社員教育…2

泥のように眠り、シャキッとした定山です(笑)。

疲れを取るには睡眠が一番かも。

メチャメチャ深い眠りで、目覚めた時の爽快感はハンパじゃなかった。



昨日はハードだったのよ。

朝6時に起きてゴルフへ。

リナホームの岩下さんと城山さんと一緒。

ゴルフ



ゴルフを終え、そのまま甲子園で野球観戦。

一度、家に帰るつもりでしたが時間がなかった(涙)。

まずはビールで乾杯。

3人



上建築の若松さんと、ピタットハウスの江原くんと一緒。

エイトコーポレーションの赤山さんも合流。

観戦チケットを手配してくれたのは赤山さんでした。

赤山さん登場



しかし、私は途中で寝落ち(笑)。

完全に意識がなくなりました(涙)。

ファールチップが飛んできたら死んでたかもしれん(汗)。

爆睡



しかも、甲子園で眠るなんて阪神ファンにしばかれる可能性もある。

上の写真は江原くんが撮ったもの。

いつかどこかでネタに使われると思います。



そして…。

試合後は不動産屋4人で座談会(笑)。

これも楽しかった。



その流れで…。

『週刊ダイヤモンド』に載っていた住友不動産グループ元営業マンによる覆面座談会について。

業界内でよく知られているように、住友不動産グループってとにかく社員に厳しいの。

ダイヤモンド2

ダイヤモンド4

ダイヤモンド5

ダイヤモンド座談会



他社にはないような厳しい降格人事があります。

所長やってた人が、いきなり営業マンに戻る、とかね。

「厳しいなあ」とよく思いました。

年度末のピリピリも一番じゃないかな。



そういった裏側を特集は生々しく伝えている。

この特集は評価していいでしょう。

かなり突っ込んだ内容です。



でね…。

タイトルの話だ。

何年か前、仲の良い同業者と飲んでいる時、「もし自分の子供たちが不動産屋になると言いだしたらどうする?」って話題になったことがあります。



これは意見が別れました。

「絶対に嫌、止める」っていう否定があり、「仕方がない」っていう消極的支持があり、「嬉しい、応援する」っていう積極的肯定がありました。

面白いですね。



さらに…。

「もし不動産仲介業者に就職するとしたら、どこにして欲しい?」と話が進みました。



興味深いことに、「住友不動産販売」って意見が多かったのよ。

理由は単純。

厳しく教育してくれるからです(笑)。



『週刊ダイヤモンド』の覆面座談会でも、「社風が体育会的、というか軍隊ですね」と表現されてました。

そのおかげだと思う。

実際に、若い連中にもシャキッとしたのが多い。



これがセールス業界の恐ろしいところ。

厳しい教育によって優秀なセールスマンが育つ。

そして、その優秀さを悪いことに使う(涙)。



何だかね~



いや~、ホントに何て言いますかね…。

倫理道徳がなっていない不動産業者ほど営業マンが優秀だったりするのよ(涙)。

この場合の優秀とは営業成績が良いって意味ね。



営業成績だけが優秀さを決めるわけではないんだけど、結局のところ、セールスの世界では数字が全てなわけ。

「いくら数字を上げたか?」だけが問題で、「どうやって数字を上げたか?」は問題にならない。

変な話です。



そうやって進んできた歪み(ひずみ)が業界全体に出てきている。

『週刊ダイヤモンド』の特集を良いキッカケとしたい。

信頼のある業界になりましょうよ。



そんなことを考えております。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さだやま

Author:さだやま
株式会社エステート・マガジン
代表取締役

定山 光絡
(さだやま みつらく)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
管理者
twitter
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
5位
アクセスランキングを見る>>
ほんだな
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる