喪失と再生と…

今年の9月に、私にしては珍しくネガティブなブログを書いたのを覚えておられるでしょうか?

この出来事は本当にショッキングで、久しぶりに目の前が真っ暗になりました。

まあ、そういう予感はあったのだけれど、見ないふりをして甘えていたんですね。



2016.09.01 禍福は糾える縄の如し(かふくはあざなえるなわのごとし)

9月



何が起きたかと言いますと…。

創業以来およそ10年ものあいだ勤めてくれた事務員さんから退職の申し出があったのです。

古くからエスマガを知ってくれている方はご存知かもしれませんが、ウチは事務員さんに支えられている部分が普通の会社よりずっと大きくて、彼女の存在なしでは現在のエスマガはなかったと思います。



そもそもエスマガ・ホームページを作ってくれたのは彼女ですし、それだけでなく現在のエスマガに関わる全てをデザインしてもらいました。

下のブログから6年も経ったのか…。

この頃はずっとデザインのことを考えていたなあ。



2010.07.04 もうすぐ完成?

ロゴ



独自のコンテンツを作るために色んなことをしました。

下は阿倍野区の学校区マップを作成手順。

小さな街の不動産屋でこんなのを作れるのはウチだけだと思う。



2012.09.23 阿倍野バカ一代

地図



そんな風に創業以来エスマガを支えてくれていた事務員さんが辞めるわけですから落ち込むのも無理ないでしょ?

ただ救いだったのは後任の事務員さんが落ち着くまでは、彼女が残ってくれると言ってくれたこと。

そのおかげでバタバタと新しい事務員さんを決めずにすみ、じっくりと面接することができました。



「オレはツイテるな、オレは持ってるな」と我ながら思うのは良い人がすぐに見つかったこと。

前の事務員さんとは違ったクリエイティブな才能の持ち主。

早速、フェイスブック用に作ったイラストがこれです(笑)。


事務員さん



ホームページの更新の仕方もすぐに覚えてくれまして、通常の業務は全く問題ありません。

前事務員さんが現事務員さんへパーフェクトに業務を引き継いでくれました(それにしても彼女は最初から最後まで優秀でして感謝しかありません)。

それはそれは見事なバトンタッチでして、私は相変わらず何もしていないんだけど、それでも完全に落ち着くところが、私の強運なところなのでしょう。



2016.11.03 落ち込んだりもしたけれど私は元気です

11月



でね、現事務員さんはDIY(自作)が趣味らしく手先が器用なんです(もちろんイラストレーターとフォトショップも上手)。

引き継ぎが落ち着き次第に作成してくれたのがこれ。

ポスター(電通作)に合わせて額縁を作ってくれました。

額

額2



彼女のクリエイティブな才能は面白いので、ブログではそんなところも発表していこうと考えております。

人も企業も喪失と再生を繰り返しながら成長していくのだな、と改めて思いました。

喪失がなければ再生だってないのかもしれない。



約3ヶ月前は失意のどん底にいたけれど、今は希望に満ち溢れております。

生まれ変わった気分、ていうのかな。

喪失と再生を味わいました。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さだやま

Author:さだやま
株式会社エステート・マガジン
代表取締役

定山 光絡
(さだやま みつらく)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
管理者
twitter
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
7位
アクセスランキングを見る>>
ほんだな
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる