電通(でんつう)という企業…3

定山さん、オモロイ企画があんねん

オレは絶対エエと思うねん

定山さんは協力してや



江藤さんから、こう声をかけられた何日か後に、ある男が登場する。

それが日下慶太氏である。

彼こそが『文の里商店街』ポスター展の仕掛け人であった。

日下慶太氏画像



結局、彼は商店街(『文の里商店街』だけではない)のポスター制作によって、広告界における数々の賞を授賞することになる。

私は広告業界に詳しくないので、これらの賞がどの程度の権威を持つものなのか、よく分からない。

よく分からないんだけど、多分、スゴイことなのだと思う。



・佐治敬三賞

・カンヌライオンズ デザイン部門ファイナリスト

・広告電通賞優秀賞

・「広告業界の若手が選ぶコミュニケーション大賞」優秀賞



佐治敬三賞

佐治敬三賞


カンヌライオンズ

ヤングライオンズ



私を育ててくれた祖父は、人生訓など滅多に言わない人だったが、とても厳しい口調で私にこう忠告してくれたことがある。

今、その言葉を噛み締めずにはいられない。



これから先、お前の人生の中で、「何や?コイツ?」と思ってしまう奴が何人か出てくる

でも、もし、そんな奴が目の前に現れても、見下したような態度は絶対にするなよ

それを口に出したり、他の人に悪口を言うなんてもってのほかやぞ

何でかって言うたら、お前が「何や?コイツ?」と感じる奴の中から、信じられないようなドデカイ仕事をする奴が必ず出てくる

これは必ず出てくるんや

そうなったら、お前が恥をかく

だから、「何や?コイツ?アホちゃうか?」と思ったとしても口には出すな

態度にも出すな



私の前に現れた日下慶太氏はまさに

「何や?コイツ?」

であった(笑)。



電通の社員が事務所に来るということで、多少なりとも緊張していた私は拍子抜けしてしまった。

彼に会った時のことを私はハッキリと覚えている。

彼はハーフパンツにTシャツ姿であった。



足元の記憶は曖昧なのだけれど、ひょっとするとビーチサンダルか何かではなかったか。

着ているTシャツもキリッとしたものではなく、黄色だかオレンジ色だかの「どこで買ってん!」的なワケの分からないヨレヨレのものであった。

髭(ひげ)はボーボー、髪(かみ)はモジャモジャ。



とても真面目に仕事をしている人の姿とは思えなかった。

いくら電通の若手クリエイターと言っても限度がある(笑)。

ただ、笑顔が妙に人懐こかったせいか、悪い印象は持たなかった。

日下くん
(その日の日下氏はもっとヨレっとしてました)



「アフガニスタンか中東辺りに自分探しに出かけた奴みたいやな」と私は思ったし、本人にもハッキリそう言った。

「ええ、若い頃、外国を放浪していた時期があるんですよ~」と彼は不快がる風もなく気軽に会話に応じてくれた。

そういった会話を終える頃には、第一印象の「何や?コイツ?」は親近感に変わっていた。



親近感。

その表現が正しいように思う。

少なくとも私は日下慶太氏を重要な人物だとは思わなかった。



「電通の社員っていったらもっとキリッとした人だと思ったけど親しみやすい人やな~」

そういう親近感。



今思えば、すでに日下劇場は始まっていたのだろう。

何度も言うように、「今思えば」である。

恐らく、他の商店主たちも私と同じように最初は違和感を持ち、そして、その違和感がいつのまにか親近感に変わっていたのではないか。



続く…。



産経WESTで面白い記事を見つけました。

2013年7月7日の記事だから、私が初めて日下氏と会った直後くらいだと思う。

当時の電通の状況がよく伝わってきます。

こんな雰囲気だったのですな。

やっぱり電通もこんなに盛り上がるとは思っていなかったのかもしれない。

興味がある人は読んでみて下さい。



電通関西の若手たちはこうして「街」と「人」に向かい合う…“珠玉のコピー”をひねり出し「仕事」と「顧客」を考える



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さだやま

Author:さだやま
株式会社エステート・マガジン
代表取締役

定山 光絡
(さだやま みつらく)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
管理者
twitter
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
6位
アクセスランキングを見る>>
ほんだな
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる