強化合宿…

もう仕事は始まっているんだけど、休みにあった出来事を書く。

いつも通り、慌ただしく、素晴らしい年末年始でした。

年末になると、アホみたいに一族が実家に集結するわけです(笑)。



新大阪に迎えに行くのは、どういうわけか私の役目。

これだけで大変。

そして、大晦日は一族全員でお鍋。

なべ



総勢で20人くらい集まるから、同時に食べられるわけもなく、交代で食べていくことになります。

夕食が終わると、子供たちが遊びだす。

定番はトランプの大富豪。

大晦日



そうこうしてるうちに夜も更けてくるので年越しソバ。

このソバを用意するのも、どういうわけか私の役目。

毎年、『文の里商店街』の『愛宕屋(あたごや)』さんにお世話になっております。

としこしそば



自宅に戻るのは深夜2時ごろかな。

しかし、翌日も早起き。

バルコニーから初日の出を見て動き出します。
 
初日の出



再度、実家へ。

忘れちゃならないのがお年玉。

これを忘れると、子供たちから総スカンを食います。

お年玉



朝イチは、お年玉タイム。

子供たちは正座して並び、順番に新年の挨拶をしていく。

きちんと挨拶ができればお年玉がもらえるというシステム。

お年玉1



一番最初にお年玉を渡すのは、もちろん最長老のババアです(笑)。

人数が多いので、結構、時間がかかる。

お年玉2



アホ息子も嬉しそう。

彼はわりとシャイであんまり笑顔を見せないのだが、この時だけは嬉しそうだ(笑)。

お年玉をもらい終えて集計するのが、たまらなく嬉しいそうです(涙)。

楽



お年玉タイムが終わると、皆で朝メシを喰う。

そして、墓参りへ。

お墓をキレイにすると、何故か身も心もスッキリ。

墓掃除



これは子供たちも同じみたいで、ズボラなアホ息子さえ、お墓の掃除だけは真面目にする。

不思議ですねえ。

よく分からないんだけど、でも、まあ、教育には良いような気がしております。



で…。

墓参りを終えて、またまた、皆でメシを喰う。

一日にやってくる親戚もいるので、人数はさらに増える(笑)。

一族



ハッキリ言って、料理の手配だけでメチャクチャ大変だと思う。

兄貴のヨメサンと、私のヨメサンは『定山家の強化合宿』と陰で呼んでおります(そんなことを言ってるとババアにばれるとややこしくなるので陰でしか言わない)。

ずっと立ちっ放しの動きっ放しに加え、睡眠時間まで少ないから、大晦日は何とか元気にしていても、一日の夜はかなりゲッソリしていて気の毒になるほど。



子供の時から経験しているせいか、私の姉と妹は平気そうに見える。

ひょっとすると、実家という気楽さのせいかもしれないんだけど、男の私には分からない(無責任)。

とにかく正月の女性は大変だなあ、と思うわけです(←テキトー)。



我が家はこんな感じで年末年始を過ごすのだけれど、周りを見てると、ウチはクラシカルな正月かもしれないですね。

「いつまでこんなこと続けるんだろう?」と毎年のように考えながら、それでもやっぱり同じことを続けております(笑)。

さ、来年の正月も楽しく過ごせるように仕事を頑張ろうっと。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さだやま

Author:さだやま
株式会社エステート・マガジン
代表取締役

定山 光絡
(さだやま みつらく)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
管理者
twitter
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
10位
アクセスランキングを見る>>
ほんだな
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる