週刊エスマガ ~2016.02.29~

2月26日(金曜日)、私が所属する宅建協会なにわ阪南支部の次期支部長選挙がありました。

まあ、いろいろと疲れましたわ~。

宅建協会、地方一支部の、支部長選挙でさえこれだけ大変なんだから、議員の選挙はメチャクチャ大変でしょうなあ。

選挙3



そりゃ、金かかるわ。

そんなことを考えました。

で、選挙を終えて、私も宅建協会評議員の役を退けそうです。



2年間、よく頑張ったなあ、と思う。

いろいろ学ばせて頂きました。

選挙のことは、いつか、詳しく書きます。



そんなところで始めましょう。



週刊エスマガ。
2016年2月29日号
VOL.115

weekly.png



興味があれば≪物件詳細≫をご覧下さい。

会員しか見ることのできない物件もありますので、どうしても見たい方はホームページから会員登録お願いします。



会員登録するのは嫌だ、という方は電話でもいいですよ。

エスマガの電話番号は

06-6627-2103



-------------------------------------------------



まずは、土地の値下げ。

阿倍野区橋本町の売土地 3083.2万円。

晴明丘小学校のすぐ近くです。

橋本町土地図面



38.54坪で3083万円ですから坪単価は80万円。

これは売れ筋でしょう。

周りに高い建物もありませんし、すごく明るい土地です。

橋本外観



前面道路は広いとは言えないけれどスッキリ。

写真の右側に見えている白いフェンスは晴明丘小学校のもの。

行事がある時は多少うるさいかもしれませんが、子供の声ですから許してあげて下さい。

橋本前面道路



参考プランはこんな感じ。

建築条件はついていませんから自由に設計して下さい。

参考プラン



詳しく知りたい方は下の物件詳細を。

物件詳細 橋本町売土地 3083.2万円



-------------------------------------------------



次はちょっとアクの強い物件。

王子町1丁目にある店舗付き住宅です。

3800万円を切っているので考えようによっては安い。

王子町間取り



とにかくデカイのよ。

土地面積は107.01m2 ( 32.37坪 )。

建物面積は181.22m2 ( 54.81坪 )。

王子町外観



鉄骨造の4階建て、屋上もあります。

1階は大きな大きな車庫になってまして、何台くらい入るかなあ、6台くらいは入るんじゃないかな。

前面道路はこんな感じ。

王子町前面道路



非常にアクの強い物件なのですが、再建築コストを考えるとメチャクチャ安い。

もし、王子町でこのくらいの大きさの土地を買って、このくらいの大きさの建物を建てるとなると、少なく見積もっても6500万円は超えるでしょう。

自宅兼店舗を考えてる人は要チェックでしょう。



詳しく知りたい方は下の物件詳細を。

物件詳細 王子町1丁目 店舗付き住宅 ○○○○万円



-------------------------------------------------



黄砂と花粉で元気が出ませんが頑張ります。

ふぅ~。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

息子の告白(受験直後編)…

馬もよかったけど、騎手がよかったな



合格発表があった夜の息子の告白である。

鞍上(あんじょう)は武豊(たけゆたか)と言ったところか。

これだけでは何の話かよく分からない。

ディープインパクト



合格祝いでの発言。

本人もよほど嬉しかったのだろう。

普段は無口な息子がなかなか饒舌であった。



2016.02.14 偏差値という不確かなもの

息子と



 ホンマによー頑張ったな。お父さんはスーパーに受かるわけないと思ってたもん

 お父さん、ヒドイな

 せやけど、お前、ちょっと前までめっちゃアホやったやんか

 いや、めっちゃアホじゃないで、普通にアホくらいやで

 何でもエエわ!

 まー、でも、今回は馬もよかったけど、騎手がよかったな

 うん?お前が馬で、塾の先生が騎手か? 

 せやで

 ちょっと前までノンビリしてるように見えたもんなあ

 ムチをいれるタイミングが絶妙やった。あのタイミングより1ヶ月早かったらバテてるし、1ヶ月遅かったら間に合ってない



コイツはアホなくせに、時々、親がビックリするような上手い日本語を話す。

受験生である自分を競走馬にたとえるか…。

ひねくれてるよなあ(涙)。

競馬




同じ親から生まれて、同じ環境で育ててるのに、どうしてここまで姉と違うのか???

うーむ…。

コイツ、高校で勉強するんやろか(涙)。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

息子の告白(受験直前編)…2

前回の続き。



どうしてそんな話になったのか思い出せない。

確か、2月に入った頃だったと記憶する。

その日、何故か息子は機嫌が良かったようで、珍しくペラペラとよく喋った。



 ホンマのこと言うとな、お母さんが塾を見つけてきてくれた頃、このままではヤバイと思ってる時やってん

 何で?

 中3になると周りが塾とか行き出したり、勉強してなかった奴もしだすやろ。でも僕は勉強してなかったやんか?

 してなかったな

 うん、それで、このままではヤバイと思ってる時やってん

 お前、そんなこと思ってたん?



 せやで

 じゃ、お前も塾に行ったらエエやん

 自分から行くって言ったらお母さんが張り切って鬱陶しいし、「やっぱり勉強するの無理」となった時にやめられへんやん、「自分で行く」と言ったくせに、となるやん

 お前、そんなこと考えてたんか?

 せやで、だから、あの時、ホンマは渡りに船やってん



私は思わず笑ってしまったが、ヨメサンは複雑な表情を浮かべていた。

父親として笑って良い場面だったのだろうか?

よく分からない。



彼のこういう一面を私はわりと好きなんだけど、これは恐らく血が繋がっているせいであって、アカの他人ならばメチャクチャ憎たらしいガキなのではなかろうか?

少なくとも、性格が良いとは言えないであろう。

いや、腹黒いと表現していいのではないか。



ならば、怒ったほうがいいのか???

よく分からない。

怒ったところで治るもんでもないような気がする。



ま、それはともかく…。

こんなアホな息子のヤル気スイッチを作動させた塾を私は高く評価するし、その塾を見つけてきたヨメサンもスゲーなと思う。

そして、手をさしのべるのってタイミングが大事なんだなあ、と改めて思った次第です。

やる気スイッチ



相手が救いを求めているタイミングでないとアドバイスは効かない。

私が学んだのはそういうことです。

おしまい。



以下は3年前のエピソード。

アホ息子は変わらんなあ。



2013.06.01 シバキまわす

アホ息子



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

息子の告白(受験直前編)…

受験ネタは結構インパクトがあったようなので調子に乗って続ける。

勉強にかかるお金って、正確な情報が少ないと思うのよ。

「実際のところナンボかかるん?」って情報は闇の中である。



前にも書いたように、お金の話って下品ですからね。

少なくとも、上品な人たちは、やたらめったらお金の話をしません。

それに、子供の勉強にお金をかけるって、何ていうか、恥ずかしいことでしょ?



ハッキリ言って、私だって恥ずかしい。

しかしながら、だからこそ、誰かが書いたほうがいいんじゃないかと考え、思い切って書きました。

ヨゴレの私なら金の話は適任かと…。



で、次は金の話は抜きにして息子の告白編。

「勉強をさせられた息子は何を考えていたのか?」がテーマ。

思春期・反抗期の彼は家庭では無口でして(外ではそうでもないらしい)、コミュニケーションが難しいのだけれど、それでも機嫌が良い時は喋ってくれる時があるんですよね。

そのあたりを少しだけ。



まず、受験が近付いてきた10月くらいからピリピリ感が増します。

ウチの場合は、もともと無口な彼がほとんど喋らなくなりました。

そして、とにかく機嫌が悪い。



『父子の間は善を責めず、善を責むれば則ち離る(父が子に善を責めると、親子の情が離れてしまう)』

という孟子の助言にしたがって、この時期、できるだけ私は息子と真面目な話をしないようにしました。

で、父親はそれでいいんだけど、息子の身の回りを世話するヨメサンはそういうわけにもいかず、しょちゅう衝突していたようです。



2015.11.28 受験シーズン…2

ライン画面



ピリピリのピークは1月20日頃。

ヨメサンもピリピリするし、息子もピリピリするしで、我が家の雰囲気も悪かったなあ。

「受験くらいでピリピリしやがって!そんなことで周りの人間に気を使わせるような小さい人間になるな!」と説教しようかどうか本気で迷ったのですが、やはり孟子のアドバイスに従ってやめときました(合格発表の日に少しだけ言いました)。



2016.01.22 受験前のピリピリ

小さい頃



ところが、2月に入ったあたりで息子は落ち着きを取り戻し、どういうわけだかコミュニケーションがとれるようになったわけ。

ピリピリせず、ドッシリ構えた感じ。

自分の息子ながら雰囲気が良かった。



余計なことは喋らず、親の言葉にはきちんと反応しつつ、ひたすら勉強する日々。

今思うと、受験への手応えがあったんでしょうね。

高い金を支払って良い師匠につけた甲斐があったというものです。



2016.02.04 ウカール

ウカール



その時期、私とヨメサンに息子から意外な告白がありました。

思いもよらなかった告白。

アドバイスってのは内容だけじゃなくタイミングが大事なんだなあ、と改めて思った。



つづく。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

アホを普通にさせる値段…4

前回からの続き。



いかにして定山分の財布が、パカッと開いてしまったかが分かって頂けたでしょうか?

「高過ぎる!」とは分かっていても、子供のことだから止められないの。

全く勉強しなかった子供が、自分から「授業を受けたい」っていうわけですから…(涙)。



悩ましくはあるけれど、やっぱり止められません。

恐るべきは、塾を見つけてきた母親の深い愛情です。

諦めが悪いというか何というか…。



勉強しない子供にも個別指導でミッチリ教えてくれる塾を、ママ友からヨメサンが聞いたみたい。

ママ友情報も恐るべし。

で、息子が通った塾がここ。



名門会

塾HP



そして、問題の核心。

何でそんなに授業料が高いのか?

ってこと。



プロ家庭教師とあるように個別指導。

マンツーマンで教えてくれます。

そして、1コマが2時間で、その料金が約17,000円(涙)。


120分3



アホ息子は2時間の勉強をするのに17,000円も親に支払わせるの(涙)。

通い始めは週に1回だったから、17,000円が4回ということで1ヶ月に68,000円ほどかかるわけ。

「定山さん、自分の子供をアホって言っちゃダメですよ」なんて注意されることもあるんだけど、どう考えたってアホでしょ(笑)?



2時間で17,000円って!!!

キャバクラか!!!



多分、メチャクチャ優しく教えてくれるんでしょうね(笑)。

でね、恐ろしいことに週に1回では済まなくなるのよ。

成績は少しずつ上がってくるから本人もその気になりますし。



春の実力テストで180点だったアホが、秋には310点まで上がりました(500点満点)。

順位で言うと、130位 → 60位(170人中)。

春にはアホだった奴が、秋には普通になったと言っていいでしょう。



2015.11.27 受験シーズン

ゲーム



『アホを普通にさせる値段』というタイトルをつけたのはそういうこと。

参考になりましたでしょうか。

勉強なんてお金をかけないほうがいいのだけれど、我が家はかかってしまいました(涙)。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

週刊エスマガ ~2016.02.22~

またまた興味深い物件が出てきましたね~。

阿倍野筋1丁目にある『あべのグラントゥール』。

人気の阿倍野筋1丁目にそびえ建ってますから目立つ。

グラントゥール外観



もちろん人気あります。

その『あべのグラントゥール』に売りが出ました。

上層階、南西角部屋。

グラン間取り



ただし、価格もなかなか。

1坪あたり250万円を超えています。

うーむ…。



このあたりになってくると私にもよく分からない。

ただ、週刊エスマガ本体への記載はやめることにしました。

ちょうど1ヶ月くらい前に『ジェイグラン阿倍野松崎町』が売りに出まして、やっぱり週刊エスマガ本体には載せなかったんだけど、正解でしたね。

まだ売れていないようです。



2016.01.25 週刊エスマガ~2016.01.25~

ジェイグラン松崎



いくら天王寺周辺の高層マンション価格が沸騰しているといってもねえ。

で…。

もう一度、週刊エスマガについてご説明します。



週刊エスマガで私が紹介する物件は、「販売開始から4週間以内で成約するだろう」が基準です。

当たっている確率は高いと思います。

的中率は70%くらいじゃないかな。



興味がある人はバックナンバーを調べてみて下さい。

ほとんどが早い段階で売れていますから。

そんなところで始めましょう。



週刊エスマガ。
2016年2月22日号
VOL.114

weekly.png



興味があれば≪物件詳細≫をご覧下さい。

会員しか見ることのできない物件もありますので、どうしても見たい方はホームページから会員登録お願いします。



会員登録するのは嫌だ、という方は電話でもいいですよ。

エスマガの電話番号は

06-6627-2103



-------------------------------------------------



先週に引き続き、新築未入居物件。

新築から2年以上を経過すると『新築』としては販売できなくなり、あつかいとしては『中古』になります。

橋本町 中古一戸建(新築未入居) 2880万円。

橋本町間取り



外観もまずまず。

南向きで日当たりも悪くない。

橋本町外観



ただ、前面道路が坂になっていて車は少し停めにくいし、車庫スペースも小さい。

小型車しか停められません。

それでも、コストパフォーマンスは高いと思うんですけどね。

橋本町坂



詳しく知りたい方は下の物件詳細を。

物件詳細 橋本町(新築未入居)中古一戸建て



-------------------------------------------------



阿倍野区屈指の高級住宅街である北畠1丁目。

その北畠1丁目にある『東急ドエル・アルス北畠』の最上階、東南角部屋が出ました。

東急ドエル・アルス北畠 ○○○○万円。

東急間取り



専有面積 68.88m2 ( 20.83坪 )の3LDK。

価格は2500万円を切っています。

坪単価は119万円。

東急外観



築年数を考えると(平成7年3月建築)坪単価はなかなかですが、最上階・東南角部屋であることを考えると、売れ筋じゃないかな。

広さのわりに管理費・修繕積立金が安くないけど(管理費13,600円、修繕積立金11,640円、合計25,240円)、北畠1丁目に住もうって方ですから気にしちゃいけません(笑)。

東急エント



詳しく知りたい方は下の物件詳細を。

物件詳細 東急ドエル・アルス北畠 ○○○○万円



さらに、詳しく知りたい方はこちらも参照。

阿倍野区マンション紀行 東急ドエル・アルス北畠



-------------------------------------------------



春が近づき問い合わせが増えてきました。

この時期に探し始める人が多いんですよねえ。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

アホを普通にさせる値段…3

前回の続き。



あれは、いつだったのか。

確か、2015年9月のいつかだったと思うんだけど、今となっては正確な日を思い出せない。

息子と2人で話をしました。



仏頂面の息子。

ほとんど目も合わせようとしない。

私の前にボーッと立っている。



 勉強、頑張ってるらしいな

 ハイ(小さな声)

 塾の授業を増やしたいってホンマか?

 ハイ(小さな声)



念のために解説しておくと、この「ハイ」は素直な「はい!」ではない。

感情を押し殺した、全く抑揚(よくよう)のない、機械音声のような「ハイ」である。

反抗期特有のものなのか、ウチの息子だけのものなのか、よく分からない。



言葉に感情がこもってないのは、できるだけコミュニケーションをとりたくないという意思の表れであろう。

私には拒絶としか感じられない。

ついカッとなってしまい私は声を荒らげてしまった。



お前は勉強もせんくせに金のかかる方法ばっかり選びやがって!

何や、その態度は!



そして、言ってしまった瞬間に嫌な気持ちになった。

だけど、口から出てしまった言葉はもう戻らない。

今でも私はこの時のことを反省し後悔している。



案の定、息子はうつむき床の一点を見つめた。

顔には「だから話をするの嫌やねん、このクソジジイ」と言いたそうな表情が浮かんでいる。

「そんな言い方せんでいいやん」と小さな声でつぶやいた。



息子には息子の言い分があり、これが彼なりの精一杯なのかもしれない、と私は思った。

授業を増やしたいのなら、もっと違った表現や態度があるはずなんだけど、それを簡単にできないのが「思春期・反抗期」の不思議で、意味もなくやさぐれた態度をとる。

その昔、ジェームス・ディーン主演の『理由なき反抗』って映画があったけれど、そのタイトル通りである(笑)。

理由なき反抗



理由もなく反抗してくるのだから、対処の方法はないのかもしれない(彼らなりの理由があるのだろうけど、大人にはその理由が分からない)。

私は改めて孟子を偉いなと思った。

反抗期の子供に苦しむ父親はすべからく『父子の間は善を責めず、善を責むれば則ち離る』と暗唱すべきである(笑)。



「お母さんには感謝しろよ」とだけ言い残し、私は部屋から出ていくことにした。

その時に私が考えていたのは「どうやら勉強する気はあるんやな」ということ。

私やヨメサンがどれだけ触っても反応しなかった息子の『やる気スイッチ』を作動させることに、アホみたいに授業料が高い塾は成功したことになる。

やる気スイッチ



古(いにしえ)は子を易(か)えて之を教う。

(昔の親は自分の子供を自ら教えるのではなく、他人の子供と取り換えて教え諭(さと)したのである)



自分が師匠になるのではなく、良い師匠を見つけてあげること。

私はそう解釈しました。

これは金を出すしかないな、と決断した瞬間でした(涙)。



つづく。









阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

アホを普通にさせる値段…2

前回の続き。



塾からの高額請求書は多くの人を驚かせてしまったようです。

ビックリでしょ?

初めて高額の請求書を見せられた時、あまりの驚きに私もヒックリ返りそうになりました。



私の記憶が確かなら、子供たちの夏休みが終わった頃じゃなかったかな。

このハチマキ写真の頃は、まだ高額請求書を私は見ていなかったように思う。

しばらくの間、ヨメサンは私に内緒で支払っていたのです(バイトの時間を増やし、家計をやりくりしで、ヨメサンは苦労したと思います、母親の愛情ってすごい)。



2015.09.01 撮影秘話とお前もするんかい!!!

ハチマキ

暑中見舞い



そんな状況の中…。

ナンダカンダ言いながら、アイツも勉強するようになってきたな~

受験シーズンを迎えると、やっぱりアホでも勝手に勉強するようになるんやな~

と、何も知らない私はアホのごとくノー天気に考えておりましたところ、ヨメサンから衝撃の告白あり。



 ちょっと話があんねんけど…

 何?

 楽(がく、息子の名前)の塾代がエライことになってきてん…

 へ?



そして、見せられた請求書がこれ。

この請求書が何を意味するのか私には全く分かりませんでした。

常識の範囲を超えてるやん!

14万円台



最初に私が考えたのは、「あくまでも夏期講習で特別料金なのではないか?」ということ。

そう考えて当たり前でしょ、そんな話を聞いたことあるもん。

ところが、ヨメサンに確認すると「違う」と言う。



それどころか、「さらに上がる」という告白でした(涙)。

「新手の詐欺に引っかかってるのではないか?」と、ヨメサンの知能を疑ったことを正直に告白しておきます(笑)。

そのレベルの金額です。



 ハァ???何やねん、それ???

 いや、授業がドンドン増えてきて

 増えてきてって、お前が増やしてんねんやろ

 違うわ!塾の担当の先生もすすめるし、楽(がく)も授業を受けたいって言うし…

 そんなもん塾がすすめるんは商売やねんから当たり前やないか!アイツが自分から勉強したがるわけないやんけ!お前が誘導してんねんやろ!無理に勉強させようとするなって!勉強させたいのは分かるけど!

 そんなことしてないわ!そない思うんやったら、アンタがあの子に聞いてみいや!



夫婦の会話は平行線。

こうなっては私が息子と会話するしかありません。

思春期の真っ盛り、コミュニケーション能力ゼロのアホ息子と、親子の会話は成立するのか???



反抗期だとは分かっていても、自分の子供にやさぐれた態度をとられると、ホンマに腹立つから、かなりの気合いが必要なのです(涙←同世代の子供を持つ人は分かりますよね)。

息子と進路の話を真面目にすると、ほぼ100%、親子ゲンカになる。

『父子の間は善を責めず、善を責むれば則ち離る(父が子に善を責めると、親子の情が離れてしまう)』という孟子の教えを私は守り、意識して息子とは真面目な話をしないようにしていたんだけど(反抗期のガキと真面目に進路の話をすれば、どうしたって道徳や正義に触れないわけにはいかないでしょ?)、この場面では息子の意思を確認しないわけにはいきません。



思うところあり、本棚から安岡正篤の『孟子』を取り出して、第1章『父と子、そして教育』を読み直しました。

読み直してよかったと思う。

今まで気にかけていなかった言葉を見つけたから。



孟子は約2300年前の鄒(すう、現在の中国山東省)の人。

古(いにしえ)っていつのことなのか。

人間の悩むところ、苦しむところは、いつまで経っても変わらないのかもしれません。



つづく。



古(いにしえ)は子を易(か)えて之を教う。

父子の間は善を責めず。

善を責むれば則ち離る。

離るれば則ち不祥焉(これ)より大なる莫し。



だから昔の親は自分の子供を自ら教えるのではなく、他人の子供と取り換えて教え諭(さと)したのである。

父が子に善を責めると、親子の情が離れてしまう。

それこそ、これ以上不幸なことはない。







阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

アホを普通にさせる値段…

前回の続き。



今日の話は、書こうか書くまいかメチャクチャ迷ったんだけど、それでも参考になると思うので書きます。

ある意味、我が家の恥と言っていいでしょう。

それに、お金のことを書くのは下品。



少なくとも、上品な人間はしないと思う。

そのせいだと思うんだけど、受験にまつわるお金の情報は極端に少ない。

正確な情報はほとんどない、と言っていいのではないか。



私の記憶が確かなら、ヨメサンから塾の相談があったのは、去年の1月か2月だったと思う。

あまりにも勉強しないので、息子の成績について、私自身は諦めていた頃であった。

「母親ってのは諦(あきら)めが悪いなあ」と考えたのをハッキリと覚えている。



 楽(がく、息子の名前)を少し高めの塾に入れようと思うんやけどエエかな?

 高いってナンボくらいなん?

 まあ5~6万円やと思う

 来年は受験やし、楽(がく)が行くって言うなら仕方ないやろ



このような会話ではなかったか。

塾の授業料で月に5~6万円程度の話なら私も聞いたことがある。

「勉強せえへん子は、何をしたって勉強せえへんのに、諦めの悪い奴やなあ…。」とそんなことを考えながら、それでも「母親が納得するまでしたらエエわ」と思い直し、「息子に勉強させるため」というよりは、「ヨメサンとの間で後の禍根を残さない」ように受け入れました。



あの時にアンタがOKをくれていたら…。

後からこんな風にグチュグチュ言われるのは、絶対に避けたかったのです(涙)。

ヨメサンの機嫌が悪いくらい面倒臭いことはないのよ(笑)。



一連の会話は、地獄の始まりだったのか、天国の始まりだったのか…。

私にもよく分からない。

前口上が長くなりました。



論より証拠、見てもらいましょう。

塾からの請求書です。

最初は5~6万円だった塾代は、奇跡的なカーブを描いて上昇していきました。



5万円台
(2015年4月頃)

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

14万円台
(2015年8月頃)

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

22万円台
(2015年12月頃)



ビックリしません???

1ヶ月分ですよ。

よくこれだけのお金を支払ったなあ!と未だに自分でも信じられない。



だけどね、止められないんです、子供のことだから。

次回は、どんな風にして定山家の財布がパカッと空いてしまったか?って話。

恐るべきは母親の深い愛。



つづく。



名門会

塾HP



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

息子の反抗期にどう立ち向かうかについての考察…

息子の高校受験を終えて、ややホッとしている定山です。

で、受験にかかったお金の話を書くつもりだったのですが、その前に私が苦労したことを少しだけ。

受験のシーズンの何がシンドイって、子供の反抗期と重なることである。



親としては今まで通り友好的な関係を保ちたいのだけれど、子供がやさぐれた態度を取るせいで上手くコミュニケーションがとれないのです(笑)。

ガキのやさぐれた態度ほど親を苛立たせるものはないのではないか?

自分の子供から反抗的な態度をされると、それはもう本当に腹が立つ(涙)。



誰のおかげでメシが喰えると思ってんねん!

なんていう口にすべきでないNGワードを何度も言いそうになった。

いや、ひょっとすると1度や2度くらいは言ってしまったかもしれない。



私が息子の異変に気付いたのは彼が中学2年生の夏頃であった。

家族旅行に行こうと思ったら、息子が「行かない」と言い出したのである。

これは本当に驚いた(めちゃくちゃショックでした)。



2014.08.11 親離れ、子離れ…

子供達



その時期から急激にコミュニケーションをとるのが難しくなりだしました。

「勉強しろ!」と言ったところで聞くわけもない。

ますます反抗的な態度になるだけ。



あるいは、自分の世界に引きこもる。

ヨメサンも随分と苦労したんじゃないかな。

男の子は母親に対しては特に生意気な態度をとるようになりますから。



2014.12.14 名言みたいなもの…

尾崎豊



この時期、私を支えたのは孟子の言葉でした。

『父子の間は善を責めず』(父子の間は決して善を以て責めてはいけない)。

この言葉を知ったのは安岡正篤(やすおかまさひろ)氏の本。







父子の間は善を責めず

この言葉を知らなければ、心穏やかに息子に接することはできなかったかもしれない。

出典はもちろん孟子。


公孫丑曰く、君子(くんし)の子を教えざるは何ぞや。
 孟子曰く、勢(いきお)い行われざればなり。教うる者は必ず正(せい)を以(もつ)てす。正を以てして行われざれば、之(これ)に継(つ)ぐに怒を以てす。之に継ぐに怒を以てすれば則ち反(かえ)って夷(そこな)う。夫子(ふうし)我に教うるに正を以てす。夫子未だ正に出でざるなりと。則ち是(こ)れ父子相夷うなり。父子相夷うは則ち悪(あ)し。
 古(いにしえ)は子を易(か)えて之を教う。父子の間は善を責めず。善を責むれば則ち離る。離るれば則ち不祥焉より大なる莫し。



孟子の門人である公孫丑という男が尋ねた。

「君子は自分の子供を教えないと言われますが、どうしてなのでしょうか?」


それに対して孟子はこう言った。

「それは自然の成り行きとしてうまくいかないからである。教える者は必ず正しい道を行えと厳しく言う。

うまくいけば良いが、実際は教えた通りにはならない。

うまくいかないとなれば、教える者はついつい腹を立てて怒鳴ってしまう。


怒鳴ってしまうと、本来は正しいことを教えたはずなのに、かえって愛情とか父子の関係を損ねる結果になってしまう。

それどころか子供は『お父さん、あなたは私に正しいことを教えているが、いったいあなた自身は正しいことを行ってないじゃないか』と反発してしまう。

こうなったら、もう取り返しがきかない。


だから昔の親は自分の子供を自ら教えるのではなく、他人の子供と取り換えて教え諭(さと)したのである。

父が子に善を責めると、親子の情が離れてしまう。

それこそこれ以上不幸なことはない」




孔子のお弟子さんの中で最も偉いとされる孟子が言うのだから、「腹は立つけど我慢しよう」と思えた。

それに、この話は説得力ありますよね。

しかしながら、我慢するだけでは足りない。



『古(いにしえ)は子を易(か)えて之を教う』(昔の親は自分の子供を自ら教えるのではなく、他人の子供と取り換えて教え諭した)。

この言葉が前にあるでしょ?

私の代わりに「勉強しろ!」と教え諭してくれる人が必要なわけ。



言い換えれば、親の役目ってのは良い師匠を見つけることだと思います。

私はそう解釈しました。

自分が師匠になるのではなく、良い師匠を見つけてあげること。

ここまで考えると、塾や予備校の出番になってくる。



そして、これがメチャクチャ金がかかりました(涙)。

受験にここまで金がかかるとは思ってませんでした。

アホを普通にするにはホンマに金がかかるのです(笑)。



つづく。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

週刊エスマガ ~2016.02.15~

バレンタインデーということでチョコレートをたくさんもらいました。

ありがたいのは、チョコレートをプレゼントして下さるのが、以前に不動産をご購入して頂いたお客様だということ。

取引が終わってからも親しくしてもらえるのがありがたい。

チョコ6

チョコ1

チョコ2

チョコ3

チョコ4

チョコ5



今日は午後から宅建協会の研修があり時間がないので、早速、始めます。



週刊エスマガ。
2016年2月15日号
VOL.113

weekly.png



興味があれば≪物件詳細≫をご覧下さい。

会員しか見ることのできない物件もありますので、どうしても見たい方はホームページから会員登録お願いします。



会員登録するのは嫌だ、という方は電話でもいいですよ。

エスマガの電話番号は

06-6627-2103



-------------------------------------------------



今日は新築未入居の一戸建て(あつかいとしては中古一戸建てになります)。

桃ヶ池2丁目にある家。

3500万円を切ってるのが素晴らしい。

以前から売りに出されているのですが、ハッキリ安いと思うので、改めてご紹介します。

図面



土地面積 78.6m2 ( 23.77坪 )。

建物面積 122.31m2 ( 36.99坪 )。

と大きめ。

桃外観


桃外観2


桃外観3



北向きで間口も広くはないけれど場所は悪くない。

前面道路も広いとは言えないですが車の進入も問題なし。

コストパフォーマンスはメチャクチャ高いです。

桃前面道路



建築から2年経過してますから中古住宅あつかいですが新築未入居。

誰も生活はしてません。

価格重視で家を探している方は要チェクでしょう。



詳しく知りたい方は下の物件詳細を。

物件詳細 桃ヶ池町2丁目 新築未入居一戸建 3480万円



-------------------------------------------------



では、阿倍野区民会館に向かいます。

急がねば。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

偏差値という不確かなもの…

昨晩は久しぶりに家族で美味いメシを喰いました。

息子の機嫌が良かったですね。

こんなに機嫌がいい息子は何年ぶりだろうか。

記念撮影1

記念撮影2



で、受験を振り返ろうと思うんだけど、今日は時間がないからサワリだけ。

詳しくは火曜日から書きます。

他の人はあまり書かないお金のことも赤裸々に書こうかな、と考え中。



受験てね、お金がかかるのですよ。

勉強がキライな子供に勉強させるのにはホントに金がかかる(涙)。

優等生のお姉ちゃんはそんなにかからなかったけど、アホ息子はメチャクチャかかりました。



「特進コースに受かれば儲けもん」と、昨日、書きましたが、あれは本音の本音。

証拠を見せましょう。

12月13日に受けた五木の模擬テストの結果がこれ。

成績0

成績1

成績2



偏差値は50以下。

所属中学内でもアホなほう(笑)。

春から塾に行かせてこれですからカチンコチンの劣等生と言っていいでしょう。



もっとヒドイのがこれ。

まずは特進コースの判定。

完全にE判定。

判定1



同じ志望校の受験生での順位がスゲー。

専願で60人中49位。

全体でも303人中289位。

順番1



驚くのはまだ早い。

スーパーコースだともっとヒドイ。

息子の偏差値が低すぎてグラフから外れてしまうの(笑)。

判定2



それもそのはずで、同じ志望校の受験生ではドンケツ(涙)。

専願で7人中7位。

全体でも59人中59位(笑)。

順番2



これが2ヶ月前ですからね。

特進コースに受かればラッキー、と私が思っても無理ないでしょ?

で、こんなアホに毎月毎月メチャクチャ高い塾代を支払わないといけないもんだから、私もヨメサンもストレスが溜まりました(涙)。



コイツ、よー、抜け抜けとスーパーコースを第一志望にしたな。

そういう無茶ができたのは塾のおかげです。

今回は参謀が良かった。



2015.12.06 懇談会(熟編)

勉強中



やっぱりコーチって大事。

テニスも勉強も家探しもコーチは大事ですよ。

そう思った。



大切なのは現実から目を逸らさないことでしょうね。

過度なラッキーに期待してはダメ。

そう思うのです。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

いきなりプレステ4…

水曜日に息子の受験がありました。

その翌日のこと。

帰宅後、私が見た光景は…。















プレステヤリ放題



合格発表も待たずに、いきなりプレイステーション4を購入し、ゲームの世界に没頭する息子でした(笑)。

貯めていたお年玉で買ったそうです。

モニターと合わせて5万円ほどするらしい。

PS4.jpg



自信があるなら買ったらエエやん

せやけど、落ちてたら捨ててまうからな

と私は言ってたのですがホンマに買うか…(涙)。



昨日も書いたように、この時点では彼の受験は終わっていなくて、もし落ちていれば、再度、受験しないといけないわけ。

そういう状況でこんな買い物するかね???

ちょっとアホやねんな。



と言いながら…。

親バカと笑われるかもしれないけれど、私は彼のこういうアホさを高く評価しておりまして、見ていて頼もしい。

「まあ、まあ、お父さん、特進は大丈夫やから」と自信満々。

あまりにも堂々としているので、怒る気もなくなってしまいました。



で、本日が発表日。

15時頃、娘からラインあり。

第一志望のスーパーコースに合格してました。

合格



うーむ…。

スーパーは落ちると私は思っていたんですよね。

「特進コースに入ってくれたら儲けもん」くらいに考えていたのですが…。



正直、驚いた。

で、親としてもちろん嬉しくはあるけれど、人生は長丁場なので、この結果が彼の人生に良い影響をおよぼすかどうかは分からんのよね。

失敗や挫折は早めに経験していたほうがいい。



恐らく、彼は今からの2ヶ月、プレステ4をしまくりまくり、元通りのアホになるであろう(涙)。

さて、どうなることやら。

では、晩メシを喰ってきます。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

美味いメシが喰えるかな…

水曜日、やっとこさアホ息子の受験が終わりました。

息子は私立高校を専願で受験したので、合格すれば彼にとっての高校受験は終了です。

しかも発表は明日。



やっぱりドキドキするなあ。

上手くいけば明日は久しぶりに家族で食事かな。

美味いメシが喰いたい。

アカンかったらどうなるんやろ?



最後の3週間くらいは真面目に取り組んでいたから、何とか上手く行って欲しいけどねえ。

社会もマインドマップを使って勉強してました。

歴史はこんな感じ。

マインドマップ1

マインドマップ2

マインドマップ3

マインドマップ4



こんな風にポイントをまとめるのって、簡単なようで簡単じゃない気がするんだけど。

よー分からん奴です。

さて、どうなりますか…。







阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

真冬のゴルフ…

クソ寒いのにアホみたいにゴルフに行ってきました。

やっぱり真冬のゴルフはつらいッス。

昨日はボチボチの天気だったんだけど、それでも十分に寒かった。

快晴



去年ラストの忘年会で約束してたんですよ。

年が明けたら皆でゴルフに行こうと。

お酒が入ると簡単に約束しちゃうでしょ。

それで、久しぶりに真冬のゴルフをすることになったわけ。



2015.12.31 年末

忘年会



完全防寒仕様で挑んだのですが、やっぱり寒かった。

当たり前か。

それに、腰と背中の調子がイマイチでして(ここ一週間はジムとランニングも休んでます)、その痛みもつらかったな。

ゴルフ防寒

ゴルフ



ゴルフを終えて、ミナミのマッサージへ。

これが気持ちよかった。

そして、そのまま飲み会。

飲み会



ああでもない、こうでもない、長いこと話をしました。

やっぱり真ん中のオッサンはオモロイ。

アホやけど。



で、どういうわけか、今日は腰と背中の調子が昨日よりいい。

たくさん歩いたのがよかったのかなあ。

適当に体を動かすほうがいいのかもしれない。



このまま快調に向かってくれればいいのだけれど…。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

暑さの原因は…

昨日、タワーマンション南向きについての記事を書きました。



2016.02.08 週刊エスマガ~2016.02.08~

桜井幸夫



で、「タワーマンション南向き」に関する情報を求めた結果、同業者から貴重な写真を提供して頂きました。

それがこれ。

48階部分、東南角部屋。

タワーマンション1

窓際1

窓際2



結論から言うと、この部屋は非常に暑く、冬でも天気が良い日はクーラーがいるそうである。

じゃあ、櫻井幸雄は当たってたんや!ではない!!!

そう早合点してはいけません。



もう一度、写真を見て欲しい。

この部屋が暑い原因は方角というより、バルコニーがなく、しかも高さ2.6mまで壁の全てがガラス張りのせいだと思う。

ここまで日差しをさえぎるものがないと、日の出から日が沈むまで、ずっと太陽を浴びる状態になり、夏場は灼熱地獄になるでしょうね。

タワー2



昨日も書いたように、南向きが夏涼しく冬暖かくなるには、それなりの理由があります。

庇(ひさし)があるおかげで(マンションは上階のバルコニーがその役目になります)、夏場はそんなに陽が入らなくなるわけ。

だけど、この部屋には庇(ひさし)がない。

夏涼しく冬は暖かい理由



48階に限らず、このマンションはビニールハウスみたいになるんじゃないかな。

暑くて当たり前でしょう。

写真提供者は設計ミスだと断罪しておりました。

ビニールハウス



で、こういうことも含めて家相だと私は考えています。

家相って縁起を担ぐだとか祟りだとか呪いじゃないと思うのですよ。

昔の人の知恵ってバカにできないもの。

そのあたりについては以下の記事をお読み下さい。



2014.08.06 オススメ家相本を教えて

家相本



最近、お客さまから家相について聞かれることが続いたので、念のため、オススメの本を載せておきます。

やっぱり一番は清家清さんかな、古いけどねえ。

新しい本だと小池康壽さんになっちゃうね。









阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

週刊エスマガ ~2016.02.08~

ネットに面白い記事が出ていた。

本当なのかなあ???

そこまで南向きを嫌う人に私は会ったことがないけど…。



<超高層マンション>「南向き信仰崩壊」で「北向き」人気



「南向きはこりごり」だなんて言う人が本当にいるのだろうか???

同業者の皆さん、知ってるなら教えて欲しい。

下の囲い部分と同じ意見の人に会ったことがありますか?



その南向き住戸を購入し、住み続けた人が今、どう思っているか。

じつは、「もう南向きはこりごりだ」と話し、「今度は日が差さない住戸を」と南向き以外に殺到しているのである。





怪しい記事だなあ、と読みすすめていたら桜井幸雄の記事でした(笑)。

これは相当に怪しい(涙)。

この胡散臭い住宅評論家は不動産を売る側にとって役立つ記事を書く人なんですよね。



2012.02.01 「王道」の住宅選びらしいです(笑)

桜井幸夫
(胡散臭い住宅評論家 桜井幸雄)



『赤外線を遮断するLow-Eガラスやエコガラスを使用すれば、夏の西日の暑さが和らぐ』って部分も明らかにおかしい。

夏の西日の暑さをしのげるなら、南からの日差しだって和らげられるやろ(笑)!

そもそも南向きがありがたがられるのは、夏は涼しく、冬は暖かいからである。

夏涼しく冬は暖かい理由
南向き信仰の罠より



何故そうなるかっていうと、夏は太陽の位置が高いため陽射しが室内に入りにくく、冬は太陽の位置が低いため陽射しが室内の奥まで入るから(上図参照)。

西日が嫌がられるのは、夏場になると、14時くらいから日が沈むまでぶっ通しで室内に太陽の直射日光が当たるからで、夏場は間違いなく西向きのほうが暑いと思う。

超高層マンションになったからといって、このあたりの事情が変わるとは思えない(ひょっとすると超高層マンションはバルコニーがない物件もあるので、その分だけ夏の陽射しが部屋に入りやすい、というのはあるかもしれないけど、「西向きより暑い」とは聞いたことがないなあ)。



では、南向きは良いことずくめかといえば、そうではなくて、一番のデメリットは価格が高いこと。

とにかく、南向きは価格が高い(同じマンション内でも他の向きに比べて1~2割高い)。

そういうわけで、24時間換気やLow-Eガラス、それに断熱材の進歩のおかげで、昔ほど方角による不快差は縮まっているから、価格差を考えたうえで、北向きを選ぶのはアリだと私も思う。



毎日新聞が配信してる記事だからといって何でもかんでも信じないほうがいいですよ。

新築マンションの販売員はこういう記事を片手に北向きをすすめてきますからご注意を。

そんなところで始めましょう。



週刊エスマガ。
2016年2月8日号
VOL.112

weekly.png



興味があれば≪物件詳細≫をご覧下さい。

会員しか見ることのできない物件もありますので、どうしても見たい方はホームページから会員登録お願いします。



会員登録するのは嫌だ、という方は電話でもいいですよ。

エスマガの電話番号は

06-6627-2103



-------------------------------------------------



今日、ご紹介するのは中古一戸建。

美章園1丁目にある2050万円の物件。

ただし、車庫はありません。

美章園間取り



こういう中古一戸建てに向き合うには、近隣の中古マンションと比べると分かりやすい。

建物面積が77.62m2 ( 23.48坪 )だから、70㎡の4DKと思えばいいでしょう(一戸建ては階段があるので1割ほど狭く見積もったほうがいいです)。

そう考えると、この物件は絶妙な価格設定なのですよ。

美章園外観1

外観2

外観3



美章園1丁目は常磐小学校・文の里中学区域で、中古マンションも人気があります。

極端に古い物件をのぞけば、70㎡のマンションを2000万円で探すのは難しいんじゃないかな。

そういう理由で、常磐小学校区で中古マンションを検討している方は要チェックです。

道路



詳しく知りたい方は下の物件詳細を。

物件詳細 美章園1丁目 中古一戸建 2050万円



-------------------------------------------------



超高層マンション>「南向き信仰崩壊」で「北向き」人気
毎日新聞 2月6日(土)9時35分配信

 超高層マンションが各地で建設されているが、初期の超高層マンションから最新超高層マンションに住み替える人たちの間で、史上初めてとも言える革命的な出来事が起きている。それは、住宅の「南向き信仰」崩壊だ。住宅ジャーナリスト櫻井幸雄さんが報告する。

 ◇いままでの日本では考えられない現象

 日本で超高層マンションが増え始めたのは2001年ごろから。ちょうどそのころ、東京では湾岸エリアの再開発が進み、「都心マンションブーム」と呼ばれる現象が起きた。「超高層」の定義は地上60メートルを超えること。60メートルの高さであればだいたい20階建てだから、「地上20階建て以上が超高層」とも言える。

 その超高層マンション第1号とされるのが、住友不動産が1976(昭和51)年、当時の埼玉県与野市(現在はさいたま市)に建設した「与野ハウス」だ。その規模は、地上21階建て、高さ66メートルだった。

 地上50階を超える超高層が建設されている現在からすれば、21階建ては控えめな高さだ。しかし、当時は強度の高いコンクリートが使えず、住宅の各種設備が超高層に対応しているかどうかも手探り状態だったので、20階建て程度が精いっぱいだった。

 その後、建築の技術、設備仕様が発達し、40階、50階建ての超高層マンションが各地で建設されるようになった。都心部に超高層マンションが増え始めた01年から約15年が経過した現在、古い超高層マンションから最新の超高層へ住み替えを行う人が増え始めた。いわば、超高層族の移動である。

 超高層族の移動は、これまでの日本の住宅史になかった出来事。それだけに、いままでの日本では考えられない現象が起きている。

 どんな現象か、想像がつくだろうか--それは「南向き信仰の崩壊」である。

 古来、日本の住宅は、南向きを最善とし、南向き以外は嫌われてきた。それは、日本独自の風土の影響である。

 高温多湿の日本で、住宅はカビとの闘いを強いられてきた。そこで、理想的な住まいとされてきたのは日が差し込み、暖かい南風が入る南向きの家。北向きではカビだらけとなり、健康被害が発生しやすい。だから、嫌われ、疎まれた。

 家を買う人は日当たり良好な南向きを理想とした。窓の数が一戸建てより少ないマンション住戸では、特に「南向き信仰」が強まった。当初の超高層マンションも、南向きが人気を集め、「北側には住戸を設けない」という事例まであった。

 その南向き住戸を購入し、住み続けた人が今、どう思っているか。じつは、「もう南向きはこりごりだ」と話し、「今度は日が差さない住戸を」と南向き以外に殺到しているのである。

 南向きが敬遠される理由は、「超高層は目を遮るものがなく、日当たりが良すぎる」ことが原因。加えて、近年の日本は夏の暑さが激しい。猛暑日が続き、40度前後の高温を記録することもある。そうなると、日当たり良好の南向きは、暑さが半端なく、エアコンが利かない。エアコンをつけても熱風が出る、というような日もあるという。そうなると、遮光カーテンを閉じて、日差しを避け、住人は涼しいショッピングセンターなどに避難する、ということが起きている。

 ◇24時間換気で北向きでもカビは生えない

 これに対して、北向きや東向きは、夏の暑さを抑えられる。一方で、今は24時間換気装置というシステムが備わっているので、北向きであってもカビの心配はない。もう、南向きに執着する理由はなくなっているのだ。

 北向き住戸でも、反射光で室内は意外に明るく、窓から見える景色は順光でみやすい(南向きだと逆光になる)。だから、北向き住戸の評価がうなぎ登り。西向き住戸でも、赤外線を遮断するLow-Eガラスやエコガラスを使用すれば、夏の西日の暑さが和らぐ。そして、首都圏の場合、西向きならば富士山が見えるというケースが多くなる。

 西向きの場合、夏は多少暑くなるものの、冬は暖かく、「暖房はほとんど使わない」という長所がある。どうも、超高層マンションでは南向きより、北向き、西向き、そして東向き住戸のほうが旗色がよい。一度でも超高層マンションの南向き住戸に住んだことがある人ならば、夏の暑さを知っているので、南向き以外に飛びついてしまうのだ。

 夏の暑さが原因で「南向き以外を希望」の傾向が出ているなら、これもまた、地球温暖化の影響のひとつといえそうだ。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

ペット事情…

兄貴はアホみたいに動物が好きで、カメとかカエルとかいろいろ飼ってます。

こういう冷たい動物を可愛いと思う感情が私にはないので不思議。

どこが可愛いのだろうか(笑)???



2014.10.05 外見とは裏腹な獰猛さのカエルちゃん

カエル



その兄貴が最近になって飼い始めたのがインコです(笑)。

現在は3種類、3羽。



・オキナインコ
オキナ1


・セキセイインコ
セキセイインコ


・ズグロシロハラインコ
ズグロシロハラ



これは素直に可愛いと思えた。

以前、本屋でインコの写真集を見かけた時は「誰がこんなものを買うのだろう???」と不思議だったのだが、恐らく兄貴みたいな人間が買うのだと思う(笑)。





インコのおとちゃんは人気者らしく、アマゾンには卓上カレンダーまで売ってました(笑)。

どういう気持ちでめくるねん!!!





話を兄貴のインコに戻すと、すごく人懐こいんですよね。

動きも面白い。

例えば、ズグロシロハラインコやオキナインコは手(足?)を使ってエサを食べます。

オキナ



セキセイインコも人懐こくて愛らしい。

それに、おしゃべりが上手。

私の肩に乗り「ピコピコピーちゃんが来たよ」とほざいてました(笑)。

せきせい



兄貴によると、この3種類はそれぞれ性質が違っていて特色があるそうです。

犬や猫好きにはズグロシロハラインコがオススメらしい。

すごく人懐こく、愛情表現がオーバーで、確かにベタベタしてきます。

ただし、おしゃべりは苦手とのこと。



兄貴が一番可愛いと感じるのはオキナインコらしく、頭がすごく良いと言ってました。

完全に人を見分けていて、私がさわると噛み付くんだけど、兄貴だと大人しくしてます。

おしゃべりも上手い。



犬や猫が飼えなくて悩んでいる人はインコもありかなあ、と思いましたねえ。

あ、オキナインコは10万円くらいするし、ズグロシロハラインコにいたっては20万円くらいするそうです(笑)。

参考にしてもらえれば。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

ウクレレとテンガロンハット…

昨日は法事で兄貴の家に一族が集合。

ウチは兄弟が多いので集まるとかなり賑やかになります。

で、食事を終えて…。

法事



兄貴の息子が小さい頃に遊んでいたらしいウクレレとテンガロンハットを見つけたので、ババアに持たせてみると意外に似合いました。

これは良い遺影写真になりそうです。

弔問客からのウケも悪くないんじゃないか、と。

ババア1

ババア2



そこから、兄貴の新しいペットであるインコと遊ぶことになったのですが、それは次回に。

ズグロシロハラインコのクーちゃん。

すごく人懐こくて可愛い。

ズグロシロハラ



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

ウカール…

いよいよ受験日まで一週間を切りました(受験日は2月10日)。

さすがにアホ息子も勉強してますねえ(笑)。

もうちょっと早めに焦ってくれたらいいのに(涙)。



「夏休みからこの調子だったなら!」と思わないでもないけれど、まあ、仕方がない。

こんなに真剣な彼は見たことがないくらい集中しているので良しとしよう。

ここんところは特にイライラもせず勉強に集中していて素晴らしい。



自分のイライラを周りに悟られるってのは恥ずかしいことだと私は考えておりまして、実を言うと、息子に対して少し腹を立てていたんだけど(小さい男だなあ、と)、直前になって落ち着いてくれたのは嬉しい。

どういう状況であれ機嫌の良い大人になって欲しい。

勉強よりもそういうことが大事だと思うのです。



で…。

そんな状況の中、娘が息子にお菓子を買ってきてくれました。

明治製菓の『ウカール』。

ウカール



合格祈願だそうです。

パッケージの真ん中はメッセージを書く欄になってる。

メッセージにジーンときた。

ウカール2



私も娘を見習い、ねぎらいの気持ちを込めて息子と2人でランチを喰ってきました。

息子は肉好きなので、あべのルシアスにできた『いきなりステーキ』をチョイス。

立ち食いのステーキっていう変わったお店。

いきなり



会話はほとんどナシ。

頑張ってる人間に「頑張れ!」っていうのは好きじゃないし、「頑張れ!」と言ったからといって頑張る性格でもないし…。

2人で黙々と肉を喰いました。

レア



あいつは肉を喰いながら何を考えていたのか…。

ともあれ、後悔のないよう受験まで過ごして欲しい。

ドキドキやねえ。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

大阪国際女子マラソン2016…

大阪国際女子マラソンのお手伝いをしてきました。

道路際に立って交通整理をする役目です。

黄色いコートがスタッフの証。

黄色



私の持ち場は文の里商店街の前。

野田鍼灸院の野田さんとコンビ。

わりと通行人が多い場所なのでプレッシャーがかかる。

記念写真



スタートから約6km、そして当然ながらゴールまで6kmという場所。

私の目線だとこんな感じ。

これはスタート前だから、まだ人もいませんね。

持ち場



ボランティアということになっているんだけど、一応、日当が出ます。

1500円。

ただし、この1500円には弁当代が含まれておりまして、私が受け取ると同時に500円は徴収されます。

1500.jpg



500円で買う弁当がこれ。

お茶もついてる。

お腹が空いていたせいか、美味しかったです。

弁当



で、レース中は通行人を止める役割を担うわけですが、面倒臭いオッサンとかが現れるわけ(笑)。

ほとんどの人は協力的なんですよ。

だけど、時々、面倒臭いジジイがやってきます(笑)。

自分



すんごく怒るの。

通らせろって(笑)。



「お前らマラソンばっかりやりやがって~ウンタラチンタラ~税金の無駄やないか」

とかそういうの。



知らん(涙)。

しかし、笑顔で対応。

私、そういう面倒臭いジジイの話を聞くの好きなんですね。



そういうオッサンも少しはいないと面白くない。

面倒臭いジジイの割合が、他の地域より多いからこそ、大阪はオモロイんじゃないかと思うのです。

あんまり多いと大変だけど、ちょっとくらいはいないとねえ。



それに、マラソンに興味がない人間からすれば、交通規制なんて邪魔だし迷惑ってのはよく分かる。

ジジイとのやりとりはこんな感じになります。



 兄ちゃん、いつになったら通れるんや?

 すいません、この集団が通り過ぎたら、おまわりさんが指示をくれると思います


 クソの役にも立たんのに、マラソンばっかりやりやがって、ボケが

 すいません


 あいつら何しに走ってんねん!

 私もよく分かりませんけど、走ったら楽しいみたいですよ


 ケッ!何が楽しいんじゃ、あんなもん!仕事せい、言うねん

 ホンマですねえ


 税金の無駄使いやと思えへんか?

 いや~、どうなんでしょう、僕には難しいこと分からないです



そうこうしているうちに、警察官からの指示があり、通行できることになると…

 ま、兄ちゃん、頑張れよ!

と面倒臭いジジイが過ぎ去っていく、ってことが3回くらいありました(笑)。



どんだけ上からモノ言うてんねん(笑)!

と思わないでもないけれど、やっぱり私はそういうオッサンがキライじゃないなあ(笑)。

来年も時間が許すならお手伝いしようと思います。



大阪国際女子マラソン2016

マラソンHP



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

週刊エスマガ ~2016.02.01~

どもども。

持病の坐骨神経痛(ざこつしんけいつう)と肋間神経痛(ろっかんしんけいつう)が一気にきて疲れ気味の定山です。

昨晩は動けませんでした。



体が痛いのツライ(涙)。

それでも、昨日のボランティアはちゃんと役目を果たしましたよ~。

大阪女子国際マラソンについては次回に書きます。

自分



月曜日なので始めましょう。

正直、今週は紹介する物件がほとんどありません。

特に、中古マンションは売り出し価格が高すぎるかなあ。



週刊エスマガ。
2016年2月1日号
VOL.111

weekly.png



興味があれば≪物件詳細≫をご覧下さい。

会員しか見ることのできない物件もありますので、どうしても見たい方はホームページから会員登録お願いします。



会員登録するのは嫌だ、という方は電話でもいいですよ。

エスマガの電話番号は

06-6627-2103



-------------------------------------------------



注文建築をするのに手頃な売土地が出ました。

松虫通2丁目 2150万円。

間口が5.5mあるのがいい。

松虫図面



面積73.1m2 ( 22.11坪 )だから坪97万円。

建築条件ナシならこんなものでしょう。

土地外観



前面道路は約4mで広いとは言えませんが、わりとスッキリしています。

予算は少ないけど建売は嫌だ、ハウスメーカーにこだわりたいって方は要チェックでしょう。

このくらいの大きさ・カタチの土地って以外に少ないんですよ。

道路



詳しく知りたい方は下の物件詳細を。

売土地 松虫通2丁目 2150万円



-------------------------------------------------



背中痛、腰痛が治まるまでは大人しくしておきます。

ツライわ~。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg
プロフィール

さだやま

Author:さだやま
株式会社エステート・マガジン
代表取締役

定山 光絡
(さだやま みつらく)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
管理者
twitter
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
6位
アクセスランキングを見る>>
ほんだな
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる