久しぶりの画伯(中学美術編)…

息子は小さい頃から絵を描くのが好きで、放っておいても、ナンダカンダと絵を描いて楽しませてくれました。

テレビを観ていても、ハッと思い付いたら、パッと絵を描く子でした。

何となく、そういう方向に進むと思っていたんだけど、最近はほとんど絵を描かなくなったので、どうなるんですかね???



2014.07.13 いつもと違うタッチ

野々村議員

ののたん



自分の息子の絵を見て、初めて驚いたのはこれ。

確か小学3年生の頃。

この絵を見た時、「特殊な才能を持っているな」と思ったんだけど、よくある親の勘違いだったのかもしれない(笑)。



2010.10.31 さりげない反抗

反抗1

反抗2



でも、まあ、ホントに驚きました。

小学3年生の絵じゃないでしょ?

「みつらく」は私の名前で、「がくほ」は息子の名前。



この日、宿題をせずに息子がゲームをしていたので、私が軽く殴ったんですね。

で、描いた絵がこれ(笑)。

わざわざ私に見せるために(殴った私を批判するために)描いたわけ。



「殴らんとってくれ」とは言わずにイラストで表現する。

イラストだと心に響くし、プッと笑ってしまう。

泣きながらゲームを握り血を流す息子、警察に捕まる私。



自分がどれだけゲームをしたいか。

大人が子供を殴るのがどれだけいけないことか。

この絵を見て、私も考えさせられたし、実際に反省したもんなあ。



そんな息子が最近は、ほとんど絵を描かなくなりました。

暑中見舞いと年賀状も描いてくれるか分からないし…。

親にとってはすんごく寂しい。



と、思っていたら、ヨメサンが息子の荷物の中から見つけてくれました。

美術の時間に描いた絵。

中学2年生の時に描いたものらしい。

カッパ1



写真だと伝わりにくいかもしれないけど、原画だといい感じなんですよ。

昨晩、帰宅して1時間くらい魅入ってしまった。

河童がこっちを見ている、それだけの絵なんだけど、ジーッと見ていたくなる感覚が私にはある。

かっぱ2



楽しいような、寂しいような、明るいような、暗いような…。

何で背景が紫なんだろう???

うーむ…。



もっと絵を描いて欲しいねえ。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さだやま

Author:さだやま
株式会社エステート・マガジン
代表取締役

定山 光絡
(さだやま みつらく)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
管理者
twitter
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
6位
アクセスランキングを見る>>
ほんだな
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる