評だったし、フリーマーケットも約20の出店があり賑わいました。

面白い商品もありましたよ~。

ジョージア・オリジナル・野球盤が1000円とか(抽選で当たったものらしいです)。

野球盤2

野球盤



そして、一番の盛り上がりは『ねるとん文の里団』でしょう。

参加人数は、男性が13人、女性が9人。

人数はいい感じですね~。

こういうのは男がちょっと多いくらいがちょうどいいのよ。

ねるとん1



皆が仲良く談笑している間に私は仕込み。

真っ赤なバラを用意。

花は昭和町2丁目のイチハナさんに協力して頂きました。

薔薇



こういう幸せそうなカップルになって欲しい。

爽やかでしょ~。

いちはな夫婦



どっぷり昭和町を楽しんでもらったあと、いよいよ告白タイム。

真っ赤なバラを男性が意中の女性に渡すというシステムにしました。

この場面では人だかりができて大変でしたね。

ねるとん2



初めての企画にしては、ま、悪くないデキだったんじゃないかな。

ちゃんとカップルも成立したし。

食事の約束もしたみたいですよ。



4月19日の時点では、ほとんど何も決まっていない状態から、よくここまで持ってこれたわ(汗)。

今回は改めてブログ(フェイスブックも含めて)の力を実感しましたね。

女性は8人、男性は7人をエスマガが集めましたから(ハッキリ言って自慢です)。

すごいでしょ?



2015.04.19 テキトー企画、実現に向けて

ねるとん文の里団ロゴ



商店街のジジイとババアが喜んでくれたのも嬉しかった(笑)。

人が集まるってのはいいことです。

食べ物屋さんは商品もたくさん売れたみたい。



次回は『文の里商店街』以外のどっぷりをご報告します。

ではでは。

3日ぶりのジムに行こう。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

どっぷり終了・・・

どっぷり昭和町、無事に終了。

文の里商店街で企画した『ねるとん文の里団』も予想以上に上手く進行できた気がする。

恒例行事にしていきたいねえ。

ねるとん1



ナンダカンダありまして、かなり疲れています。

さ、帰ろう。

続きは次回に。

ねるとん2



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

評議員会・通常総会・懇親会…

昨日は宅建協会なにわ阪南支部の行事。

15時から23時までいっぱいいっぱい。

評議員会(ひょうぎいんかい)、通常総会(つうじょうそうかい)、懇親会(こんしんかい)という流れです。

通常総会冊子



思えば、私が通常総会に参加したのは去年が初めてであった。

評議員を引き受けたので出席したのである。

それまでは宅建協会から印刷物が届いても、問答無用で破り捨てていたのに(笑)。



2014.04.26 宅建協会って何?

2014.04.27 宅建協会って何…2

2014.05.02 宅建協会って何…3

2014.05.04 宅建協会って何…4



そんな私ですが、評議員として活動しているうちに立場と視点がすっかり変わってしまったなあ。

宅建協会評議員として馴染みつつあります。

わりと順応力のある定山くん(笑)。

二次会1
(二次会は昭和町で)



とにかく昨日は評議員会、通常総会、懇親会がありまして、書くことも多いんだけど、今は元気がありません。

『どっぷり昭和町』を終えて、書く気になっていれば書きます。

写真だけでご勘弁。

評議員会最中
(評議員会)


総会の会場下見
(通常総会の会場)


懇親会最中2
(懇親会)



明日は『どっぷり昭和町』でーす。

楽しみたいと思いまーす。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

男子の草食化…

昨晩は文の里商店街の事業部会でした。

始まったのが20時30分、終わったのが22時過ぎ。

皆さん、よー、頑張るわ。
商店街事務所



今回で10回目の『どっぷり昭和町』なのですが、実を言いますと、文の里商店街は初参加なのです。

意外でしょ?

去年が雨だったおかげで、文の里商店街のアーケードが役立ち、結果として『どっぷり昭和町』と『文の里商店街』の距離が縮まりました。



2014.04.29 どっぷり2014

去年



いろんな確執があるでやんすよ。

雨が仲良くなるキッカケを作ってくれたのが面白い。

で、本格的な参加は初めてだから決めておかないといけないことがたくさんあるのよ。
会議



自転車はどこに置くように誘導する?だとか、ゴミ箱はいくつ設置する?だとか、そういう実務面の打ち合わせがいろいろ。

とにかく人がたくさん来ますからね。

当日はいろんな混乱があると思う。



私も朝8時30分からお手伝いですわ~(涙)。

もちろんボランティアです。

頑張ろうっと。



おっと!

肝心なタイトルの話だ。

男子の草食化は深刻やねえ。



今回の街コン企画。

センターピンは参加女性を集められるかどうか?だと私は考えていました。

女性が集まれば男性は放っておいても集まるだろう、と。



2015.04.10 意外な盛り上がり

ねるとん



ところがですね…。

私の予想に反して、女性は集まっているんだけど、男性が集まっていないのよ。

親しい独身男子に声をかけても「いや、僕はそういうのはちょっと…」って感じが多い。



男子の草食化の問題は以前から聞いていましたが、意外と深刻なのではないでしょうか…。

そんな気がしました。



4月29日、やることないって独身男子。

とりあえず集まれ。

あとは現場で考えればいい。



引き続き、女子も募集してますよ~。

よろしく~。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

貸切り状態まで待て…

え~。

木曜日は朝からゴルフ。

ここまでは書きましたね。



夕方は事務所に戻り仕事をこなす。

そして、夜は同業者との飲み会。

この飲み会は毎月1回の頻度で開催されているのですがメンバーがキツイのです(涙)。

油断すると脱いじゃう人が3人います(笑)。

普通に飲めや



何でやねん(涙)!!!



前回もそう。

前々回もそう。

だから、何でやねん(笑)!



2015.02.28 仮面舞踏会 VS チョコレイト・ディスコ
仮面



2015.03.27 普通に飲めや(笑)!!!
きつい



ところがですね。

今回はわりと大人しい感じの飲み会になりました。

というのも、2軒目が貸切りではなかったから。



前々回はほぼ貸切り状態で脱ぐ。

前回は完全な貸切りだったから脱ぎまくる。



何にも考えてないようで、ちゃんと空気は読んでる。

さすが、皆がやり手の不動産屋だけのことはある(笑)。



で、バカ騒ぎできないとなると、若い子たちにお酒をすすめたりするのよ、この飲み会は。

どうなるか???

こうなりました(涙)。

グデン

グデングデン



クラシカルな飲み会やわ(笑)。

若い頃を思い出して甘酸っぱい気持ちになります。

新人の頃は、私も先輩や社長によく飲まされました(涙)。

こうやって若い子たちがつぶれていく。



一方、Hくん、Mちゃん、Oさんはドンドン盛り上がっていく。

そういう状況の中、我々以外のお客様がいなくなり、お店は貸切り状態になりました。

数分後…。
















おいおい
(チョコレートディスコ真っ最中、右足の靴下をはいてない理由は謎です)



普通に飲めや(笑)!!!

ボカシ入れるの面倒臭いねん(笑)。



この飲み会。

ちゃんと来月もあります(涙)。

興味ある方はご連絡下さい(笑)。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

阿倍野区つながり…

木曜日は仕事をサボってゴルフでした。

スケジュール調整の結果、こうなったのです。

メンバーが珍しいんですよね。

ゴルフ2
(ゴルフ場のオッサン、写真撮るの下手すぎんねん!もっと近付けや)



この中に競艇選手が2人います。

2人とも阿倍野区在住。

地域密着営業を心掛けているうちに仲良くなってました。



何でやねん(笑)!



私にもよく分からない。

阿倍野区つながりとしか言いようがない。

いつのまにか仲良くなってたもんなあ。

勝負の世界で生きる彼らの話は興味深いですよ~。



天気も最高で久しぶりに気持ちよくゴルフができました。

スコアは別ですが…。

ゴルフ



ゴルフを終え、仕事に戻る。

夜は同業者との飲み会だったんだけど、それは次回に。

ね、眠い…(涙)。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

娘たち…

昨日の休日。

まずはヨメサンとランチへ。

二人で昼食は久しぶりだったので、いつもより豪華にしました。

うなぎ



鰻(うなぎ)です。

たまには豪華なランチもいいですね。



で、帰宅後はチワワのチマさんと遊ぶ。

チマさんは女の子ですから、家族内でのポジションは次女になります。

子供たちは親離れしちゃいましたが、チマさんはベタベタしてくれるので可愛い。

チマチマ



チマさんと遊んでいるうちに眠たくなってしまいソファでウトウト。

天気もよかったし、花粉症も治まってきてるしで、気持ち良いお昼寝になるはず。

ところが、寝苦しくなって目覚めた。



暑いし、息苦しい…。

何故だ???

目覚めるとこんな感じでした。









チマさん



チマさん、私の胸の上で爆睡(笑)。

すごく暑い。

彼女は暑くないのだろうか???



そんなことしているうちに娘が帰宅。

約束通りにスポーツデポへトレーニングウェアを買いに行くことに。

お金かかるわあ(涙)。

娘



先週の火曜日だったか、水曜日だったかに上手く誘導されました(涙)。

女の子はホントに頭がいい

ありがたいことに息子はこんな器用なことはできません(笑)。



2015.04.11 ツンデレな休日
ジムの服



それでですね。

娘が選ぶウェアは高いのよ。

ある程度の覚悟はしていましたが私の予想以上でした(涙)。

デポ



オッサンはユニクロで買ったトレーニングウェアで我慢しているのに、娘が一流スポーツブランドのウェアってのは理不尽な話ではありませんか…(涙)。

そんなことを感じた休日でした。

頑張りましょうね、お父さんたち…。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

寝不足…

日曜日、同業者との飲み会に行ってきました。

ま、いつものホタルの会です。

珍しく日曜日になったのは、愛知県にあるグレイス不動産の鬼頭ちゃんが大阪に来ていたから。

ホタル



いつも以上に熱い会になりましたね。

不動産業の未来について熱く熱く語り合いました。

気付いたら深夜1時を過ぎていたもんね(涙)。



今週はちょっと寝不足気味です。

明日はグッスリ眠ろうっと。

おやすみなさい。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

週刊エスマガ ~2015.04.20~

昨日のチラシの話題から。

仕事柄、、私は阿倍野区内に配布される不動産関連のチラシはチェックします。

当たり前のことです。



で…。

昨日はちょっとビビった。

マジか…。

チラシ3



阪南町5丁目、東南角地。

売主は大和ハウス工業株式会社。

つまり、この土地を大和ハウスが買ったってことね。

買ったからこそ売主になれる。

ま、ここまではいい。

チラシ1



価格が恐ろしいのよ。

東南角地にいたっては坪単価180万円である!!!

アンビリーバブル。

チラシ2



角地ではないほうも坪単価は164万円。

これだって強気の度合いが半端じゃない。

しかも、大和ハウスの建築条件付きやからね。



一体、大和ハウスはいくらで仕入れたのでしょうか???

私の理解の範疇(はんちゅう)を超えています。

「仕入れる物件がない」とは、よく聞くんだけど、そりゃ当たり前やな…(涙)。



何て言いますかね…。

エンドユーザーが買う価格より、業者が仕入れる値段のほうが高くなったりしているのよ、今。

個人的には、すごく気持ち悪いです。



こういうこと書くと、「高く売れるから高く買うんじゃないですか?」と一般の人は思うだろうけど、必ずしもそうではないのです。

業者が仕入れたものの売れずに残る、あるいは損切りでやっとこさ処分する物件なんていくらでもあるんだから。



この物件の今後を見守りたいと思います。

大和ハウスのブランドで売れるんかな~???

建物を合わせたら一億前後になりまっせ。



うーむ…。

分からん。



そんなわけで始めます。

衝撃を受けすぎて紹介する物件は1件だけ(笑)。



週刊エスマガ。
2015年4月20日号
VOL.75

weekly.png



興味があれば≪物件詳細≫をご覧下さい。

会員しか見ることのできない物件もありますので、どうしても見たい方はホームページから会員登録お願いします。



会員登録するのは嫌だ、という方は電話でもいいですよ。

エスマガの電話番号は

06-6627-2103



-------------------------------------------------



本日、ご紹介する物件はマンション。

モンテベルテ北畠 1480万円。

1680万円 → 1480万円への値下げ。

モンテベルテ北畠間取り



専有面積62.47m2 ( 18.89坪 )の3DK。

1480万円って価格がいいですね。

モンテベルテ外観1

モンテベルテ外観2



若い夫婦はこういう物件を買うのもアリなんですけどね。

頑張れば10年くらいで完済できますから。

そして、本当に欲しい家は次の買い替えで狙う。

モンテベルテ・エントランス



改装済みです。

家賃を抑えたい人は要チェックでしょう。

改装内容



詳しく知りたい方は下の物件詳細を。

物件詳細 モンテベルテ北畠 1480万円



さらに詳しく知りたい方はコチラも参照。

阿倍野区マンション紀行 モンテベルテ北畠



-------------------------------------------------



宮本塩干店さんの塩サバが徐々に売上を上げてきて嬉しい定山でした。

これからも地域の情報を発信し続けたいと思います。

阿倍野区の不動産ならエスマガ定山をよろしく。

宮本塩干店



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

テキトー企画、実現に向けて…

4月も後半に入って本業は少し落ち着いたのですが、それ以外のどうでもいいことで忙しくしている定山です(笑)。

ね、眠い…。

なのに、今日も夜8時から同業者と食事(笑)。



で、昨晩は何をしていたかと言いますと…。

『どっぷり昭和町』の打ち合わせで地域の人たちと食事してました(笑)。

早く家に帰れちゅうねん(涙)。

同窓会2
(仕事中だったのでお酒は一滴も飲んでません)



面白かったのは、隣の席がS49年組の阿倍野中学同窓会(小規模ですが)だったこと。

こっちの話も楽しかった。

何故か、記念撮影に混ぜてもらうことに。

私は東大阪出身なので阿倍野中学は関係ないんですけどね(笑)。

同窓会1



それでですね。

ようやく『ねるとん文の里団』もカタチができあがってきました。

テキトー企画なもんだから実現させるとなると意外に大変。

ねるとん文の里団ロゴ



協力してもらうお店も必要ですし。

4月29日(水曜日・祝日)の昭和町周辺は、どのお店も忙しくなるから調整にも気を使います。



協力して頂くお店は…。

フラワーショップ イチハナ さん。

昭和町2丁目、我孫子筋沿い、カレーのココイチ近くです。

花屋さん2



店主の市田(いちだ)ご夫妻が素敵なのですよ。

阿倍野区でお花を買うならここでしょう。

花屋さん1



もう一つは…。

ご存知 ビストロ ティアボ(笑)。

エスマガから歩いて10歩。

ティアボ



店主のターボーは話は面白くないけど料理は上手いです。

顔はまあまあかな。

ターボー、いつも無理を言ってすいません。

ターボー



ねるとん文の里団。

要するに街コンです。

引き続き、参加者募集中。



すでに参加が決まっている女性陣5名は結構マジです(笑)。

参加費は無料ですよ~。

お近くの健全な男子は是非。



m(_ _)m ペコリ。



集合

マップ



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

阿倍野区で一番の偽善者…

文の里商店街で新たな試みが始まりました。

こちらもネーミング募集中。

今のところ、『文の里放送局』と呼んでおります。

文の里放送局



放送局と大げさに呼んでますけど、実際は写真の通り。

加藤酒店さんのスペースをお借りして、通行人から丸見えの状態でやってます(笑)。

もちろん音声も文の里商店街の中しか聞こえません。

こういうのもいいよね?



DJはライブバー ダッチの潤(じゅん)さん。

阿倍野区で一番の偽善者です。

私もかなりの偽善者ですが潤(じゅん)さんには負ける(笑)。
潤さん1



上の写真はチワワのチマさんのおかげで優しそうに見えるでしょ?

普段はこんな顔してます。

中南米のマフィアみたいだ(涙)。
潤さん2



ライブバー ダッチはスゲー面白いお店なのでお近くの方は是非。

生で観るライブは迫力ありますよ~。



LIVE BAR DUTCH(ライブバー ダッチ)

ダッチ



で、文の里放送局。

昨日(平成27年4月17日)、第一回の放送を終えました。

私も少しだけ参加しまして『サバ・サレ・サンド』が生まれた経緯を説明。
サバサレサンド



それに加えて…。

スーパーとは違うところをアピールできる商品があればドンドン宣伝していくので、そういうものがあれば教えて下さい

とアピールさせて頂きました。



ボランティアですることなので、いろいろと難しいところもあるんだけど、定期的に放送していきたいと考えております。

応援、よろしく。

最近、自分は何屋なのか分からんようになってきました(涙)。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

ねるとん文の里団…

テキトー企画が実現しそうです。

言いだしっぺの私が一番ビックリしてるかも(笑)。

上手くいって欲しいねえ。



ねるとん文の里団
ねるとん文の里団ロゴ



手帳に残る記録によると、私がテキトーな発言をしたのは4月2日(木曜日)の21時過ぎだったはずである。

まさか採用されるとは…(笑)。



2015.04.07 テキトー企画
ねるとん



ただ、この企画。

成功するかどうかは女性がどのくらい参加するかにかかっているような気がする。

女の人が集まれば男は勝手に集まるのよ、多分(笑)。

男はバカだから(涙)。



エスマガで家を購入して下さったUさんが独身女性5人を集めてくれました。

Uさん、いつも企画に協力してくれてありがとう。

m(_ _)m ペコリ。



カップルが成立したあかつきには豪華賞品も検討中です(明日の会議次第)。

引き続き、参加者募集中。

ご興味ある方、ご連絡下さーい。



当日の集合場所はココですよ~。

マップ

集合



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

ババアで『七人の侍』を思い出す…

4月12日(日曜日)、ババアを連れて食事に行ってきました。

私の兄弟の家族も一緒だったから結構な数ですね。

兄貴(仕事)と妹家族(岡山在住)がいなくても、これだけの人数になるんだもんなあ。

記念写真



何度か書いたように、私たち兄弟は祖父母に育てられたので、祖母といっても母親みたいなものです。

皆で食事に行くことになったのはババアが本気で拗ねたからである。

普段はわりとノンビリしているエスマガもさすがに3月~4月にかけては忙しく、私がババアのところに行回数が減ってしまいました。



すると…。

「もう早く死にたい、長生きしてもロクなことがない、早く迎えが来ないかなあ」

などとネガティブ発言を電話で連発(涙)。



急遽(きゅうきょ)、兄弟に招集をかけたというわけ。

ところが、ババアは意外にも元気でした(笑)。

ババアは昔から体の弱いフリが得意で、人に助けを求めるのが上手い。

これは、もう、ホントに上手い。

今回もまんまとしてやられた(笑)。

ババア



ババアのこういうところを見ると、私はいつも黒澤明の『七人の侍』を思い出す。

武器を持たない百姓は、武器を持たないが故に、したたかでたくましい。

強い者にはないタフさを持っている。

弱いからこそ持てる強さというのがこの世にはあるのだ。

七人の侍70
(野武士は退治され、侍は死ぬが、百姓は死なない)



皆で食事をしたのは日本橋にある『ざうお』。

前回と同じ場所を選びました。

年末もしばらく機嫌がよかったもので。



2014.12.25 チンパンジーの花子ちゃん

オレとばばあ



座敷の周りが生簀(いけす)になってまして、釣った魚をその場で食べられるのがウリ。

大勢で行くと盛り上がりますね。

さかな

釣る娘

娘と息子



今回もババアは抜群の集中力を発揮しました。

見事に鯛(たい)をゲット(笑)。

自分で釣った魚が調理されてきたのを見てゴキゲン。

釣るババア

ババアと娘

喰うババア



帰りの車の中では機嫌が良かったなあ。

いつ死んでも悔いはないでしょう(笑)。

ラオウ



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

ブツブツうるさい奴…

サバ・サレ・サンド。



おかげさまで大好評。

サバとパンって意外に合うのよ。

不思議。



騙されたと思って一度でいいから食べてみて欲しい。

昨日は完売でしたよ~。

テイクアウトもわりと売れたみたい。

サバ・サレ・サンド



20時頃から私も昭和町の愉快な仲間たちと食べに行きました。

宮本塩干店の宮本さん、陽気の兼高クン、マルチクの江藤クンも来てくれて賑やかに。

ま、ここまでは問題ナシ。

皆で

兼高登場

江藤くん登場



問題が起きたのは兼高クンがサバ・サレ・サンドの旗を見てから。

「僕の名前が入ってませんやん」

とブツブツうるさいのである(笑)。

フラッグ1

フラッグ2



もう本当にブツブツうるさかった(涙)。

しつこいねん(笑)!!!

黙って阪神の応援しとけ(笑)!!!

かねたか



今回の「塩さば」事件。

元はと言えば、兼高クンのこの言葉から始まったのは事実なんだけどね。

何気ない会話から生まれたこの言葉から全てが始まった。


僕がこの世で一番好きな食べ物は『塩さば』なんですけど、この辺りで一番美味しい『塩さば』は間違いなく宮本さんのところです

スーパーで買う『塩さば』とは比べ物になりませんから、一回、食べてみて下さい。

もう全然、違いますから




2015.02.01 塩さば
宮本塩干店



テキトーな会話から、よ~、これだけ盛り上がったな。

本当に楽しかったです(笑)。

これからも隠れた逸品を探していきたいと考えております。



もし情報がありましたら教えて下さい。

よろしく~。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

週刊エスマガ ~2015.04.13~

まず告知。

これがサバ・サレ・サンドです。

本日より発売開始。

サバサレサンド



今日の夜8時頃に私も食べに行く予定。

上手くいけば、このメンバーが揃っているのが見られますよ。

お近くの方は是非。

3人



で、本題。

今朝、ヤフーニュースのトップページに不動産業のドえらいニュースが出てましたね。

ビックリした。

内容を読んでさらにビックリ。

ヤフーニューストップ赤丸



大手仲介業者が実名で記載されている。

問題となっている『囲い込み(情報の独占)』について、エスマガ定山が何年も前から訴えてきたのは古い読者ならご存知のことと思う。

そして、そういった内容がメディアで報道されるたびに、このブログでもネタにしてきましたが、ここまで生々しく書かれている記事は初めてじゃないかなあ。

両手仲介

このレポート、結論からいえば、大手各社の信じ難い不正の数々が克明に記録されている。

~(中略)~

調査対象である476件のうち、囲い込みとみられるものは50件あり、そのいずれもが三井不動産、住友不動産、東急不動産ホールディングス傘下の大手仲介3社だ。





大手不動産が不正行為か 流出する“爆弾データ”の衝撃

ヤフーニュース



私が下の記事を書いたのは、もう4年以上前のこと。

そういう意味では感慨深い。

4年前、私がこういった記事を書き出した時は、そりゃエスマガに対する非難中傷がひどかったんだから。

「あいつは不動産業界の毒だ」とまで言われました(涙)。



2011.01.05 今年のテーマ

こんなのは不動産業者なら誰でも知っていることなのに、誰も言わないので今年から私が言うようにします。

二十年後には当たり前になるような気がするんだけどなあ。





ただね、私は「両手禁止」なんてなって欲しくないのよ。

なって欲しくなかったからこそ、自分で言ってきたわけ。

そろそろ業界全体で自浄作用を発揮しましょうよ。

メチャクチャ恥ずかしいことですよ、これは。



2015.03.14 自浄作用

不動産仲介業界があまりにも酷いから、雑誌なんかでも特集されるような状態になってしまっている。

恥ずかしいことだし、恐ろしいことです。

そのうちテレビなんかでも報道されるようになるかもしれない。

こういう悪しき行為の存在を多くの人に知ってもらいたいと私も思うけど、社会問題にまでなってしまうと、業界全体が苦労をするわけですよ。


週刊ダイヤ



暗くなってしまう月曜日です。

不動産仲介業は素晴らしい仕事だし、社会的意義のある仕事だと私は考えている。

大手仲介業者の皆さん、いい加減に目を覚ましましょう。



そんな感じで始めます。

週刊エスマガ。
2015年4月13日号
VOL.74

weekly.png



興味があれば≪物件詳細≫をご覧下さい。

会員しか見ることのできない物件もありますので、どうしても見たい方はホームページから会員登録お願いします。



会員登録するのは嫌だ、という方は電話でもいいですよ。

エスマガの電話番号は

06-6627-2103



-------------------------------------------------



1件目はアクが強い物件。

王子町2丁目の古家。

土地が44.79坪もついているのにメチャクチャ安い、ナント、980万円。

王子町間取り



何で、こんなに安いかっていうと、前面道路が狭いのと、建物がメチャクチャ古いから。

こういう通路に入って行かねばなりません。

王子町通路入口

王子町入口2



たまたま今は前の土地が更地なので写真でも全体像が掴みやすいですね。

こんな感じ。

王子町外観1

王子町外観2



建物も酷いもんです。

こんな感じ。

王子町中



それでも坪単価22万円は安いでしょう。

改装して住んでもよし、解体して新しい家を建てても面白いかも。

車は停められませんけどね。



詳しく知りたい方は下の物件詳細を。

物件詳細 王子町2丁目 中古戸建て 980万円



-------------------------------------------------



次はマンションの価格変更。

アールヴェール阿倍野松崎町が値下げしました。

3150万円→2980万円。

あーる間取り



66.89m2 ( 20.23坪 )の3LDK。

南向き。

今、松崎町は人気ありますからねえ。

物件が少ないし。

あーる外観



それでも常磐小学校区で手頃なマンションが欲しいという方は見るしかないでしょう。

要チェックです。

あーるエントランス



詳しく知りたい方は下の物件詳細を。

アールヴェール阿倍野松崎町 2980万円



さらに詳しく知りたい方はコチラも参照。

阿倍野区マンション紀行 アールヴェール阿倍野松崎町



-------------------------------------------------


よーし。

頑張って8時までに仕事を終わらせるぞ~。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

ネーミング…

フレンチ・サバーガー騒動から3日が経ちました。

良いネーミングは全く思い付かず…(涙)。

結局、痺れを切らした『ティアボ』ターボーが自分で考えました(笑)。



ターボー、役に立てず申し訳ない。

さらに、ターボーのアイデアでパンに小さな旗をつける予定。

旗のデザインはウチの事務員さん。

旗



お昼1時過ぎにお願いして、私が夕方4時30分に帰社したら、すでに8パターンと見本が完成していました。

どれを使うかはお楽しみ。

彼女が優秀で本当に助かる。



ホントに仕事が正確で早い。

私とは真逆だ(涙)。

私は遅いくせにテキトーです(笑)。

見本1

見本2



ほとんど打ち合わせなんてしなかったのに(冗談抜きで1分30秒くらいでした)、カタチも大きさも申し分なし。

お子様ランチについてるような旗ね。

ああいうのが付いてると可愛いでしょ?

おこさまランチ



で…。

肝心のネーミングだ。



サバ・サレ・サンド

になりそうです。

土曜日の深夜1時過ぎにターボーが思い付きました(笑)。



サバは日本語の鯖(さば)。

サレはフランス語で塩味。

それで、サバ・サレ・サンド。



写真は思い付いた直後、テンション高めのターボーです(笑)。

旗のアイデアもこの時に出ました。

歴史的瞬間に立ち会えたフレンチ・サバーガー騒動を全く知らなかったお客さまはラッキーですね(笑)。

歴史的瞬間



宮本塩干店の塩さば。

アミールのフランスパン。

『ティアボ』ターボーの料理。



楽しいコラボになりそう。

今思うと、フレンチ・サバーガーは完全にアテブツやな(笑)。

私も一生懸命に考えたんだけど…(涙)。



2015.04.09 フレンチ・サバーガー(ネーミング募集中)

3人



フランスのサレとセルに違いについてヤフー知恵袋が解説してくれていました。

なるほど。

サバ・サレ・サンドっていい感じ。



フランス語の質問です

セルとサレ

ベストアンサー



サバ・サレ・サンド。

4月13日(月曜日)、『ティアボ』にて発売でーす。

よろしくお願いしまーす。

食べてみて美味しかったら宮本塩干店さんの魚も買ってみて下さーい。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

ツンデレな休日…

ツンデレ…。

ツンデレとは、特定の人間関係において敵対的な態度(ツンツン)と過度に好意的な態度(デレデレ)の両面を持つ様子、又はそうした人物を指す(wikipediaより)。



この前の水曜日は家族で回転寿司に行ってきました。

東住吉区にある『スシロー』。

家族4人で6000円くらいだったんじゃないかな。

安いよねえ~。

回転鮨



回転寿司に行くことになったのは、ちゃんとした流れがあります。

前日の火曜日に娘とラインしていて決まりました。

(「メンバーがいません」と表示されているのは高校に入学したのでライン(校則で禁止されている)を退会したからです。最初はチェックが厳しいだろうから、一時、中断するとのこと。)

ライン1

ライン2

ライン3



娘はお願いごとする時に上手いことスリヨッテくるんですよね(笑)。

去年のクリスマスに私が買ってあげたマリメッコ(有名な生地のメーカーだそうです)の生地でリュックを作っていまして、その報告から入ってくる。

娘からこういうちょっとした報告を受けると嬉しいのですよ、情けないことですが…(涙)。



そうやって私を喜ばせておいて、次はお願いごとが来る。

ホントに親のツボをよく知ってる。

分かっていてもよけられない。

ライン4



今年の4月からヨメサンと娘は家の近所にあるフィットネスジムに通うことになりました。

本当は学校の運動部に入って欲しかったんだけど、したいスポーツがないってことで、ヨメサンと娘で話し合いジムに行くことになったわけ。

高校生がジムに通う時代が来るとはなあ。

で、トレニーング・ウェアを買ってくれと私にお願いするのです。



しかし、ここからは私を突き放す。

いつまでも甘い顔はしてくれない。

他の人から見ればバカみたいに感じるかもしれないけど、絶妙なツンデレぶりでして分かっていてもよけられません(涙)。

ライン5

ライン6



と思ったら、今度は家族でご飯に行く話になってくる。

「回転寿司」と言ってくれるところが可愛い。

ツンデレやわ~(涙)。

いや、ただの親バカなんやろか~(笑)。

ライン7

ライン8



4人でメシを喰いながら結構いろいろな話をしました。

新しいクラスのこととか、担任の先生のこととか。

珍しく息子の機嫌がよく、しかも娘がその様子を写真に撮ってくれてました。

楽1

楽2

楽3

楽4

楽5



息子のこういう柔らかい表情は久しぶりな感じがするな。

何か良いことがあったんでしょうかねえ???

ともあれ、スゲー嬉しかったです(笑)。



絶妙なツンデレぶりで楽しい一日でした。

これでゴールデン・ウィークまでは頑張れる気がする。

気合いが入りました。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

意外な盛り上がり…

2回続けて進行中の企画について書いた。

思いがけず盛り上がっているようで嬉しい。

『ねるとん』も決まりそう(笑)。



2015.04.07 テキトー企画
ねるとん



2015.04.09 フレンチ・サバーガー(ネーミング募集中)
フレンチ・サバーガー



ただ、心配していることがあります。

『ねるとん紅鯨団』に参加してくれる女の子はいるのだろうか???

男子は参加希望者が結構いるのよ。



え~と…、私に参加意思を表明してきたのは…。

『丸まさ鮨』高島クンに、

『ボストン』省ちゃん。

2人



『ピタットハウス』江原に、『陽気』兼高

などなど…。

4人

ジョー



全員、妻子持ちやないか!

向こう行け!!!

知らん、知らん



早いこと女子が集まらないと企画倒れになるんじゃないかな。

興味ある方はご連絡下さい。

m(_ _)m



続きまして…。

ネーミングの話。

フレンチ・サバーガーはメチャクチャ評判が悪くてボツになりそうです(涙)。



フェイスブックやライン、そして電話で貴重なご意見を頂きました。

ありがとうございます。

いろいろな意見があるなあ。



迷いに迷っている私が頼りにしたのはこのお方。

省ちゃん、こと溝黒省次(みぞぐろしょうじ)クンである。

省ちゃん



ハンバーグ・レストラン『ボストン』グループの代表取締役。

確か、ハンバーグ専門店をオープンしてまだ10年くらいなんじゃないかな。

そこから怒涛の勢いで拡大、現時点で6店舗を経営していて、もうすぐ7店舗目がオープンですよ、すごいね~。



ボストン
ボストンHP



ちなみにボストン・グループはヨーグルト・ケーキも有名です。

このケーキも美味しいのよ。

通販でも買えるのでご興味ある方は是非(昭和町駅前でも購入可能)。



大阪ヨーグルト・ケーキ

ケーキ



そんな省ちゃんなら商品をヒットさせるコツを知っているだろうと指南を仰いだわけ。

予想通り、フレンチ・サバーガーは酷評されましたね(笑)。

「響きが不味そう、食べる気がしません、そらあきませんわ」とのことです(涙)。



現時点での候補は…。

文の里バーガー

塩さばサンド

塩さばパン









さばやまさん(笑←応募がありました)



こんなものかな…。

シックリ来ないなあ。

引き続き、考えます。



いいのあったら教えて下さい。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

フレンチ・サバーガー(ネーミング募集中)…

温めてきた企画が形(かたち)になってきました。

この写真は今日の午後2時過ぎに撮ったもの。

左から順に、宮本塩干店の宮本さん、エスマガ定山、ティアボのターボーである。

3人



温めてきた企画とは何か???

『文の里商店街』で私がイチオシの商品が宮本塩干店の「塩サバ」なのはブログ読者ならご存知ですよね。

ブログを読んで買ってくれた人もいると思います。



2015.02.01 塩サバ
塩さば



何故、私がこの塩サバを人にすすめるかと言いますと、スーパーで売ってるモノと、商店街で売ってるモノの違いがすごく分かりやすい商品だからです。

食べてもらえば絶対に分かります。

だから、この塩サバをキッカケとして商店街で買い物をしてくれる人が増えてくれたら嬉しいなあ、と思って勝手に宣伝部長をやらせてもらっている次第です。



が、その塩サバ。

ハッキリ言って地味な料理です。

特に、若い人にはインパクトがない。



そこで、若い人が集まるような料理屋さんで塩サバを使ってくれたら、知名度アップに繋がるのではないかと考えました。

そして、私が白羽の矢を立てたのが『ティアボ』のターボーです。

フレンチの『ビストロ ティアボ』。

ティアボ店舗



ターボーは見かけによらず料理オタクでして、料理の話をし出すと止まらなくなります。

「ホントに料理が好きなんだなあ」とターボーと話をするたびに思う。

「この食材はどう調理したら美味しいだろう?」と中学生の頃から自分で研究していた、というから大分と変わってます(笑)?

ターボー



料理の話が好きだから「料理教室」なんかも開いちゃう。

この料理教室も好評でした。

参加した人の話によると、ターボーの料理愛があふれるような教室だったそうです。



2015.02.20 料理教室の成果

料理教室



『宮本塩干店作のさばきずしを昭和町の某料理店で、アレンジしてもらったことがあるんだけど、スンゲー美味かった』

と書いたことがありますけど、昭和町の某料理店とはティアボのことでした。

どうやって食べたら美味しいか?を考えるのが好きなのだと思う。

私が持って行ったシメサバをアッという間に何種類にもアレンジして料理してくれました。

どれも美味しいのよ、これが。

しめさばフレンチ

炙りしめさば



そういった流れで…。

宮本塩干店の塩サバを使って何かインパクトある料理を作ってくれ、と頼んでいたわけ。

フレンチのシェフに塩サバを使った料理は酷かなと思ったけど、「ターボーなら何かしてくれるんじゃないか」という期待が私にはありました。



期待通りにやってくれましたよ、彼は。

面白い。

できた料理がこれ。

フレンチ・サバーガー



トルコ料理(?)のサバサンドをフレンチ風にアレンジ。

4月6日(月曜日)に試験的にメニューにのせたところ、お客さまからの評判は上々だった、とのこと。

パンとサバって斬新な組み合わせですよねえ。

わりと有名な料理らしいんだけど、私は初耳でした。



一度食べたらヤミツキ!トルコ名物サバサンド!

トルコ名物



しかも、パンは阪南町2丁目にある『アミール』さんのフランスパンを使っています。

昭和町周辺にあるお店の食材にこだわったところが素晴らしいじゃありませんか。

ターボーは私の意図したところをシッカリと理解してくれたのだと思います。

アミール



でね。

言いだしっぺは私だからネーミングは私の担当になりました。

何か良いネーミングがあれば教えて欲しい。



今、私の頭の中にあるのは…。

フレンチ・サバーガー(笑)

ちょっとダサいか(涙)。



ハンバーガーくらいの大きさになるんじゃないかな。

4月13日(月曜日)に売り出す予定。

楽しみですねえ。



街の不動産屋として、こういう企画にたずさわれたのが嬉しい。

他にはないオンリーワンの不動産屋になりたい。

こんなことができるのも応援してくれているお客さまがいるからです、ホントに。



感謝、感謝。

これからもよろしくお願いします。

テイクアウトにも対応するみたいなのでフレンチ・サバーガーの応援もお願いします。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

テキトー企画…

先週の木曜日だったかな。

『どっぷり昭和町』のミーティングに参加してきました。

ミーティング1



どっぷり昭和町については以下を参照。

ちょっと簡単には説明できないイベントである。



どっぷり昭和町2015
どっぷり昭和町2015



このお祭りは徐々に大きくなってきていて、全体を説明するのはもちろんのこと、全体を把握することさえ難しくなってきてます。

最初は小さいお祭りだったんだけどねえ。



で、ミーティングもバラバラに開かれているみたい。

私が参加したのは『文の里商店街』に関わる部分のミーティングです。

『文の里商店街』から参加したのはこの3人。

ミーティング2



以前、告知したように『文の里商店街』ではフリマをしてくれる人を募集しています。

まだ空きはあるようなので、ご興味ある方はご連絡下さい。

人は集まると思いますよ~。



2015.02.21 フリマしてくれる人、募集
どっぷり



そのミーティング中のこと。

「何か面白い企画ないですか?」と尋ねられた。

どっぷり昭和町のテーマは「昭和時代」である。

ミーティングレジメ



かなり疲れている時に不意に尋ねられたので何にも思いつかず、かといって「特にないです」と答えるのは嫌だったから…。

「ねるとん紅鯨団(べにくじらだん)なんか面白いんちゃう?」

といつものようにテキトーに答えました。

ねるとん



ねるとん紅鯨団。

私が高校生の頃、アホみたいにヒットした番組(ということは昭和)。

構成・ディレクターはテリー伊藤なんですよね。

ねるとん2



これは、もう、ホントにテキトーな発言でして、私はこの企画が通るとは思っていなかった。

ところが満場一致で「それ、オモロイんちゃいます」という感じになってます。

ひょっとすると実現するかもしれません(笑)。



参加する人なんているのかなあ???

特に、女性が集まるのか心配です(涙)。

司会は誰がすんねやろ???



余談。

今の30歳以下には「ねるとん紅鯨団」の存在を知らない人が多くてビックリしました。

考えてみると、昭和が終わって27年も経っているんだよなあ。



知らなくて当然か…。

時は余りにも早く流れる(涙)。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

週刊エスマガ ~2015.04.06~

今週、発売の週刊『エコノミスト』を読んだ方はいるでしょうか。

内容はともかく、不動産市場が過熱しているのは間違いないのかもしれない。

そして、こうやってメディアに取り上げられることで、さらに過熱していく。

表紙

見開き



特集の中で私の興味を引いたのはこのグラフである。

特に、上のグラフ。

国内不動産の売買取引額をグラフにしたものらしい。

グラフ



どうやって調査したものなのかよく分からないから全面的に信用できるわけじゃないけど、不動産市況がドンドン活発になってきているのを視覚的に分かりやすく表現しているグラフではある。

国内不動産の売買取引額ですからね。

グラフ2



私がエスマガを設立したのが2007年4月。

その翌年にリーマンショックとサブプライムローン問題が起きて死にかけました(笑)。

これは冗談抜きで死にかけました(涙)。



2014.02.23 営業の始まり
足元プルプルプルプル
(足元プルプル)



「始めた頃に比べたら今は楽になったなあ」

と思うことが最近は多かったのだけれど、このグラフを正直に信じるならば楽になったのは市況のおかげであり、必ずしもエスマガの企業努力&実力のおかげとはいえない。

やっぱり気を抜いたらアカンわ(汗)。



で、「このグラフたちをどう読むか?」である。

明らかに右肩上がりのは誰が見ても分かる。

だからといって、このままずっと上がるのだろうか???



私の考えはいつも同じ。

分からない

である。



先のことは分かりません。

このグラフだって、このまま上がるとも読めるし、もうそろそろ下がり頃だとも読める。

全く分かりません。



でね、こういう状況になると、「買い時です」っていう不動産屋が絶対に出てきます。

惑わされないように。

住むために買う家は金融商品じゃありませんので。

漫画1
漫画2
漫画3



そんなところで始めましょう。

週刊エスマガ。
2015年4月6日号
VOL.73

weekly.png



興味があれば≪物件詳細≫をご覧下さい。

会員しか見ることのできない物件もありますので、どうしても見たい方はホームページから会員登録お願いします。



会員登録するのは嫌だ、という方は電話でもいいですよ。

エスマガの電話番号は

06-6627-2103



-------------------------------------------------



まず1件目。

これは即売れでしょうね。

ソルコート阿倍野文の里 ○○○○万円。

ソルコート間取り



最近、何度か書いたことですが、人気地域にある上層階・南向き物件は以前より高値で取引されることが多いのですよ。

この物件は3000万円を切ってるもんなあ。

完全に売れ筋でしょう。

ソルコート外観2



平成16年3月建築。

常磐小学校区でマンションをお探しの方はできるだけ早く見学したほうがいいと思います。

ソルコートエントランス



詳しく知りたい方は下の物件詳細を。

物件詳細 ソルコート阿倍野文の里 ○○○○万円



さらに詳しく知りたい方はコチラも参照。

阿倍野区マンション紀行 ソルコート阿倍野文の里



-------------------------------------------------



次もマンション。

先ほどご紹介した部屋との比較にちょうどいい。

エステムコート阿倍野コンフォルト ○○○○万円。

エステムコート間取り



同じく常磐小学校区、最上階、北東の角部屋。

平成16年2月建築。

92.07m2 ( 27.85坪 )の4LDK。

エステムコート外観



最上階の角部屋、それに90㎡超の物件だから強気で売りに行こう、という売主さまの姿勢が見えますよね。

確かに、かなりの希少物件です。

こういう条件の部屋は滅多に売りに出ません。

エステムコートエントランス



どうなるかなあ???

今後の行方を見守りたいと思います(笑)。



詳しく知りたい方は下の物件詳細を。

物件詳細 エステムコート阿倍野コンフォルト ○○○○万円



さらに詳しく知りたい方はコチラも参照。

阿倍野区マンション紀行 エステムコート阿倍野コンフォルト



-------------------------------------------------



週刊『エコノミスト』を読み、創業時のことを思い出した定山でした。

相場をアテにした不動産購入はやめたほうがいいですよ~。

阿倍野区の不動産のことならお任せ下さい。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

花見ジンクス、ついに破れる…(涙)

今日はタイトル通りの内容。

説明が必要ですね。

私には花見の季節にずっと続いているジンクスがあるのです。



それは、桜が満開の日にご案内すると成約になる、というもの。

去年の春で7年連続だったんだけど、そのジンクスがとうとう破れました(涙)。

昨日も今日も「購入申し込み」はナシ。



ま、狙って続いていたわけじゃないんだけどね。

それでも、ないと寂しいな。

ちょっと後悔しているのは『桃ヶ池公園』への散歩に行かなかったこと。



昔のブログを読むと、花見ジンクスが続くように、願懸け(がんかけ)のつもりで『桃ヶ池公園』まで桜を見に行ったりしている。

そういう初々しい気持ちで営業に取り組んでいたわけですよ、多分。

ちょっと調子に乗っている私がいるのだと思います、反省。



2014.04.06 花見ジンクス2014
sakura03.jpg



2013.04.06 花見ジンクス2013
2013



2012.04.10 花見ジンクス2012
2012



2011.04.10 花見ジンクス2011
2011



2010.04.05 《花見ジンクス2010
2010



営業マンが『験を担ぐ(げんをかつぐ)』ことを馬鹿にしちゃいけないんですよねえ。

験を担ぐ謙虚(けんきょ)な気持ちが大切なのだと思います。



花見ジンクスは7年でストップ。

残念。



でも、気が楽になった(笑)。

また明日から頑張りまーす。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

桜…

時間が流れるのは早いなあ。

もう4月4日ですよ。

エスマガ・フェイスブック・ページ表紙も新しくなっております。

エスマガくん



午前中は晴れていたから、桃ヶ池公園に散歩に行きたかったんだけど、結局、時間がありませんでした。

写真撮影中に見たこの景色が今年の花見になりそうです。

大谷学園のところね。

桜



話変わりまして…。

今晩もお客さまにご馳走になりました。

ありがたいことです。



不動産仲介業って真面目にするとホントに嬉しいことがあるのですよ。

ここまで感謝される仕事ってそんなにないんじゃないかなあ???

そんな気がする。



ありがたいねえ。

感謝、感謝。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

野球人気…

今日も兼高ネタです(笑)。



文の里商店街で買い物中の兼高に会いました。

当然ながら会話の中心は阪神タイガースです(笑)。

で、その時に面白いことを聞きました。



今日は『阪神 VS 巨人』。

しかも、2015年の初っ端。

注目されるゲームのはず。



しかし…。

テレビ中継はない、とのこと。

CSでしか観られないそうである。

テレビ番組表



プロ野球ってホントに人気がなくなっているんですなあ。

実感しました。



私はかなりビックリしました。

そうでもないですかね???

私だけか???



では、ジムに向かいます(笑)。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

春休み…

昨晩は深夜に少し真面目なブログを書きましたが、全体としてはノンビリした一日でした。

春休みで子供たちが家にいますのでね。

娘とチマさんは家でゴロゴロ。

娘とチマ

娘とチマ2



娘の上では落ち着かなかったようで、その後、チマさんは私のお腹の上に乗っかってきました。

しばらく右を向いたり、左を向いたりしながら、自分の頭がフィットする位置を確認。

私とチマ



このポジションで落ち着いた。

私の太ももとお腹に顔がはさまれるポジション。

私とチマ2



そして…。

夢の中へ(笑)。

チマ半開き



午後3時から午後6時までは仕事とジム。

3月はあまりジムに行けなかった。

今月は気合い入れます。



で、夜。

4月ということで入学があったり進学があったりしましたから、お祝いをかねて家族で食事。

選んだのは文の里にあるセルペペさん。

家族で食事



家族4人で食事するのは久しぶりな感じがした。

私だけでなく、ヨメサンも子供たちも忙しいもんねえ。

なかなか時間が合わないのよ。

焼き野菜

お肉

あわび

ヒラメ茶漬け



セルぺぺさんの料理は美味しく家族も喜んでくれました。

フィレ肉とアワビが美味かったな~。

そんな春休みでございます。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

ブレない心…2

働くのは『お金』のためだと思っていた。

社会人になり、家庭を持ち、仕事に追われているうちに、いつの間にかそんな考えになっていた。

そんな私に転機が訪れたのは、確か、30歳頃だったと思う。

P.F.ドラッカーの『マネジメント』を読み衝撃を受けた。

マネジメント

 

企業とは何かと聞けば、ほとんどの人が営利組織だと答える。経済学者もそう答える。だがこの答えは間違っているだけでなく的はずれである。経済学は利益を云々するが、目的としての利益とは、「安く買って高く売る」との昔からの言葉を難しく言いなおしたにすぎない。それは企業のいかなる活動も説明しない。活動のあり方についても説明しない。

 利潤動機には意味がない。利潤動機なるものには、利益そのものの意義さえまちがって神話化する危険がある。利益は、個々の企業にとっても、社会にとっても必要である。しかしそれは企業や企業活動にとって、目的ではなく条件である。企業活動や企業の意思決定にとって、原因や理由や根拠ではなく、その妥当性の判断基準となるものである。そのような意味において、たとえ経済人の代わりに、天使を取締役に持ってきたとしても、つまり金銭に対する興味がまったく存在しなかったとしても、利益に対しては重大な関心を払わざるをえない。

~(中略)~

 利潤動機なるものは、的はずれであるだけでなく害を与えている。この観念のゆえに、利益の本質に対する誤解と、利益に対する根深い敵意が生じている。この誤解と敵意こそ、現代社会におけるもっとも危険な病原菌である。そのうえこの観念のゆえに、企業の本質、機能、目的に対する誤解に基づく公共政策の最悪の過ちがもたらされている。利益と社会貢献は矛盾するとの通念さえ生まれている。しかし企業は、高い利益をあげて、初めて社会貢献を果たすことができる。





利益は、個々の企業にとっても、社会にとっても必要である。しかしそれは企業や企業活動にとって、目的ではなく条件である。

企業は、高い利益をあげて、初めて社会貢献を果たすことができる。




企業にとって利益は目的ではなく条件?



ちょっと分かりにくいかもしれません。

私なりに解説します。

企業を人間に例えましょう。



ドラッカーの考えでは、企業にとっての「利益」とは、人間にとっての「呼吸」や「食事」みたいなものなのです。

我々は呼吸できなくなったり食事できなくなったりすれば死にます。

だからといって、人間は「呼吸」や「食事」を目的として生きているのでしょうか?



恐らく、違うはずです。

「呼吸」や「食事」は生命を維持するための条件にすぎない。

人間は呼吸するために生きているわけではないし、食事するために生きているわけでもありません。



企業だって「利益」がなくなれば倒産する。

では、企業は「利益」のために存在するのか?

そうではない、とドラッカーは言うわけ。



では、何のために存在するのか?

そして、この言葉が続く。

ドラッカーの言葉の中で最も有名なものです。



企業の目的の定義は一つしかない。

それは、顧客を創造することである。




顧客を創造する…。

では、「顧客を創造する」とは何なのか???


 

企業の目的と使命を定義するとき、出発点は一つしかない。顧客である。顧客によって事業は定義される。事業は、社名や定款や設立趣意書によってではなく、顧客が財やサービスを購入することにより満足させようとする欲求によって定義される。顧客を満足させることこそ、企業の使命であり目的である。




ハンマーで殴られたような衝撃を受けました。

自分が身を置く不動産仲介業界が、ドラッカーの唱えるものとは全く違っていることに罪悪感を覚えました。

その衝撃と罪悪感がエスマガを作ったと言えます。



ドラッカーは力強くアドバイスしてくれている。

自らの事業を問え!と。



顧客は誰なのか?

その顧客に何を売るのか?

お前は誰に何を売っているのか分かっているのか?

と。



不動産仲介業者は誰に何を売っているのか?



こう尋ねられて答えられる仲介業者はそんなにいないのではないか。

絶望的な気持ちでそう思います。

そういう問いかけを自らにする業者がたくさんいたのなら、不動産仲介業界は今のようにはならなかったはずです。

ダイヤモンド

売却漫画

全ては両手のために



私が自分に問いかけながら辿りついた答えは何度も書いたとおり。

不動産仲介業者は「不動産を売る人・不動産を買う人」にとっての良き参謀でなければならない

です。

fb



不動産は急いで買うな!

物件見学は情報収集、情報収集のためには物件をたくさん見ろ!

売る時は「専任」にするな!

売却依頼先を信用するな!




他の不動産屋が絶対に言わないであろうことを、私がアドバイスするのは立ち位置が違うからだと思っています。

ドラッカーのアドバイスに従って「誰に何を売っているのか?」を真剣に真剣に考えた結果です。



私は不動産仲介業をコーチ業だと思っています。

選手に勝たせるのが仕事です。

自分が勝つ必要はない。

選手の勝利が自分の勝利なんだから。

コーチ



不動産仲介業者は、不動産売買という世界の中で、お客さまに勝ってもらうための情報や知恵を提供するために存在すると私は思っている。

そして、できることなら不動産売買という世界を快適に楽しんでもらいたいと願っている。

だから、楽しんでもらうための努力も怠りたくない。



エスマガを設立直後に企業理念を作りました。
 
同じようなことを考えながら作ったから、8年経った今でも全くブレていません。

企業の意思決定に迷った時は、この企業理念に従って考えるようにしています。



エスマガの企業理念



ブレない心を持ち続けて行く。

月曜日にお客さまと食事をしながらそんなことを考えました。

他の不動産屋とは考えも行動も違っているけれどオレは間違ってない。



今日のブログは長くなりました。

4年前の春も同じようなことを書いてましたね(笑)。

ブレないために書いてます(涙)。

誘惑が多いもので…(笑)。



2011.04.17 10年後も、20年後も








阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg
プロフィール

さだやま

Author:さだやま
株式会社エステート・マガジン
代表取締役

定山 光絡
(さだやま みつらく)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
管理者
twitter
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
9位
アクセスランキングを見る>>
ほんだな
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる