金消(きんしょう)って???…

土曜日は金銭消費貸借契約(きんせんしょうひたいしゃくけいやく)の立ち合いでした。

で、三菱東京UFJ銀行の住宅ローンセンターは『あべのハルカス』28階にあるんですね。

しかも、南西角にあるからメチャクチャ景色がいいの。

28階
(南方向)



昨日は天気が良かったからメチャクチャ遠くまで見渡せました。

淡路島まで見えたもんね(写真には写っていません)。

ちなみに、シャープが借りるはずだったフロアだそうです。

28階2
(西方向)



先のことは分かりませんわ~(涙)。

ま、それはともかく、金銭消費貸借契約(きんせんしょうひたいしゃくけいやく)の話を続けます。

金銭消費貸借契約って何か???



ごくごく簡単に説明すると、借用書を書くこと。

そう言っていい。

金利は〇〇%、何年払い、その他もろもろの説明のうえ、お客さまと銀行が契約を締結します。

住宅ローンセンター



でね、この金消(きんしょう:不動産業界では略してこう呼ばれます)にかかる時間がメチャクチャ長くなってきているんですよ。

昨日なんかだと、9時30分から開始して終わったのは12時を過ぎていたんじゃないかな(私は途中で退席しました)。

2時間30分以上かかったことになります。

最中



下手すると、不動産の売買契約より時間がかかるようになってる。

説明が細かいし、確認しないといけないことも多いですから、仕方がないんですけどね。

で、あくまでもお客さまと銀行の契約ですから、私は横で話を聞いているだけです。



「定山さんはどう思います?」と聞かれた時だけ答えるくらい。

そんなわけで、やることありませんからお客さまの了解を得たうえで、写真を撮ったりしてます(笑←仕事せい!!!)。

思い出にも残るし、私はいいことだと思ってしているのですが、銀行の担当者によると、そういうことする不動産屋は少ないらしい。



こういった写真も10年後に見たら、懐かしく感じると思うんだけどいかがでしょうか?

あ、もちろん写真を撮られるの嫌な人は遠慮なく言って下さいね~。

嫌がる人を無理やりに撮ったりはしませんから(笑)。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さだやま

Author:さだやま
株式会社エステート・マガジン
代表取締役

定山 光絡
(さだやま みつらく)

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
管理者
twitter
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
5位
アクセスランキングを見る>>
ほんだな
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる