お菓子バッグ…

昨日だったかな。

娘からラインあり。

送られてきた画像がこれ。

お菓子



クラスメイトからもらった誕生日プレゼントだそうです。

お菓子でできたカバン。

女子高生ってのは色んなこと考えるねえ。



素直に感心しました。

若い人たちの感性ってすごい。

この画像を見ながら私が思い出したのは孔子の言葉でした。



後生(こうせい)畏(おそ)るべし。

焉(いずく)んぞ来者(らいしゃ)の今に如(し)かざるを知らんや。

四十五十にして聞こゆること無くんば、斯(そ)れ亦(また)畏るるに足らざるのみ。



(無限の可能性を秘めた)若者の存在は恐ろしいものだ。

これから出てくる人材が自分たちには及ばないなどとどうして言えるだろうか?

四十歳・五十歳になって世間に名声が聞こえないようでは、これはまた恐れるに足りないというだけだ。




この言葉を知ったのは、確か25歳の頃(初めて論語を読む人は下の本がオススメです)。

当時の私は40~50歳なんて、まだまだ先のことだと思ってましたけど、恐ろしいことに今年で45歳になります(涙)。

要するに、もう若くはない、ということ。







写真1枚で考えさせられるわ。

今年も半分が過ぎようとしているわけで時間が過ぎるの早すぎる。

6月も頑張って働こうっと。

つゆ2



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 

売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さだやま

Author:さだやま
株式会社エステート・マガジン
代表取締役

定山 光絡
(さだやま みつらく)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
管理者
twitter
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
7位
アクセスランキングを見る>>
ほんだな
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる