料理講習会…3

娘のつぶやきを聞いて以来、「どこかのレストランで家族で食事を!」とは考えていたんだけど、これが実を言うと簡単でない。

まず、子供たちが高校生くらいになるとなかなか時間が合わない。

「明日の夜、お前たち空いてるか?」程度ならば合わせられるけど、人気レストランは予約を取らないといけないですから。

フレンチ



次にお金の問題。

私はゲスな人間なので、いつものようにお金の話をさせて欲しい。

ほとんどの人はお金の話をしたがらないので、私くらいはお金の話をしていいのではないかと思う。

やっぱりお金の話って大切なのだ。



例えば、高級と言われるようなレストランだと、ランチでも一人8000~10000円くらいはする。

家族4人だと、ナンダカンダで3~4万円くらいはかかる。

これがディナーになると、一人15000~20000円になってくるから6~8万円は覚悟しないといけない。



どうでしょうか?

簡単に連れて行ける値段ではないでしょう?

私の金銭感覚だと、少しというか、かなり贅沢に感じる。

セコイと思われるかもしれないけど(涙)。



それに、6~8万円あれば、家族4人で有馬温泉くらいは行けるのではないか。

どうしても、そういうことを考えてしまう。

だから、連れて行くとすればランチという選択になるなんだけど、子供たちは学校があるから時間が合わない(土日は私が無理だし)。



そういう状況の中、先輩から『料理講習会』に誘われたわけ。

誘われた時はピンと来なかったのですがね。

何せ『料理講習会』ですから、私には関係がないもん。

料理講習会



誘って下さったのは宅建協会の先輩です。

考えてみると、私はこの先輩と仲良くなってから食べるものが随分と変わりました。

先輩と知り合うまでは、私も焼肉と鮨屋しか行かなかっのに(笑)。



2014.09.04 何を喰うかよりも、誰と喰うかが大切

ミシュラン



 定山くん、『料理講習会』に行かへん?

 え!『料理講習会』ですか?いや~、私は料理しませんから

 いやいや、『料理講習会』といっても料理なんかせんでエエねん。食べるだけ

 そうなんですか?

 うん、ポンテヴェッキオの山根さんの説明を聴きながら料理を食べるだけや

 へーえ

 ポンテヴェッキオのちゃんとした料理が6500円で食べられるからリーズナブルやねん。奥さんとか連れて行ってあげたら喜ぶと思うで

 そうなんですか。考えてみます



「考えてみます」と答えましたが、実はあんまり考えてません(笑)。

こういうのって信頼できる詳しい人の意見を素直に聴くほうがいいと思うんですよね。

ヨスケジュールを確認すると、奇跡的にヨメサンと娘もOK(反抗期の息子は来ませんでしたが)。

女性が喜びそうな企画なので、事務員さんも誘って、私・ヨメサン・事務員さん・娘の4人で参加することになったわけ。

メニュー



4人で出かけて26000円(6500×4)ならアリかと判断しました。

『料理講習会』でカジュアルな雰囲気だったから、娘にとってはちょうどよかったかもしれない。

楽しそうにしてたな。

料理教室

二人



料理もしっかりしたもので美味しくて量も十分。

講習も聞けて、税・サービス・ワンドリンク込みなら確かにリーズナブルなんだと思う。

料理1

料理11

料理12

料理13

料理2

料理3

料理5

料理6

料理61

料理7



とりあえず、娘もレストランの雰囲気を味わえたのではないかな、と。

来年の誕生日あたりに、もう一度、きちんとしたレストランに連れて行って、そこらへんの微妙な親の役目は終了ですかね。

あとは勝手にして下さい(笑)。



できれば息子も連れて行ってあげたいんだけど、反抗期バリバリの彼は来ないかもしれないなあ。

一度だけでも行っておいたら、いつの日か役に立つと思うんだけど…。

ま、いいや。



おしまい。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さだやま

Author:さだやま
株式会社エステート・マガジン
代表取締役

定山 光絡
(さだやま みつらく)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
管理者
twitter
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
10位
アクセスランキングを見る>>
ほんだな
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる