キャッチフレーズの効用…

今日はいつもより早めにジムに行き…。

ジムにて



イチハナあっちゃんと『陽気』で晩メシを喰い…。

陽気

あっちゃん



本日のナンダカンダの整理整頓をすませ事務所でブログを書いてます。

現在、22時45分。

24時までには事務所を閉めたい。



何を書こうかな、と…。

取り組んでいる長屋の『測量&解体』について書こうと思ったけど、大して面白い話は出てこないから違うことにしましょうか。

ま、面白くないことはないんだけど。

長屋
(長屋の裏側)



上は長屋の裏側の写真。

長屋の裏にある誰も通らなくなった通路です(所有者さえ何十年も入ってません)。

「この通路は誰のものなのか?」ってところを調べたりするのも我々の仕事でして、ここらへんを間違うとエライ目に会います(笑)。



例えば写真の場合だと、左に見えているブロック塀が境界なのか、それとも通路の真ん中が境界なのか?

ここらへんをきちんと調べなければなりません。

面白そうでしょ?

不動産仲介業ってね、ホントに面白い仕事なんですよ。



だけど、主役にはなれませんね。

あくまでも脇役。

何度か書いたように、参謀やコーチ役、あるいは、結婚の仲人(売主と買主の仲人)みたいなもんです。

参謀



2015.04.01 ブレない心…2

マネジメント



あくまでも脇役。

選手(売主や買主などの依頼者)が勝てばいい。

結婚する当事者たちを幸せにするのが仲介業者の仕事だと私は思う。

コーチ



大手仲介業者はそのへんを勘違いしているとしか思えない。

自分たちが主役だと勘違いしている。

だから、取引の主導権を握り、こんな悪事を働く。

全ては両手のために



ここまで書いて、キャッチフレーズの効用の話。

前々回にキャッチフレーズについて書いたら同じような質問を受けました。

私の書きたいこととは違った風に解釈されているようなので、その補足を書きます。



2015.06.16 昼メシ事情…

ランチパスポート

人が狙わないキャッチフレーズを持ってると面白いことが起きるんですよ、ホントに。

いろんなところに引っかかりが増える感じかな。

ホント、不思議なんだけど、ワケ分かんない流れで仕事の相談が入ってくるのよ(笑)。




他と違ったキャッチフレーズを持ってるとどんなことが起きるか、を具体的に書いてみましょうか。

以下は私から家を買って下さったお客さまが実際に体験した会話。

新居に遊びに来た友人と、家について一通り話し終え、不動産屋についての話題になった時です。



 この家をお世話してくれた人が面白い人でボディービルジムに通ってる人やってん

 あ!それ聞いたことある。この前、家を買った○○さんもそんなこと言ってた

 え!うそぉ!

 同じ人なんかなあ???



もちろん私でございます(笑)。

ボディービルジムに通ってる不動産屋なんてそんなにいません(涙)。

何気ない会話ですが、引っかかりが増えるの意味が分かって頂けたでしょうか?



変なキャッチフレーズを持ってると、こういうことが起きるのよ。

先ほど書いたように、不動産仲介業者は取引において脇役です。

「どこの家を買った」だとか、「どんな家を買った」だとかは話題になっても、「何ていう不動産屋から買ったか?」ってのは話題になりにくいですね。



買って下さったお客さまにとってはインパクトある人だったとしても、それが第三者に伝わることは少ないと思う。

だけど、変わったキャッチフレーズやエピソードを持ってると第三者の記憶にも残るわけ。

ホモの巣窟(そうくつ)と噂されるボディービルジムに潜入する不動産屋ってのはすごく役立ちました(笑)。



もちろん諸刃の剣でもあります。

良い噂だけじゃなく悪い噂だってすぐに広まりますから。

「○○さんと□□さんがココで繋がるか!」ってことを何度も経験しました。

下のセリフは私の本音です(笑)。

プロフィール写真



そういうわけでキャッチフレーズの効用でした。

街の小さな不動産屋は変わったキャッチフレーズを狙いましょう。

「変わったキャッチフレーズ組合会長」ってのも今思いついたのでこれから名乗ります(笑)。



おしまい。

ちょうど1時間かかったな(涙)。

帰りまーす。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さだやま

Author:さだやま
株式会社エステート・マガジン
代表取締役

定山 光絡
(さだやま みつらく)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
管理者
twitter
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
5位
アクセスランキングを見る>>
ほんだな
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる