電通(でんつう)という企業…

昨晩、『文の里商店街』の理事としてパーティに参加してきました。

何て言いますか…。

私が今まで参加したパーティと呼ばれる催しの中では、最もズバ抜けてアホらしいものでして、それ故に価値ある経験となりました。



下の写真はパーティを終えて、『文の里商店街』の理事長と一緒に撮ったもの。

私は『電通』という企業に良いイメージを持っていなかったのです、実を言うと…。

そして「じゃ、今は良いイメージなのか?」と問われたとしても「うーん…」と答えるしかありません。

記念写真



ただ2013年の6月から始まった一連の出来事を、近くから見る機会を持つことで、今まで持っていたイメージが変わりました。

だからと言って…。

電通ってスゴイ会社だぜい!

イェーイ!!!!!!!!!

と賞賛するつもりは全くありません。

ポスター




良い意味でも悪い意味でも恐ろしい企業だと思いました。

私が持つ常識では量れない企業風土を持つ組織だと感じました。

テレビ・新聞・雑誌・ネットを通じて何かを知るというのは、我々の想像以上に難しいことなのかもしれません。

今、そんなことを考えております。



以下は、私が参加したパーティの記事です。

今日は元気が残っていないので、詳しくは明日以降に書きます。

私が自分の目で見た一連の出来事から昨晩のパーティまでを。



大阪・商店街「おもろいポスター」仕掛け人 ── 日下慶太さん「佐治敬三賞」の受賞祭

日下氏



スゴクいい勉強になりましたね~。

やっぱり私はツイてるんだろうな~。



では、また、明日。

おやすみなさい。



続く…。



大阪・商店街「おもろいポスター」仕掛け人 ── 日下慶太さん「佐治敬三賞」の受賞祭
THE PAGE 2月7日(土)11時15分配信

 大阪の商店街などで電通のクリエイターたちが各店の個性的なポスターを作成した展示会を行ったところ、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で広まり、テレビや新聞で「おもろい」と取り上げられた「ポスター展」。その仕掛け人として「第47回やってみなはれ佐治敬三賞」を受賞した電通関西支社クリエーティブ局のコピーライター、日下慶太さんの受賞を祝う「日下祭」が6日、大阪市中央区の「味園ユニバース」で行われ、多くの商店街関係者らが集結し受賞を祝った。

 佐治敬三賞は、チャレンジ精神あふれる作品を制作したクリエイターを顕彰する賞。この受賞では、シャッター商店街で元気がなかった商店街の活性化をはかったとして、大阪市浪速区の「新世界市場ポスター展」と同市阿倍野区の「文の里商店街ポスター展」ポスターなどが受賞作品に選ばれた。

 最初に新世界市場でポスター展をやったところ大好評に。次に、大阪商工会議所と電通がユニークな商店街ポスターを作るため、協力してくれそうな大阪の商店街を探していたところ、文の里商店街が目にとまり、ポスター制作にとりかかった。

 文の里商店街では、鮮魚店主人が魚拓ならぬ人拓を自らとって載せたものや、漬け物店主人の写真に「ポスター? はよ作ってや。死ぬで」というキャッチコピーをつけるなどした「おもろいポスター」を掲示したところSNSなどでそれが広まり、テレビや新聞の取材が殺到。同商店街では、近くに大型スーパー2店ができ意気消沈気味だったが、ポスター展の効果か「元気な商店街」のイメージ向上にもつながっている。

 「日下祭」では日下さん自身が「殿」となり、その前で出席者が舞台で芸を行い続ける「学園祭風」のノリで行われた。出席した同賞関係者からは「今までいろんなパーティ見たけどこんな形は初めて」という声もあがったが、芸達者な面々が会場全体を盛り上げ続けた。

 また、食事などは新世界・文の里両商店街の惣菜店などが協力して提供。文の里商店街協同組合理事長の江藤明さんは「今も取材が続いている。世界各地からも取材にきた。来週も他県の商工会議所の視察が控えていたり、すごい効果です。ありがとうございます」と大声であいさつし、会場は終始、受賞を祝う楽しい雰囲気に包まれていた。





阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さだやま

Author:さだやま
株式会社エステート・マガジン
代表取締役

定山 光絡
(さだやま みつらく)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
管理者
twitter
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
6位
アクセスランキングを見る>>
ほんだな
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる