痛み…

眼科に行き、再度、目薬を処方してもらいました。

今回の炎症はなかなか治まらないなあ。

うーむ…。

クスリ



すぐに治る時は治るんですけどねえ。

よく分からない病気なのです。

眼球ステロイドをすれば話は早いんだけど、とにかく凄く怖いのでできれば避けたい。

眼球ステロイド



失って初めて気付くなんて言いますが、本当にその通りで、視力が少し落ちるだけで日常生活がとても大変になります。

今、左目が見にくくて、左目だけすりガラス越しにモノを見ているような感覚。

左右のバランスが揃ってないだけで見にくくて、食べ物もイマイチ美味しくないのですよ、不思議だ。



2016.09.25 目薬で乗り切るつもり

目薬



で、以前、少しだけ書いた強直性脊椎炎(きょうちょくせいせきついえん)について、初めて説明しましょうかね。

目が見えにくくなってるのもこの病気のせいで、未だに原因がハッキリ分かっていない結構やっかいなものなのです。

体のいろんなところが炎症を起こし痛くなるヘンテコな症状なんだけど、詳しく知りたい方は以下のサイトを参照。



難病情報センター 強直性脊椎炎

難病



日本整形外科学会 強直性脊椎炎

整形



この病気のツライところは病気がメジャーではないせいで、痛みや辛さを人から理解されないところにあります(笑)。

例えば、椎間板ヘルニアなんかだと、「ヘルニアなんですか?それは辛そうですね」となり、多少なりとも辛さが分かってもらえるでしょ?

ところが、「強直性脊椎炎なんです」と言ったところで、相手に分かるはずもありません。



そうなると言われた相手は「(´・ε・`)ムムム」と反応するしかなく変な空気になるのは分かり切っているので、私も家族以外には言ったことがありませんでした。

病名だけですごく深刻な病気だと思われるのも困りますし…。

深刻な病気を抱えてる人から家を買おうって思わないでしょ?



サイトを読んでもらえれば分かるのですが、日常生活を送るうえではそれほど問題はありません。

ちょっとひどい神経痛みたいなものです。

痛いのは痛いし、辛いのは辛いけど、ま、普通に生きていく分には何とかなるレベル。



ただね、さっきも書いたように、周りから理解されないのがツライかな。

赤く線を引いたところを読んで頂ければありがたいです。

人から理解されないので『怠け病』つまり仮病を疑われるのがツライのよ。

文章2



他人の痛みってのは見えませんから。

下のサイトにあるように、ワガママだとか言われる人もいるみたいだし、私の場合だと「大袈裟(おおげさ)」と笑われたりします。

これがね、傷つくんですよ、ホントに。

文章



だからといって、そういう時にイチイチ説明するのは面倒くさいのよ。

最近、そういうことが続いたので思い切って書いてみました。



ところで、この病気は病院でも(例えば整形外科でも)ヘルニアと診断されたりします。

私の父親もそうでしたし、私もそうでした。

心当たりのある方は病院で調べてみたほうがいいかもです。



AS(強直性脊椎炎)とは

AS.jpg



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さだやま

Author:さだやま
株式会社エステート・マガジン
代表取締役

定山 光絡
(さだやま みつらく)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
管理者
twitter
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
8位
アクセスランキングを見る>>
ほんだな
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる