アホを普通にさせる値段…2

前回の続き。



塾からの高額請求書は多くの人を驚かせてしまったようです。

ビックリでしょ?

初めて高額の請求書を見せられた時、あまりの驚きに私もヒックリ返りそうになりました。



私の記憶が確かなら、子供たちの夏休みが終わった頃じゃなかったかな。

このハチマキ写真の頃は、まだ高額請求書を私は見ていなかったように思う。

しばらくの間、ヨメサンは私に内緒で支払っていたのです(バイトの時間を増やし、家計をやりくりしで、ヨメサンは苦労したと思います、母親の愛情ってすごい)。



2015.09.01 撮影秘話とお前もするんかい!!!

ハチマキ

暑中見舞い



そんな状況の中…。

ナンダカンダ言いながら、アイツも勉強するようになってきたな~

受験シーズンを迎えると、やっぱりアホでも勝手に勉強するようになるんやな~

と、何も知らない私はアホのごとくノー天気に考えておりましたところ、ヨメサンから衝撃の告白あり。



 ちょっと話があんねんけど…

 何?

 楽(がく、息子の名前)の塾代がエライことになってきてん…

 へ?



そして、見せられた請求書がこれ。

この請求書が何を意味するのか私には全く分かりませんでした。

常識の範囲を超えてるやん!

14万円台



最初に私が考えたのは、「あくまでも夏期講習で特別料金なのではないか?」ということ。

そう考えて当たり前でしょ、そんな話を聞いたことあるもん。

ところが、ヨメサンに確認すると「違う」と言う。



それどころか、「さらに上がる」という告白でした(涙)。

「新手の詐欺に引っかかってるのではないか?」と、ヨメサンの知能を疑ったことを正直に告白しておきます(笑)。

そのレベルの金額です。



 ハァ???何やねん、それ???

 いや、授業がドンドン増えてきて

 増えてきてって、お前が増やしてんねんやろ

 違うわ!塾の担当の先生もすすめるし、楽(がく)も授業を受けたいって言うし…

 そんなもん塾がすすめるんは商売やねんから当たり前やないか!アイツが自分から勉強したがるわけないやんけ!お前が誘導してんねんやろ!無理に勉強させようとするなって!勉強させたいのは分かるけど!

 そんなことしてないわ!そない思うんやったら、アンタがあの子に聞いてみいや!



夫婦の会話は平行線。

こうなっては私が息子と会話するしかありません。

思春期の真っ盛り、コミュニケーション能力ゼロのアホ息子と、親子の会話は成立するのか???



反抗期だとは分かっていても、自分の子供にやさぐれた態度をとられると、ホンマに腹立つから、かなりの気合いが必要なのです(涙←同世代の子供を持つ人は分かりますよね)。

息子と進路の話を真面目にすると、ほぼ100%、親子ゲンカになる。

『父子の間は善を責めず、善を責むれば則ち離る(父が子に善を責めると、親子の情が離れてしまう)』という孟子の教えを私は守り、意識して息子とは真面目な話をしないようにしていたんだけど(反抗期のガキと真面目に進路の話をすれば、どうしたって道徳や正義に触れないわけにはいかないでしょ?)、この場面では息子の意思を確認しないわけにはいきません。



思うところあり、本棚から安岡正篤の『孟子』を取り出して、第1章『父と子、そして教育』を読み直しました。

読み直してよかったと思う。

今まで気にかけていなかった言葉を見つけたから。



孟子は約2300年前の鄒(すう、現在の中国山東省)の人。

古(いにしえ)っていつのことなのか。

人間の悩むところ、苦しむところは、いつまで経っても変わらないのかもしれません。



つづく。



古(いにしえ)は子を易(か)えて之を教う。

父子の間は善を責めず。

善を責むれば則ち離る。

離るれば則ち不祥焉(これ)より大なる莫し。



だから昔の親は自分の子供を自ら教えるのではなく、他人の子供と取り換えて教え諭(さと)したのである。

父が子に善を責めると、親子の情が離れてしまう。

それこそ、これ以上不幸なことはない。







阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さだやま

Author:さだやま
株式会社エステート・マガジン
代表取締役

定山 光絡
(さだやま みつらく)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
管理者
twitter
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
9位
アクセスランキングを見る>>
ほんだな
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる